header_logo

イケメン競輪選手「新山響平」を徹底網羅!嫁・高校・競輪祭での優勝などご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は「新山響平」選手についてご紹介します。

新山響平_TOP

競輪を追いかけていると、自然と選手に愛着が湧いて来るものです。

中でも選ばれし9名、S級S班の選手には目が話せないのではないでしょうか?

今回は、昨年末S級S班に特昇し話題になった新山響平選手について徹底深堀りしました!

選手を目指した経緯から輝かしい経歴・SNSまで完全網羅。

ぜひ最後まで読んでみてください!

新山響平ってどんな競輪選手?

新山響平選手の紹介

まずは、新山響平選手の簡単なプロフィールからご紹介しましょう。

表記 新山 響平(しんざん きょうへい)
生年月日 1993年11月2日
年齢 29歳
出身地 青森県
身長 171.4cm
体重 76.0kg
血液型 A型
期別 107期
ホームバンク 八戸自転車競技場
自転車競技歴 ・2011年2月自転車競技大会チームスプリント1位
・2013年10月国民体育大会1kmTT2位
・2016年4月ルーキーチャンピオンレース優勝
・2019年ナショナルチーム選出
・2022年12月競輪祭優勝
好きな食べ物 ・カレー
・りんご
嫌いな食べ物 ・レバー
・人参

新山響平選手は、青森県出身の29歳、登録期は107期です。

同期の先頭を走る現在最注目されている選手の1人といえるでしょう。

その経歴からみても、特昇でS級S班になったのも納得ですね。

高校時代にアジア自転車競技大会で優勝!

中学までは野球少年だった新山選手。

高校は選手である兄と同じ青森県八戸工業高校に進学し、自転車競技を始めました。

「自分も競輪選手になりたい」という思いからスキルアップを重ね、アジア自転車競技選手権大会チームスプリント優勝と輝かしい成績を収めています。

身内に目標とする人物がいる環境下でプレッシャーに負けず結果をしっかり残せるのは、今の勝負強さに通じるところがあるかもしれませんね。

卒業後は一度大学に進学しますが、競輪選手になっていく同級生たちを見て「遅れをとっている」と感じて退学。

競輪学校に進学しました。

同期は競合揃いの107期、成長スピードから良きライバルとして切磋琢磨しあっていることが伺えますね。

新山響平のデビュー戦について

競輪学校を校内成績9位で卒業した新山選手。

2015年7月6日に大宮競輪でのF2レースでデビューしました。

当日の出走表はこちら。

新山響平_デビュー戦_出走表

35歳以上のベテラン選手に囲まれての走りになりましたが、得意の「逃げ」で堂々の1着でゴール。

ゴール後のインタビューでは安堵の表情を浮かべ「まずは(前に)出てからと思っていたので、出ることに集中した。距離は長いかなとも思ったけど、思ったほどではなかった」と語るも「スピード域がまだ低いので」と反省していました。

決して浮かれない謙虚な面から、これからS級S班に登っていく選手としての片鱗が見えますね。

当時のG3優勝最速記録を更新!

デビュー後も順調に勝利を重ね、3場所連続完全優勝を機にS級に特別昇格しました。

その後も躍進を続け、2016年には4月のルーキーチャンピオンレースと7月の函館競輪の開設記念で優勝し、武田豊樹選手が持っていた当時のG3優勝の最速記録を一ヶ月程更新。

函館競輪では、レース初手から最後まで先頭で駆け抜けるという圧勝劇であったことから、競輪界を席巻しました。

同年にはJKAから優秀新人賞として表彰されており、競輪ファンなら誰しも認めるスター選手の1人となりました。

新山響平の兄「新山将史」も現役の競輪選手!

多大な影響を与えた兄である「新山将史」も同じく競輪選手。

弟の新山響平選手より5年早くデビューし、今年でキャリア12年目を迎えます。

新山響平選手は昔から兄の背中を追い続けていたと語っており、兄弟として切磋琢磨しあっている関係といえるでしょう。

2019年の青森競輪のG3レースでは、同じレースに出走し、地元ファンの前で兄弟でワンツーフィニッシュを達成。

新山響平選手は「兄弟ワンツーで感無量です。(兄には)ちぎれないでくれて、ありがとう」と語っており、仲の良さも伺えますね。

現在新山将史選手はS級1班ですが、いつか兄弟で選ばれし9名のS級S班の椅子に座る未来も期待したいです。

新山響平の獲得賞金について

新山響平_賞金獲得

選ばれし9名のS級S班の1人ともなれば、獲得賞金はかなりの額なのではないでしょうか。

ここでは、新山響平選手の獲得賞金について紹介していきます。

過去5年間の獲得賞金額は以下の通り。

年月 賞金額
2019年 32,600,600円
2020年 29,795,200円
2021年 50,426,300円
2022年 83,082,000円
2023年 32,304,000円

ここ数年、コンスタントに賞金を獲得していることがわかります。

ナショナルチームでの自転車競技活動と二刀流をしていた時期は額面だけ見ると沈んではいますが、その多忙さを加味してもこれだけの成績を残し続けるところはスター選手である所以ではないでしょうか。

2022年には、ナショナルチームを引退。

その影響からか、自身初となる賞金ランキングで一桁順位の9位に輝いています。

2023年も好調をキープしており、現時点(2023年5月)での獲得賞金額は32,304,000円。

自身最高額を獲得する事ができるのか、年末に向けて目が離せません!

新山響平がナショナルチームを引退!

新山響平_ナショナルチーム引退

G3最速優勝記録を樹立後、勢いに乗る中、2019年に自転車競技の選手としても活動を始め、ナショナルチームにも選ばれました。

競輪と自転車競技の二刀流で、どちらも第一線で活動することの難しさや苦労は”彼のみぞ知る”でしょう。

成績としては苦戦することも多く、競輪への影響も考慮した結果、2022年にナショナルチームの引退を決意されました。

苦戦することが多かった選手活動でしたが、インタビューでは以下のように返答しています。

研究された新しいトレーニング方法・世界選手権のメダリストとの練習・充実した設備・心身のケアなど、本当に素晴らしい環境でした。それまでは“だいたい”のトレーニング計画も、ナショナルチームで得た知識を活かして、今ではトレーニングスケジュールを組むのが楽になりました。目標とする開催へ向けて、逆算して考えられるようになりました。けいりんマルシェより引用-

このように語っていることから、ナショナルチームでの経験は本人の中で非常に有意義なものであったことがわかります。

当時お世話になった方へのリスペクトを忘れていないところも好印象で、その後の競輪で躍進は大きな恩返しになっているのではないでしょうか。

新山響平が競輪祭2022で優勝!

新山響平_競輪祭優勝

新山響平選手を語る上で欠かせないものがあります。

それは、S級S班の座を掴み取るきっかけにもなった「競輪祭2022」です。

新山響平選手は、10月にナショナルチームを引退した2ヶ月後、競輪祭2022で自身初のGⅠ優勝

ゴール直後のガッツポーズは、競輪一本で生きていくと決めた男の覚悟が伺えました。

インタビューでは仲間への感謝を述べていましたが、心のうちでは「SSになってしまった… マズイな…」と感じていたとのこと。

周りからの見られ方が変わることや、更にレベルアップをしなければならないことにプレッシャーを感じていたようです。

同年でのグランプリでは惜しくも優勝は逃しましたが、2023年はプレッシャーに負けず、S級S班の座を保持して欲しいところ。

グランプリで北日本勢から優勝者が生まれることに期待したいですね!

新山響平のSNSをご紹介!

新山響平_SNS

近年、情報収集はSNSを使うという方が増えてきました。

そこで、以下2つのSNSを利用しているのかを調査してみました。

  • ツイッター
  • インスタグラム

それぞれ詳しく見ていきましょう。

新山響平のツイッター

新山響平_ツイッターアカウント

新山響平選手のツイッターの情報は以下の通り。

アカウント名 @7k121
フォロー数 279人
フォロワー数 9,544人
投稿数 6,678件

※2023年05月11日現在

フォロワーは1,0000人弱で投稿頻度は高くはありません。

しかし、投稿内容は趣味のお酒や料理などプライベートな一面を見せてくれています。

選手のことをより好きになるためにはフォロー必須なことは間違いないでしょう。

では、実際の投稿をご紹介します。

新山響平選手が登壇した報告会についての投稿。

サイン入りのユニフォームや色紙をファンにプレゼントしています。

訪れたファンに丁寧に「御来場ありがとうございました!」と感謝を述べており、平日にも関わらず、遠方から家族連れのファンが来るのも納得でしょう。

この他にも、新山響平選手自身のトレーニング風景や趣味などについても投稿されていました。

新山響平選手についてもっと知りたい方は、フォロー必須です。

新山響平のインスタ

新山響平選手のインスタグラムを調査してみたところ・・・

残念ながらアカウントの存在を確認することができませんでした。

今後インスタ映えする練習風景などが見られる日が来ると嬉しいですね!

期待しましょう。

新山響平の結婚・嫁について

新山響平_イケメン

競輪界のスター選手で甘いマスクを持つイケメン選手である新山響平選手。

女性からの人気が高い新山響平選手は、結婚はしているのでしょうか。

徹底的にリサーチをしてみたところ・・・

それらしき情報は見当たりませんでした。

しかし、新山響平選手は29歳のイケメンであり、競輪界トップクラスの実力者。

結婚していても何ら不思議ではありません。

SNSの更新頻度が低いタイプなので、もしかしたらプライベートな情報は公開していないだけかもしれませんね。

ちなみに女性のタイプは「爽やかな見た目で、丁寧な性格な人」とのこと。

グランプリ獲得と同様に、素敵なお嫁さんと結婚してほしいですね!

新山響平のまとめ

今回は、新山響平選手について紹介しました!

まとめると以下の通り。

  • 自転車は祖父や兄など選手として活躍する姿を見て始めた
  • 賞金ランキングの常連
  • ナショナルチームとの二刀流をしていたが現在は引退している
  • 使用しているSNSはツイッターのみ
  • 結婚しているなどの情報は見当たらない

輝かしい成績を収め続けている新山響平選手ですが、未だに29歳と競輪界では若い方であるため、今後さらなる飛躍が楽しみな選手であると思います。

現在は得意の「逃げ」が武器となっていますが、インタビューでは”戦法の幅を広げていきたい”と話しているので、今後様々な勝ち方で我々を魅了してくれることを期待しましょう!

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

この記事に寄せられたコメント

投稿者:かずぴぃ
新山選手髭それ(笑)

最近、新山選手は自力に磨きが掛かって大人の走りが板に付いてきた印象ですm(_ _)mこれからは徐々に番手の仕事も覚えつつ若手を引っ張るような存在であって欲しい。高松宮杯も決勝に乗れるように祈っております。頑張って下さい。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード