header_logo

ガールズケイリンの予想方法を徹底解説!狙い目選手を見つけて簡単に稼ごう!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は「ガールズケイリン予想」についてご紹介します。

ガールズケイリン予想のTOP画像

2023年には3つのG1クラスのレースが開設されるなど、ガールズケイリンは年々人気が増してきています。

普段男子競輪しかしないという方でも、新たな稼ぎの軸としてガールズケイリンに挑戦したいという人も多いのでないでしょうか。

ただ、ガールズケイリンは男子競輪とは競技性が異なる点が多いです。

安定して勝つためにはガールズケイリン独自の競技性や傾向・予想方法を正しく理解しておく必要があるでしょう。

そこで今回は、ガールズケイリン予想を徹底解説!

男子競輪との違いと傾向・具体的な予想方法・特化した競輪プロなど、盛り沢山な内容となっているのでぜひ最後までご覧ください!

ガールズケイリンと男子競輪の違いと傾向

男子競輪との違い

競輪歴が長い人であれば、自身の中で予想のセオリーというものが出来上がっている人も多いでしょう。

ただ、冒頭でも述べたようにガールズケイリンは男子競輪と異なる点が沢山あります。

その違いを正しく理解しておかないと、いつまで経っても予想は当たりません。

そこでまずは、ガールズケイリンで勝つために把握しておくべき男子競輪との3つの違いをご紹介します。

  • ラインを組まない
  • 周回数が少なく展開が早い
  • 捲りの決まり手が決まりやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ラインを組まない個人戦

ラインを組まない

ラインはレース中に選手同士が組むチームのようなもので、競輪予想における重要な要素。

実力ある選手がいたとしても、ラインとしての連携力が皆無であれば、車券にすら絡めないこともありえます。

しかし、ことガールズケイリンはラインを組みません。

レースは完全な個人戦となり、個人の力量がそのまま着順に反映されやすくなります。

個人とラインの両軸に予想しなければならない男子競輪と比較して展開は複雑化しにくいです。

そのため、ガールズケイリンを予想する際は選手同士を比較してシンプルに予想を組み立てていくと良いでしょう。

周回数が少なく展開が早い

展開が早い

男子競輪とガールズケイリンは走行距離にも違いがあります。

その差はおよそ400mで、男子競輪は2,000m走るのに対しガールズケイリンは1,600mです。

周回数も以下のように異なります。

男子競輪 周回数(男子競輪・ガールズ競輪)
333m・335mバンク 6周・5周
400mバンク 5周・4周
500mバンク 4周・3周

周回数が少ないということは、コーナーを曲がる回数が少なくなるということ。

コーナーで展開を作ることを得意としている選手は、早めの仕掛けの意識がないとすぐにゴールがきてしまいます。

そのため、ガールズケイリンは展開が早くなりやすいということを覚えておきましょう!

捲りの決まり手が決まりやすい

ガールズケイリンは個人戦のため、1着を狙う選手は中盤から先頭付近に位置取りしています。

これは、個人戦であるがゆえに最終盤になって多くの車体分の距離を抜くのが難しいからです。

例えば、7番手につけている選手であれば、1着になるためには前を走る6選手分抜かなければいけません。

ガールズケイリン参考画像① 

対して2・3番手につけていれば、1着になるために必要な人数は僅かです。

ガールズケイリン参考画像②

当然周りの選手も終盤にかけてスピードを上げるので、全選手がトップスピード状態でごぼう抜きするには相当な脚力が必要でしょう。

このような理由から有力選手は中盤位置に付けて最後に捲りを狙うため、ガールズケイリンは捲りの決まり手が決まりやすくなっています。

男子競輪との決まり手割合の差は以下の通りです。

クラス 1着決まり手 2着決まり手
逃げ 捲り 差し マーク 逃げ 捲り 差し マーク
ガールズ全体 21.3% 48.6% 30.0% 0.1% 14.1% 23.1% 14.0% 48.9%
男子全体 25.4% 28.4% 46.1% 0.1% 20.0% 13.3% 25.7% 41.0%

データで見てもガールズケイリンと男子競輪では捲りの決まり手割合の差は20.2%もの差があることがわかります。

この差を知らずして予想を的中させることは難しいです。

必ず頭に入れておきましょう!

ガールズケイリンで勝てる予想方法を4つご紹介!

予想方法

男子競輪とガールズケイリンの違いがわかったいただけたでしょう。

しかし、ただ違いを理解しておくだけでは勝てる予想方法は完成しません。

ピーマンとパプリカの違いがわかっても、正しい調理方法を知らなければ美味しい料理が作れないのと同じです。

重要なのは違いを理解したうえで勝てる予想方法を学ぶこと。

そこでここからは、ガールズケイリンの特徴を網羅した勝てる予想方法を4つご紹介します!

  • 実力が突出している選手を頭に予想
  • 的中率重視で1日複数レース勝負する
  • 実力が横並びのレースはボックス買いで勝負
  • 対戦成績に重きを置く

今回ご紹介するのはあくまで1例ですが、いずれもガールズケイリンを予想する際には必要不可欠な考え方となっているので、是非参考にしてください。

実力が突出している選手を頭に予想

実力が突出している選手を頭に選出

ガールズケイリンはラインを組まない個人戦。

レースの決着は実力順になりやすい傾向があります。

そのため、出走表を見て実力が突出している選手がいたらチャンス。

頭において予想すれば、的中にかなり期待できます。

出走表が公開されたら、まず各選手の「競走得点」と「勝率・連帯率」を確認してください。

目安として、競走得点が2番目の選手と5点以上・勝率が10%以上離れている選手がいる場合は、その選手を頭において予想すると良いでしょう。

的中率重視で1日複数レース勝負する

1日複数レースで勝負する

ガールズケイリンは着順が実力順になりやすいため、平均払い戻しがあまり高くありません。

男子競輪の7車立てとガールズケイリンの各券種における平均配当を比較すると以下の通りです。

回数 2車複 2車単 ワイド 3連複 3連単
A級(7車) 719 1,325円 2,540円 534円 2,132円 13,598円
L級 150 1,023円 2,160円 425円 1,599円 11,855円

※天候による不確定要素がない小倉競輪のデータ(2023年01月~12月)を採用

いずれも券種もガールズのほうが平均配当が低くなっていることがわかります。

そのため、ガールズケイリンは1レースで大きく稼ぎにくいです。

1日1レース参加で10,000円の払い戻しを得るのと、1日10レース参加で平均払い戻し1,000円で合計10,000円の払い戻しを得るのでは後者の方が現実的でしょう。

的中が狙いやすいガールズレースだからこそ、的中率を重視して1日複数レースで勝負するように心がけてください。

実力が横並びのレースはボックス買いで勝負

実力が拮抗していればボックス買い

ガールズレースは「実力順に決着しやすく、予想難易度が低め」が定石です。

しかし、出走選手間に実力の差が拮抗している時は、この定石が通じにくいと言えます。

具体的に重賞や記念レースなど、ガールズケイリン界でも実力上位の選手で構成されたレースは、実力差が開くことがあまりありません。

そのようなレースでは1・2名の選手をピックアップして頭においた予想をするのでは少し心もとないです。

実力が横並びと判断したレースで勝負する際は、最大4名ほど選手をピックアップしボックス買いで勝負すると良いでしょう。

対戦成績に重きを置く

対戦成績に重きをおく

競輪には選手同士の相性というものが存在します。

特にガールズケイリンはラインを組まない個人戦であるため、この傾向が強く現れがちです。

相性を知って対策を講じるために注目したいのが「対戦成績」。

出走選手同士の直接対決の勝敗数がわかります。

仮に実力上位と判断した選手がいたとしても、極端に負け越している相手がいた場合は注意が必要。

その選手は完全に走りを研究し尽くされている可能性があるので、勝負するレースでも負けてしまう恐れがあるからです。

このような場合は、出走表の競走得点や勝率に頼りすぎることなく、対戦成績に重くをおいた予想を展開するとよいでしょう。

実際のレース映像を見ながらガールズケイリンの予想の仕方を実践解説!

ガールズケイリンの予想方法は理解していただけたでしょう。

ただ、英単語をいくら思えても英会話ができる様にはならないのと同じで、インプットするだけでは中々勝てる予想方法は身につきません。

インプットした知識を自分のものにするためにはアウトプットすることが重要です。

そこで、ここからはガールズケイリンの予想方法を実践解説に沿って、アウトプットしていきましょう!

今回実践解説するレースはランダムに選んだ2024年04月14日に前橋競輪で行われた「やっぱ!オズパ!杯」の初日。

出走表は以下の通りです。

ガールズケイリン予想実践解説出走表 

本レースで最も実力が突出している選手は5番車の石井寛子選手で、競走得点・勝率ともに出走メンバの中で最も高いです。

すなわち、彼女をおいた予想を展開すれば、的中は期待できるでしょう。

念の為、彼女が特別相性が良くない選手がいないか対戦成績で確認します。

ガールズケイリン予想実践解説対戦成績

石井寛子選手の対戦成績は15勝0敗。

特別相性の悪い選手がいることもなさそうです。

よって、本レースは以下のような買い目で勝負します。

5番車の石井寛子選手を頭に相手は競走得点が高い順に4車絡めて予想しました。

果たして、予想は当たるのでしょうか。

序盤から2番手と良い位置に付けた石井寛子選手。

打鐘とともに突っ張り先行で展開を作ります。

その後は流石の脚力を見せ、後続を寄せ付けない逃げ切りでゴール!

見事1着となり、結果は以下のようになりました。

ガールズケイリン予想実践解説結果

見事買い目が的中!

実力が突出していた石井寛子選手を頭においた予想したことが功を奏しました。

この結果より、今回ご紹介している予想方法の有効性は証明できたと言えるでしょう!

この選手が出走するレースは狙い目!実力上位のガールズ選手を3名ご紹介!

ガールズケイリンの予想を学んできましたが、実践するとなればレース選びから行わなくてはなりません。

近年は選手全体のレベルが上ってきているため、ガールズレースとはいえ実力差があまりない一般戦も多くなってきています。

そこでここからは「一般戦にこの選手出るなら間違いなく軸にすべき」という選手を3名ご紹介します。

  • 坂口楓華選手
  • 石井寛子選手
  • 小林莉子選手

どの選手も一般戦にてかなりの好成績を収めています。

必ず押さえておきましょう。

坂口楓華選手

坂口楓華選手

まずご紹介するのは坂口楓華選手。

2024年05月現在、26歳とまだまだ若手ですが、デビューは2017年なので競技歴でいうと2024年で8年目になります。

そんな坂口楓華選手の2024年の成績は以下の通りです。

レースグレード 出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
合計 31 9 26 2 2 1 0 0 83.8% 90.3% 96.7%
F2 22 8 21 1 0 0 0 0 95.4% 100.0% 100.0%
F1 6 1 5 0 1 0 0 0 83.3% 83.3% 100.0%
G1 3 0 0 1 1 1 0 0 0.0% 33.3% 66.6%

※2024年05月07日時点

勝率83.3%と驚異的な数値。

安定感抜群の走りが彼女の魅力と言えるでしょう。

一般戦で出走するのであれば、ぜひとも軸に選びたい選手です。

必ず覚えておきましょう!

石井寛子選手

石井寛子選手

続いてご紹介するのは石井寛子選手です。

2023年デビューの大ベテランで、2017年にはガールズグランプリを制しました。

そんな石井寛子選手の2024年の成績は以下の通りです。

レースグレード 出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
合計 31 7 26 2 1 2 0 0 83.8% 90.3% 93.5%
F2 19 5 17 1 1 0 0 0 89.4% 94.7% 100.0%
F1 9 2 8 1 0 0 0 0 88.8% 100.0% 100.0%
G1 3 0 1 0 0 2 0 0 33.3% 33.3% 33.3%

※2024年05月07日時点

勝率は83.8%で3連対率は90%超え。

10レース中9レースで車券に絡んでいるということです。

坂口楓華選手と同様に抜群の安定感を見せていると言えるでしょう。

彼女が出走する一般戦があれば積極的に参加することをおすすめします。

児玉碧衣選手

児玉碧衣選手

最後にご紹介するのは児玉碧衣選手。

児玉碧衣選手はガールズグランプリを3連覇したこともあるガールズケイリン界最強の選手の1人です。

そんな児玉碧衣選手の2024年の成績は以下の通り。

レースグレード 出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
合計 22 6 18 2 0 2 0 0 81.8% 90.9% 90.9%
F2 4 1 3 0 0 1 0 0 75.0% 75.0% 75.0%
F1 15 4 12 2 0 1 0 0 80.0% 93.3% 93.3%
G1 3 1 3 0 0 0 0 0 100.0% 100.0% 100.0%

※2024年05月07日時点

石井寛子選手と同様に総合の3連帯率が9割を超えています。

重賞戦でも100%の勝率を収めていることから勝負強さが児玉碧選手の最大の武器と言えるでしょう。

実力が拮抗しがちな一般戦の決勝でも、遺憾なく実力を発揮してくれるはずです。

そのため、彼女が一般戦に参加する場合は積極的に参加しましょう!

ガールズケイリン予想に強い競輪プロ3選!

予想に迷ったら、競輪プロを参考にするのがおすすめです。

競輪プロとは「競輪の稼ぎで生計を立てている予想のプロ」のこと。

確立された予想方法と情報網を基に、合理性の高い予想を展開しています。

今回はそんな競輪プロの中でもガールズケイリン予想に強い競輪プロ3選をご紹介。

  • 高嶺凛
  • ウリ坊☆ガールズケイリン穴娘をさがせ☆
  • 半笑い@ガールズケイリン予想

いずれのガールズケイリンの予想を助けてくれるプロばかりです。

気になった競輪プロがいれば、ぜひとも参考にしてみてください。

高嶺凛

高峰凛

高嶺凛はガールズケイリンに特化した競輪予想屋です。

基本は堅実な予想ですが、ひたむきに頑張り続ける選手に注目した「ヒモ荒れ」予想も得意としています。

2022年のガールズグランプリでは見事予想を的中させ、1レースで452,690円の払い戻しを獲得しました。

的中時の3連単の配当は1037.3倍。

これだけ高いオッズの買い目を的中させるのは至難の業です。

ガールズケイリンに特化した高峰凛だからこそ、なし得た結果だと言えるでしょう。

taaウリ坊☆ガールズケイリン穴娘をさがせ☆

穴娘を探せ

taaウリ坊☆ガールズケイリン穴娘をさがせ☆はガールズケイリンに特化した競輪予想ブログです。

ほぼ毎日ガールズケイリンの予想を公開しており、過去の成績も嘘偽りなく掲載していることからかなり信用性が高いブログと言えます。

レースの展望から細かく説明されているため、丸乗りせずともかなり勉強になるサイトです。

高配当を的中させていることもあるので、自身が参加したいレースの予想が公開されていた場合はチェックしてみると良いでしょう!

半笑い@ガールズケイリン予想

半笑いの競輪予想

半笑いの競輪予想はXとnoteを中心に活動している競輪予想屋です。

毎週木曜日にnoteにて週間「ガールズケイリン分析」を販売しており、198円から購入することができます。

有料記事になるので掲載内容について述べることはできませんが、いずれも購入を推奨したい記事でした。

Xにて的中実績を掲載していることも多いので、気になった方はぜひとも購入を検討してみてください。

【検証】ガールズケイリンで最も稼げる競輪プロは誰?

ガールズケイリン予想の誘導

ガールズケイリンに特化した競輪プロを3名は理解していただけたでしょう。

ただ、ガールズケイリンに特化する・しない関係なく、大事なのは”どの競輪プロが最も稼げるのか“ということでしょう。

そこでここからはガールズケイリンで最も稼げる競輪プロは誰なのか徹底検証しました。

今回検証したのは上記でご紹介した競輪プロ、有名競輪予想屋・競輪予想サイトなどなど。

他人の予想を参考に稼ぎたいと考えている方は、ぜひとも参考にしてみてください。

名前 ジャンル 収支 成績(10戦で検証) 的中率
高嶺凛 競輪プロ +13,900円 2勝8敗 20%
taaウリ坊☆
ガールズケイリン穴娘をさがせ☆
競輪プロ +20,400円 4勝6敗 40%
半笑い@ガールズケイリン予想 競輪プロ +30,000円 3勝7敗 30%
コンドル予想紙 競輪予想紙 +53,100円 2勝8敗 20%
あたるジャン 競輪予想サイト +210,200円 9勝1敗 90%
シュウのAI指数 AI競輪予想屋 +89,200円 5勝5敗 50%
チャリット 競輪予想サイト +260,300円 8勝2敗 80%

※あくまで競輪予想サイトが独自で参加したものであり、相対的な評価ではありません。

今回検証した全てのジャンルにおいてプラス収支を得て終えることが出来ました。

ただ、上記で紹介したガールズケイリン予想に特化した競輪プロに関して言えば、損はしなかったとは言え、僅かな利益しか得られなかった印象です。

このまま検証を続けたとして、10万円稼ぐだけでもかなりの時間を要してしまうでしょう。

そのため、効率良く稼ぐことを目的とするのであれば、競輪プロの活用は向いているとは言えません。

対して、今回特に成績が良かったのは「あたるジャン」や「チャリット」といった競輪予想サイトです。

特にチャリットは安定した的中率で、10戦8勝2敗の成績260,300円のプラス収支を得ることが出来ました。

従って、より効率的に稼ぎたいのであれば「あたるジャン」や「チャリット」を参考にするのがおすすめです。

どちらも詳しく検証した結果をまとめているので、気になった方は合わせて覗いてみてください。

ガールズケイリンの予想方法まとめ

今回は、ガールズケイリンの予想についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • ガールズケイリンはラインを組まない個人戦
  • 決着は実力順になりやすい
  • 周回数が少なく展開が早い
  • 実力が突出している選手を頭に予想
  • 対戦成績に注目する
  • 捲りが決まりやすい
  • 坂口楓華・石井寛子・児玉碧衣が出走する一般戦は狙い目
  • ガールズケイリンに特化した競輪プロが存在する
  • ガールズケイリンの予想に強いのは競輪予想サイト

今回ご紹介した内容は、ガールズケイリンで予想を的中させるためには必要不可欠な情報ばかりです。

狙い目となる選手など、随時情報は更新していくので、是非ブックマーク等していただき、繰り返しご覧ください!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。