header_logo

【競輪】雨の影響を徹底解説!荒れるという噂は本当?有利な選手・決まり手は?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は雨の日の競輪について紹介します。

競輪の雨のTOP

皆さんは競輪で荒れそうなレースと聞くとどんなものを想像しますか?

若手同士のもがき合いや競りが予想されるもの、グレードレースの決勝など思い浮かべる方は多いでしょう。

そんな中で「雨の影響」を挙げる方は、なかなかの競輪通。

そこで今回は雨と競輪の関係について徹底解説!

雨だと荒れるという噂や雨を競輪予想に活かすポイントなどについて解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

雨が降るとレースは中止になるの?

競輪は雨が降るとレースは中止になるのでしょうか?

ドーム型バンクである前橋・小倉は天候に左右されませんし、基本的に屋外の競輪場でも雨が降ったから中止ということはありません。

雨で中止になるパターンには以下のようなものがあります。

  • バンクに影響を与えるほどの雨や雪
  • 台風・大雨など公共交通機関がストップするレベルのもの
  • 公平なレースが出来ないと判断されるもの

バンクに水たまりや雪が積もるなどは、公平なレースが出来ないので当然中止

台風や災害レベルの大雨は選手だけでなく、お客様の安全も考慮し中止の判断となります。

ただ、競輪の場合、ボートレースと違い、該当するレースのみが中止になることも。

例えば、大雨のピークが過ぎバンク状態が改善される見込みがあれば、その後再開されることもあります。

実際に中止になったレースについて

雨で中止になったレース

それでは競輪で実際に中止になったレースはあるのでしょうか?

2018年1月22日に小田原競輪で開催されたレースは、雪による影響で9レースより中止(打切)となったようです。

中止直前のレース映像を見ると、このままレースを続行するのは無謀に思えるので賢明な判断と言えそう。

このような雪によるものだけでなく、ゲリラ豪雨による中止は今後もありそうですね。

雨が降るとレースが荒れる傾向にあるという噂は本当なの?

では、雨が降るとレースが荒れるという噂は本当なのでしょうか?

悪条件で走るわけですから、たしかに予想外の出来事が起こる可能性は高いはず!

そこで、雨が降った2022年4月15日の弥彦競輪の開催初日を調査してみました。

すると・・・

12R中7Rで荒れているという結果に。

中でも、12Rは103番人気の27,190円という荒れたレースになっていました!

どうやら、競輪予想に雨の影響を盛り込むことは、間違いではなさそうですね。

雨が及ぼす影響について

それでは、競輪において雨が及ぼす影響にはどんなものがあるでしょう?

雨による影響には以下のようなものがあります。

  • 視界不良
  • 路面が滑りやすくなる

皆さんが雨の中、車を運転する時と同じような影響と言えそうですね。

それではより詳しく解説していきましょう!

視界不良

雨による視界不良は、競輪選手にとって大事な「瞬時の判断」を奪います。

トップスピードが時速70kmにもなる中、雨粒が顔に当たること、お互いの車輪の位置が見え辛いことは判断を鈍らせるには充分です。

目標にしている選手がうまく見えないことで、捲りのタイミングに付いていけないことも。

降ってくる雨だけでなく、前走選手の後輪から飛んでくる水しぶきも相当厄介なのだとか。

視界不良は競輪選手にとってファンが想像するよりも深刻な問題と言えそうですね。

滑りやすくなる

濡れたバンクが滑りやすくなることも、雨による影響のひとつ。

単純なスリップによる落車はもちろん増えますし、バンクの傾斜(カント)を利用した捲りも難しくなるでしょう。

また、滑りやすいバンクが苦手で、本来の力を発揮できない選手も居るようなので注意が必要。

大した防具も着けずに時速70kmで、滑りやすいバンクを走るわけですから恐怖もあるでしょうね。

雨が降るレースで有利な選手・決まり手は?

雨がバンクに与える影響、そしてそんなバンクが苦手な選手が居ることは分かりました。

それでは、そんな雨が降るレースで有利になる選手や決まり手はあるのでしょうか?

調べてみると、ある特徴が浮かび上がりました!

これさえ押さえておけば、初心者でも競輪予想に組み込むことができるでしょう。

雨が降るレースで有利になる選手は「ラインの先頭選手」。

有利な戦法は「逃げ」です。

一見するとレース中、常に先頭を走る選手は、雨風を受けることで不利に思えるかもしれません。

しかし、先頭選手には以下のような利点があります。

  • 前を走る選手がいない
  • 自分のペースで走ることができる
  • その日の雨風の強さを誰よりも感じている

前を走られないことで自分の走り・ペースを維持できると、レースの主導権は確実に自分のモノになります。

また、番手選手が差し狙いで前へ出ようとすると、今まで先頭選手がガードしてくれていた雨風をもろに受け、思ったように自転車が進まないのだとか。

決まり手に逃げ・バック回数が多い選手が居たら、予想に組み込んで間違い無いでしょう!

特に先行選手の中で地脚タイプと呼ばれる長距離を走れる選手は、雨のレースでは予想の軸にすることをおすすめします。

上記の特徴を覚えて、実際に雨のレースを予想する時に役立ててみてくださいね。

レース当日の天候を確認するおすすめの方法について

競輪の雨と言っても様々な降り方があるでしょう。

小雨が降り始めたのと、中止が危ぶまれる豪雨ではまるで違います。

そこで、実際にレース当日の天候をどのようにチェックすればいいかをお教えしましょう。

レース当日の天候を確認するおすすめの方法は以下の3つ。

  • 天気予報の確認
  • 競輪場に出向く
  • ライブ配信をチェック

前日予想や前売りで買う場合には天気予報が有効でしょう。

直接、競輪場に出向けばご自分の目でバンクの状況が分かります。

ライブ配信では映像だけでなく、解説者のコメントでバンク状態を知ることが可能です。

それでは天候を確認する方法を、ひとつずつ詳しく見ていきましょう!

天気予報の確認

前日の予想や前売りで買う場合には天気予報を確認することが有効と言えるでしょう。

最近ではスマホアプリでも、雨雲レーダーで時間毎に降水量を調べることができ便利ですね。

前もって降り始める時間が分かっていれば、該当する時間帯のレースから「荒れること」を考えられるでしょう。

雨で有利になる特徴の選手がいるレースがあれば、さらに有利に競輪予想を立てることも可能

古典的な方法ですが、レース当日の天気を知るには有効な手段と言えそうですね!

競輪場に出向く

競輪場に出向くことは、天気を知る上で何よりも有効な手段でしょう。

実際に競輪場に出向き、自分の目でバンクコンディションを見られるのですから当然です。

競輪場では細かな風向きや雨の降り方が分かり、競輪予想においても間違いなく有利

また、現地にはバンクの特徴に精通している常連や予想屋も居て、思わぬ情報を手に入れる・・・なんてことも!

ライブ配信をチェック

ネット投票の充実と比例して進化するライブ配信も頼れる情報源のひとつ。

雨や風の強さを実際のバンクの状態、掲揚された旗などを映すことで視聴者に伝えてくれます。

また、解説者がそのバンクを走り慣れた元・選手であれば、天候条件に応じた話を解説に盛り込んでくれるため大いに参考になるでしょう。

番組によっては、雨天時の連対率データを出すところもあるので、見逃し厳禁と言えそうですね!

競輪における雨の影響まとめ

競輪における雨の影響、有利になる選手・決まり手は以上です。

まとめると以下の通り。

  • 競輪は普通の雨では中止にならない
  • 競輪が雨で中止になるのはバンクに影響があるか災害レベルの場合
  • 競輪は雨が降ると荒れる傾向にある
  • 雨で荒れる理由は「視界不良」「滑りやすくなる」こと
  • 雨で有利になる選手は「先頭選手」・有利になる戦法は「逃げ」
  • レース当日の天候確認は「天気予報」「競輪場に出向く」「ライブ配信をチェック」

競輪では一般的に雨だから中止!とはなりませんが、選手への影響は少なくないことがお分かりいただけたと思います。

雨が降ることで落車などのアクシデントも増え荒れる傾向にはなりますが、ポイントを押さえた予想が的中することもあるでしょう。

当記事で、雨の競輪が少しでも得意になっていただけたら嬉しいです。

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競輪で満足に稼げていますか?

競輪で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で、誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

とにかく勝率を上げたい方は【競輪オートスタート轟】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

60%を超えれば上々と言われる無料予想だけで、驚異の83%を記録。

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方にはピッタリの競輪予想サイトです。

競輪で稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪オートスタート轟の公式HPはこちら

大きく稼ぎたい方向け「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

もう一つが【競輪ライジン】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

競輪ライジンの回収率は過去トップクラス。

驚異の314%記録。

何度も万舟券を読み切っています。

競輪ライジンも競輪ライジン同様にビッグレースでも大活躍しているので、大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

とにかく一攫千金!なんて方は絶対に登録しておいてください。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード