header_logo

競輪のボックス買いとは?ボックス買いのおすすめの稼ぎ方・買い方からメリット・デメリットまでご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪のボックス買いについて紹介します。

競輪のボックス買いTOP

皆さんは競輪でボックス買いをしたことはありますか?

もし、難しそう・分からないという理由で競輪のボックスを買ったことが無いのなら損をしているかも知れません!

ということで、競輪初心者の方にも分かりやすく競輪のボックスのメリット・デメリット、点数計算、買い方などご紹介します。

是非、最後までご覧ください!

競輪のボックス買いとは?フォーメーションとの違いについて

まずは、競輪始めたての方のために競輪のボックス買いについてご紹介します。

競輪のボックス買いとは・・・
該当レースにおいて、3着までには絡むであろう選手を選んで購入する買い方のこと。(3連単ボックスの場合)

競輪のフォーメーションと違う点は、選んだ選手(車番)がどのような順番であっても構わない点。(着順は不問)

レース中の作戦や駆け引きひとつで結果が変わる競輪ではボックスを好んで買う方も多く、一般的なフォーメーション買いでは1着選手等を絞ることが多いです。

要は、着順まで予想するイメージ。

例えば1-2-5-7で予想した場合。

ボックス買いではこの4車がどのような順番で連に絡んでも当たりですが、仮にフォーメーションで5番車の頭固定の予想だとレース展開が少しでも噛み合わないとハズレてしまうので注意が必要です。

競輪のボックスの組合せは何通り?

競輪のボックスの組み合わせ

では、競輪でボックス買いをした場合、その組み合わせは何通りになるのでしょうか。

3連単のボックスで購入した場合の組み合わせは、以下の通り。

3車 6通り
4車 24通り
5車 60通り
6車 120通り
7車 210通り
8車 336通り
9車 504通り

最近では7車立てのレースも増えたので、固そうな買い目を広げて投票する人も増えたのではないでしょうか。

加えて、本線プラス穴目の選手を入れたボックスや自力(先頭を走る選手)だけのボックスなど、自分だけのボックスも楽しみ方の1つと言えるでしょう。

競輪のボックス買いのメリットは?

競輪のメリット

ここまでで競輪のボックス買いの概要は理解できたと思います。

では、競輪におけるボックス買いのメリットはなんなのか。

ご紹介します。

競輪のボックス買いのメリットその1「的中率が上がる」

競輪のボックス買いの1番のメリットは、的中率が上がること。

組み合わせる数にもよりますが、競輪のボックス買いは的中率が格段に変わります。

顕著に合わられるのが、ゴール間際で競った時。

競輪において数センチの差で勝敗が変わってしまうのはよくあることです。

実力が伯仲している選手同士ならなおさら。

ここの裏表(うらおもて・1、2着の折り返し等を意味)を持っているか持ってないかが的中率に差が生まれるポイントです。

裏表がほぼ同じオッズもあれば、高配当になるのも特徴の1つ。

また、初心者の方ならワイドや2車単・2車複のボックスで”当てる楽しさ”を比較的簡単に感じられるのも良い点です。

競輪のボックス買いのメリットその2「穴車券が的中することがある」

思わぬ穴車券(高配当)の的中があるのも競輪のボックス買いのメリットの1つ。

競輪には1番人気の選手が2着になるだけで中穴になるレースが多々あります。

皆が一着に予想した選手は、その分投票されるためオッズが下がる。

しかし、競輪はギャンブル。

絶対はありません。

「ヨレ」と呼ばれる予想だけでは難しい買い目、人気を下げた選手の上位着への絡みなどを獲ることができるのもボックス買いの良いところです。

人気を集めた選手の2着でも中穴なのに、3着ならガッツポーズ、着外なんてことになればどんなことになるか・・・。

本線を数点に絞って、穴車券はボックスで!という2つの買い方を併用しても面白いですね。

競輪のボックス買いのデメリットは?

競輪のボックス買いのメリットは把握できたと思います。

しかし、当然メリットがあるということは、デメリットもある。

ということで、次に競輪のボックス買いのデメリットをご紹介します。

競輪のボックス買いのデメリットその1「トリガミの可能性が上がる」

競輪のボックス買いのデメリットにトリガミの可能性が上がることがあります。

実力がある・人気がある選手が勝てばその分、払い戻しが下がるのは必然。

ボックス買いは不人気(穴目の)選手の1着も購入する分、買い目が広くなる=トリガミも多いといった感じになります。

なので、無闇矢鱈に買い目を広げず「捨てるところは捨てる意識」は必ず持っておくようにしましょう。

競輪のボックス買いのデメリットその2「実力がつきにくい」

競輪のボックス買いは着順を予想していないので、他の車券で予想する際と大きく予想方法が違います。

なので、

「一発逆転のために3連単で勝負しよう!」

「次は、2車単で投票してみたい」

といった際にうまく予想することができません。

これも一つデメリットになるでしょう。

競輪のボックス買いはどんな人におすすめ?

競輪のボックス買いは以下のような方におすすめです。

  1. とにかく当てたい人
  2. 予想が絞れない初心者
  3. 取りこぼしを少なくしたい・悔しい思いをしたくない人
  4. 本線と穴を同時に狙いたい人
  5. どうも今日は予想がズレてるぞ・・という中級者・ベテランの方

これまで前述したお話から

「的中率を上げたい」

「穴を狙ってみたい」

といった方に競輪のボックスがおすすめであることは理解いただけたと思います。

もう一つ。

「どうも今日は予想がズレてる」

という中級者やベテランの方にもおすすめだということ。

1、2着の裏表や展開は読み切ったのに万車券を取りこぼしたなど、経験値が上がって予想がうまくなればなるほど「獲れない車券」が出てきます。

うまいこと当たらない時、一度初心に返ってボックスで買うこと。

これが功を奏すこともありますので、時々思い出して欲しいですね。

競輪のボックスのマークシートの書き方は?

ここで、実際に競輪のボックス買いをする際のマークシートの書き方をご紹介します。

競輪のボックスのマークシートの書き方

マークシートは慣れるまで書き忘れなどあるので注意が必要。

ということで、よくある間違いと併せてマークシートの書き方をご紹介します。

ボックスのマークシートの書き方1「レース開催場所」

慣れない内はレース開催場を間違えることもあります。

本場観戦ではなく、他場開催のレースを購入する時にはありがちなので出走表などを確認するようにしましょう。

ボックスのマークシートの書き方2「賭け式」

ここにはあなたが選んだ賭け式にチェック印を入れてください。

主な賭式は以下の通り。

  • 2車単・2車複・・・1着2着を当てる
  • 3連単・3連複・・・1着から3着を当てる
  • ワイド・・・3着までに入る選手を2人選ぶ

この中から予想し選択しましょう。

ボックスのマークシートの書き方3「賭けたいレース」

マークシートの塗り間違いで一番多いのがレース番号の間違い。

これは、逆に慣れてきた時に起こりやすい間違いなので注意しましょう。

ボックスのマークシートの書き方4「予想する車番」

今回はボックスで買うことがテーマなので、下の①~⑨が並んでいるところから予想する車番を塗りましょう。

上にあるフォーメーション購入の欄の3箇所をすべて同じように塗ってもボックスと同じですが、少し手間ですね。

ボックスのマークシートの書き方5「1点の金額」

注意したいのは最後にある1点あたりの金額。

1点の金額なのでボックス買いの場合、ある程度は先に計算しておかないととんでもない金額になることも。

4車ボックス(24通り)を購入するとして、1点100円の場合2,400円、1点300円の場合7,200円になります。

また、単位も間違えないようにしましょう。

ちなみに1点300円を賭けたい場合には、この欄にある数字の1と2を塗りつぶすと300円、1点600円なら1と5を塗りつぶすと600円となります。

分からなくなったら同じように塗ったマークシートで何回かに分けて購入しても問題ありません。

競輪のボックス買いのまとめ

競輪のボックスまとめ

今回は競輪のボックス買いの概要からマークシートの書き方までご紹介しました!

競輪のボックスについてまとめると以下の通り。

  • 競輪のボックスは着順不問で選んだ選手が絡めばよい(着順不問)
  • 競輪のボックスは的中率が上がる(メリット)
  • 競輪のボックスは思わぬ穴車券が獲れることがある(メリット)
  • 競輪のボックスはトリガミの可能性が上がる(デメリット)
  • ボックス買いは初心者から上級者まで幅広くおすすめできる

競輪のボックスについてメリット・デメリットはお分かりいただけたでしょうか?

競輪はボックス買いという選択肢が増えると、レースの楽しみ方も変わってきます。

その他の買い方と上手に併用しながら、競輪を楽しんでください!

競輪のボックスで更に稼ぐ方法を伝授します!

今回は、競輪のボックスについてご紹介しましたが・・・。

競輪始めたての方や今までボックス買いをしてこなかった方は、すぐに実践し稼ぐことは難しいでしょう。

ということで、このような方でもすぐにボックスで稼げる方法を特別にご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを参考にすること。

私が実際に参加して本当に稼げた競輪予想サイトの無料予想を参考にすれば、的中確率は大幅に上がるでしょう。

登録は1分で完了し、毎日無料で公開されているので是非参考にしてみてください!

本当に稼げた競輪予想サイト①「ケイリン宝箱」

競輪予想サイト解体新書が優良認定したケイリン宝箱

1つ目はケイリン宝箱です!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :83%
  •  回収率  :182%
  • 獲得金額:325,700円

無料予想とは思えないほどの安定感!

とにかくコンスタントに稼ぎたい方にはおすすめです。

>ケイリン宝箱の無料予想の詳細はこちら

>ケイリン宝箱の公式HPはこちら

本当に稼げた競輪予想サイト②「競輪カミヒトエ」

競輪カミヒトエ

2つ目は競輪カミヒトエ

直近の戦績は以下の通り。

  •  的中率  :72%
  •  回収率  :276%
  • 獲得金額:538,300円

回収率226%!無料予想とは思えない回収率。

とにかく大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いでしょう!

>競輪カミヒトエの無料予想の詳細はこちら

>競輪カミヒトエの公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード