header_logo

競輪の3連単の必勝法について解説!巷で噂の当て方は稼げるのか実際に検証してみました!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の3連単の必勝法について紹介します。

3連単の必勝法のサムネイル画像

競輪の3連単と言えば、競輪ファンから最も指示されている券種。

その最大の理由は平均配当の高さで、過去には47,607倍の配当がついたことがあります。

ただ、平均配当が高い反面、的中確率が低いのも特徴の1つ。

最大で組み合わせが504通りあり、的中確率は0.198%とかなり低めといえます。

今回はそんな競輪の3連単の必勝法を徹底検証

巷で噂の3連単の必勝法も実際に検証し、その真偽を確かめていきます。

競輪の3連単に必勝法はあるのか知りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

また、競輪の3連単の平均配当や組み合わせ点数・出やすい出目などは、下記にて詳しくご紹介しています。

ぜひ合わせてご覧ください。

巷で噂される競輪の3連単の必勝法を実際に検証!

巷で噂に3連単の必勝法を検証する見出し画像

競輪はギャンブルです。

あくまで決着は確率論であるため、必勝法はないはずです。

しかし、巷では競輪の3連単の必勝法を謳う方法がいくつか存在します。

ここからは、そんな巷で噂される競輪の3連単の必勝法を実際に検証。

本当に必勝法として成り立っているのかを確かめていきます。

今回、検証する競輪の3連単の必勝法は以下の3つです。

  • ガールズレース予選を1~3番車人気でボックス買い
  • 9レースあるミッドナイトで全レース1・2・3番車ボックス買い
  • チャレンジレース予選1車固定の全通り買い

これで稼げるのであれば、もう苦労して予想しなくても良いです。

その真偽を確かめていきましょう。

ガールズレース予選を1・2・3番車でボックス買い

ガールズケイリンは男子競輪と異なり、ラインを組まない個人戦です。

そのため、決着には選手の実力が反映されやすく予想難易度は低くなる傾向にあります。

そんなガールズレースの特徴を生かした競輪の3連単の必勝法が「ガールズレース予選を1~3番車でボックス買い」というもの。

早速、無作為に選んだ2023年08月21~23日に開催された宇都宮競輪「チャリロト杯」で1口当たり100円で検証していきます。

対象となった4レースの結果は以下の通りです。

3連単の必勝法検証結果1-1

3連単の必勝法検証結果1-2

3連単の必勝法検証結果1-3

3連単の必勝法検証結果1-4

参加レース数 合計投資金額 合計払戻金 合計収支
4レース 2,400円 900円 -1,500円

参加した全4レース中2レースで的中しましたが、プラス収支を得られたのは僅か1レースのみ。

合計収支は大幅にマイナスであるため「ガールズレース予選を1~3番車人気でボックス買い」は必勝法とは言えません。

ガールズレースとはいえ、しっかりと吟味しなければ当然のごとく外れてしまうということでしょう。

9レースあるミッドナイトで全レース1・2・3番車ボックス買い

競輪のミッドナイトレースでは、1番車から競走得点が高い順で決定していきます。

そのため、出目は1・2・3番車が絡むことが非常に多いです。

この特徴を生かした3連単の必勝法というのが「9レースあるミッドナイトで全レース1・2・3番車ボックス買い」すると言うもの。

9レースと参加回数が多いため、数回外した場合でも他でカバーできる可能性が高いです。

早速、無作為で選んだ2023年07月13日の名古屋競輪で、1口あたり100円の1・2・3番車ボックス買いで9レース勝負していきます。

参加レース数が多いため、表にまとめした。

レース 的中/不的中 収支
第1レース 不的中(4-1-6) -600円
第2レース 不的中(3-1-5) -600円
第3レース 的中(2-1-3) -400円
第4レース 不的中(2-1-5) -600円
第5レース 不的中(1-7-2) -600円
第6レース 不的中(2-5-3) -600円
第7レース 不的中(6-1-2) -600円
第8レース 的中(2-1-3) -210円
第9レース 不的中(2-4-3) -600円
的中確率 合計収支
22.2% -4,810円

結果は全レースでマイナス収支を記録。

2レース的中させてはいますが必勝法とは言えません。

やはり、ミッドナイト競輪とはいえ1・2・3番車以外で決着が付くレースも多いということ。

傾向に頼りすぎた方法で、勝負するのは危険ということを覚えておきましょう。

チャレンジレース予選1車固定の全通り買い

チャレンジレースとはA級3班の選手で争われるレースです。

特徴として、出走する選手間に実力差が離れやすいことが上げられます。

特に、予選は出場する選手が無作為に選ばれて対戦が決定するため、この傾向が強いです。

この特徴を活かした競輪の3連単の必勝法と言われているのが「チャレンジレース予選1車固定の全通り買い」するもの。

競走得点上位の選手を固定することで、安定的な勝ちを狙います。

早速、無作為で選んだ2023年5月20~22日に四日市競輪で行われたウィンチケットミッドナイト競輪で検証。

1口あたり100円で全30通り、3日間全12レースを見ていきます。

日程/レース 的中/不的中 収支
5月20日/第1レース 不的中(5-3-2) -3,000円
5月20日/第2レース 的中(1-3-6) -1,660円
5月20日/第3レース 的中(1-2-3) -2,370円
5月20日/第4レース 的中(1-2-6) -2,770円
5月21日/第1レース 的中(1-2-6) -2,740円
5月21日/第2レース 不的中(6-1-2) -3000円
5月21日/第3レース 的中(1-2-3) -1,840円
5月21日/第4レース 的中(1-4-2) -300円
5月22日/第1レース 的中(1-2-3) -2,850円
5月22日/第2レース 的中(1-3-2) -1,280円
5月22日/第3レース 不的中(2-1-7) -3,000円
5月22日/第8レース 不的中(2-3-5) -3,000円
的中確率 合計収支
66.7% -27,810円

合計収支は-27,810円と大敗。

的中率こそ66.7%とやや高めでしたが必勝法とは言えません。

チャレンジレースは実力差が開きやすい分、組み合わせの人気にも偏りが生じて買い目の配当が低くなってしまっていました。

競輪の3連単の必勝法の欠点は3つ!

巷で噂に3連単の必勝法の欠点の見出し画像

巷で噂の3つの競輪の3連単の必勝法では、稼げないことが分かりました。

では、何故稼げなかったのか。

競輪の3連単の必勝法の欠点は以下3つ原因が考えられます。

  • 購入点数が多すぎた
  • 全てのレースで通用するわけではない
  • 最低限必要な情報収集が必要

原因解明で、必勝法をより合理的なものにしていきましょう。

購入点数が多すぎた

競輪の3連単は最大で504通りなので、単純に必ず当てるというのであれば504通り全ての組み合わせを買うのが一番です。

しかし、この方法だと1口あたりの購入金額が100円だとしても、投資金額は合計で50,400円。

レースが荒れない限り、プラス収支になる配当が付くことはほぼないと言えるでしょう。

そのため、必勝法を探ると言ってもある程度購入点数を抑える必要があります。

勝負するレースによって適正な購入点数は様々ではありますが、目安として最大でも20点以内に収めるのが妥当でしょう。

全てのレースで通用するわけではない

競輪のレースには傾向というものが存在します。

例えば「ガールズケイリンは順当な結果が付きやすい」「チャレンジレースは1番車が強い」などです。

確かにこれらは、これまでのレースの結果を総じた傾向であるため、信憑性がないとは言いません。

しかし、その傾向を信じすぎるのは危険。

競輪は2つとしてまったく同じ展開になるレースはないからです。

勝てるレースには特徴があるので、同会場開催のレース全てで勝負すると言った闇雲なレース選びは危険であることを理解しておきましょう。

3連単のおすすめの買い方についてはこちらでご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

最低限必要な情報収集が必要

競輪は情報戦です。

たとえ必勝法があったとしても、それを成立させる情報量・分析力がなければ完全には完成しません。

予想に必要な情報は様々です。

例えば、必勝法に「〇〇レースで1着を1車固定で流し買い」というものがあった場合、正しく固定する1車を決められなければ、元も子もありません。

時には他人の予想なども参考にしながら、常に最新の情報を頭に入れておく努力・出走表からレース展開を読む分析力を鍛える努力をやめないようにしましょう。

競輪の3連単の必勝法を完成させるための予想のコツを解説!

3連単の必勝法を完成させるためのコツの見出し画像

競輪の3連単の必勝法を完成させるのは非常に難しいです。

ですが、工夫次第で限りなく近い方法をすることはできます。

今回は競輪の3連単の必勝法を完成させるための予想のコツを解説。

  • 選手の特徴・状況を把握する
  • バンクのクセや傾向を理解する
  • 最終日は避ける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

選手の特徴・状況を把握する

競輪の予想に最も欠かせないのが選手の情報。

実際レースを走る選手の情報無しに必勝法を完成させることはできません。

そんな選手の情報は、出走表を見ればある程度掴むことができます。

競走得点や勝率・得意な決まり手など、各項目が何を意味しているのかを正しく理解し予想に役立てましょう。

当サイトの担当者である私がおすすめする、周りとの差をつける選手情報は「対戦成績」です。

対戦成績とは文字通り「過去同じレースに出走した時の勝敗の数」を表したもの。

一般的に強いと言われている選手でも、相性の悪い選手というのは必ず存在します。

そういった選手を見つけ出すためにも、対戦成績は必ずチェックしておくようにしてください。

バンクのクセや傾向を理解する

競輪のバンクは全国43箇所に点在しています。

これらのバンクは、一見同じ見えますが2つとして同じバンクというのは存在しません。

周長やカント・直線距離や天候の傾向など、競輪場によって独特のクセを持ちます。

このクセを知らずに予想をすることが「〇〇バンクではこの方法で勝てていたのに、✕✕バンクでは上手くいかない」となる原因です。

そのようにならないためにも、競輪の3連単で予想をする際は開催バンクがどのようなクセを持っているのかを正しく理解するようにしましょう。

最終日は避ける

競輪のレースは複数日で開催され、日を追う毎に出走選手の実力差は埋まっていきます。

特に最終日は他の日のレースよりも実力差が拮抗しているレースが多いです。

そのため、勝負するのであれば最終日の会場は避けておくのが無難と言えます。

ただ、実力が拮抗する分、買い目の人気にも偏りが生じにくいので配当は高くなる傾向にあります。

仮に自身を持って勝負できるレースがあれば、積極的に勝負するのは例外としてはアリでしょう。

競輪の3連単の必勝法を成立させるレースの選び方をご紹介!

3連単の必勝法を成立させるためのレースの選び方

競輪の3連単の必勝法を成立させるためには、勝てるレース選びをすることが大切です。

勝てるレースとは、鉄板の決着が見込めるレースというわけではありません。

的中させた上で、トリガミにならずプラス収支を得ることができるレースを指します。

ここからは、そんな競輪の3連単の必勝法を成立させるレースの選び方をご紹介!

  • 単騎がいないレース
  • 軸になる選手を見つけやすいレース

それぞれ詳しく見ていきましょう。

単騎がいないレース

競輪の並び予想には様々なパターンが存在します。

それぞれ特徴がありますが、より必勝法の成立に近づけるために選ぶべきは「単騎が少なく強力ラインがあるレース」です。

単騎の選手は、他の選手に干渉されることなくレースを組み立てることができるため、いるだけで予想難易度がかなり高くなります。

実際、単騎の選手がいるレースの場合、同ライン決着となるスジ決着となる可能性がかなり低くなります。

このことから、必勝法を成立させるためには動きが読みにくい単騎がいないレースを選ぶことが重要だと言えるでしょう。

軸になる選手を見つけやすいレース

3連単は最大で504通りとかなり組み合わせが多い券種です。

そのため、予想をする際にはトリガミにならないためにも、ある程度予想を絞る必要があります。

そこで大切になってくるのが「軸になる選手を見つけやすいレース」を選ぶことです。

例えば9車立てのレースの場合、軸として1着に固定する選手の数でかなり組み合わせ点数が変わってきます。

1着に固定する選手数 組み合わせ点数
1名 72通り
2名 144通り

予想の組立てやすさが一目瞭然です。

3連単の必勝法を成立させるためにも、なるべく軸になる選手を見つけやすいレースを選ぶようにしましょう。

【まとめ】競輪の3連単に必勝法はないが模索の余地はある

競輪における3連単の必勝法について解説してきました。

まとめると以下の通りです。

  • 巷で噂の競輪の3連単の必勝法は成立しない
  • 必勝法は購入点数が多すぎると成立しなくなる
  • 全てのレースで通用する必勝法はない
  • 必勝法といっても最低限必要な情報収集は必要
  • 選手やバンクの特徴を正しく理解する必要がある
  • 単騎がいない軸が選びやすいレースを選ぶ

結論、競輪予想サイト解体新書がお伝えできるのは「競輪の3連単に必勝法はないが模索の余地はある」ということ。

平均配当が高い3連単だからこそ”必ず勝利する方法“に目を引かれがちですが、競輪に絶対はありません。

ただ、努力次第で限りなく必勝法に近い方法を編み出すことは可能です。

当然の如く、そこには知識や経験が必要になってきます。

大切なのは勝負を続けること、予想の感覚を鈍らせないことです。

競輪の3連単の必勝法を完成させるためにも、今回解説した内容は必ず頭に入れておいてください。

合わせて読んで勝率アップ!

競輪の3連単は的中確率が低く当てるのが難しいですが、当てることによるメリットは最も大きい券種です。

理解度を高めることで、競輪の勝率を一気に上げることができると言っても過言ではありません。

そこで、今回ご紹介した他にも、3連単に関する記事を作成しました。

合わせて読んでいただければ、競輪の3連単マスターになれること間違い無いでしょう!

【最新情報】競輪プロの無料サイトの情報を見逃すな!

競輪予想で稼げない大半の原因は”情報収集不足”です。

しかし、原因がわかっていても常に最新の情報を把握するには相当な時間と労力が必要になります。

そんなときに参考にしてもらいたいのが、プロの無料予想です。

競輪予想サイト解体新書の公式LINEでは、そんな競輪プロの予想を無料で見れる最新情報を随時配信!

今キテるサイトが知りたい!」「重賞での予想にプロの力を借りたい!」という方は、是非参考にしてください。

line-999

 

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード