header_logo

競輪の細切れ(四分戦)とは?三分戦との違いから予想のコツ・セオリーまでを徹底解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の細切れ(四分戦)について紹介します。

競輪の細切れ(四分戦)TOP

皆さんは、競輪の細切れ(四分戦)という用語を聞いたことがありますか?

実はこの細切れ(四分戦)という用語は、競輪で勝つために理解しておかなければならないこと。

細切れ(四分戦)が分かれば、勝率は大きく上がるでしょう!

という事で、今回は細切れ・四分戦についてご紹介をします。

実際に、競輪を見たことない人にも分かりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

競輪の細切れ(四分戦)とは?特徴をご紹介!

競輪の細切れ(四分戦)とは

まず、競輪の細切れ(四分戦)とはなんなのか。

ご紹介します。

競輪の細切れ(四分戦)とは・・・
4つのラインに分かれて戦うレースのこと。
ラインを構成する人数は関係ありません。

基本的に、9車立てレースで細切れ(四分戦)は起こります。

人数・ラインともに7車立てよりも多くなることが多いので、その分荒れやすく、一波乱の結果になりやすい。

まずは、このことを理解しましょう。

競輪の細切れ(四分戦)と三分戦との違いは?

競輪の細切れ(四分戦)と三分戦との違い

細切れ(四分戦)と三分戦の違いは何なのか。

先程軽く触れましたが、詳しくご紹介します。

細切れ(四分戦)は先程ご紹介したように、「3人・3人・2人・2人」のように4つのラインに分かれるレースのこと。

つまり、細切れ(四分戦)と三分戦の違いは、ラインの数。

細切れ(四分戦)は選手数はもちろん、ラインの数も多いので混戦になりやすく、三分戦と比較して当てるのが難しいと言われています。

「高配当を狙いたい」

「ギャンブルとしてではなく、単純に競輪を楽しみたい」

という方にとっては、最後まで熱い展開になりやすい細切れ(四分戦)をおすすめします。

競輪の細切れ(四分戦)は起こりやすいレースは?

競輪の細切れ(四分戦)が起こりやすいレース

細切れ(四分戦)は全レースの20%の確率で起こり、ほとんどが9車立て。

7車立てレースでの細切れ(四分戦)は、全レースの3.6%でしか起こりません。

つまり、出場選手が多いほど四分戦が起こる確率が多くなるということです。

細切れ(四分戦)のレースの見所は、レースの展開がわかりにくいというところ。

二分戦や三分戦はラインで動くことが多く、ライン同士の展開を事前に予測できることが殆どですが、四分戦は違います。

力のある選手が活躍することが多いため、ラインでゴールすることは少なく最後まで展開が分かりません。

競輪の細切れ(四分戦)の見分け方は?

競輪の細切れ(四分戦)の見分け方

自分の予想するレースが細切れ(四分戦)かどうかは「競輪投票サイトの出走表」「競馬場での脚見せ」でチェックすることが可能。

競輪投票サイトとは、スマホやパソコンを使ってインターネット投票できるサイトのことで、「KEIRIN.JP」や「Kドリームス」などがあります。

これらの投票サイトの出走表には「並び予想」という形で「そのレースのラインがどのように組まれるのか」が記載。

並び予想で4つのラインがあったら、そのレースは細切れ(四分戦)ということです。

また、レースの前に出場選手がバングを周回する脚見せでは、レースと同じラインを組んで走ります。

つまり、脚見せでラインが4つあったら、本番のレースでも細切れ(四分戦)になるということです。

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・予想のコツをご紹介!

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー

ここまでで、細切れ(四分戦)とは何なのか大まかに理解はできたと思います。

では、この細切れ(四分戦)の予想のコツはあるのか。

また、セオリーは存在するのか。

ご紹介します。  

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・予想のコツその1「レース展開の予想が難しい」

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・予想のコツその1「レース展開の予想が難しい」

細切れ(四分戦)は三分戦とは違い、混戦になりやすくラインのまま決着するということが少ないので、荒れやすいというセオリーがあります。

これを利用すれば、穴狙いをすることができます!

なので、細切れ(四分戦)で勝負する際は、過去に下馬評を覆して勝利をした選手や「捲り」が得意な選手を軸に予想してみてください!

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・予想のコツその2「穴狙いが成功しやすい!」

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・予想のコツその2「穴狙いが成功しやすい!」 

先程もご紹介したように細切れ(四分戦)は比較的ラインでの決着が予想できる二分戦・三分戦とは違い、ラインの数が多いので、混戦状態になりやすい。

なので、1・2番手のラインの逃げ切りではなく、最後尾のラインの選手が勝利。

なんてこともしばしばです。

それに伴って、スジ違いでの決着になることも非常に多いので、細切れ(四分戦)で勝負する際はスジ違いで狙ってみましょう!

競輪の細切れ(四分戦)のセオリー・特徴のまとめ

競輪の細切れ(四分戦)まとめ

今回は、細切れ(四分戦)の概要からセオリー・予想のコツまでをご紹介しました。

まとめると以下の通り。

  • ラインによってレースの予測がしづらい
  • 二分戦、三分戦よりも混戦のレースになる
  • 実力のある選手ほど勝ちやすく、選手個々の実力を見極める必要がある
  • 競輪初心者にはハードルが高いが、経験を積めば白熱したレースが楽しめる
  • 細切れ(四分戦)のセオリーを学べば、勝率も高くなる可能性がある

競輪の細切れ(四分戦)は混戦になりやすいため、白熱したレースを楽しみたい人にはおすすめです。

一方で、三分戦と比較すると予想が難しいので勝率を上げたい人にはあまりおすすめはできません。

そんな細切れ(四分戦)ですが、セオリーをしっかりと把握して予想すれば細切れ(四分戦)の苦手意識はなくなるでしょう!

実力のある選手に注目して「スジ違い」での勝利を狙って勝率が上がるように意識してみてください!

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

ここまで細切れ(四分戦)の概要からセオリー・予想のコツについてご紹介してきましたが・・・

このポイントをすぐに実践するにはあまりに手間と時間がかかります。

加えて、競輪初心者にとっては実践すること自体難しい。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で、誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

とにかく勝率を上げたい方は【競輪ライジン】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

60%を超えれば上々と言われる無料予想だけで、驚異の83%を記録。

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方にはピッタリの競輪予想サイトです。

競輪で稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

大きく稼ぎたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

もう一つが【競輪オートスタート轟】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

スタート轟の回収率は過去トップクラス。

驚異の314%記録。

何度も万舟券を読み切っています。

スタート轟も競輪ライジン同様にビッグレースでも大活躍しているので、大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

とにかく一攫千金!なんて方は絶対に登録しておいてください。

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪オートスタート轟の公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード