header_logo

かわいいガールズケイリン選手「福田礼佳」を徹底網羅!結婚・妊娠について

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、とにかくかわいいと話題のガールズケイリン選手「福田礼佳」について皆さんに紹介します。

福田礼佳のTOP

みなさんは、競輪を見たことがありますか?

大きいレースなら地上波でも放送しますし、少しなら見たことあるという方もいるのではないでしょうか。

では”ガールズケイリン”は知っていますか?

2012年から競輪にガールズケイリンが登場し、人気を博しています。

人気の理由は、女の子が走るから。

かわいい選手も多く、推しの選手を応援したり、さながらアイドルのような存在に。

今回は、そんなガールズケイリンの中でも人気を誇る「福田礼佳」選手について調べていきます。

ガールズケイリン選手「福田礼佳」を徹底調査!

福田礼佳のプロフィール

まずは、福田礼佳選手の簡単なプロフィールから紹介しましょう。

表記 福田 礼佳(ふくだ あやか)
生年月日 1995年9月24日
年齢 25歳
出身地 栃木県
身長 159.3cm
体重 54.0kg
血液型 B型
期別 108期
ホームバンク 熊本競輪場
自転車競技歴 2011全国選抜自転車競技大会女子ケイリン2位
2012インターハイ女子チームスプリント2位
2012全国選抜自転車競技大会女子ケイリン3位
2013インターハイ女子ケイリン1位
好きな食べ物 ナタデココ、チョコレート
嫌いな食べ物 ピーマン、トマト

福田礼佳選手は作新学院高等学校に進学し、ガールズケイリンを観て競輪選手を志し、自転車部に入部しました。

そして、高校時代にはプロフィールにもあるように素晴らしい実績を残します。

では、なぜこれほどまでの戦績を残せたのか・・・

実は彼女の生まれた家柄が凄かったんです!

福田礼佳選手は祖父、祖母、父、叔父(3人)、従兄弟(2人)が競輪選手という競輪一家で生まれ育ちました。

関係 氏名 期別 現役or引退
祖父 福田明 期前 引退
祖母 福田恵津子 期前 引退
父親 福田祐治 54期 引退
叔父 福田陽生 49期 引退
叔父 福田匡史 59期 引退
叔父 福田篤司 66期 引退
従兄弟 福田拓也 100期 現役
従兄弟 福田滉 115期 現役

このような競輪一家に生まれ育ったわけですから、自転車競技をして競輪選手を目指すという選択肢は当然の道というわけです。

ガールズケイリンにおいて、祖母と孫娘が競輪選手というのは彼女が初めての事例

高校卒業後、日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)を受験し108期生として合格しています。

約1年間の訓練と学業、学校生活を経て無事に卒業し。

そして、2015年7月10日デビュー戦を川崎競輪場で迎え、結果は4着でした。

初勝利は、同年12月11日の小倉競輪場。

こうして、福田礼佳選手の競輪選手としての人生が始まっていきます。

福田礼佳のSNSを紹介!

今どきの女の子ほとんどがやっているのではないかといえるSNSですが、福田礼佳選手はやっているのでしょうか。

調査した結果・・・

  • ツイッター
  • インスタグラム

を利用していることが分かりました!

福田礼佳選手は

「競輪を全く知らない人たちが、競輪のファンになってくれたらいいな」

という思いからSNSをしているようです。

また

「私の投稿を見て、競輪に興味を持ってくれたら最高です」

とも語っています。

ということで、それぞれどのような投稿をしているのかを見ていきましょう。

福田礼佳のツイッターについて

まずは、ツイッターをご紹介していきます!

福田礼佳選手のツイッターのフォロワーは・・・

6,000人超え!

投稿を見る限り、ガールズケイリン仲間とのプライベート日常の生活でのことをツイートしています。

また、福田礼佳選手はコスメが好きなので、今後コスメ関係のツイートも出てくるのではないでしょうか。

面白い動画を投稿していたりするので、気になる人はフォローしてみてはいかがでしょうか!

福田礼佳のインスタについて

福田礼佳選手のインスタのフォロワーは、1,500人超え!

最近では、インスタでライブ配信をしているみたいです。

福田礼佳選手と深い交友関係にある橋本佳耶選手(114期、熊本)とのインスタライブをしているとの投稿をツイッターでも見かけました。

福田礼佳選手は

「かやとのインスタライブは個人的に面白すぎちゃって余韻が抜けない」

と語っているほど橋本佳耶選手が好きなようです。

是非、興味がある方はインスタライブを見てみて下さい!

まら、福田礼佳選手はYouTubeも好きだという事なので、今後は”YouTubeに参戦!?”なんてこともあるかもしれませんね!w

福田礼佳は結婚しているの?旦那も競輪選手!

福田礼佳選手の結婚相手

これだけ人気のある福田礼佳選手ですが、結婚はしているのでしょうか?

調べたところ・・・

結婚していました!

2020年10月8日に結婚を発表していて、結婚相手も現役の競輪選手。

夫は曽我圭佑選手(113期、熊本)で、栃木出身の福田礼佳選手が熊本登録になっているというのは、そういう理由からでしょう。

また、夫の曽我圭佑選手も2世選手であり、2世選手同士の結婚は初めての事例です。

福田礼佳が妊娠!?レースへの影響は?

結婚したのは去年とまだ最近の事ですが、お子さんはいるのでしょうか?

2020年10月8日に結婚を発表、それに先立ち9月中旬からレースを欠場していました。

その際に妊娠が判明したため出産に備えてあっせん保留となり、長期欠場が続いています。

妊娠して出産となると、どのくらいの欠場になるのかわかりませんが、休み前の状態に戻すのは大変な努力が必要でしょう。

1日練習を休むと元に戻すのには2日かかるという話もあるくらいなので、どのくらい練習できるかが最大の課題になってくると思います。

ですが、そこは”競輪一家の生まれで夫も競輪選手”という事なので、復帰へのバックアップは手厚いものが受けられるのではないでしょうか!

福田礼佳は代謝対象だった!?

競輪には”代謝制度”というものがあります。

簡単にいうと「成績が悪い人はクビですよ」という事。

実は福田礼佳選手も、この代謝制度の対象になっていた事があるみたいです。

結果から言うとギリギリのところで助かり、ガールズケイリン選手を続けられています。

代謝制度の対象になっていたのは2019年6月で、その期には4度の欠場、1回の当日欠場をしていました。

それを疑問視するファンや関係者の思いをネットやSNSで感じ取っていた彼女は

「暴飲暴食したときもあった」

と心が乱れていた事を語っています。

彼女としては「これ以上成績を下げたくない」「成績が下がったらクビだ」という思いもあったのでしょう。

ガールズケイリンもアイドルのような華やかな世界に見えて、実はちゃんとした勝負の世界なんです。

後日談として、福田礼佳選手は

「私がクビになりかけた時に、1番近くで相談に乗って助けてくれたのが夫である曽我圭佑選手だった」

と語っています。

仲睦まじいエピソードですね!

福田礼佳の次の出走予定は?

fukuda-ayaka0006

最後に福田礼佳選手の次回出走予定を見ていきましょう。

妊娠、出産のため長期欠場が続いている彼女ですが・・・

まだ今の段階で復帰戦は決まっていないようです。

子供が産まれて子育てもあるでしょうから、まだまだ欠場するのが長くなるかもしれません。

夫などの支えもあるので、彼女ならばまた元気に競輪場へ戻ってきてくれるはずです。

次に彼女が出てくるのを期待して待ちましょう。

復帰戦がきまり、近くで応援できるという方は是非行ってみて下さい!

福田礼佳のまとめ

福田礼佳のまとめ

今回は、福田礼佳選手についてまとめました。

いかがだったでしょうか!

競輪一家に生まれ、旦那さんも競輪選手。

加えて、このかわいさ。

大注目を浴びるのも納得ですね!

復帰が決まり、出走する際はチェックしておきましょう!

LINEで限定情報発信中!

ここ最近、競輪の人気が飛躍的に伸びています。

中でも、かわいい・美人のガールズケイリン選手は、成績に関わらずかなりの人気っぷりです。

競輪予想サイト解体新書では、そんなガールズケイリン選手のかわいい画像・プライベート画像まで見れる記事を随時更新中!

一般では見られないような情報を公式LINEで限定配信”も予定していますので、この機会にぜひ友達追加しておいてください!

girls-keirin-999

この記事に寄せられたコメント

投稿者:車
インスタいつも見てますw

福田礼佳さんのインスタ好きなんですよねw
お酒飲んでダラダラ喋ってw
かわいいし、ホント好きですw

投稿者:電卓
匿名

福田礼佳さん、本当に好きです!
応援してます!
かわいくて、競輪も強い・・・
本当に尊敬しています!!
頑張ってくだい!!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード