header_logo

脇本雄太ってどんな競輪選手?気になる嫁やオリンピックの結果まで徹底調査!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は脇本雄太について紹介します。

脇本雄太のTOP

皆さんは「今の競輪界で最も強い選手」と言われて誰を思い浮かべますか?

KEIRINグランプリ2021で優勝した古性優作選手平原康多選手など様々でしょう。

そんな選手たちの中で、必ずと言ってよいほど名前が挙がるのが脇本雄太選手です。

ということで今回は、そんな脇本雄太選手について徹底調査しました!

脇本雄太とは?プロフィールを調査 

まずは、脇本雄太選手の簡単なプロフィールから紹介していきます。

表記 脇本 雄太(わきもと ゆうた)
生年月日 1989年3月21日
年齢 32歳
出身地 福井県
身長 180.0cm
体重 72.4kg
血液型 A型
期別 94期
ホームバンク 福井競輪場
自転車競技歴 2016年 リオデジャネイロ五輪 ケイリン敗者復活戦敗退
2020年 世界選手権(ドイツ)ケイリン2位
2021年 東京五輪 ケイリン7位 スプリント9位
好きな食べ物 フルーツ全般、グミ
嫌いな食べ物 パクチー

脇本雄太選手は、自転車競技において二大会連続でオリンピックに出場。

2020年にドイツで開催された世界選手権では、2位に輝いています。

オリンピックでは満足のいく結果を残せているとは言えませんが、出場すること自体かなり凄いこと。

脇本雄太選手の競輪界のトップを走っているという証です。

脇本雄太が競輪選手になったきっかけは?

脇本雄太の競輪選手になったキッカケ

今では競輪界のトップ選手に数えられる脇本雄太選手ですが、実は昔から競輪選手になりたかったわけではありませんでした。

脇本雄太選手は福井県立科学技術高等学校に進学。

そこで友人に誘われて自転車競技部に入部したそうです。

脇本雄太選手はそこでメキメキと才能を開花。

国体に出場し見事優勝、日本一になりました。

そんな時、脇本雄太選手の母・幸子さんから

「日本一になったのなら世界一になりなさい」

と言われ、その言葉がきっかけで競輪選手を目指し、競輪界の門を叩くことになりました。

脇本雄太の弟も競輪選手?

脇本雄太選手の弟

脇本雄太選手には弟がいることはご存知でしょうか?

実は、脇本雄太選手には弟がおり、その弟も競輪選手なのです!

名前は脇本勇希選手

115期の選手です。

勇希選手は、デビュー戦での勝ち方が凄かったと話題になりました。

そんなデビュー戦での競争内容が以下の通りになります。

「後ろ攻めになった脇本勇希選手は赤板過ぎから上昇して八島稔真選手が突っ走って激しい踏み合いになるが、脇本勇希選手は最終ホームで出切ると、そのまま後続の反撃を封じてゴールへ駆け抜けた。」

このまま順調に成長すれば「競輪グランプリでの兄弟ライン」なんてこともあるかもしれませんね!

脇本雄太選手の現在の戦績は?

脇本雄太選手の戦績

逃脚の脇本雄太選手。

一般的には番手選手が有利と言われる競輪で、脇本脇本選手がどれほどの成績を残しているのか。

調査したところ・・・。

  総出走回数 優勝 1着 2着 3着 着外
合計 775 47 288 129 60 290

775走して1着が228回!

とんでもない数字を叩きだしています!

先行で風を受けているにもかかわらずこの数字はまさに”超人”ですね。

また、着外も290回と先行選手にとっては少ない印象を受けます。

先行選手は風の影響を受けてゴール前で垂れてしまうもの。

ファンや解説者からは「1人だけ乗っている乗り物が違う」なんて言われています。

そんな中で、この戦績を残せる脇本雄太選手が”競輪界のトップ選手”として名が挙がるのも納得です。

脇本雄太が東京オリンピックに出場!気になる結果は?

コロナ禍の中、無事開催され大きな盛り上がりを見せた東京オリンピック

そんな東京オリンピックに出場した脇本脇本選手は、男子スプリントに出場。

 

結果は、惜しくも7位に終わりました。

当時の様子を某ニュースサイトは以下のように解説していました。

トラック男子スプリント予選では9秒518の日本新記録を出し勝ち進んだが、3回戦さらに敗者復活戦で敗れ、準々決勝には進まなかった。男子ケイリンでは準決勝2組5着で決勝進出を逃したが、7〜12位決定戦でトップでゴールし7位だった。

日本で敵なしの脇本雄太選手でもこの結果。

世界の高い壁を実感する大会になりました。

脇本雄太の年収・獲得賞金はいくら?

ここまで圧倒的な実力で多くのファンを魅了する脇本雄太選手ですが、いくら稼いでいるのか。

競輪予想サイト解体新書が調査したところ・・・

2021年度の総獲得賞金は・・・

32,056,000円!

税金が引かれるため、手元に残るのはもっと少ないとは思いますが、それでも驚異の金額を稼いでいます。

2019年12月31日時点での男子選手の平均年収は10,863,400円。

やはり、脇本雄太選手は規格外ですね・・・!

脇本雄太が史上初のS級19連勝を達成!

2022年8月22日で開催された立川競輪2日目10R準決で競輪の歴史が大きく動きました。

なんと・・・

脇本雄太選手が競輪史上初S級戦19連勝を達成したのです!

この偉業について、本人は以下のようにコメントしています。

正直、まだ準決勝が終わって、優勝したわけではない。数字は気にせず決勝戦に向けて頑張りたい。

偉業を達成した後でも、脇本雄太選手に一切の油断はない様子ですね!

果たして、脇本雄太選手はこの連勝記録をどこまで伸ばすのか・・・

はたまた、ここで連勝ストップしてしまうのか・・・

注目しましょう!

脇本雄太選手の嫁が美人だと話題に!

脇本雄太選手の結婚・嫁

競輪では順風満帆な脇本雄太選手。

プライベートはどうなのでしょうか。

実は脇本雄太選手は、2017年に結婚しています!

気になるお相手は、レースクイーンやモデルとして活躍していた高野満里奈さん

2013年に知人の紹介でお付き合いが始まり、4年の交際を経てゴールイン。

この2人はとても仲が良く、満里奈さんのお誕生日には脇本雄太選手と一緒にお祝いした写真がTwitterにアップされていました。

脇本雄太選手の活躍の影には奥様の支えがあることは間違いないでしょう。

落車による怪我から3ヶ月・復帰戦は順当に決勝へ

脇本雄太_復帰戦

2023年8月のオールスター競輪にて落車をした脇本雄太選手。

落車直後は「大事には至らない」と言われてはいたものの、終わってみれば治療期間は3ヶ月。

競輪ファンの間では心配の声が上がっていました。

そんな脇本選手は、2023年11月四日市競輪で行われたG3泗水杯争奪戦で復帰。

2日目には見事な捲りで早くも復帰後初勝利を収め、決勝にコマを進めました。

決勝は9着と出遅れたものの、絶対王者の完全復活も目の前と言えるでしょう。

脇本雄太のまとめ

脇本雄太選手のまとめ

今回は脇本雄太選手について紹介しました。

いかがだったでしょうか!

脇本雄太選手は競輪界のトップを走る競輪選手。

多くの競輪ファンから大人気を集めています。

しかし、現在は怪我の治療に専念。

多くの心配の声も上がっていますが、奥様の支えで必ず復活してくれるでしょう!

脇本雄太選手が復帰した際には是非皆さんで応援しましょう!

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。