header_logo
限定公開

最短2週間で1万円が100万円に!?誰でもすぐに実践可能な驚きの方法を限定公開!

競輪のフォーメーションとは?稼ぐために大事な買い方と購入点数の計算方法について徹底解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪のフォーメーションについてご紹介します。

競輪_フォーメーション_TOP

最も人気がある券種である3連単。

的中した場合に配当が高くつく傾向にあることが魅力です。

一方で、的中確率が券種の中で最も低いというデメリットが存在します。

そんなデメリットをカバーできる方法として競輪ファンの間でたびたび話題に上がるのがフォーメーションです。

では一体、フォーメーションとはどのような買い方なのでしょうか。

本記事ではフォーメーションの買い方・点数の計算方法・高い回収率を狙うポイントなどを徹底解説!

フォーメーション試してみたいけど、どう買えばいいかわからない」という方は、ぜひ最後まで御覧ください!

競輪のフォーメーションとは人気の車券の買い方!

競輪を始めとする公営ギャンブルでは、様々な買い方があります。

その中でも人気なのが「フォーメーション」です。

フォーメーションとは、複数の車番を各着順毎に選択しその組み合わせ全てを購入する買い方のこと。

1,2着はある程度予想できたけど、3着までは予想できない」なんて時に有効です。

例えば、3連単で「1着に1・2番車」「2着に1・2・3番車」「3着に1〜9番車全て」を選択した場合。

買い目は以下のようになります。

1着 2着 3着
1or2 1or2or3 3
4
5
6
7
8
9

このように、選択した全通りを簡単に買うことができるのがフォーメーションの利点。

選択する車番を絞ることも増やすことも簡単にできます。

そのため、フォーメーションは以下のような場合で非常に有効です。

  • 予想時間の短縮に繋げたい
  • 難しいレースにも挑戦するハードルを下げたい
  • 初心者も試しやす方法を知りたい

様々な場面で有効なため、フォーメーションが人気なのです。

競輪のフォーメーションの点数の計算方法は簡単!

競輪に限らず「計算」と聞くと複雑に感じるかもしれません。

しかし、競輪のフォーメーションの点数計算は簡単。

「1車目の選出数×2車目の選出数×3車目の選出数」で組み合わせ点数を出すことができます。

ただ、同じ車番が複数着順になることはないので、その組み合わせ分は省かなくてはいけません。

例えば、先程例に出した3連単の「12-123-123456789」。

組み合わせ点数は2×3×9=54通りです。

しかし、1-1-2や1-3-3といった組み合わせは現実ではありえないので、省く必要があります。

結果、残った組み合わせは54-12=32通り。

最初は苦労するかもしれませんが、一度覚えてしまえば簡単な計算です。

この計算方法をマスターすれば買い目を絞ることができるので、トリガミになる可能性を回避できるでしょう。

また、京王閣競輪公式サイトにあるフォーメーション投票のネットシートなどを使うと計算する必要がありません。

フォーメーションの組み合わせ点数を簡単に把握することができるので、ぜひ参考にしてください。

競輪フォーメーションと流し・ボックスとの違い

競輪フォーメーションは、車券の買い方の1つで他にも買い方とよく比較されることがあります。

今回はそんなフォーメーションと他の有名な買い方との違いをご紹介。

フォーメーション以外の有名な買い方は以下の2つです。

  • 流し
  • ボックス

これらの買い方とフォーメーションの違いを知っておけば効率よく勝負することが可能です。

ということで、競輪フォーメーションと流し・ボックスの違いについてご紹介します。

フォーメーションと流しの違いは柔軟性

まずは流しとフォーメーションの違いについて解説します。

競輪の流しとは、軸になる選手(1,2,3着に入りそうな選手)を1名決めて固定する買い方です。

例えば、以下のようなレース。

車番 班級 競走得点
1 S級S班 120.00
2 A級2班 90.00
3 A級2班 90.00
4 A級2班 90.00
5 A級2班 90.00
6 A級2班 90.00
7 A級2班 90.00

S級S班の選手が1名で、他の選手がA級2班の選手です。

余程のことがなければ、S級S班の選手が1着をとなるでしょう。

他の選手は、班級・競走得点共に同じなので誰が2,3着になるかわかりません。

そんなレースでの買い目は「1-23456789-23456789」が妥当です。

1着にS級選手を固定して2,3着は固定せず複数の選手をピックアップ。

あくまで1例ですが、これが流しという買い方です。

複数の買い目を簡単に選択することができるので、フォーメーション買いと似て便利な買い方と言えます。

では、以下のようなレースではどうでしょう。

車番 班級 競走得点
1 S級S班 120.00
2 S級S班 120.00
3 A級2班 90.00
4 A級2班 90.00
5 A級2班 90.00
6 A級2班 90.00
7 A級2班 90.00

実力差が離れている選手が2名。

どちらも同じ班級・競走得点なのでどちらが1着になるかわかりません。

そんなレースを流しで買うとなると「1-23456789-23456789」「2-13456789-13456789」の2パターン買う必要があります。

また、この買い目の2着には勝率が高いと予想できる1,2番車以外の車番も含まれるため、無駄な買い目が多いです。

一方、フォーメーションであれば「12-12-3456789」という1つのみ。

つまり、流しとフォーメーションの違いは「柔軟性」です。

1,2,3着どれかを1名に固定するという流しのような”縛り”がフォーメーションにはないので、自分が思うままに選手を選ぶことができます。

フォーメーションは、流しが派生したような買い方と言えるでしょう。

フォーメーションとボックスの違いは網羅性

次に、ボックス買いとフォーメーションの違いです。

ボックス買いとは、選択した車番の組み合わせを全て購入する買い方

例えば、以下のようなレースがあったとします。

車番 班級 競走得点
1 S級S班 120.00
2 S級S班 120.00
3 S級S班 120.00
4 S級1班 110.00
5 A級2班 90.00
6 A級2班 90.00
7 A級2班 90.00

実力ある選手が4名。

うち1名はS級1班ですが、競走得点を見る限り車券に絡んでくる可能性は高いです。

1着になる可能性もあるでしょう。

また、どの車番がどの着順になるかわからない。

そんなレースでフォーメーション買いをするとなると「123-1234-1234」という買い目が妥当でしょう。

しかし、4番車が1着となった場合、惜しくも外れということになります。

一方、ボックス買いであれば「1,2,3,4」のボックスとするだけで、選んだ1,2,3,4番車がどの着順になっても問題ありません。

つまり、ボックス買いとフォーメーション買いの違いは「網羅性」です。

ボックス買いは、勝つであろう車番の着順全ての組み合わせを1回で網羅できるので、取りこぼすことはありません。

フォーメーション買いはある程度の知識が必要なので、ボックス買いの方が簡単な買い方と言えるでしょう。

競輪のフォーメーションのメリット・デメリット

競輪のフォーメーションと流し・ボックスの違いから、フォーメーションは「自由度が高いが取りこぼす可能性がある」ということがわかったと思います。

しかし、これは各券種を比較した時のメリット・デメリットでしかありません。

では、フォーメーション独自のメリット・デメリットはなんなのか。

それぞれご紹介します。

メリットは利益を最大限追えること

競輪フォーメーション_メリット

競輪のフォーメーションは、各着順ごとに車番を決める買い方です。

1,2着になりそうな選手が複数名いたとしても、自由に選出することができます。

1着に選出する選手を増やすのもよし。

2着に選出する選手を減らすのもよしです。

各着順ごとに可能性が高い選手を残すことができるので、かなり精度の高い予想ができます。

つまり、競輪のフォーメーションのメリットは無駄を省き利益を最大限追うことができるという点です。

勝ちそうな選手が複数名いても、予想できる展開に応じて取捨選択が可能

他の買い方にはない「自由度」があるからこその、フォーメーション独自のメリットと言えるでしょう。

デメリットは無駄が多くなること

競輪フォーメーション_デメリット

自由に買い目の増減ができるフォーメーション買い。

これだけを聞くと、デメリットは皆無な気がします。

しかし、競輪のフォーメーションは自由に決めれる分、自分で買い目を考えられることが最低条件。

つまり「知識」が必要なのです。

フォーメーション買いをするのであればできるだけ無駄を省きたい。

仮に的中したとしても”的中した買い目”以外は全てマイナス要素でしかありません。

不的中の買い目が多い分稼げる金額が少なくなり、終いには投資金額が払い戻しを上回る「トリガミ」となる可能性もあるでしょう。

他の買い方と比べて「自由度」が高い分知識がないと無駄が増えるのは、フォーメーションにしかないデメリットと言えるでしょう。

競輪のフォーメーションを組む際のポイントをご紹介!

競輪のフォーメーション独自のメリット・デメリットは理解していただけたでしょう。

ここからは実際にフォーメーションを組んで予想をする際のポイントをご紹介していきます。

ポイントは以下の2点です。

  • 車券に絡む可能性が低いと感じた選手は切り捨てる
  • 有力ラインのスジ決着の買い目は必ず押さえる

それぞれ詳しくご紹介します。

車券に絡む可能性が低いと感じた選手は切り捨てる

競輪のフォーメーションは、予想に組み込む選手を切り捨て購入点数を減らすだけで以下のようなメリットがあります。

  • 自信のある買い目の投資金額を増やせる
  • 投資金額過多によるトリガミを防げる

フォーメーションは各着順に対して車番を決めていく買い方です。

予想が難航すると、購入点数が多くなってしまう傾向があります。

上記のリストのようなことを行いたい人は出走表を確認し、明らかに車券に絡んでくる可能性が低いと考えられる選手がいた場合は迷わず切り捨てて予想をするようにしましょう。

有力ラインのスジ決着の買い目は必ず押さえる

競輪はラインというチームを組んで走る競技です。

チームを組んで走るので、自ずとラインの選手がそのまま車券に絡むスジ決着となることが多くあります。

そのためフォーメーションを組む際はラインの並び予想に着目し、有力ラインのスジ決着の買い目は必ず押さえるようにしましょう。

仮に有力ラインが2ライン以上ある場合、全てのラインを網羅するようにフォーメーションを組むと購入点数が多くなりやすいです。

そのような場合は最も期待ができるラインを1つ決め、フォーメーションを組みましょう

競輪の初心者は3連複でフォーメーションがおすすめ!

競輪をフォーメーションで予想する際、3連単を選ぶ方がほとんどでしょう。

ただ、競輪初心者の方は「軸」を選出することすら難しいと思います。

さらに、そこで軸を選ばなくてよいボックス買いを選んでしまうと「当たったけど負けた・・・」なんてことにもなりかねません。

そこで、競輪のフォーメーションで予想する際に競輪初心者の方におすすめな券種は3連複です。

3連複とは、3着までの選手を選びますが着順の予想をする必要がありません。

なので、3連単よりも買い目を絞りやすいのです。

例えば、3連単で「1,2,3」の3車を選びたいけど着順までは予想できないという時。

ボックス買いをしてしまうと6点購入する必要があります。

しかし、3連複なら着順を予想する必要がないため購入点数は1点で済むのです。

ただ、3連複だけでは稼ぎにくいのは事実。

加えて、3車だけだと当たらない可能性もあります。

そこで使うのが3連複のフォーメーション。

先ほど使った京王閣競輪公式サイトにあるフォーメーション投票のネットシートを使って説明します。

3連複のフォーメーションなら購入点数を抑えられる

1着に3選手・2,3着に5選手を選んだ場合、3連単では36点購入する必要があります。

ただ、3連複で見てみると購入点数はたったの10点。

このように、簡単に購入点数を抑えることができるのです。

なので、難しいと思ったレースや競輪初心者の方で軸や相手を選ぶことができないなんて方にはうってつけの買い方でしょう!

競輪のフォーメーションで高い配当を獲得する方法をご紹介!

フォーメーションを使った買い方に慣れてきたら、当然狙いたいのが高い配当。

自分で買い目を柔軟に変更できるフォーメーションだからこそ実現させることは可能です。

フォーメーションを使って高い配当を獲得するための方法は以下の2つ。

  • 不人気選手を絡めて穴予想
  • オッズが1桁の買い目は投資金額を倍にする

それぞれ詳しくご紹介していきます。

不人気選手を絡めて穴予想

高い配当を狙える最も簡単な方法は穴予想をすることです。

オッズをみて最低でも2桁オッズを狙っていきたいところ。

フォーメーションなら不人気の選手を1名どこかの着順に絡めるだけで高い配当が期待できる組み合わせを複数作ることができます。

高い回収率を狙う際は出走表とオッズを確認し、人気がない選手をフォーメーションに入れてください。

ただ、不人気選手が複数名車券に絡むことは滅多に起きないため、絡める場合は1名までにしましょう。

オッズが1桁の買い目は投資金額を倍にする

フォーメーションで買い目を広く組んでいたとしても、組み合わせによってオッズはバラバラです。

高い配当を狙うためにオッズが1桁ある買い目は投資金額を倍にしましょう。

投資金額を高くした組み合わせが的中した場合、オッズが低くても高額の回収が見込めます。

一方で、ハズレた場合でも他で予想していた組み合わせが的中すれば大きな損にはならないでしょう。

投資金額に余裕ないと難しい方法にはなりますが、可能な方はぜひこの方法で高い配当を狙ってみてください。

競輪フォーメーションのマークシートの書き方をご紹介!マークシートの種類も解説!

競輪のフォーメーションの計算方法や他の買い方との違い・フォーメーションが有効なレースを把握できたと思います。

あとは、車券購入をするだけです。

現在ネットやアプリを使って投票できますが、車券を競輪場で購入する際や携帯がオフラインの場合などを考えると、マークシートの書き方を覚えておいた方が良いでしょう。

ということで、ここからは2種類あるマークシートをそれぞれ分けて説明します。

通常マークシート

競輪通常マークシートについて

競輪では、複数の買い方があります。

その全ての買い方に対応しているのが通常マークシート。

マークするのは以下の6つです。

  1. レース開催場
  2. 式別(車券の種類)
  3. レース番号
  4. レース予想
  5. 入金額
  6. 取り消し

まずレース開催場所です。

投票する競輪場を選んでマークします。

ちなみに、前日からでも投票可能です。

その場合は「前日」にマークを忘れないように注意してください。

マークシート書き方1

次に式別です。

自分が投票したい賭式を選んでマークします。

マークシート書き方2

続いてレース番号。

その日の参加するレース番号にマークします。

マークシート書き方3

そしてレース予想です。

自分が予想した車番(枠番)を賭式に合わせてマーク。

例えば、2車単なら2着まで、3連単なら3着までマークします。

※「1-1-1」のように不適切なマークをしてしまうと自動的に省かれてしまうので注意してください。

マークシート書き方4

最後に入金額にマーク。

購入したい金額を右側の単位と合わせてマークします。

マークシート書き方5

投票を取り消したい場合は⑥取り消しにマークします。

マークシート書き方5

何かしらのマークを間違えてしまうと、自分の予想が当たっていたとしても配当を受け取れなくなるので必ず最後に確認しましょう。

フォーメーション/ボックスマークシート

フォーメーションマークシートについて

フォーメーション/ボックスマークシートは、その名の通り「フォーメーション買い」「ボックス買い」の時に便利なマークシート。

通常マークシートと異なる点は以下の2つ。

  • レース予想
  • 入金額

通常マークシート説明した1,2,3,6番は全く同じ内容になるので省いて紹介します。

まずはレース予想。

フォーメーションの場合、1着・2着・3着の欄はそれぞれ何点でも選択できます。

例えば「12-123-全」で投票したい場合、1着の部分に「1,2」、2着の部分に「1,2,3」、3着の部分は「全通り」にマーク。

ボックスの場合、最大で9点まで選択可能です。

マークシート書き方4

次に入金額です。

通常とマークの仕方は同じですが、フォーメーション/ボックスマークシートでは、1点当たりの金額は同じ金額しか選ぶことができないので注意しましょう。

マークシート書き方5

このように、通常マークシートとフォーメーション/ボックスマークシートは異なる点があります。

自身が選択した買い方にあったものを選び、最後に記入ミスがないように必ず確認しましょう。

競輪フォーメーションを使ったネット投票の仕方をご紹介!

インターネットが普及してきたとはいえ、競輪を始めたばかりでネットを使ったフォーメーションの買い方がわからないなんて方もいるでしょう。

ということで最後に、競輪フォーメーションのネット投票のやり方をご紹介します。

有名な競輪投票サイト3つでの手順を見ていきましょう。

ウィンチケット

競輪フォーメーション_ネット投票の仕方_ウィンチケット

まずは、ウィンチケットを使ったフォーメーションの買い方からご紹介します。

手順は以下の通りです。

  1. 勝負するレースを選ぶ
  2. 「投票シート」を選択
  3. 使用する券種を選択
  4. 投票する選手を選択
  5. 買い目を選択して追加

ウィンチケットは着順ごとに選手を選択することができるので、自動的にフォーメーション買いができます。

選択した券種に応じて買い目も作成されるので、いらないと思う買い目の削除も簡単です。

また、買い目点数の計算をする必要もありません。

競輪フォーメーションの知識がある方であれば、誰でも投票できるでしょう。

ティップスター(tipstar)

競輪フォーメーション_ネット投票の仕方_ティップスター(tipstar)

続いて、ティップスターでのフォーメーションの買い方をご紹介します。

手順は以下の通り。

  1. 「自分でベット」をタップ
  2. 券種を選択
  3. 選手を選択
  4. いらない買い目をタップして排除

ティップスターもウィンチケットと同様に、券種・選手を選択したら自動的にフォーメーション買いとなります。

いらない買い目も簡単に削除できるので、時間がかかることもありません。

同じページでオッズや人気を確認できるので、初心者の方でも安心です。

競輪投票サイトnetkeirinで車券購入する際もティップスターを使うことができるので、ぜひ利用してみてください。

オッズパーク

競輪フォーメーション_ネット投票の仕方_オッズパーク

最後に、オッズパークでのフォーメーションの買い方をご紹介します。

手順は以下の通りです。

  1. 勝負する競輪場を選択
  2. レース番号を選択
  3. 券種を選択
  4. 「投票方式」をタップして「フォーメーション」を選択
  5. 選手を選択
  6. いらない買い目を排除

競輪場・レース番号・券種などを選択した後に「投票方式」でフォーメーションを選べば、フォーメーション買いをすることができます。

ウィンチケットやティップスターと異なり自動的にフォーメーションになるわけではないですが、選択するだけなので簡単でしょう。

競輪フォーメーションまとめ

今回は、競輪フォーメーションについてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 競輪フォーメーションは簡単に買い目の増減ができる
  • 競輪フォーメーションの計算方法は簡単
  • 流しとの違いは「柔軟性」
  • ボックスとの違いは「網羅性」
  • 競輪フォーメーションのメリットは展開に応じて取捨選択ができる点
  • 競輪フォーメーションのデメリットは知識がないと無駄が増える点
  • 競輪初心者は3連複でフォーメーションを組むのがおすすめ
  • フォーメーションで高い回収率を狙うなら不人気選手を絡める
  • フォーメーション・ボックス買い専用のマークシートがある

予想の柔軟性が高く、無駄を省くことができる競輪フォーメーション。

競輪の初歩的な知識さえあれば、誰でも簡単に利用することができるでしょう。

ただ、レースによって向き不向きがあり、万能な買い方とは言えません。

複数ある競輪の買い方の違いをしっかりと把握して、レースに挑みましょう。

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
フォーメーションいいね!

競輪のフォーメーション本当にいいですね!
解体新書さんの記事読んで、スグ理解できたので友だちに自慢したら「当たり前だぞ」って言われましたw
知らなかった自分が恥ずかしいw

投稿者:匿名
勉強になりました。

競輪のみならず、フォーメーションとかよく分かっていなかったんですが、この記事読んでよく理解できました。
今まで適当に選んでただけなので、予想の幅が広がりました。
本当にありがとうございました。

投稿者:ムサシ
当たるんかいw

競輪のフォーメーションって言葉は知ってたけど、点数の計算とか分かってなかったから助かりましたwこれからはズムーズに競輪を楽しめそうですw
競輪予想サイト解体新書さんありがとうw

投稿者:匿名
なるほど

今まで競輪に触ってこなかったんですが、ふとやってみようと思って競輪サイト見てみたんですけどフォーメーションとかボックスとか買い方すらわけが分からず困ってました。
そんな時競輪予想サイト解体新書さんの記事を見つけて、競輪のフォーメーションについて完全に理解できました!!!!
本当に助かりましたw
これで勝負してきますw

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード