header_logo

強い競輪選手「守澤太志」を徹底網羅!嫁から出身高校・怪我の状況までご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は守澤太志について紹介します。

守澤太志のTOP

長い競輪の歴史を振り返れば、競輪ファンの数だけそれぞれが思う「強い競輪選手」は居るでしょう。

ただ、今現在と限定すると、S級S班に在籍する9人が強い競輪選手で間違いないのでは?

今回はそんな競輪界の頂点であるS級S班選手の中の1人、守澤太志選手について深堀してお届けします!

守澤太志選手の嫁から出身高校、気になる怪我や年収まで徹底網羅!

ぜひ最後までご覧ください。

守澤太志ってどんな選手?

守澤太志のプロフィール

まずは、守澤太志選手の簡単なプロフィールからご紹介しましょう。

表記 守澤 太志(もりさわ ふとし)
生年月日 1985年7月20日
年齢 36歳
出身地 秋田県
身長 170.7cm
体重 75.0kg
血液型 B型
期別 96期
ホームバンク
自転車競技歴 2003インターハイ ポイント 優勝
2005 国体 ポイント 優勝
2007 インカレ ロード 優勝
好きな食べ物 焼き肉
嫌いな食べ物 コンブ、レバー

守澤太志選手は秋田県出身の96期の競輪選手。

秋田県には競輪の支部が無いため、現在は青森支部に在籍しています。

ヘルメットを脱げば、守澤選手のトレードーマークである金髪がお似合いなイケメン競輪選手としてS級S班で活躍中です。

守澤太志の学生時代は?

そんな守澤太志選手の学生時代は、どんな感じだったのでしょうか?

守澤太志選手の出身校は、地元・秋田県立大曲農業高等学校。

守澤太志選手は、大曲農業高校から明治大学商学部まで自転車競技で活躍していたようです。

例えば、明治大学時代の戦績は・・・

  • 2005 国民体育大会 ポイント 優勝
  • 2005 全日本学生選手権チームロードレース大会 優勝
  • 2007 全日本大学対抗選手権(インカレ) ロード 優勝

個人でもチームでも立派な成績を残していました!

大学4年生(2007年)の時には主将も務めていた守澤太志選手。

当時から女性ファンは多かったことは容易に想像がつきますね!

守澤太志が競輪選手になったキッカケは?

守澤太志が競輪選手になったきっかけ

守澤太志選手が競輪選手になったキッカケはどんなものだったのでしょうか?

雪国・秋田県出身らしく中学時代はスキー、そして野球に打ち込んでいた守澤太志選手。

ですが、どちらも「自分には先が無い」と思った守澤太志選手は、自信のあった脚力で勝負できる自転車競技の道を選択したそうです。

守澤太志選手の実家近くに、自転車競技の強豪校である大曲農業高校があったのも運命を感じますね。

高校から始めた自転車競技ですが、守澤太志選手には素質があったようです。

高校時代の戦績は・・・

  • 2003 インターハイ ポイントレース 優勝

なんと・・・

インターハイで優勝していました!

その後、推薦で明治大学に進学した守澤太志選手ですが、自転車競技を続ける上でこのように考えていたそうです。

進路は迷いました。
プロのロードレーサーになるか、競輪選手になるか…
でも、競輪選手の方が選手生命も長いですし、収入面も全然違うので競輪学校の受験を決めました。

自転車競技を仕事にする上で、最終的に競輪を目指したのは選手生命の長さと収入だったようですね!

守澤太志のデビュー戦・初勝利について

競輪学校時代には同期の深谷知広選手らと共に学び、在校成績10位で卒業した守澤太志選手。

そんな守澤選手のデビュー戦はどうだったのでしょうか?

守澤太志選手のデビュー戦は、2009年7月18日に地元・青森競輪場で開催されたF2戦でした。

守澤太志のデビュー戦

デビュー戦ながら3番人気となった守澤太志選手は積極的に仕掛けますが、先輩選手の壁は厚く3着という惜しい結果だったようです。

2日目の準決勝は1番人気に推された守澤太志選手。

守澤太志のデビュー戦2日目

レースは9車中6車が落車となる荒れた展開だったようですが、守澤選手は落ち着いたレース運びで見事にデビュー2戦目での初勝利となりました!

守澤太志のデビュー戦2日目の結果

最終日の決勝ではデビュー節での初優勝も期待される中、2番人気だった守澤太志選手は惜しくも2着に。

優勝こそ逃したものの、しっかりと決勝に乗る守澤選手の活躍に、地元ファンは盛り上がったでしょうね!

守澤太志が斡旋停止?違反点数が高かった!

守澤 太志の斡旋停止について

デビューから1歩ずつ着実に成績を上げていった守澤太志選手。

デビューから6年後の2015年にS級での初優勝、2016年にはG3で初優勝するなど、戦いの舞台はグレードレース中心に!

しかし、2017年には失格や落車が相次ぎ、違反点数が高くなった守澤太志選手は斡旋停止の措置も受けてしまいました。(2017年8月)

守澤太志の斡旋停止について

この頃は違反点数が高めだったようで、今の守澤太志選手からは想像ができませんね!

失格や落車で調子を崩してしまった守澤太志選手は、2018年に一時S級2班へと降格。

その後、S級1班に再び昇格した守澤太志選手は、事故や違反の少ない選手へと生まれ変わっています。

競輪の激しい攻防には、常に失格や落車の危険はありますが、起こさない・巻き込まれないこともトップ選手の責任と言えるかも。

守澤太志が競輪グランプリ2020に出場!結果は?

事故の少なさと成績は比例するもののようで、守澤太志選手は2020年に念願の競輪グランプリへの初出場を果たします。(賞金ランキング9位で出場)

それでは守澤太志選手の初・競輪グランプリは、どんなものだったのでしょうか?

平塚競輪場で2020年12月30日に開催された競輪グランプリ2020。

守澤太志の競輪グランプリ2021について

新田祐大選手、佐藤慎太郎選手の福島コンビの3番手を選択、東北勢として連携した守澤太志選手。

本命は、驚異的なスピードを誇る脇本雄太選手、番手を回る平原康多選手。

しかし、地元の郡司浩平選手や松浦悠士選手・清水裕友選手のゴールデンコンビも侮れず・・・混戦模様のグランプリ。

レース展開は、後方に構えた脇本選手が打鐘と共に前団をすべて飲みこんでいく迫力の先行勝負。

守澤太志競輪グランプリ2021のレース画像

最終3コーナー、松浦選手の番手・清水選手、郡司選手の番手・和田健太郎選手がそれぞれ飛び出す展開に。

結果は、中を伸びた和田選手が1周駆けた脇本選手を差し切って優勝しました!

3着には同じく中を伸びた佐藤選手が入り、それに続いた守澤選手は4着と健闘!

新田選手がもう少し早めに仕掛けていれば、佐藤・守澤の両選手により優勝争いもあったかも?

守澤太志の競輪グランプリ2021のレース結果

和田健太郎選手も初出場だったこともあり、2車単でも2万車券、3連単では22万円を超える高額配当となりました。

守澤太志選手は4着とは言え、手応えを感じた競輪グランプリだったのでは無いでしょうか。

守澤太志の年収は?

守澤太志の年収について

そんな守澤太志選手の年収が気になる方も多いと思います。

そこで、ここからは守澤太志選手の年収について深堀していきましょう!

2019年までは成績に波があった守澤太志選手は、調子が良い年には3,000万円弱を稼ぎ賞金ランキングに顔を出すくらいの年収でした。

しかし、成績が安定した2020年からの守澤選手の獲得賞金は爆上がりします。

獲得賞金額(順位)
2020年 58,166,900円(8位)
2021年 82,198,600円(8位)

そして、2022年もすでに39,242,400円を稼いでいます。(2022年7月4日時点)

競輪選手には獲得賞金の他にも各種手当がつきますので、それらを考慮すると・・・

守澤太志選手の年収は9,000万円超といったところ。

S級S班選手の平均年収が約1億円と言われているので、もう少し稼いでも良さそうですね!

G1をはじめ記念タイトルを獲ると、獲得賞金は一気に跳ね上がるので、今後の守澤太志選手の活躍に期待しましょう!

守澤太志のSNSを調査!

今やファンとの交流に欠かせないツールとなったSNS。

守澤太志選手はSNSでの情報発信をしているのでしょうか?

調べてみたところ・・・

守澤太志選手はインスタをやっていることが分かりました!

はたして、守澤太志選手はインスタでどんな投稿をしているのでしょうか?

守澤太志のインスタについて

守澤太志のインスタアカウント画像

守澤太志選手のインスタ情報は以下の通り。(2022年7月現在)

アカウント名 morisawafutoshi
フォロー数 36人
フォロワー数 2,170人
投稿数 110件

守澤太志選手のインスタは、フォロワー数2,170人、投稿数110件とまずまずの人気といったところ。

気になる投稿内容は日常を切り抜いたものが多く、守澤選手ファンにはたまらないものばかりでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

守澤太志(@morisawafutoshi)がシェアした投稿

気になる方は守澤太志選手のインスタをフォローしてみては?

守澤太志の結婚事情について調査!嫁は歌手のSATOEさん!

守澤太志の結婚について

そんな守澤太志選手ですが、結婚はしているのでしょうか?

守澤太志選手の結婚事情について調査してみると・・・

守澤太志選手は結婚していることが分かりました!

お相手は歌手のSATOEさんで、2015年7月に入籍・結婚されたようです。(結婚式は2015年12月)

守澤太志の嫁・SATOEさんについて

守澤太志選手とSATOEさんの出会ったキッカケは、残念ながら見つかりませんでした。

守澤太志の子供について

ですが、現在は2人の女のお子さんにも恵まれているようで、SATOEさんも大好きなサンリオピューロランドに家族で出掛けるなど仲が良い様子が分かります。

守澤太志が落車して骨折!怪我の影響は?

守澤太志の落車・骨折について

2020年に競輪グランプリ初出場を果たし、競輪界のトップであるS級S班に所属することになった守澤太志選手。

2021年も6月に別府記念で2度目のG3優勝を果たし、競輪グランプリへの出場権を獲得。

順調に見えた守澤太志選手でしたが、競輪グランプリ直前の12月9日、広島記念の初日に落車してしまいます。

病院に搬送された守澤選手の怪我は、右鎖骨遠位端骨折と診断され加療に必要な日数は90日と絶望的な状況に。

競輪グランプリまで残り3週間と迫った中での骨折ですから、当初は守澤太志選手も落ち込んだのかも。

しかし、ここから手術と懸命なリハビリにより、守澤選手は競輪グランプリ2021に強硬出場します。

もちろん、守澤選手の骨折が完璧に治っているわけではありません。

守澤太志選手は、競輪グランプリ2021の共同記者会見でこんな言葉を残しています。

鎖骨の完治は先でグランプリまでにはくっつきませんし、痛みも残っていますが落車した翌日には手術して対応していますし、今はもう自転車に乗れて練習もできています。
折れてるままですが走ろうと思えば走れるし、ぶっちゃけ競輪選手をやっていれば一度は鎖骨は折ります。
「鎖骨を折ってからが競輪選手」なところもあるので(笑)。当たり前のことだと思って走りますよ。

気丈にもそう語った守澤太志選手でしたが、2度目の競輪グランプリでは6着。

また、2022年1月に出場予定だったレースを2節連続で、病気により欠場としているのは怪我の影響もあったことが想像できます。

ただし、その後は徐々に復調の兆しを見せており、5月29日には佐世保競輪で開催された全日本プロ選手権記念競輪で見事優勝!

守澤太志選手の怪我の影響は、さすがにもう無いと言えそうですね!

守澤太志のまとめ

守澤太志選手については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 守澤太志選手は秋田県出身で青森支部の96期・競輪選手
  • 明治大学時代は個人・団体問わずに自転車競技で優勝した守澤太志選手
  • 競輪選手になったキッカケは選手生命の長さと収入(ロードレースと比較していた)
  • 守澤太志選手はデビュー戦で3着、翌日の準決勝で初勝利!
  • 守澤太志選手は一時、事故や失格により違反点数も高く斡旋停止となったことも
  • 競輪グランプリ2020に初出場した守澤太志選手、結果は4着と健闘
  • 守澤太志選手の年収は推定9,000万円超
  • 日常を切り抜いた守澤選手のインスタはフォロー必須!
  • 守澤選手は歌手のSATOEさんと結婚し現在は2人のお子さんにも恵まれています

一気に頂点までたどり着いたわけではなく、紆余曲折あってここまで来た守澤太志選手。

同期の深谷知広選手と比較されることも多く、守澤選手も辛い思いをしたこともあるでしょう。

しかし、守澤太志選手の努力を多くの競輪ファンは認めています。

今後の守澤太志選手の活躍を応援していきましょう!

【限定公開】守澤太志選手が出場するビッグレースで勝率を上げる方法を伝授します!

今回ご紹介した守澤太志選手が出場するビッグレース。

「ビッグレースだとなぜか稼げない・・・」

なんて方もいるのではないでしょうか。

この理由は極めてシンプル。

それは、選手同士の実力が拮抗していることにあります。

実力が拮抗していると、有利不利を覆してくる選手ばかり。

正直、予想は難しいです。

あらゆる要素を正確に精査しなければ負ける一方でしょう。

そんなビックレースでも勝ちたい方は・・・競輪予想サイトを利用しましょう!

競輪予想サイトは、長年競輪予想を行ってきたプロの予想師が自身の予想を無料で公開しているサイト。

今回は、そんな競輪予想サイトの中から・・・

ビッグレースでも抜群の戦績を収めている競輪予想サイトをご紹介します!

どのサイトも簡単な無料登録をするだけで予想を見ることができるので、是非参考にしてみてください!

競輪ライジン

競輪ライジンのまとめ

1つ目は競輪ライジン

グレード別の成績は以下の通り。

  GP G1 G2 G3 F1 F2
収支 利益
14,000円
利益
29,100円
0円 利益
28,400円
利益
153,800円
利益
133,800円
レース数 1回 1回 0回 8回 17回 6回
的中数 1回 1回 0回 4回 13回 5回
不的中数 0回 0回 0回 4回 4回 1回
的中率 100% 100% 0% 50% 76% 83%
払戻金額 24,000円 39,100円 0円 108,400円 323,800円 193,800円
投資金額 10,000円 10,000円 0円 80,000円 170,000円 60,000円
回収率 240% 391% 0% 136% 190% 323%

一般レースはもちろんのことですが、ビッグレースでも抜群の戦績を収めています。

特に、G1での戦績は一級品

回収率391%を記録しています。

これほどの予想の精度を誇る競輪予想サイトは指折り程度。

競輪ライジンに任せておけば問題ないでしょう。

競輪初心者はもちろん、自分で予想したい方でも参考になるので、登録してその実力を体感してみてください!

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

競輪カミヒトエ

競輪カミヒトエのまとめ

もう一つが競輪カミヒトエです。

グレード別の成績は以下の通り。

  GP G1 G2 G3 F1 F2
収支 利益
39,000円
利益
87,100円
利益
64,700円
利益
37,000円
利益
407,100円
利益
51,800円
レース数 3回 3回 2回 15回 29回 5回
的中数 3回 1回 1回 9回 21回 3回
不的中数 0回 2回 1回 6回 8回 2回
的中率 100% 33% 50% 60% 72% 60%
払戻金額 69,000円 117,100円 84,700円 187,000円 697,100円 101,800円
投資金額 30,000円 30,000円 20,000円 150,000円 290,000円 50,000円
回収率 230% 390% 424% 125% 240% 204%

競輪カミヒトエも競輪ライジン同様、全てのグレードで好成績を収めています。

特に、G2レースでは圧巻。

回収率は驚異の420%超えです。

予想が難しいとされるビッグレースでここまで稼げるということは、トップクラスの実力を持っているということ。

参考にして損はありません。

競輪カミヒトエも30秒程度で終わる無料登録をするだけで予想が見れるので、是非参考にしてみてください!

>競輪カミヒトエの無料予想の詳細はこちら

>競輪カミヒトエの公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード