header_logo

競輪のフォーメーションとは?おすすめの買い方や投票方法まで詳しく解説

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は「競輪のフォーメーション」について皆さんに紹介します。

競輪_フォーメーションについて_TOP

皆さんは、競輪でどのような賭け方で勝負していますか?

高配当を狙う3連単、ボックスや手堅く狙う2車複、フォーメーションなど様々でしょう。

今回は、そんな賭け方の中から「フォーメーション」をご紹介します!

ボックスや流しとの違いから計算方法、マークシートの書き方まで解説しているので、是非最後までご覧ください。

競輪のフォーメーションとは?

まずは、フォーメーションという賭け方がどのようなものなのかを解説していきます。

競輪のフォーメーションとは複数の車番を選択し各着順に振り分け、その組合せすべてを購入する買い方のこと。

競輪の券種は数多く存在しますが、高配当を期待できる3連単との相性は抜群です。

フォーメーションが使われる3連単の例はこちら。

  • 1着→1番車
  • 2着→2番車、3番車、4番車
  • 3着→5番車、6番車、7番車

この場合の買い目は以下の9点です。

1-2-5 1-3-5 1-4-5
1-2-6 1-3-6 1-4-6
1-2-7 1-3-7 1-4-7

これはあくまで例ですが、2車目や3車目に全車番を選択することも可能。

買い目を広げることで、的中の可能性が一気に上がります。

おすすめの買い方は、軸を多くても3点程度に絞ること。

2・3着には5点ほど選び、購入点数を10〜12点ほどに絞ります。

そうすることによって、リスクとリターンのバランスが取れるでしょう。

しかし、買い目を広げすぎると、その分トリガミになってしまう可能性も高くなるので注意が必要。

ある程度レースの展開や、オッズとの兼ね合いがわからないと損する可能性があるので、競輪の知識がない方には難しいかもしれません。

競輪のフォーメーションを他の買い方と比較!フォーメーションとの違いとは?

競輪のフォーメーションについて理解できたところで・・・

他の代表的な買い方と比較して、違いをご紹介します。

フォーメーションを除く買い方は以下2つ。

  • 流し
  • ボックス

それぞれ詳しくご紹介していきます。

流しとフォーメーションの違い

流しとは、1着や2着を1車に決めて、他の着順を残りの車番で手広く買う買い方のこと。

フォーメーション買いと似ていますが、軸を1選手に絞り、残りの組み合わせを広くしているのが異なる点です。

つまり、フォーメーション買いは流しも含まれるということ。

そのため、ズバ抜けて強い選手がいるレースやルーキー戦・ガールズケイリンで重宝される買い方です。

しかし、軸に決めた選手が外れた場合は負けが決まってしまうので、軸の選出には気をつけましょう。

ボックスとフォーメーションの違い

ボックス買いは、選択した車番の組み合わせを全て購入する買い方のことです。

フォーメーション買いは1,2,3着を指定する必要がありますが、ボックス買いの場合はその必要がありません。

そのため、期待できる選手を絞ることができたけど、着順までは予想できないという時におすすめです。

さらに、フォーメーション買いよりも的中率が高いので初心者の方も簡単に購入できます。

しかし、購入点数が増えてしまうのが難点です。

選出しすぎると痛い目にあうことがあるので注意しましょう。

競輪のフォーメーションの点数の計算方法

競輪のフォーメーションの点数は、選んだ車番の数の掛け算で計算できます。

つまり「1車目の選出数×2車目の選出数×3車目の選出数」で買い目の点数を出すことができるのです。

先程例に出した、3連単の「1-234-567」で計算してみると・・・

「1×3×3」で9点になります。

また組んだ買い目が「12-1234-1234567」と車番が被っている場合、1着が1番車だったときに2着や3着が1番車になることはありません。

同様に、1着が1番車、2着が2番車だったときは、3着が1番車や2番車になることもない。

つまり、1着目の選出数は「2」、2着目の選出数は「3」、3着目の選出数は「5」になるので「2×3×5」で30点ということになります。

競輪初心者の方には少し大変かもしれませんが、この計算方法をマスターすれば買い目を絞ることができるので、トリガミになる可能性を回避できるでしょう。

競輪で勝つためには必ず必要なことなので、覚えておいてください。

競輪のフォーメーションのマークシートの書き方をご紹介!マークシートの種類も解説

競輪のフォーメーションの投票画像

車券を現地で購入するには、マークシートへの記入が必要です。

そんなマークシートが2種類あることをご存じでしょうか。

それは以下の2つ。

  • 通常マークシート
  • フォーメーション/ボックスマークシート

どちらかのマークシートを使って投票するのです。

ということで、まずはこの2つの違いについて説明します。

通常マークシート

競輪通常マークシートについて

競輪では、たくさんの賭け方があります。

その全ての賭け方に対応しているのが通常マークシート。

ここからはマークシートの書き方について画像付きで解説します。

マークするのは以下の5つです。

  1. レース開催場
  2. 式別(車券の種類)
  3. レース番号
  4. レース予想
  5. 入金額
  6. 取り消し

まずレース開催場所です。

投票する競輪場を選んでマークします。

前日からでも投票可能。

その場合は「前日」にマークを忘れないように注意してください。

マークシート書き方1

次に式別です。

自分が投票したい賭式を選んでマークします。

マークシート書き方2

続いてレース番号。

その日の参加するレース番号にマークします。

マークシート書き方3

そしてレース予想です。

自分が予想した車番(枠番)を賭け式に合わせてマーク。

例えば、2車単なら2着まで、3連単なら3着までマークします。

※「1-1-1」のように不適切なマークをしてしまうと自動的に省かれてしまうので注意してください。

マークシート書き方4

最後に入金額にマーク。

購入したい金額を右側の単位と合わせてマークします。

マークシート書き方5

投票を取り消したい場合は取り消しにマークします。

マークシート書き方5

何かしらのマークを間違えてしまうと、自分の予想が当たっていたとしても配当を受け取れなくなるので必ず最後に確認しましょう。

フォーメーション/ボックスマークシート

フォーメーションマークシートについて

フォーメーション/ボックスマークシートは、その名の通り「フォーメーション買い」「ボックス買い」の時に便利なマークシート。

通常マークシートと異なる点は以下の2つ。

  • レース予想
  • 入金額

解説した1,2,3,6番は全く同じ内容になるので省いて紹介します。

まずはレース予想。

フォーメーションの場合、1着・2着・3着の欄はそれぞれ何点でも選択できます。

例えば「1-234-567」で投票したい場合、1着の部分に「1」、2着の部分に「234」、3着の部分に「567」とマーク。

ボックスの場合、最大で9点まで選択可能です。

マークシート書き方4

次に入金額です。

通常とマークの仕方は同じですが、フォーメーション/ボックスマークシートでは、1点当たりの金額は同じ金額しか選ぶことができないので注意しましょう。

マークシート書き方5

このように通常マークシートとフォーメーション/ボックスマークシートは異なる点があります。

記入ミスがないように必ず確認しましょう。

実際にフォーメーション買いで勝負してみました!

書き方がわかったところで、実際にフォーメーション買いでレースに参加します。

今回参加したのは2022年6月8日、広島競輪6R。

当日の出走表はこちらです。

2022年6月8日_広島競輪6R_出走表

続いて、実際に買ったフォーメーションがこちら。

※京王閣競輪公式サイトにあるフォーメーション投票のネットシートを使います

フォーメーション買い_京王閣競輪公式サイト_投票組み合わせシート

買い目にすると以下の12通り。

1点あたり1,000円で計12,000円で勝負します。

5-1-2 5-1-3- 5-1-4 5-1-6
5-3-1 5-3-2 5-3-4 5-3-6
5-4-1 5-4-2 5-4-3 5-4-6

軸に選出したのは⑤佐藤雅春選手。

①柿沼信也選手も堅い選出だと思いますが、前回から調子があまり良くないので、軸にはしませんでした。

かといって、他の選手と比べると勝率共に最も高い①柿沼信也選手を外すことはできません。

正直2・3着は迷ったので、①柿沼信也選手を含む計5名に絞りました。

果たして結果は・・・

2022年6月8日_広島競輪6R_結果

⑤-①-⑥で決着。

見事的中しました!

正直このレースの予想は難しかったです。

しかし、このように迷ってもある程度買い目を絞ることができるフォーメーション買い。

たまたまの可能性もありますが、結果を残すことができました。

皆さんも予想に迷ったら、フォーメーション買いを試してみてはいかがでしょうか。

口コミから分かるフォーメーション買いのメリット・デメリット

今回は結果を残すことができたフォーメーション買い。

しかしまぐれだった可能性もあるため、一概にフォーメーション買いが良いとは言い切れません。

そこで、フォーメーション買いについて調査していると、こんな口コミがありました。

一部抜粋し紹介しながら、その口コミからわかるメリットとデメリットを合わせて解説します。

実際どんな買い方しても当たればいいけど、最近はフォーメーションかな。ボックスもいいけど利益減るしな。
マジで悩みまくった結果フォーメーションで買ったけど、買い目多くなりすぎてトリガミw競輪ってむずいw
勝てないって言ってる人ってどんな買い方してるんだろ。フォーメーション買いって無駄がないから割といいと思うんだけど。
穴狙いするならボックス。フォーメーションはバランスが良い。ボックスに比べて的中率は落ちるけど。
ボックスでトリガミ。フォーメーションで買えば勝ってたのに。

買い方一つで勝敗が分かれてしまう競輪。

口コミを見てみると、賛否両論であることがわかります。

多種多様な買い方があるので、フォーメーションが最も良い買い方とは言えなそうです。

メリット

口コミからわかるフォーメーション買いのメリットは3つ。

  • 自分で組み合わせができる
  • 買い目をある程度絞ることができる
  • 買い方の中で最もバランスがいい

組み合わせを自分で選べるので買い目を絞ることができます。

買い目が絞れるということは、無駄な投資金額がなく的中した場合の回収率も上がります。

ある程度予想はできたけど、細かい部分までは予想が難しいという時に便利と言えるでしょう。

デメリット

口コミからわかるフォーメーション買いのデメリットはこの3つ。

  • G1レースなど、予想が難しい時は的中率が下がる
  • 買い目を広げすぎると、トリガミの危険
  • 予想が絞れない初心者には向かない

予想が難しすぎて絞れないレースなどでフォーメーション買いをすると、投資金額が増え的中したとしてもトリガミになる危険があります。

初心者の方や選手を知らない場合は、予想することすら難しいので、フォーメーション買いをするのはおすすめできません。

競輪のフォーメーションのまとめ

今回は「競輪のフォーメーション」について紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 買い方の中で最もバランスが良い
  • マークシートも専用の物がありわかりやすい
  • ある程度予想ができる方におすすめ

的中率を上げながら購入点数を絞ることができるフォーメーション。

計算方法や他の買い方など難しい点はありますが、競輪で勝つ為には覚えておきたいですね。

また、自分の予想の幅も広がるので、身につけて損はないのではないでしょうか。

【限定公開】競輪でコンスタントに稼ぐための方法を伝授します!

ここまで「競輪のフォーメーション」についてご紹介してきました。

しかし・・・

競輪のフォーメーションについて理解できたとしても、すぐに稼ぐことは難しい。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪予想サイト解体新書が実際に参加して稼げた競輪予想サイトの中から調子が良いサイトを大公開!

丸乗りするのもよし。

自分の予想の参考にするのもよし。

様々な要望に答えることができるでしょう。

的中率重視で勝率を上げたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

回収率を重視したい方は、話題沸騰の新サイト「競輪オートスタート轟」をおすすめします!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :74%
  •  回収率  :236%
  • 獲得金額:1,048,900

競輪オートスタート轟の良さは的中率が高く、回収率も抜群な点

「とにかく大きく稼ぎたい!」

「払い戻し重視!」

なんて方にはおすすめです!

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

回収率重視で大きく稼ぎたい方向け「ケイリン宝箱」

競輪予想サイト解体新書が優良認定したケイリン宝箱

的中率を重視したい方は「ケイリン宝箱」です!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :79%
  •  回収率  :176%
  • 獲得金額:106,700

ケイリン宝箱の良さは圧倒的な的中率。

回収率は、競輪オートスタート轟に比べると低めですが、的中率は抜群!

ここ最近も、文句なしの結果を残し続けています。

毎日無料予想を公開予定なので、必ず抑えておきましょう!

>ケイリン宝箱の無料予想の詳細はこちら

>ケイリン宝箱の公式HPはこちら

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
フォーメーションいいね!

競輪のフォーメーション本当にいいですね!
解体新書さんの記事読んで、スグ理解できたので友だちに自慢したら「当たり前だぞ」って言われましたw
知らなかった自分が恥ずかしいw

投稿者:匿名
勉強になりました。

競輪のみならず、フォーメーションとかよく分かっていなかったんですが、この記事読んでよく理解できました。
今まで適当に選んでただけなので、予想の幅が広がりました。
本当にありがとうございました。

投稿者:ムサシ
当たるんかいw

競輪のフォーメーションって言葉は知ってたけど、点数の計算とか分かってなかったから助かりましたwこれからはズムーズに競輪を楽しめそうですw
競輪予想サイト解体新書さんありがとうw

投稿者:匿名
なるほど

今まで競輪に触ってこなかったんですが、ふとやってみようと思って競輪サイト見てみたんですけどフォーメーションとかボックスとか買い方すらわけが分からず困ってました。
そんな時競輪予想サイト解体新書さんの記事を見つけて、競輪のフォーメーションについて完全に理解できました!!!!
本当に助かりましたw
これで勝負してきますw

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード