header_logo

強くてかわいい!山原さくら選手を徹底網羅!父や獲得賞金・彼氏・結婚までご紹介します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は「山原さくら選手」をご紹介します。

山原さくらのTOP

年々注目度が上がってきているガールズケイリンですが、その要因は個性的な選手の存在にあります。

山原さくら選手もその1人。

長年ガールズケイリン界の先頭に立ち、多くの素晴らしい成績を残しています。

今回はそんな山原さくら選手のプロフィールからSNS・最新ニュース・獲得タイトル・達成した記録・得意な競輪場・得意な走りなど徹底網羅!

山原さくら選手について知りたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください!

山原さくら選手のプロフィールをご紹介!

まずは、山原さくら選手の簡単なプロフィールについて紹介しておきましょう。

表記 山原 さくら(やまはら さくら)
生年月日 1992年12月11日
年齢 30歳
出身地 高知県
身長 164.4cm
体重 66.0kg
血液型 B型
期別 104期
ホームバンク 高知競輪場
自転車競技歴 第80回 全日本アマチュア選手権大会 スプリント1位
第14回 全日本選手権大会 ケイリン2位
好きな食べ物 パスタ、トマト
嫌いな食べ物 メロン

山原さくら選手は、全日本アマチュア選手権大会や全日本選手権大会で優秀な成績を収めているベテランのガールズケイリン選手。

2015年に通算100勝を達成し、翌年にはガールズケイリンコレクションで初優勝しています。

また、現役選手として活躍する山原さくら選手は高校時代から自転車競技で結果を残していました。

当時からガールズケイリン界のトップを走る才能の片鱗が合ったといえるでしょう。

山原さくら選手の性格は冷静

山原さくら選手は冷静な正確の持ち主。

上記は2023年のオールガールズクラシック初日、ティアラカップを制した後の勝利者インタビューです。

この日のレースはガールズケイリン界のトップ選手が勢ぞろい。

そんな難しいレースを山原選手は先行突っ張りで逃げ切りました。

通常であれば喜びを爆発させてもいいところですが、山原さくら選手の受け答えは至って冷静です。

そんな淡々とした山原さくら選手の性格に惹かれるファンも居るのではないでしょうか。

かわいい容姿が話題に!

山原さくら選手は2023年でデビュー10年目を迎える選手です。

デビューから今まで、その強さは勿論ですが、かわいい容姿にも注目が集まっています。

山原さくら_髪型

特に印象的なのは髪型と髪色。

山原さくら選手は10年間で様々なものに挑戦しています。

どの髪型も非常に似合っていますが、ここまで髪型が変化する選手は珍しいです。

もしかすると山原さくら選手なりの競技のモチベーションを保つ秘訣なのかもしれません。

結婚・彼氏についての情報はなし!

ガールズケイリン選手の可憐なルックスは競輪ファンの関心を強く惹きつけます。

山原さくら選手の愛らしい姿に思わず「結婚してるのかな?」と気になってしまうファンの方も多いのではないでしょうか。

SNSアカウントやブログ記事まで目を通したものの・・・

明確に結婚・彼氏の情報は確認できませんでした。

インタビューでは面白い性格の人物がタイプだと明かしていました。

公言していないだけで結婚していたり・彼氏がいたりするのかも知れません。

情報が入り次第、更新いたします!

山原さくら選手のツイッター(現:X)とインスタを利用している

ガールズケイリン選手は個人にファンが付くことが多いです。

中には競技だけでなく、プライベートまで追いたいというファンもいます。

そんな方が選手の情報源となっているのがSNSです。

ここからは山原さくら選手はSNSを利用しているのか調査しました。

ツイッターではファンへの感謝が綴られている

山原さくら_ツイッター

山原さくら選手のTwitterアカウントに関する情報は下記に記載した通りです。

アカウント名 @saaaaak12
フォロー数 748人
フォロワー数 10,272人
投稿数 16,429件

フォロワーの多さが真っ先に目につきますが、注目すべきは投稿数でしょう。

ツイート数が10,000件超と、彼女が2014年にTwitterを始めたこともあり月日の流れを感じることができます。

直近では、イベントに参加する告知をしているようです。

競艇場でのイベントを以前より熱望していたようです。

公営ギャンブル全体を盛り上げようとしている姿勢が伺えますね。

他にも趣味の推し活のことなどをポストしているので、是非チェックしてみてください!

インスタでは競技ではしれない魅力が詰まっている

山原さくら_インスタ

ツイッターへの投稿が盛んな山原さくら選手ですが、インスタグラムも同様に投稿をしています。

山原さくら選手のインスタアカウントに関する情報は下記に記載した通りです。

アカウント名 @saaaaak12
フォロー数 575人
フォロワー数 1,020人
投稿数 93件

 



 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山原さくら🍒(@basil_sakura)がシェアした投稿

上記は2023年のオールガールズクラシックの開会式に出席した事を報告した投稿となっています。

想定以上に大きな音がなったことに驚いたようです。

このようなおちゃめな1面は競技を追うだけでは知ることができません。

フォロワーは1,020人とツイッター(現:X)と比較するとかなり少ないです。

山原さくら選手のよりニッチな情報を知りたいというファンの方は、ぜひ覗いてみてください!

【最新情報】山原さくら選手の最新ニュースをお届け!

デビューしてから約10年、様々な功績を残してきた山原さくら選手。

度々その動向や記録がニュースになります。

ここからはそんな山原さくら選手の最新ニュースをお届け!

強い選手なのはわかるけど、実際どう強いのかわからない」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

ティアラカップ2023優勝

ガールズケイリン史上初の全レースガールズレースのG1であるオールガールズクラシック。

その第1回の初日に開かれたのがティアラカップ。

出走メンバーは絶対女王児玉碧衣選手や前年のガールズグランプリ覇者の柳原真緒選手など、強豪が揃いました。

そんな本レースで鐘がなるの時点で先導者の後ろにつけていた山原さくら選手。

終始先頭を譲らず最終バック直線の山原さくら選手の捲りを完全に抑え込み、最終直線の柳原真緒選手の差しからも逃げ切り見事に一着となりました。

ガールズケイリン最高レベルの強豪揃いのレースでかましに成功。

この日の山原さくら選手は圧倒的な強さだったと言っていいでしょう。

史上3人目の通算500勝を達成

山原さくら_500勝

2023年4月20日の前橋競輪で行われたケイドリーム杯にて、山原さくら選手は通算500勝を達成。

長いガールズケイリンの歴史上3人目の快挙となりました。

達成時の成績は以下の通りです。

  出走数 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 連対率
通算 合計 783 500 114 61 106 2 1 63.8% 78.4%

※500勝達成時の成績

勝率は脅威の60%超え。

2回に1回以上は1着でゴールしているということになります。

500勝が達成できたのは、その安定した強さが合ったからだと言っていいでしょう。

山原さくら選手が競輪選手を目指したきっかけ・活躍までの道程をご紹介!

今となってはガールズケイリン界でも人気の高い山原さくら選手。

では、そもそも競輪選手を始めたキッカケは何だったのでしょうか。

ここからは、山原さくら選手が競輪選手を目指したきっかけ・活躍までの道程をご紹介!

その強さのルーツを1つずつ探っていきます。

山原さくらの師匠は父「山原利秀選手

現在ガールズケイリン界の第一線で活躍し続けている山原さくら選手。

そんな山原さくら選手の父親も競輪選手としてレースに参加していた経歴を持っています。

父親は63期出身の山原利秀選手。

山原さくらの父

娘の山原さくら選手と同じく現役のプロ競輪選手として活躍し続けています。

愛娘とは異なり差しやマークが連対時の決まり手である彼は昭和61年の高校総体スプリントで7位に入賞した経験があります。

父の山原利秀さんが声をかけたことで、彼女は本格的に競輪へ手を出すように。

きっかけは、当時の山原さくら選手が大ファンだった人気音楽グループEXILE。

「ガールズケイリンで1番になったらEXILEに会えるかもしれないよ」という山原利秀選手の言葉で競輪を始めたようです。

やや意外な動機ですが、これがきっかけで勝利を重ねるようになった彼女には競輪選手としての才能を感じざるを得ません。

デビュー戦で初勝利を上げそのまま初優勝

父親の影響で競輪選手としてのキャリアをスタートさせた山原さくら選手。

デビューしたのは2013年05月11日の松戸競輪です。

当時の出走表は以下の通り。

山原さくら_デビュー戦

レースは競走得点が50点を超える選手が2名いるなど、レベルの高いレースとなりました。

デビュー戦はプロの洗礼を受け、車券にすら絡めないで終わる選手が多いですが・・・

結果は見事1着でゴール!

2着とは1/8車身差と、僅差でのゴールとなりました。

この勝利で勢い付いた山原さくら選手は決勝へ進出。

当時の出走表は以下の通りです。

山原さくら_初優勝

こちらも初日と同様に強豪揃いのレース。

誰もが山原さくら選手の勝利は予想していなかったといっても過言ではありません。

しかし、山原さくら選手は見事に1着でゴールし初優勝!

配当が28,500円だったことから、大番狂わせとなった事がわかります。

当初からガールズケイリンのトップ選手となる片鱗が出ていたといえるでしょう。

山原さくら選手は卵巣嚢腫茎捻転という病気から復活した過去がある

山原さくらの腹痛・手術・復帰について

山原さくら選手は2019年11月中旬に朝日新聞社杯競輪祭(G1)を当日欠場して数週間ほど入院していたことがあります。

原因は卵巣嚢腫茎捻転という病気で、朝日新聞社杯競輪祭が開催する2ヶ月前から異変があったことを明かしていました。

彼女のブログには、卵巣嚢腫茎捻転で入院した当時の心境が綴ってあります。

(中略)中の傷口や臓器、筋膜などが安定するのは最低3カ月かかると言われ、日常生活には支障がないみたいですが、腹圧をかけると傷口から脱腸する可能性もあるみたいで。無理して復帰しても、恐る恐るになりそうなので当分はレースを欠場する予定です。

入院後はガールズケイリンの活動を休止していたものの、現在は復帰して様々なレースへ積極的に参加し続けているようです。

山原さくら選手の通算成績

山原さくら_通算成績

山原さくら選手が500勝を達成するなど、数多くの勝利を収めてきていることは周知の事実。

ここからは具体的に山原さくら選手の通算成績について出走数・勝率・連対率などをまとめて公開していきます。

  出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
通算

合計 822 97 529 117 62 112 2 1 64.3% 78.5% 86.1%
F2 569 61 351 81 39 97 1 0 61.6% 75.9% 82.7%
F1 253 36 178 36 23 15 1 1 70.3% 84.5% 93.6%

※2023年11月05日現在

通算勝率は60%超えとかなり高いです。

この安定感のある勝率であれば、これからもその勝利数を伸ばしていくことは間違いなしでしょう。

競輪選手は選手生命が非常に長いので、これから先も長く山原さくら選手の活躍が見れることに期待しましょう!

山原さくら選手の生涯獲得賞金は1億3千円

山原さくら_生涯獲得賞金

デビューからコツコツと勝ちを重ねてきている山原さくら選手。

勝利数が多いということは獲得賞金も多いはずです。

そこで、山原さくら選手の生涯獲得賞金額を調べてみると・・・

1億3千円であることがわかりました。

これはあくまでレースで獲得した賞金の額面です。

スポンサーやイベント出演料などを含めると、その額はもっと跳ね上がるかもしれません。

かなりの高給取りで有ることがわかります。

山原さくら選手の直近成績から見る得意な競輪場と得意な走りをご紹介!

山原さくら選手の凄さは十分に理解していただけたはずです。

出走するレースで勝負したくなった人も多いでしょう。

ここからは、山原さくら選手はどのような競輪場を得意としているのか・どのような走りを得意としているのかについて徹底解剖!

直近のデータをもとに探っていきます。

得意な競輪場

山原さくら選手の直近20場所の周長と勝率は以下の通りです。

周長 出走数 勝率
333m 6 66.6%
400m 41 73.2%
500m 6 83.3%

※2023年11月05日現在

500mバンクは脅威の勝率80%超え

6回に5回は勝利していることになります。

山原さくら選手の得意な周長は500mといえるでしょう。

こちらのデータは定期的に更新いたしますので、チェックしてみてください。

得意な走り

山原さくら選手の決まり手割合は以下の通りです。

逃げ 捲り 差し マーク
26% 58% 11% 5%

捲りの割合が高いことがわかりました。

山原さくら選手は以前インタビューで「自分から仕掛けたときのほうが強い」と発言しています。

逃げよりも自分のタイミングで仕掛けられる捲りの方が得意としているのでしょう。

競輪ファンの間で推し活がガチすぎると話題に!  

SNSはツイッター(現:X)を利用している山原さくら選手。

ツイッターでの投稿内容でひときわ熱が籠もっているのは、自身の推し活に関する話題です。

上記は推しのアイドルの投票企画に参加してほしいと呼びかけるポスト。

自身のファンの力を借りてまで推しに力を注ぐとは、相当ガチであることがわかりますね。

他にも山原さくら選手は推しに関するポストを投稿しているので、気になった方はぜひご覧ください!

山原さくら選手のまとめ

山原さくらのまとめ

山原さくら選手について記載した情報をあらためて振り返ってみましょう。

  • 冷静な性格の持ち主
  • 競輪選手になったきっかけは父の何気ない発言
  • ガールズケイリン史上3人目となる通算500勝を達成した選手
  • 卵巣嚢腫茎捻転から復活し現在も競輪を続けるベテランでもある
  • TwitterやInstagram、ブログを通して定期的に近況報告

山原さくら選手の経歴や獲得賞金は充分にご理解いただけたでしょうか。

彼女はガールズケイリンにおける新記録を達成した選手として話題で、今後も新たに記録を打ち立てることが期待されます。

これからも山原さくら選手の活躍を追いかけてレースを応援していきましょう。

LINEで限定情報発信中!

ここ最近、競輪の人気が飛躍的に伸びています。

中でも、かわいい・美人のガールズケイリン選手は、成績に関わらずかなりの人気っぷりです。

競輪予想サイト解体新書では、そんなガールズケイリン選手のかわいい画像・プライベート画像まで見れる記事を随時更新中!

一般では見られないような情報を公式LINEで限定配信”も予定していますので、この機会にぜひ友達追加しておいてください!

girls-keirin-999

 

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード