header_logo

浅井康太ってどんな人?ブログ「KOTA blog 為せば成る」が大人気!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、浅井康太について紹介します。

浅井康太選手のTOP

「浅井康太」という名前を聞いて、どんな人物なのかを知っている人はいますか?

名前だけですぐにわかる人は、相当な競輪好きでしょう。

浅井康太選手は現役の競輪選手で、競輪のトップクラスであるS級1班に在籍しています。

瞬発力に優れている選手で、競輪ファンからも大人気。

今は自身のブログも開設していて、競輪人気を押し上げていると言っても間違いではありません。

ここでは浅井康太選手のブログなどから、彼がどんな競輪選手なのかを解説していきます!

浅井康太のプロフィールをご紹介!

浅井康太のプロフィール

まずは、浅井康太選手の簡単なプロフィールからご紹介します。

表記 浅井 康太(あさい こうた)
生年月日 1984年6月22日
出身地 三重県
身長 180.0cm
体重 75.0kg
血液型 O型
期別 90期
ホームバンク 四日市競輪場
師匠 佐久間重光(三重・41期)
弟子 伊藤稔真(三重・111期)
スポーツ歴 サッカー、自転車
自転車競技歴 第57回国民体育大会秋季大会 1kmT.T 4位入賞
2011年 W杯 第3戦北京 銅メダル
2011年 アジア選手権  ケイリン  金メダル
2011年 被災地支援 寛仁親王牌・世界選手権競輪 優勝
2011年 被災地支援 第54回オールスター競輪 優勝
2015年 KEIRINグランプリ 優勝
2016年 サマーナイトフェスティバル 優勝
2017年 KEIRINグランプリ 優勝
2018年 朝日新聞社杯競輪祭 優勝
JKA表彰歴 優秀選手賞(2011年、2015年、2017年、2018年)
国際賞(2011年)
ベストナイン(2012〜2020年)
特別敢闘選手賞(2014年)

上記のプロフィールを見る限りでも浅井康太選手は、競輪界トップクラスの選手であることがわかります。

また競輪だけではなく、自転車競技の活躍も。

最近では、2020東京オリンピックで活躍した「新田祐大選手」「脇本雄太選手」も世界を相手にして戦っていましたが、彼も元々は世界と戦い好成績をおさめていた選手です。

「ギャンブルの競輪」と「競技のKEIRIN」では求められる質が違うので、両方ともに好成績を残すのは難しいこと。

ですが、浅井康太選手はそれをやってのけています。

このことからも、彼のプロスポーツ選手としての資質が高いことを表しているのではないでしょうか。

浅井康太の競輪での戦績は?

浅井康太の戦績

プロフィールでも簡単にご紹介しましたが、浅井康太選手の「競輪」での成績をもう一度確認しておきましょう。

  1着 2着 3着 着外
F2 29 34 10 51
F1 79 31 7 53
G3 221 102 48 181
G2 30 19 12 44
G1 64 44 39 139
GP 2 2 3 1
合計 425 232 119 469
  • 2011年 被災地支援 寛仁親王牌・世界選手権競輪(弥彦競輪場)
  • 2011年 被災地支援 第54回オールスター競輪(岐阜競輪場)
  • 2015年 KEIRINグランプリ(京王閣競輪場)
  • 2016年 サマーナイトフェスティバル(川崎競輪場)
  • 2017年 KEIRINグランプリ(平塚競輪場)
  • 2018年 朝日新聞社杯競輪祭(小倉競輪場)

※通算成績(2021年9月現在)

G1と言われるタイトルの数は、寛仁親王杯、オールスター、KEIRINグランプリ(2回)と4回タイトルを獲得しています。

獲得タイトルの数もさることながら、通算勝利数も400勝を超えるなど申し分ありません。

このことからも競輪ファンや、現役の競輪選手からも彼の「一挙手一投足」が注目されているのではないでしょうか。

浅井康太のブログ「KOTA blog 為せば成る」をご紹介!

浅井康太のブログ

競輪界トップ選手の浅井康太選手ですから、普段の練習や生活など気になっている人も多いでしょう。

実は浅井康太選手、自身のブログ「KOTA blog 為せば成る」を開設しています。

今は自分のことを簡単に発信できるツールが増えてきていて、ブログを書いている競輪選手も増えてきました。

彼もその一人で、ブログを使い自分のことを発信しています。

次はこのブログについて、ご紹介しましょう。

ブログ内容は、趣味から練習内容、自分の普段のスタイルまで豊富な情報がのせられています。

【浅井康太選手のブログ】

KOTA blog〜為せば成る〜

では、このブログの内容について少し触れていきたいと思います。

浅井康太のブログ内容①「F-ONE戦、、、」

F1戦(大垣競輪)での優勝報告をしています。

2/12〜14の開催で成績は2・2・1でした。

ここで、浅井康太選手は

「乗り方や踏み方、ハンドルの握り方など試すことができた開催になり、より一層フォームが明確なところに近づいた、、、」

と語っています。

選手は1日に1回しか走りません。

1回しか走らないので、他の時間はプラプラしていて「楽だな」と思われがちですが、浅井康太選手ほどのトップクラスになると、競走以外でも時間を使いもっと自分を高めようと努力しています。

それが

「乗り方、踏み方、ハンドルの握り方」

だったようです。

この彼のあくなき探究心が、優勝を掴んだと言えるのではないでしょうか。

浅井康太のブログ内容②「誘導の日は、、、」

この日は誘導をしていたようで、練習内容と誘導のことについて書いています。

内容は下記の通りです。

  • 午前9時〜11時30分 街道練習
  • 午後 バンク 周回練習30周 ローラー2時間30分(合計)

浅井康太選手は

「誘導をするとしっかりとした練習ができる」

と語っています。

競輪界の若い選手は、誘導をすると練習ができないからと避けがちですが、彼の言っていることが伝われば若い選手も誘導する人が増えるかもしれませんね!

浅井康太のブログ内容③「ステッカー、、、」

ここでは、400勝記念のステッカーを作った報告をしています。

浅井康太選手は

「人に配ることはほとんどない、、、貼る予定もほとんどない、、、ではなぜ作ったのか、、、」

と語っています。

浅井康太選手はこう言ってますが、ほしい人はかなり多いでしょうし、貼って欲しい人もいるはずです。

また競輪選手で記念品を作るのは、一種のステータスと言えるものなので、その理由から作ったのではないでしょうか。

私も一枚ほしいですw

浅井康太のSNSをご紹介!

浅井康太のSNS

ブログ以外に浅井康太選手の発信ツールはあるのでしょうか。

現在、浅井康太選手はツイッターインスタグラムをやっているようです。

今回は、この2つについて簡単にご紹介します!

ツイッターについて

浅井康太のツイッター

浅井康太選手のツイッターのフォロワー数はなんと・・・

10,000人超え!

練習風景やトレーニング内容、競輪結果などツイートをよくしていました。

普段は見れない浅井康太選手が見れたり、これから競輪選手を目指す人にも参考になる内容です。

ツイッターにでアップしている画像には、自身のトレーニングルームに業者用のコカ・コーラ専用冷蔵庫を完備しているというようなツイートもあり、彼がお金持ちと言われる所以も伝わります。

また、YouTubeチャンネルも開設しているようで、それに関連したツイートもありました。

動画を見たいという方は是非見てください。

【浅井康太選手のYouTubeチャンネル】

KEEP LEFT channel

インスタについて

浅井康太のインスタ

次はインスタグラムですが、フォロワー数が5,000人を超えていました!

ここでは、多くの写真を投稿しています。

ツイッターでも投稿している写真はありますが、インスタにしか載せていない写真もあるようです。

写真の内容は普段の写真や練習風景などさまざまで、競走での浅井康太選手とは違ったものが見られます。

インスタの写真をみても、イケメンだとわかる浅井康太選手は結婚しているのか気になる人もいるでしょう。

彼はすでに結婚をしていて、お相手は高校から付き合っている女性のようです。

このように競走以外の浅井康太選手をいろいろ見たいという方は、フォローしてみてはいかがでしょうか。

浅井康太のまとめ

浅井康太のまとめ

今回は、浅井康太選手についてブログやSNSなどを通じてご紹介してきました。

彼はいろいろなツールを使い、自分のことだけではなく

「もっと競輪を知ってもらい、盛り上げていこう」

という気持ちがうかがえます。

そのような考えから彼の人柄がわかり、好感を持つ人も多いのではないでしょうか。

今は発信するツールがいくつもあるので、浅井康太選手の行動からさらに競輪が盛り上がっていくことを期待しています。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード