header_logo

強制引退!?競輪の代謝を徹底解説!代謝により引退した有名選手もご紹介します

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の代謝について紹介します。

競輪の代謝のTOP

好きな競輪選手の引退は、競輪ファンなら誰もが経験する淋しい出来事でしょう。

引退には、新しい目標に向かって歩み出すような明るいものもありますが、そのほとんどは少し悲しい理由によるものが占めています。

中でも、通称・足切りと呼ばれる代謝による引退は、選手もファンも受け入れがたい制度に間違いないでしょう。

今回は、そんな競輪の代謝について徹底解説!

代謝の審査期間や対象となる条件、必要性や代謝により引退した有名選手まで、競輪の代謝のすべてをお届けします!

ぜひ最後までご覧ください。

競輪の代謝とは?

まずは競輪の代謝がどんなものなのか、簡単に説明していきましょう。

競輪の代謝とは・・・
審査期間内に成績が振るわなかった選手への戦力外通告。
異議などは認められず、対象となった選手は強制的に引退となる。

という、一般の会社で言えば「クビを言い渡される」ことを競輪界では代謝制度と呼びます。

競輪の代謝は、成績下位の選手から問答無用で適用されるものです。

厳しい判断のように思いますが、いつも車券に絡まないのでは該当する選手絡みの車券が売れないので無理もありません。

競輪ファンには「切れる選手」が居ることはメリットに感じますが、オッズが偏ることで極端に配当が安くなるといったデメリットも考える必要があります。

それでは、代謝についてさらに詳しく解説していきましょう。

審査期間について

競輪の代謝は、級・班を分ける審査期間と同じ仕組みになっています。

審査期間は以下の通り。

前期 1~6月
後期 7~12月

審査期間は1年を前期・後期の2回に分け、すべての選手の競走得点を算出しています。

通常は競走得点に応じて来期の級・班を決めるだけですが、代謝にかかりそうな選手にとってはドキドキする期間と言えそうですね。

代謝対象になる選手数について

それでは、代謝対象になる選手数はどれくらい居るものなのでしょうか?

代謝対象になる選手数は以下の通り。

男子 成績下位の30名
女子 成績下位の3名

上記の様に基本は男子30名、女子3名が半年毎に代謝対象となります。

ちなみに男女の差は、男子選手の総数が圧倒的に多いことが原因です。(男子2,235人・女子180人/2022年5月現在)

女子選手が今後も増え続ければ、代謝対象選手も増えるでしょう。

この数字を倍にすると1年で男子60名、女子6名が代謝対象となるということ。

皆さんはこの数字、多いと思いますか?それとも少ないと思いますか?

代謝によって引退した選手は復帰不可!

一度は代謝によって引退したけど、再び競輪選手を目指す人も居るのでは?

そう考える方もいるかも知れませんが・・・

代謝によって引退した選手は復帰できません!

競輪学校の応募資格に以下のような文言が明記されています。

(3) 以下のいずれにも該当しないこと。
ア.競輪選手として登録された者(消除者を含む)。

項目の一番上に記載するくらい、駄目!ということなのでしょう。

いくらやる気があっても応募すらできないのは厳しいように感じますね。

しかし、だからこそ競輪選手は引退を回避するため必死に走るわけです。

代謝対象になる点数・ボーダーラインについて

代謝のボーダーラインについて

代謝対象になるのは男女それぞれの成績下位の選手ですが、大雑把なものではなく競走得点により厳密に定められています。

そのため、男子選手の場合は基本的にA級3班の選手が対象となります。

ガールズケイリンには現時点で級班が無いため、全選手が対象ということです。

男子選手、女子選手で代謝対象になる点数・ボーダーラインが違うので、さらに詳しく解説していきましょう。

男子選手の場合

男子選手の代謝対象となる点数は以下のような条件になっています。

  1. 2期連続で競走得点が70点未満
  2. 3期通算で平均競走得点が70点を下回った選手
  3. 上記の条件に当てはまる成績下位30名

男子の場合、代謝を免れるボーダーラインは71点ということに。

少し分かり辛いので一例を挙げてみましょう。

共にA級3班の選手だと仮定し、それぞれの期別競走得点と平均競走得点を表にしてみます。

選手名 1期目 2期目 3期目 3期平均
A 69 68 68 68.3
B 68 66 72 68.6
C 68 69 76 71.0
D 64 72

A選手はすべての期で競走得点70点を下回ったため、問答無用で代謝対象となります。

また、B選手は3期目に72点を超えていますが、1、2期が70点未満かつ、3期の平均が70点未満のためこちらも代謝対象。

一方、同じような成績のC選手は、3期目で頑張った結果、平均71点となったので代謝対象とはなりません。

D選手は2期目に競走得点72点となったため、この時点で代謝対象から外れることができました。

選手の間ではCやD選手のように代謝対象から外れることを「リセット」と呼ぶのだそうです。

できることなら、早い段階でリセットしたいと多くの選手は思っているのでしょうね。

ガールズケイリンの場合

次に、ガールズケイリンの代謝対象となる点数・ボーダーについて。

ガールズケイリンの代謝対象となる条件は以下の通り。

  1. 2期連続で競走得点が47点未満かつ、
  2. 3期通算で平均競走得点が47点を下回った選手
  3. 上記の条件に当てはまる成績下位3名

ガールズケイリンの場合は代謝を免れるボーダーラインは48点と言えそうです。

こちらも分かり辛いので一例を挙げましょう。

選手名 1期目 2期目 3期目 3期平均
A 44 45 46 45
B 44 45 48 45.6
C 46 46 50 47.3
D 45 48

A選手はすべての期で47点を下回ったため、残念ながら代謝対象となります。

B選手は3期目に頑張り競走得点48点としましたが、3期平均が47点を下回ったため代謝対象。

一方、C選手は3期平均で47点を超えたため、代謝対象では無くなりました。

また、D選手も2期目に47点を超えたことから代謝の対象から外れたというわけです。

男子選手と比べて、ガールズケイリン選手の47点は「ゆるい設定」なのだとか。

今は、ガールズケイリン選手を増やしたいという考えのようですね。

競輪における代謝の必要性について

競輪の代謝の必要性

ここまでで競輪の代謝について、その仕組みやプロの世界の厳しさは、お分かりいただけたのではないでしょうか。

しかし、中には「こんな制度って必要あるの?」と疑問に感じた方も居るでしょう。

そこで、競輪の代謝とは誰のための制度なのか、その必要性について迫っていこうと思います。

競輪における代謝の必要性はズバリ「競技としてのレベルを上げるため」です。

その理由について詳しく解説していきましょう!

競技としてのレベルを上げるため

競輪の代謝が競技としてのレベルを上げるために必要なのは何故でしょうか?

ここでは逆の視点。

つまり、競輪に代謝が無いとどうなるか考えてみます。

もし、競輪に代謝が無かったら・・・。

  • 勝つ選手はいつも決まっている
  • オッズは偏るのが当たり前で安くなる一方
  • まったく勝てない・やる気がない競輪選手が一定数いる

これでは競輪という競技が盛り上がらないと思いませんか?

代謝があるおかげで選手たちは常に勝とうとする意欲を持ち、トレーニングを重ね強くなろうとする。

選手たちの努力が分かるから、競輪ファンとして力の劣る選手の一発に期待もするわけです。

代謝は確かに厳しい制度ではありますが、競輪をより深みのある競技にしているのかも知れませんね。

代謝により引退した有名選手をご紹介!

代謝は競輪にとって必要な制度とは言え、引退はファンにとって淋しいものです。

ここでは代謝によって惜しまれながら引退した有名選手を紹介しましょう。

ガールズケイリンを盛り上げた、少し懐かしい選手2名です。

森美紀

競輪の代謝で引退した有名選手_森美紀

選手名(ふりがな) 森 美紀(もり みき)
期別 102期
デビュー日 2012年7月1日
最終戦績 444戦25勝 優勝4回
引退日 2019年6月3日

森美紀選手は2012年にガールズケイリン1期生としてデビューしました。

デビュー当時、すでにお子さんがいた森美紀選手はママさんレーサーの先駆けだったようですね!

引退の直接的な理由は分かりませんでしたが、本人はこのようなコメントを残していました。

代謝制度で今期限りになるが、デビュー時に登録していた岡山の玉野競輪場で引退することになりました。
今後は(同期の)加瀬加奈子ちゃんがママさんレーサーとして頑張ってくれますよ。
悔いは残っていない。
ママでもケイリン頑張りました。これからはママを頑張ります。

森美紀選手の引退セレモニー等を見ると、彼女らしい笑顔で、やり切ったことを報告する晴れやかなものでだったようですね。

山本レナ

競輪の代謝で引退した有名選手_山本レナ

選手名(ふりがな) 山本 レナ(やまもと れな)
期別 106期
デビュー日 2014年5月3日
最終戦績 361戦25勝
引退日 2018年7月17日

山本レナ選手は2014年デビューしたガールズケイリン選手。

全国高校選抜スクラッチで優勝するなど学生時代から活躍した山本選手は、その後、父・真矢さんと同じ競輪選手の道へ。

デビュー後の山本レナ選手は、かわいいガールズケイリン選手として大人気になり、ガールズケイリンのPR「顔より太もも」ポスターにも起用されました。

ですが、持病のヘルニアによる腰痛で思うような成績が取れず、代謝対象となってしまいました。

現在でもかわいい山本レナさんですが、ツイッターで情報発信しているので気になった方はフォローしてみては?

ちなみに・・・

山本レナ選手の競輪選手時代のことから現在まで、別コラムでまとめているので気になった方は是非ご覧ください。

>【山本レナ】可愛いすぎるガールズケイリン選手を徹底網羅!出身高校から引退理由をご紹介!

競輪の代謝まとめ

競輪の代謝については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 競輪の代謝は強制引退となる厳しい制度
  • 前期(1~6月)後期(7~12月)の審査期間で代謝対象選手が決まる
  • 代謝の対象は男子30名・女子3名
  • 代謝により引退した選手は復帰できない
  • 男子選手はA級3班の中から選ばれる
  • 競輪の代謝は競走得点により厳格に定められている
  • 競輪の代謝は競技レベルを上げるために欠かせない制度

競輪の代謝についてお分かりいただけたでしょうか?

厳しさばかりが注目される代謝ですが、競輪にとって必要な制度なのは間違い無さそうですね。

審査期間の終わりに見られる勝負駆けでは、勝てば残留・負ければ引退といった熱いレースも見逃せないでしょう。

代謝に込められたドラマも、競輪をより楽しむためには大事なポイントと言えそうですね。

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競輪で満足に稼げていますか?

競輪で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で、誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

とにかく勝率を上げたい方は【競輪ライジン】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

60%を超えれば上々と言われる無料予想だけで、驚異の83%を記録。

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方にはピッタリの競輪予想サイトです。

競輪で稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

大きく稼ぎたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

もう一つが【競輪オートスタート轟】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

スタート轟の回収率は過去トップクラス。

驚異の314%記録。

何度も万舟券を読み切っています。

スタート轟も競輪ライジン同様にビッグレースでも大活躍しているので、大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

とにかく一攫千金!なんて方は絶対に登録しておいてください。

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪オートスタート轟の公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード