header_logo

函館競輪場の特徴まとめ!場内雰囲気やグルメ・アクセス方法もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は函館競輪の特徴をご紹介します。

函館競輪のTOP画像

日本最北端の競輪場で、11月~3月にかけて極端に冷え込むため、開催が有りません。

ただ、その分春から夏までの開催の盛り上がり方は凄まじく、昨年夏に開催されたG2サマーナイトフェスティバルは大いに盛り上がりを見せました。

今回はそんな函館競輪の特徴を解説!

函館競輪の特徴を押さえた予想のポイント・レース傾向・アクセス方法・グルメまで網羅しているので、ぜひ最後までご覧ください。

函館競輪はクセがなく走りやすいのが特徴!基本は実力重視の予想が有効だが第1コーナーより吹く風に注意には必要!

函館競輪のバンクデータ

  函館競輪
バンクデータ
全競輪場
平均バンクデータ
バンク周長 400m
直線距離 51.3m 53.9m
カント 30°36’51” 31°64´23″
ホーム 10.8m 10.6m
バック 9.8m 9.4m
センター 7.8m 7.7m

函館競輪バンクは、周長が400mでみなし直線距離は51.3m、最大カントは30° 36´51″です。

上記の表を見てわかるように、函館競輪は全国平均と比較して大きく異なる指標はありません。

そのため、函館競輪はクセがなく走りやすいことが特徴と言えます。

クセがない競輪場では各選手が各々の実力を発揮しやすいため、実力重視の予想が有効です。

出走表をみて競走得点・勝率ともに突出した選手を探し出して予想するようにしましょう。

ただ、函館競輪は風に第1コーナー付近から強い風が吹き込むことがあるので注意が必要

第1コーナーから吹く風は最終直線で向かい風となります。

この場合、極端に逃げが決まりにくくなることが多いです。

他にも風はレース展開を大きく左右することがあるので、予想する際はその向きと風速を必ず確認するようにしましょう。

予想のポイント
風は絶えず変化する不確定要素です。競輪は毎日全国で開催されているので、函館競輪付近の風が強すぎる場合は他の競輪場での勝負を選択するようにしましょう。

函館競輪の特徴を網羅したプロ予想が見れる!今最も相性の良い競輪予想サイトをご紹介!

函館競輪

函館競輪に限らず、競輪は1人で予想を続けると行き詰まったり、スランプに陥ったりするものです。

そんな状況を脱する為には、他人の予想を参考にするのが最も近道

1人で予想を繰り返すうちに狭くなってしまっていた視野を、一気に広げてくれることがあります。

競輪予想紙や競輪予想屋など、予想を公開している競輪プロは様々いますが、私は競輪予想サイトを利用することをおすすめします。

競輪予想サイトをおすすめする理由

  • 競輪プロによる組織運営
  • 最新AIを駆使している

上記の2点から、競輪予想サイトは”個人の力量に左右されにくく成績が安定している“ことが多いです。

公開される予想は、その競輪場の特徴はもちろんのこと、一般公開されていない独自のルートで手に入れた有益な情報等も盛り込まれています。

参考までに函館競輪と最も相性の良い競輪予想サイトをご紹介するのでご覧ください。※毎週更新

函館競輪
相性の良いサイト 無料予想的中実績 的中率 回収率
競輪アンビシャス 買い目画像 80% 387%
ケイリン宝箱 買い目画像 94% 183%

当然、丸乗りしても稼げますし、自身で予想するにしてもある程度予想の道筋ができるのでトータルで迷う時間を減らすことが可能に。

1人で予想するよりも予想の柔軟性が遥かに上がることは間違いありません。

気になった方はぜひ覗いてみてください!

函館競輪のレースの傾向と予想のポイント

函館競輪の特徴と予想方法を押さえていただけたでしょう。

では、実際のレースはどのような展開になることが多いのか。

ここからは2023年1月~2023年12月の全レースのデータを集計して分かった、函館競輪のレースの傾向と予想のポイントについてご紹介します!

函館競輪の車番別勝率と連対率の傾向

車番 勝率 連対率 3連対率
1 26.6% 48.3% 63.4%
2 17.1% 32.2% 46.2%
3 13.3% 27.5% 43.2%
4 14.2% 28.4% 43.5%
5 12.9% 27.6% 40.3%
6 4.2% 9.1% 19.7%
7 10.3% 23.7% 37.9%
8 2.9% 8.8% 20.6%
9 11.8% 26.5% 42.6%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
函館競輪の1番車の3連対率が63%と半数を超えています。2回に1回は車券に絡む計算なので、どれだけ期待値が薄い選手が配置されていたとしても3着には絡めて予想しておくのが無難と言えるでしょう。

函館競輪の車番別決まり手傾向

1着の決まり手割合
函館競輪 全国平均
逃げ 差し 捲り マーク 逃げ 差し 捲り マーク
23.1% 51.0% 25.4% 24.0% 39.1% 36.8%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
函館競輪は差しが決まりやすい傾向があります。各ラインの差しを狙う番手選手の実力を比較し、期待値の高い選手から車券に絡めていきましょう。

函館競輪の開催区分の配当分布

開催区分 回数 2車複 2車単 ワイド 3連複 3連単
デイ 45 1,477円 2,750円 698円 3,618円 17,133円
ナイター 443 1,402円 2,512円 548円 2,259円 12,729円
ミッドナイト 208 1,361円 2,509円 560円 2,145円 12,777円

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
函館競輪はデイ開催が極端に荒れにくいです。各時間帯の3連単の平均配当を比較すると、デイ開催は5,000円近く高くなっています。そのため、函館競輪の勝負にれていない方で3連単を買いたいと言う人は、ナイターかミッドナイト開催を選択することをおすすめします。

函館競輪のスジ車券率

順位(43会場中) レース数 スジ車券 スジ違い
32位 1,574 46.81% 53.19%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
函館競輪はスジ違いになりやすいです。複数のラインの選手が絡めて予想する意識を持ちましょう。ただ、買い目は広げすぎてトリガミになってしまっては元も子もありません。オッズを確認して車券の購入金額が買い目の最低オッズを下回らないよう注意してください。

実際に函館競輪訪れて魅力を探ってみた!

近年、ネット投票が主流となってきています。

しかし、実際に現地でレースを見るというのも競輪の楽しみ方の1つです。

そこで、ここからは実際に函館競輪を訪れて分かったアクセス方法・グルメ・会場雰囲気などをご紹介します。

函館空港を出発!所要時間25分で函館競輪場へ到着!

今回は2023年10月23日に開催された「報知新聞社杯・S石狩杯争奪戦」初に合わせて現地を訪れました。

函館空港から函館競輪へは高速バスが通っているため、乗り換え無しで移動できるのがポイントです。

当日バス内には競輪新聞を持った方もいたので、降りる場所を特別迷うこともありませんでした。

気温は10月なのにも関わらず、最高気温12℃と肌寒く感じました。

凍えてしまっては競輪観戦に集中できません。

そのため、秋の函館競輪を訪れる際は羽織れるアウターを持参することをおすすめします。

レース前には鮪丼を堪能

函館競輪場の周辺には多数のグルメスポットが存在します。

今回勝負前の昼食に選んだのは、競輪場内にある「鮪斗(ゆうと)」という食堂です。

函館競輪のグルメ

今回は本鮪丼を注文。

北海道ならではの海の幸を味わうことが出来る最高の一品でした。

値段は1,000円と競輪場グルメとしては割高ですが、この後の勝負で勝てば問題ないでしょう。

腹が減っては戦は出来ません。

海の幸で性をつけて函館競輪の勝負に挑みましょう。

函館競輪の特徴まとめ

今回は、函館競輪の特徴についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか!

まとめると以下の通り。

  • クセがない全選手走りやすいバンク
  • 戦法による有利不利がなく実力重視の予想が基本的には有効
  • 差しが決まりやすい
  • デイ開催は平均配当が高いので函館競輪初心者は避けるべき
  • スジ違いになりやすい

函館競輪は実力重視の予想が基本です。

とはいえ、開催時期が開くとレース傾向や独自の特徴と言うのは忘れてしまいがち。

そのため、ぜひブックマークなどしていただき、レース前は繰り返し読むようにしてください。

手っ取り早く函館競輪で勝ちたいならプロの予想を無料で見よう!

ここまで函館競輪の特徴をご紹介してきましたが、ものにするにはかなりの時間がかかります。

そのため、てっとり早く函館競輪で勝つのであれば、プロの予想を参考にするのがおすすめです!

競輪予想サイトでは、競輪プロが予想を“毎日無料公開”しており、函館競輪で開催されたレースでの当選報告も多数挙がっています。

競輪予想サイト中でも函館競輪と特に相性が良いのが、ケイリン宝箱!

takarabako01

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 79.4%
先月の回収率 269.1%

ケイリン宝箱は、安定感のある予想で長年多くのファンに愛用されている競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

プロの試すことができるので、安定した稼ぎを実現させたい人は是非1度覗いてみて下さい。

スクロールできます
スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

評価※必須

※五段階でサイトの評価をつけてください

口コミの内容※必須

項目

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

アンケート

Q1.この予想サイトの満足度は?

Q2.この予想サイトの参加回数は?

Q3.この予想サイトを利用して獲得した収支は?

Q4.この予想サイトをまた利用したいと思いましたか?

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード