header_logo

豊橋競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は豊橋競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

豊橋競輪_予想_TOP

全国43箇所に点在する競輪場は、それぞれ異なった特徴を有しています。

そのため、競輪のセオリーを押さえつつ、その競輪場の特徴を把握することが重要です。

今回は、愛知県にある豊橋競輪場の特徴からわかる豊橋競輪の予想方法を解説します。

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

豊橋競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは豊橋競輪予想において絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 豊橋競輪のバンクデータ
  • 豊橋競輪の有利不利
  • 豊橋競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

豊橋競輪予想のポイント1 豊橋競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと豊橋競輪のバンクデータを比較していきましょう。

豊橋競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 60.3m 直線距離 53.9m
カント 33°50´22″ カント 31°64´23″
ホーム 11.4m ホーム 10.6m
バック 9.3m バック 9.4m
センター 7.8m センター 7.7m

豊橋競輪バンクの周長は400m。

全国43ヶ所にある競輪場の7割以上は400mバンクなので、オーソドックスなバンク周長と言えます。

ただ、選手の有利不利に多大な影響を与える「直線距離」は全国の平均よりも6.4m長い設計。

レース展開に影響する「カント」も、かなりキツめの設計となっています。

オーソドックスな400mバンクに平均的ではない直線や傾きがあることが「勝てない」と競輪ファンを悩ませるポイントと言えるでしょう。

豊橋競輪予想のポイント2 有利不利の把握

豊橋競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、直線距離が長いということがわかりました。

直線距離は、選手の有利不利に影響するため、競輪場の決まり手も変わってくると考えられます。

ということで、全国の競輪場の決まり手の割合と豊橋競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」。

「差し」に関しては55%と半分以上の割合を占めているため「差し」で決着がつきやすいのが定石と言えるでしょう。

続いて、豊橋競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
21%
捲り
32%
差し
47%
2着
逃げ
17%
捲り
18%
差し
28%
マーク
37%

豊橋競輪の決まり手で最も多いのは、47%で「差し」。

次いで「捲り」「逃げ」となりました。

割合が多い順で言ったら全く同じ。

つまり、豊橋競輪バンクの特徴は選手の有利不利を大きく左右することは少ないと言えます。

ただ、それぞれの割合の数値を見ると「差し」の割合が減り「捲り」「逃げ」の割合が増加。

当日の天候やラインによって若干左右される可能性があるということでしょう。

豊橋競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

豊橋競輪が位置している愛知県は、夏場や秋にかけて台風が接近しやすい地域です。

そのため、梅雨時や季節の変わり目は天候が荒れやすくなります。

天候の中でも、雨や風というのは競輪のレース展開を大きく左右するもの。

天気予報をチェックをしていない場合、勝率を上げることは難しいでしょう。

ただ、天気予報というのは当日に変わることもしばしば。

特に、天候が荒れやすい豊橋競輪では、突然の雨や突風などが吹くことがあります。

なので、豊橋競輪予想で重要なのは「レース直前の天候チェック」です。

以下のサイトを使えば豊橋競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

豊橋競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

豊橋競輪_おすすめの予想方法について

豊橋競輪で予想する際に押さえておきたいポイントは理解できたでしょう。

では早速、豊橋競輪での予想方法をご紹介していきます!

先述した豊橋競輪の特徴からおすすめできる予想方法は以下の4つ。

  • 地元選手は積極的に車券に含める
  • 軸に選出すべきは「差し」が得意な選手
  • 2着に選ぶべきは強い選手をマークする選手

それぞれ詳しく解説します。

地元選手は積極的に車券に含めておく

豊橋競輪はオーソドックスな400mでありながら、直線距離が長く・カントがキツく設計されています。

そのため、400mバンクを走り慣れている選手であっても、豊橋競輪では負けてしまうなんてこともあるでしょう。

そんな中、豊橋競輪で普段練習している地元選手であれば、豊橋競輪の特徴を誰よりも熟知しています。

攻めるポイントやタイミングを知っていることで、格上の選手に競り勝つ場面も少なくありません。

なので、豊橋競輪で地元選手が出走している場合は、積極的に車券に含めるようにしましょう。

軸に選出すべきは「差し」が得意な選手

豊橋競輪で軸に選出すべき選手は「差し」を得意とする選手です。

その理由は単純明快。

決まり手データで「差し」が圧倒的に多いからです。

ただ、先述した通り、豊橋競輪はクセのあるバンクを有しています。

当日のレースや天候によっては「差し」で決まらない可能性もあるため、出走表や直前の転向チェックは必ずしましょう。

2着に選出すべき選手は軸に選出した選手をマークする選手

豊橋競輪で2着に選出すべきは、軸選手をマークする選手です。

マークとは・・・
自力型(先行・捲り)の選手の後方につけること。

豊橋競輪の2着の決まり手データでは、37%が「マーク」。

他の決まり手で決着していることもありますが、基本的には「マーク」が得意な選手をピックアップしていれば問題ないでしょう。

ただ、出走表の「マーク」の欄の数が多いからといって、軸に選出した選手をマークするとは限りません。

なので、選手コメントや並びから、軸選手をマークする選手を割り出しましょう。

豊橋競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

豊橋競輪_平均配当からわかるおすすめの予想方法について

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、レースによって予想難易度は異なります。

当てることを考えるのであれば、難易度が低いレースを選ぶのが得策でしょう。

具体的なレース選びは、豊橋競輪の「グレード別平均配当」を参考にしてください。

  豊橋競輪 全国平均
G3 F1 F2 G3 F1 F2
開催回数 34 168 325
2枠複 670円 1,179円 1,233円
2枠単 1,299円 2,153円 2,245円
2車複 1,113円 915円 919円 2,073円 1,234円 1,232円
2車単 2,202円 1,891円 1,842円 4,259円 2,492円 2,426円
ワイド 500円 507円 491円 787円 487円 519円
3連複 2,002円 1,633円 1,679円 4,811円 1,966円 2,012円
3連単 11,466円 9,108円 8,443円 29,748円 12,033円 11,894円

豊橋競輪と全国の平均配当を比べると、豊橋競輪の方が全体的に配当が低いことがわかります。

配当の差が顕著にわかる3連単の配当で最も低いのは、豊橋競輪のF2レース。

つまり、豊橋競輪で最も難易度が低いのはF2レースというということになります。

これを踏まえた上での豊橋競輪のおすすめの予想方法は以下の通り。

  • F2レースを3連単のフォーメーションで予想

豊橋競輪のF2レースは最も当てやすいと考えられる一方、配当に期待がしにくいとも言えます。

そのため、選ぶべき券種は配当に期待ができる3連単

フォーメーションを使って買い目点数を15点ほどに絞ることができれば、十分プラスを狙えます。

また、1レースで大きく稼ぐことは難しいですが、F2レースは最も開催回数が多いレース。

長期的に安定した稼ぎを出すにはもってこいのレースでしょう。

豊橋競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、豊橋競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

大きく稼ごうとしない

豊橋競輪のF2レースは順当な決着がつきやすいと判断できるため、買い目点数を絞ることができます。

点数が少なければ、1点あたりの金額を多くすることが可能です。

払戻金額は、1点あたりの投資金額と配当に依存するため、1点あたりの金額を多くすればするほど高額払戻に期待ができるでしょう。

しかし、投資金額とはギャンブルのリスクそのもの。

多くしてしまうと、マイナスが大きくなることは避けられません。

また、今回ご紹介した豊橋競輪の予想方法は、豊橋競輪の特徴や平均配当から考えられる当てやすい方法。

豊橋競輪の必勝法ではありません。

当然、外れてしまうこともあるでしょう。

なので、豊橋競輪ではコツコツ稼ぐことを意識し、1レースで大きく稼ごうとしないようにしましょう。

雨の日は勝負を降りる

先述した通り、豊橋競輪は天候が荒れやすい愛知県に位置しています。

天候が荒れている場合はレースが荒れる可能性もいあるため、勝負をしない方が良いでしょう。

特に「雨」が降っている場合は要注意。

雨が降っている場合、レースが荒れる可能性が高いだけでなく、普段穴である買い目の人気が上がりオッズが下がります。

オッズが下がるということは稼ぎにくくなるということなので、仮に的中したとしても普段より稼ぐことはできません。

つまり、雨が降っているレースは、当たる可能性が低い上に稼ぎにくいギャンブルになってしまうのです。

また、普段通りの予想をして穴の買い目を含める買い方も買い目点数が増えてしまうためおすすめできません。

なので、豊橋競輪で雨が降っている場合は勝負を降りることをおすすめします。

豊橋競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、豊橋競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、豊橋競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、豊橋競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 85.7%
先月の回収率 198.7%

ケイリン宝箱は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、ケイリン宝箱が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい豊橋競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

豊橋競輪でライブ中継を見るなら「公式ニコニコ動画チャンネル」がおすすめ!

豊橋競輪_公式ニコニコ動画チャンネル

アカウント名 豊橋けいりんニコニコ生放送チャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月24日現在

豊橋競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ニコニコ動画チャンネル」がおすすめ。

豊橋競輪公式ニコニコ動画チャンネルでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

無料会員登録をするだけで良いため、スマホやパソコンがあれば誰でも利用可能です。

また、わかりやすい解説あるため、豊橋競輪予想の参考にできる点を学ぶこともできるでしょう。

豊橋競輪で勝負する方は、ぜひ利用してみてください。

豊橋競輪の予想方法まとめ!

今回は、豊橋競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 豊橋競輪予想には豊橋競輪の特徴の把握が必須
  • 豊橋競輪バンクは直線距離が長くカントキツい
  • 地元選手は積極的に車券に含める
  • 豊橋競輪予想は「差し」が得意な選手を軸にする
  • 2着に選出するのは勝率高い選手をマークする選手をピックアップ
  • 豊橋競輪予想ではF2レースがおすすめ
  • 豊橋競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 豊橋競輪のライブ中継を見るなら公式ニコニコ動画チャンネルがおすすめ

豊橋競輪は、クセのあるバンクを有しています。

しかし、平均配当は全国の平均配当よりも低く、比較的当てやすいと判断できました。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使ってみてください。

リスクを減らして長期的に稼ぐようにすれば、勝率アップは確実でしょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード