header_logo

競輪のフォーメーションとは?おすすめの買い方や投票方法まで詳しく解説

競輪のフォーメーションとは?点数の計算方法やおすすめの買い方をご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪のフォーメーションについて紹介します。

競輪のフォーメーションコラムトップ

競輪には、3連単・3連複・2車単・2車複・2枠単・2枠複・ワイドの7つの賭式があります。

投票する際はこの中から自分に合ったものを選び、買い目を選定。

さらに、買い目を組んでいく上で、”ボックス”や”フォーメーション”など組合せの方法もいくつかあります。

これらのパターンを理解しておかなければ

「全然当たらない」

「当たったのにトリガミだった」

なんてことになりかねません。

ということで・・・

今回は、競輪予想サイト解体新書が数あるパターンの中でも比較的点数を抑えることができる「フォーメーション」という賭け方について紹介します!

フォーメーションのことを知っておくだけで、競輪予想の幅がグッと広がるので是非、ご覧ください。

競輪のフォーメーションとは

まずは、フォーメーションという賭け方がどのようなものなのか、解説していきます。

フォーメーションとは・・・
1着〜3着をそれぞれ1車以上選択し、購入可能な全ての組合せを購入する投票方法のこと。

主に、フォーメーションが使われる3連単を例にすると

  • 1着→1番車
  • 2着→2番車、3番車、4番車
  • 1着→5番車、6番車、7番車

の場合、以下の通り。

1-2-5 1-3-5 1-4-5
1-2-6 1-3-6 1-4-6
1-2-7 1-3-7 1-4-7

計9点の買い目になります。

これはあくまで例ですが、2車目や3車目に全車番を選択することも可能。

的中の可能性が一気に上がります。

しかし・・・

買い目を広げすぎると、その分トリガミになってしまう可能性も高くなるので注意が必要です。

競輪のフォーメーションの点数の計算方法

競輪のフォーメーションの点数は、選んだ車番の数の掛け算で計算できます。

つまり1車目の選出数×2車目の選出数×3車目の選出数で買い目の点数を出すことができるのです。

先程例に出した、3連単の「1-234-567」で計算してみると・・・

「1×3×3」で9点になります。

また組んだ買い目が「12-1234-1234567」と車番が被っている場合、1着が1番車だったときに2着や3着が1番車になることはありません。

同様に、1着が1番車、2着が2番車だったときは、3着が1番車や2番車になることもない。

つまり、1着目の選出数は「2」、2着目の選出数は「3」、3着目の選出数は「5」になるので「2×3×5」で30点ということになります。

競輪初心者の方には少し大変かもしれませんが、この計算方法をマスターすれば買い目を絞ることができるので、トリガミになる可能性を回避できるでしょう。

競輪で勝つためには必ず必要なことなので、覚えておいてください。

競輪のフォーメーションのマークシートの書き方

ここからは、実際に投票する際のマークシートの書き方をご紹介します。

競輪のフォーメーションの投票画像

フォーメーションで投票する際は「フォーメーション/ボックスマークカード」を利用しましょう。

マークするのは、

  1. 式別(車券の種類)
  2. レース番号
  3. 競輪場
  4. 1着、2着、3着の車番
  5. 1点当たりの金額

の5つ。

例えば「1-234-567」を1点1,000円で投票したい場合、1着の部分に「1」、2着の部分に「234」、3着の部分に「567」とマーク。

1点あたりの金額には「1」、単位には「千円」をマークしてください。

「1-1-1」のように不適切なマークをしてしまうと自動的に省かれてしまいます。

また「フォーメーション/ボックスマークカード」では、1点当たりの金額は同じ金額しか選ぶことができないので、注意しましょう。

競輪のフォーメーションを使ったおすすめの予想方法

競輪のフォーメーションについては、理解できたと思います。

ですが、中には

「実際にどんな風に投票すればいいの?」

と思う方もいるでしょう。

そこで!

競輪予想サイト解体新書がフォーメーションを活用して、実際に参加したレースを紹介します。

対象のレースは2021年8月18日開催の岸和田5R西日本カップin岸和田(F1)です。

まずは出走表から。

競輪のフォーメーションのおすすめの買い方

本走は、出走する選手全員が自在選手。

誰一人ラインを組まずに走るため、ライン読みというよりも選手の実力が顕著に現れるレースです。

本走の1番人気は⑦宮本杏夏選手。

本走の中で競走得点が唯一48点台の選手です。

また、⑦宮本杏夏選手の次に競走得点が高い③田中千尋選手や⑤猪頭香緒里選手も活躍するでしょう。

ということで、⑦宮本杏夏選手と③田中千尋選手、⑤猪頭香緒里選手を軸に買い目を組みました。

実際に購入した買い目は以下の通り。

  • 買い目:7-35-12456
  • 買い目点数:10点
  • 1点あたりの購入金額:1,000円

3着については、ラインを組まない選手が集まっており乱戦が予想できたため、広く選出しました。

果たして、今回の予想は的中するのか。

結果を確認していきます。

競輪のフォーメーションのおすすめの買い方の結果

7-3-1で的中!

配当は、21.2倍つきました。

競輪のフォーメーションのオススメの買い方的中

払戻金額は21.2倍×1,000円で21,200円。

投資金額10,000円を差し引いても11,200円の利益獲得です。

今回、3着を広くとったことが功を奏し的中しました。

人気選手を予想しているだけでは、この結果を得ることはできなかったでしょう。

フォーメーションは「大体は予想できるけど、ライン読みなど細かい部分の予想が難しい」というときに活用すべき予想方法です。

自分で予想する際は、是非試してみてください。

競輪のフォーメーションのまとめ

今回は競輪のフォーメーション”についてご紹介しました。

フォーメーションは予想の無駄をなくし、絞った買い目で勝負できるため絶対に覚えておきたい予想方法です。

慣れるまでは難しいかもしれませんが、覚えれば非常に便利なので抑えておきましょう。

そうすれば、競輪がもっと楽しくなるはずです!

しかし、フォーメーションを覚えても稼げなければ意味がないですよね?

競輪でコンスタントに稼ぐためには、フォーメーションなどの予想方法を覚えた上で、選手の特性やコンディション、競輪場の特徴を抑えなければいけません。

そのためにはかなりの時間と労力が必要になります。

実は、先程紹介した競輪予想サイト解体新書が実際に参加したレースですが・・・

ある競輪予想サイトから提供された予想を参考にしたんです!

ここまで見て頂けた方には、特別に私が参考にした競輪予想サイトをご紹介します!

その名も・・・

【競輪アンビシャス】

競輪アンビシャスまとめ

私が実際に参加した直近2ヶ月の戦績は以下の通り。

  • 的中率:70%
  • 回収率:418.7%
  •  収支  :+318,700円

すごいですよね!w

競輪アンビシャスは、たった10点の予想で70%もの的中率を誇り、その上回収率も400%超えと高水準の戦績を残しています。

競輪アンビシャスなら、公開された買い目に丸乗りするだけで軍資金が増えること間違いなし!

「もっと稼ぎたい・・・」

「安定的に利益を獲得したい・・・」

なんて思っている方は、無料で買い目を見ることができる競輪アンビシャスを是非活用してみてください!

競輪アンビシャスを使って、競輪で稼ぎまくりましょう!

>>【登録無料】競輪アンビシャスの予想を見てみる<<

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
フォーメーションいいね!

競輪のフォーメーション本当にいいですね!
解体新書さんの記事読んで、スグ理解できたので友だちに自慢したら「当たり前だぞ」って言われましたw
知らなかった自分が恥ずかしいw

投稿者:匿名
勉強になりました。

競輪のみならず、フォーメーションとかよく分かっていなかったんですが、この記事読んでよく理解できました。
今まで適当に選んでただけなので、予想の幅が広がりました。
本当にありがとうございました。

投稿者:ムサシ
当たるんかいw

競輪のフォーメーションって言葉は知ってたけど、点数の計算とか分かってなかったから助かりましたwこれからはズムーズに競輪を楽しめそうですw
競輪予想サイト解体新書さんありがとうw

投稿者:匿名
なるほど

今まで競輪に触ってこなかったんですが、ふとやってみようと思って競輪サイト見てみたんですけどフォーメーションとかボックスとか買い方すらわけが分からず困ってました。
そんな時競輪予想サイト解体新書さんの記事を見つけて、競輪のフォーメーションについて完全に理解できました!!!!
本当に助かりましたw
これで勝負してきますw

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード