header_logo

ベテラン競輪選手「海老根恵太」を徹底網羅!噂の引退騒動から年収までご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、ベテランの競輪選手「海老根恵太」について皆さんに紹介します。

海老根恵太のTOP

毎年出てくる新人選手の成長を見守る、そんな楽しみ方をしている競輪ファンも多いようです。

それと同時にベテラン選手の頑張りも、競輪ファンに感動を与えてくれるもの。

今回はそんなベテラン競輪選手「海老根恵太選手」について徹底的に調査しました!

海老根恵太選手の気になる学生時代の活躍や、噂の引退騒動、結婚事情まで深堀してお届けします。

ぜひ最後までご覧ください!

海老根恵太ってどんな競輪選手?

海老根恵太について

まずは海老根恵太選手の簡単なプロフィールをご紹介しましょう!

表記 海老根 恵太(えびね けいた)
生年月日 1977年7月27日
年齢 44歳
出身地 千葉県
身長 182.0cm
体重 88.0kg
血液型 B型
期別 86期
ホームバンク 千葉競輪場
自転車競技歴 2004ヤンググランプリ優勝
2009東王座戦競輪優勝
2009寛仁親王牌競輪優勝
2009KEIRINグランプリ優勝
2010競輪祭優勝
好きな食べ物 焼肉
嫌いな食べ物 セロリ

海老根恵太選手は、千葉県出身の86期の競輪選手。

スランプを乗り越えた2009−2010年の海老根選手の活躍は、目覚ましいものがありました。

中でも、2009年KEIRINグランプリ(京王閣)では初出場・初優勝という快挙を達成しています。

このときはかなり話題になりましたよね!

海老根恵太の中学・高校時代は?

そんな競輪界の頂点まで登りつめた海老根恵太選手は、どんな中学・高校時代を送っていたのでしょうか?

実は、中学・高校時代にも海老根恵太選手はとんでもない生徒だったようです!

春日部市立豊野中学校時代の1992年には、110mハードルで14.0秒という当時の中学校日本新記録達成。

東海大学付属浦安高等学校時代の1995年には、110mハードルでインターハイ優勝。

同年9月のTOTO国際スーパー陸上でも優勝(当時も高校タイ記録14.08秒)するなど大活躍しました。

海老根恵太選手は、中学・高校時代から運動神経抜群だったようですね!

海老根恵太が競輪選手になったキッカケは?

そんな陸上競技一筋の海老根恵太選手が競輪選手なったキッカケは何だったのでしょうか?

高校卒業後、順天堂大学に進学した海老根恵太選手は、1999年の全日本学生選手権でも優勝しました。

しかし、日本の110mハードルのレベルの低さから、海老根選手は大学卒業後も陸上競技を続けることに不安を感じます。

そんな時に思い付いたのが競輪選手だったのだとか。

後に、海老根恵太選手はこう語っています。

高校時代の陸上部の先輩が競輪選手になったから、競輪のことは知っていたし、なんといっても賞金金額が魅力的だった(笑)

高校陸上部の先輩である森下太志さん(2010年引退)に教えを受け、競輪選手を目指すことになった海老根恵太選手。

陸上競技よりも練習がハードだったようですが、海老根恵太選手は無事に競輪学校を卒業し、晴れて競輪選手の仲間入りを果たしました。

海老根恵太のデビュー・初勝利について

今では競輪のトップ選手と呼ばれる海老名恵太選手ですが、デビュー戦・初勝利はどんな成績だったのでしょうか?

調査してみました。

海老根恵太のデビュー戦

当時、新人のデビューはA級チャレンジではなく、B級というカテゴリーでした。

そこで海老根恵太選手はこんな成績を残します。

  • 2001年8月11日 伊東 1.1.1

なんと、デビュー戦で勝利した海老根選手はそのままデビュー節で完全優勝してしまったのです!

デビュー戦となる予選では、番手選手がつきバテ(付いていくので精一杯な状態)するほどの力の差を見せつけ逃げ切って勝利。

準決勝ではひとつ先輩である塚本諭選手の捲りも、まったく届かない逃げ切りで勝った海老根恵太選手。

海老根恵太の初勝利

決勝では同期・新井剛央選手の逃げ展開から、最後は海老根選手が差し切って完全優勝というとんでもないデビュー節だったようです。

2009年KEIRINグランプリで優勝!史上4人目の年間獲得賞金総額2億円突破!

2009年のグランプリ優勝について

鮮烈なデビューを飾った海老根恵太選手は、ヤンググランプリでも優勝し一気にトップ選手にまで登りつめます。

ただ、その後しばらくは決勝での失格や落車などにより、ビッグタイトルを獲得できずに過ごした海老根恵太選手。

再び、海老根選手が脚光を浴びるのは2009年青森競輪場で行われた寬仁親王牌でのG1初優勝。

そして、同じ年・2009年12月30日、京王閣競輪場で行われた2009KEIRNグランプリでした。

打鐘後、平原康多選手と武田豊樹選手が先行する展開になりますが、伏見俊昭選手の捲りにのる形で攻める海老根恵太選手。

ゴール前では大外を伸ばした海老根恵太選手が、平原選手の番手から抜け出した武田豊樹選手を微差で交わして優勝したのです。

2009年のグランプリの出走表

KEIRINグランプリの優勝賞金1億円もあり、この年、海老根恵太選手は史上4人目の年間獲得賞金総額2億円を突破!

まさに、2009年は海老根恵太選手が最高に輝いた1年でした。

海老根恵太の年収は?

そんな海老根恵太選手ですから、年収も驚きの金額になったことでしょう。

まずは、確認が取れる5年間の獲得賞金をご覧ください。(2009~2013年)

2009年 224,791,000円
2010年 92,170,000円
2011年 57,510,000円
2012年 30,477,000円
2013年 29,899,500円

海老根恵太選手は、この5年間だけでも合計434,847,500円を稼いでいました。

また、競輪選手は獲得賞金だけでなく出走手当なども収入になるので、これよりも多くのお金を手にしていることに!

S級1・2班選手の平均年収は2,000~3,000万円と言われているので、海老根恵太選手も毎年これくらいの年収はキープしていそうですね。

海老根恵太のツイッターやインスタについて

競輪界でもツイッターやインスタなどで情報発信している選手は多いですが、海老根恵太選手はやっているのでしょうか?

そこで、海老根恵太選手のツイッターやインスタについて調査してみました。

結果は・・・

海老根恵太選手のツイッター・インスタを確認できませんでした!

海老根恵太選手ファンにとっては少し残念な結果と言えそうですね。

海老根恵太は結婚しているの?妻は誰?

海老根恵太選手は結婚しているのでしょうか?

調査したところ・・・

結婚していました!

海老根恵太選手の奥さんについて調べてみると、元・陸上選手である「さおりさん」という方のようです。

ですが、海老根恵太選手が奥さんを紹介している記事などは確認できないため、断定はできません。

ただ、海老根選手が大学時代まで陸上競技選手だったことを考えると信憑性は高そうです。

海老根恵太選手の奥さんが、練習(車誘導)に付き合ってくれるのも、元々ご自身が競技者だったからかも。

海老根恵太の息子は高校球児!甲子園に出場!?

 

海老根恵太選手の息子さんは高校球児、しかも甲子園にも出場したのだとか。

息子さんの通う高校は、なんと、名門・大阪桐蔭!

大阪桐蔭と言えば、高校野球の常連校で春夏合わせて9回の優勝を誇る強豪校。

高校野球にあまり興味の無い方でも名前くらいは聞いたことがあるのでは?

そこに海老根恵太選手の息子・優大さんが在籍しているということです。

海老根恵太選手は息子の優大さんについてこう語っています。(2021年5月26日)

応援に行きたかったけど、ここを走らないと1カ月間、競走がないので。
上級生もいるから、よほどのことがないと出ないと思いますけどね。
でも、(初戦を)勝ち上がってくれれば、応援に行ける。緊張しますね。

ちなみに2022年・春の選抜では、海老根優大選手は4番打者として大阪桐蔭の優勝に貢献しました。

競技は違いますが、海老根選手のDNAは息子の優大さんに受け継がれているようですね。

2022年・夏の大会でも、優大さんは主力メンバーにはなりそうなので、注目してみては?

海老根恵太が逮捕!?何があったの?

奥さんにも息子さんにも恵まれた海老根恵太選手ですが・・・

2021年5月25日突然逮捕されてしまいます。

何があったのでしょうか?

海老根選手の逮捕容疑は、強制わいせつというものでした。

埼玉県川口市内にあるバーで20代女性の体に触るなどしたため、被害に遭った女性が110番したということです。

当時、バーがある地域も20時までの時短営業となる、新型コロナのまん延防止等重点措置の対象。

ですが、海老根恵太選手たちは21時頃から飲み始めたということなので、仲間内で飲んでいたようなのですが・・・。

結果的に、海老根選手は不起訴処分となりましたが、逮捕を受け2021年8月1日~2022年7月31日までの出場停止の処分を受けました。

グランプリ覇者の逮捕はとても残念ですが、海老根恵太選手の復帰を望むファンのためにも頑張って欲しいですね!

海老根恵太の現在を調査!引退?復帰?

海老根恵太選手の現在はと言うと・・・

出場停止の処分を受けている最中です。(2022年5月現在)

この後、海老根選手が引退するのか、復帰するのかを本人は名言していません。

もし、このまま引退するとしても、出場停止の処分という罰を受け終わった後になるはずです。

2022年8月以降にはレースに出場できますが、海老根選手は1年間の出走回数が0回なのでA級1班からの復帰になります。

この処分を甘んじて受け入れ、野次を受けることも覚悟して走れるか?

そこは海老根恵太選手の判断に任せるしか無さそうです。

海老根恵太の出走予定について

海老根恵太選手の出走予定は未定となっています。(2022年5月現在)

通常1ヶ月前に斡旋情報が開示されるので、出場停止処分(2022年7月末まで)から計算すると最短で6月末~7月初旬に出走予定が分かりそうです。

海老根恵太のまとめ

ベテラン競輪選手・海老根恵太選手については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 海老根恵太選手は中学~大学まで陸上競技の110mハードルで大活躍
  • 競輪選手になったキッカケは高校陸上部の先輩が競輪選手だったから
  • 海老根恵太選手は完全優勝という鮮烈なデビューを飾る
  • 2009KEIRINグランプリで優勝し史上4人目の年間獲得賞金2億円突破!
  • 海老根恵太選手の年収は少ない時でも2,000万円ほどで推移
  • 海老根恵太選手のツイッターやインスタは確認できず
  • 海老根恵太選手の息子・優大さんは大阪桐蔭野球部の主力メンバー
  • 2021年5月に強制わいせつで逮捕(不起訴処分)
  • 2021年8月1日~2022年7月31日まで出場停止の処分

近年は目立った活躍をしていない海老根恵太選手。

一度頂点に立った男がA級に落ちても戦う意思を持ち続けられるか?

奥さんや息子さんのため、そしてファンのためにも、海老根恵太選手には再びバンクを駆け抜けて欲しいものですね。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード