header_logo

競輪で勝つには的中率を上げることが必須!的中率を上げるコツをご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の的中率についてご紹介します。

tekityuritsu0001

皆さんは競輪を楽しむ上で一番大切な要素は何だと思いますか?

「友だちと一緒に観戦」

「応援している選手が好成績を残す」

など様々な目的があるでしょう。

ですが、様々な車券を買う以上当たらなければ意味がない。

ということで!

今回は競輪で的中率を上げる方法や予想のコツを伝授します!

皆さんの車券予想に役立つ情報ばかりなので、是非最後までご覧ください。

競輪で勝つために必要なのは「高い的中率」!

競輪の的中率

競輪で勝つためには、的中率を上げることが非常に重要です。

仮に1つのレースで大きくプラスにならずとも、的中させることで次のレースに回せる軍資金が戻ってくるのは、長い目で見たら大きなプラスと言えます。

そのために、レースの厳選を忘れてはいけません。

自信のあるレースに絞って勝負すれば、的中率は自ずと上がってくるでしょう。

また、競輪の成績を表わす数字として、的中率とは別に回収率があります。

回収率は購入した金額に対して、どれだけ払い戻されたのかを表わす指標ですが、競輪ファン同士でも的中率と回収率のどちらを重要視するかは常に議論されるテーマ。

どちらも競輪で勝ちを目指すために必要不可欠ですが、回収率に重きを置くと冷静さを失うことがあります。

その日負けている状態で、そこから回収率を上げるためには安い配当には厚く張らなくてはならないなど、ハイリスクに繋がるからです。

仮に同じような状態であっても、的中率を軸に立ち回れば無謀な賭け方にはならないでしょう。

競輪の的中率について理解しよう!

競輪の的中率について理解

競輪の的中率を上げるためには、競輪について基礎知識を知っておく必要があります。

賭け式によって的中率に差があることも基本ですが、競輪の的中率のことを知らないままでは、的中率の先にある回収率や勝率を語ることはできず、稼ぐことが難しくなるでしょう。

競輪と他の公営ギャンブルとの的中率の違い

競輪の的中率は、他の公営ギャンブルとどんな違いがあるのでしょうか。

参考までに競輪・競馬・オートレース・ボートレースの最大出走数における3連単の的中率をご紹介します。

競輪9車立て3連単全通り 504通り
競馬18頭立て3連単全通り 4896通り
オートレース8車立て全通り 336通り
ボートレース6艇立て全通り 120通り

それぞれの競技において、賭け式の種別差や予想する上で参考にするデータに差があるので一概には言えませんが、3連単だけ見ると競輪は的中率が高いとは言えないでしょう。

ただし、それは決勝や重賞レースなど実力が拮抗している場合であり、予選や一般戦では実力差やライン構成などから「3着に絡まない選手=切っていい選手」が出てくるのが競輪です。

特に競輪の場合は、仮にAラインが主導権を握ったらZという選手には出番が来ないといったセオリーが存在します。

そのため、見た目ほど当てるのが難しいわけではないのです。

競輪の的中率の計算方法

ここで競輪の的中率の計算方法をご紹介します。

的中レース数÷購入レース数=的中率(数字に100をかけたものが%です)

仮に12レース購入して3レース的中なら「3÷12=0.25」となり的中率は25%ということになります。

的中率の計算方法は、毎日の勝敗だけでなく、月間・年間データなどを振り返る時にも参考になるので覚えておくようにしましょう!

競輪の各掛式における的中率一覧

では、競輪の各掛式における的中率はどの程度なのか。

ご紹介します。

競輪の各券種の的中率は以下の通り。

3連単 1/504(1/210)
3連複 1/84(1/35)
2車単 1/72(1/42)
2車複 1/36(1/21)
2枠単 1/33(発売無)
2枠複 1/18(発売無)
ワイド 3/36(3/21)

※9車立てベース、括弧内は7車立て。

基本的に、的中率が低いものほどオッズは高くなります。

時々、2車単よりも2車複のオッズが高いという逆転現象があるので、注意深くオッズ表を眺めることも面白いですね。

また、ワイドは全通り購入した時に3つの的中が約束されているので、的中率はずば抜けて高いと言えます。

競輪初心者の方には的中率だけでなく、着順も関係なく2車を選ぶ手軽さもあるので、ワイドはおすすめの券種です。

競輪で的中率を上げる予想の方法をご紹介!

それでは、競輪で的中率を高めていくために必要な予想方法を紹介していきましょう。

競輪の的中率を上げる方法において基本的かつ、重要なことが3つあります。

予想する上で今まで重要視しなかった方法もあると思いますが、是非参考にしてみてください。

競輪で的中率を上げる予想の方法①「選手の特徴やレース場の特徴を把握」

競輪の的中率を高める予想方法

最初にお伝えしたいのは選手の特徴、レース場の特徴を把握しておくことです。

これらは競輪らしさが如実に表れ、競輪ファンの個々の知識・経験が物を言う予想の醍醐味と言えるでしょう。

選手の特徴で言えば以下のようなものが例に上げられます。

  • ライン先頭選手の戦法の癖(逃げ主体か捲り主体か)
  • ライン先頭選手が後ろの選手を残す走るをするか、しないか
  • ラインの番手となった時にしっかりと仕事をする選手(またはその逆)
  • 競り(他ラインへ絡む戦法)をするか、しないか
  • 単騎で一発駆けがある選手
  • ゴール前での伸び(縦足)があるか、ないか

これらの選手の特徴を情報として持っていることは大きなアドバンテージとなります。

先行と番手、どちらの特徴も知っておけばそのラインがレース中にどのように動くのか、他ラインと比較して有利不利が自ずと見えてくるでしょう。

次に競輪場の特徴です。

競輪場は大まかな形状こそ同じように見えますが、周長距離やカントなどに差があるので、競輪予想する上で欠かせない情報の1つ。

競輪場の特徴としては以下のようなものがあります。

  • 直線が短いため、差しが決まりにくい
  • 直線が長いため、差しが決まりやすい
  • まくりが決まりにくい(決まりやすい)
  • カントが急なので走り慣れた選手が有利
  • 風向きによって有利・不利がでやすいレース場

多くの競輪場は屋外にあるため季節やその日の天候で変わる条件もありますが、代表的なものをご紹介しました。

競輪の的中率を上げるためには選手の特徴だけでなく、競輪場の特徴も把握した上で予想をすることが重要です。

自分がよく知らない選手が出ている場合には、解説者や予想紙などを参考に少しでも多くの情報を得るようにしてください。

競輪場の特徴に関しても同様で、あまり知らない競輪場のレースでは、決まり手にどんなものが多いかなどの特徴を調べることも忘れないようにしましょう。

競輪で的中率を上げる予想の方法②「1点賭けは避けよう」

2車単であっても厚く張った1点賭けを的中させると気分が高揚するものです。

突出して強いラインに対して、誰も勝負を仕掛けてこない場合など、3連単でも1点で勝負をすることは可能でしょう。

ですが、1点賭けは的中率を上げる上であまりにハイリスク。

1番人気が2倍を切ると、2点以上賭けることに不安はあると思いますが、せめて差し目を押さえておくなどは必要です。

「今日のレースは、ここまですべて差されてないから大丈夫!」

などという考えは捨てましょう。

ギャンブルに絶対は無いので、元返しだとしても押さえに投票して的中率を上げましょう。

どうしても1点に絞りたいなら、ワイドや2車複といった着順まで当てる必要の無い賭け式で勝負するのがおすすめです。

競輪で的中率を上げる予想の方法③「高配当は狙わない」

先に述べた1点賭けの対極にあるものが高配当は狙わないことです。

高配当を狙おうとすると、どうしても点数が増えてしまいます。

高配当を狙うということは、レース展開も「A選手が失敗したらB選手に出番がある」など「たられば」を繰り返しながら積み重なった理論になりがちです。

よほどの根拠がない限り、高配当を狙わないのも的中率を上げるには大事な要素と言えます。

裏を返せば「そこまで信頼度ないでしょ?」と感じる予想が売れている場合には、該当レースを購入しないこともひとつの手。

次から次にすべてのレースを買う必要はないので、自信のあるレースで勝負することも覚えていきましょう!

競輪の的中率を上げる方法・コツのまとめ

今回は競輪の的中率を上げる方法・コツについてご紹介しました。

参考になりましたか?

まとめると以下の通り。

  • 競輪で勝つためには的中率を上げるを上げることが必須
  • 競輪の的中率は見た目ほど低くない
  • 競輪はワイドの的中率が高いのでおすすめ
  • 選手・レース場の特徴を知ることで的中率は上がる
  • リスクの高い1点賭けは避けよう
  • 自信のあるレースで勝負する感覚を身につけよう

競輪の的中率を上げるということにフォーカスすると、レースを厳選して車券を購入する人が必然的に多くなります。

これは、今まで回収率の方ばかりに目が行っていた証拠でもある。

回収率に固執すると冷静さを失い賭け金も増えていくので、的中率に着目した競輪の楽しさにも触れてみてはいかがでしょうか。

【必見】誰でも簡単に的中率を上げる方法を伝授します!

ここまで競輪の的中率について解説してきましたが・・・

理解できたとしても、すぐに実践・稼ぐことは難しい。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

誰でも簡単に実践可能な、的中率を上げる方法を伝授します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想を行ってきたプロの予想師が自身の予想を無料で公開しているサイト。

今回はそんな競輪予想サイトの中から、私が実際に検証し、本当に的中する競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

的中率が高い競輪予想サイト「チャリ活」

チャリ活の検証結果

1つ目は【チャリ活】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

チャリ活は抜群の的中率を記録!

とにかくコンスタントに稼ぐことができます。

予想が難しい重賞レースでも抜群の戦績を収め続けているので、チャリ活は必ず押さえておきましょう!

是非、登録してその実力を体感してみてください。

>チャリ活の無料予想の詳細はこちら

>チャリ活の公式HPはこちら

的中率が高い競輪予想サイト「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

もう一つが【競輪ライジン】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

競輪ライジンならとにかく大きく稼げます。

一般的に150%を超えれば上々と言われている無料予想で、スタート轟は回収率は驚異の314%記録。

的中率も7割超えです!

競輪ライジンもチャリ活同様に難しいビッグレースでも大活躍しているので、これ以上無いサイトと言えるでしょう。

もっと稼ぎたい!なんて方は必見です!

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード