header_logo

ピスト6で当てるための予想方法を大公開!勝率を上げるために必要な注目選手や歴代優勝者もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回はピスト6(pist6)の予想方法について紹介します。

ピスト6(pist6)の予想方法_TOP

ピスト6は、千葉JPFドームで繰り広げられる新しい競輪です。

全国の競輪場で行われている競輪とは異なったルールやコンセプトの上行われます。

今回は、そんなピスト6(pist6)の予想方法を徹底解説!

千葉JPFドームの特徴からピスト6(pist6)で勝つため・稼ぐために重要なポイントまで網羅しています!

ぜひ最後までご覧ください!

ピスト6(pist6)予想で押さえておくべきポイント3選!

では早速!

ピスト6で予想する際に押さえておきたいポイントからご紹介します。

それは以下の3点。

  • ピスト6(pist6)の仕組み
  • ピスト6(pist6)の券種
  • ピスト6(pist6)開催会場の特徴

それぞれ詳しく解説します。

順当に決まりやすい!

まず、ピスト6と競輪の違いを簡単に説明します。

ピスト6   競輪
4シーズン・年間ファイナルで決着 開催形式 1開催で決着
6車 車番数 7〜9車
なし ライン あり※ガールズケイリンを除く
1会場 開催会場数 43会場
なし 天候の影響 あり※小倉・前橋競輪場を除く
6つ 券種数 7つ

競輪は、ラインや天候などの不確定要素が大きく影響する競技

そのため、集めるべき情報が多く勝率を上げるには時間と手間がかかります。

さらに、競輪場それぞれの特徴が異なるため、その競輪場にあった予想をしなくてはなりません。

一方、ピスト6が開催される競輪場は「千葉JPFドーム」のみ。

千葉JPFドームは屋根がついているドーム型バンクのため、天候を気にする必要がありません。

加えて、ピスト6の車番数は最大で6。

高配当に期待ができる3連単であっても的中確率は1/120(9車立ての場合1/504)です。

ラインという概念もないため競輪に比べて順当な決着がつきやすくなります。

単勝でも投票可能!

競輪で現在販売されている券種の数は7つですがピスト6は6つ。

競輪 ピスト6
2枠複 単勝
2枠単 2車複
2車複 2車単
2枠単 3連複
3連複 3連単
3連単 ワイド
ワイド

ピスト6は基本的に6車立てで行われるため「枠」がないので、枠担・枠複がありません。

しかし、ピスト6には「単勝」が追加されています。

単勝は、1着が誰になるかを当てる車券で、6車立てレースのピスト6であれば、的中確率は1/6(16.66%)

競輪で最も的中確率が高い2枠複(1/18)と比べると、3倍当たりやすい計算です。

この単勝があることで、競輪だけでなくギャンブル自体やったことがない方でも始めやすいという特徴があります。

250mバンクを有する千葉JPFドームの特徴!

250mバンクを有する千葉JPFドーム_バンク

千葉JPFドームのバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 250m バンク周長 333m〜500m
直線距離 39m 直線距離 53.9m
カント 45°00´00″ カント 31°64´23″
ホーム ホーム 10.6m
バック バック 9.4m
センター センター 7.7m

ピスト6が行われる千葉JPFドームは、全国のどの競輪場よりも周長が短くなっています。

また、カントは45°とかなり急で、直線距離は短い設計です。

見た目は楕円形になっていますが「円」に近い作りと言って良いでしょう。

ピスト6(pist6)で稼ぐための予想方法をご紹介!

ピスト6の概要を理解できたところで・・・

ここからは、ピスト6で稼ぐための予想方法を解説します!

予選に参加!

ピスト6は競輪よりも順当な決着がつきやすい競技です。

そのため、配当を考え荒れやすい決勝で勝負するという方も多いでしょう。

そんな方は、一旦考え直してください!

競輪と比べ当てやすいとはいえ、ピスト6はギャンブルです。

絶対も必勝法もありません。

また、強い選手が集う決勝と実力差がある予選であっても的中確率は同じです。

ただ、当てやすさは雲泥の差でしょう。

わざわざ決勝で博打をするより、予選でしっかりと当てて稼いだ方が堅実です。

せっかく競輪よりも当てやすい競技であれば、長期的なプラスを考えて予想しましょう。

強い選手を軸に3連単で勝負

先述したように、ピスト6は競輪よりも当てやすい競技。

単勝を使えば、的中率はかなり高くキープできるでしょう。

しかし、単勝の配当はほとんど1.0倍(元返し)です。

そんな単勝だけで稼ぐことはまず不可能でしょう。

なので、配当に期待ができる3連単を選ぶのが得策です。

ピスト6は最大6車立てなので、3連単であっても的中確率は1/120。

ラインがなく天候にも左右されないので、選手の実力が顕著に現れます。

ピスト6で稼ぐのには、強い選手を軸に3連単で買うことが近道です。

点数を広げすぎない

ピスト6で稼ぐためには、購入点数にも気をつけなくてはいけません。

例えば、予想した買い目の最低オッズが10倍だった場合。

1点100円で11点購入し、最低オッズ(10倍)の買い目で決着するとマイナス100円です。

つまり、最低オッズ以上の点数を買ってしまうとトリガミの可能性は絶対にあるということになります。

ピスト6は順当な決着がつきやすく荒れる可能性は少ないので、買い目を広げすぎてトリガミにならないようにしましょう。

ピスト6(pist6)で更に勝率を上げるために把握しておくべき情報を大公開!

これまでご紹介してきた予想方法を完全に掌握することができれば、ピスト6で稼ぐことはできるでしょう。

ただ、念には念を押しましょう!

ということで!

ここからは、ピスト6でさらに勝率を上げるために把握しておく情報をご紹介します!

それは以下の2つ。

  • ピスト6の2023年注目選手
  • 歴代優勝者

それぞれ詳しくご紹介します。

ピスト6(pist6)の2023年注目選手

ピスト6に出走する選手は、国内外で活躍するトップ選手ばかり。

その中でも、特に注目されている3名をご紹介します。

隅田洋介選手

ピスト6_2023年_注目選手_隅田洋介選手

名前 堀江省吾(ほりえ しょうご)
班級 A級2班
ピスト6優勝回数 2回※いずれも完全優勝
注目ポイント 圧倒的なトップスピード
タイムトライアル 10秒181(1位)

デビュー2年目のルーキー堀江省吾選手。

階級はA級2班ですが、その走りは競輪でいうS級S班並みです。

レースの事前に行われるタイムトライアルで1位をとると、そのままの勢いで完全優勝!

その次の節も完全優勝を果たし、ピスト6で実力を開花させました。

まだ25歳と若い選手なので、これからもっと活躍することでしょう!

伊藤信選手

ピスト6_2023年_注目選手_伊藤信選手

名前 伊藤信(いとう しん)
班級 S級1班
ピスト6優勝回数 4回
注目ポイント 安定感
タイムトライアル 10秒264(4位)

「ピスト6といえば伊東信」と言われる選手。

歴代最多の優勝回数を誇る絶対的王者です。

今年度9月に開催された「UCI2022マスターズ世界選手権トラックスプリント」で金メダルを獲得。

それでもまだ納得した走りができていないそうで、これからもっと伸びると思われます。

ピスト6の年間ファイナルまでに調整できれば、歴代最多優勝回数を更新できるでしょう!

根田空史選手

ピスト6_2023年_注目選手_根田空史選手

名前 根田空史(ねだ たかし)
班級 S級1班
ピスト6優勝回数 3回※いずれも完全優勝
注目ポイント 長距離の逃げ
タイムトライアル 10秒284(6位)

競輪でS級1班として活躍している根田空史選手。

ピスト6で完全優勝を3回するなどしていて、2022年のピスト6年間ファイナルの優勝候補です。

大きな怪我などがなければ、2023年も年間ファイナル出場は堅いでしょう!

ピスト6(pist6)注目レースの歴代優勝者

ピスト6(pist6)注目レースの歴代優勝者

レース名 開催月 優勝者
スペシャルマッチ1 2021年10月 徳田匠
スペシャルマッチ2 2021年11月 堀江省吾
シーズンファイナル 2021年12月 雨谷一樹
スペシャルマッチ3 2021年12月 三浦翔大
1stファイナル 2022年5月 藤井昭吾
2ndファイナル 2022年8月 木村皆斗
3rdファイナル 2022年12月 根田空史
4thファイナル 2023年1月 根田空史

競輪でも活躍している選手が勢揃い!

特に、先ほどご紹介した根田空史選手がかなり注目されています!

2022年度の年間ファイナルでも、競輪で活躍している選手が勝つ可能性が高いでしょう!

ピスト6(pist6)の予想方法まとめ

今回は、ピスト6(pist6)の予想方法についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • ピスト6が開催される競輪場は「千葉JPFドーム」のみ
  • 千葉JPFドームは250mバンクを採用
  • 千葉JPFドームはカントが45°とかなりキツい
  • ピスト6は順当な決着がつきやすい
  • ピスト6で勝負する際は3連単がおすすめ
  • 買い目を広げすぎないように注意
  • タイムトライアルが早い選手に注目

競輪とピスト6の予想方法の基本は同じです。

ただ、競輪とは少し異なる点があるので、今回ご紹介した予想方法をぜひ試してみてください。

そうすれば、競輪とピスト6どちらでも利益を出すことができるでしょう。

【最新情報】競輪プロの無料サイトの情報を見逃すな!

競輪予想で稼げない大半の原因は”情報収集不足”です。

しかし、原因がわかっていても常に最新の情報を把握するには相当な時間と労力が必要になります。

そんなときに参考にしてもらいたいのが、プロの無料予想です。

競輪予想サイト解体新書の公式LINEでは、そんな競輪プロの予想を無料で見れる最新情報を随時配信!

今キテるサイトが知りたい!」「重賞での予想にプロの力を借りたい!」という方は、是非参考にしてください。

line-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード