header_logo

強いと話題の競輪選手「平原康多」を徹底網羅!結婚や愛車からツイッターまでご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は平原康多について紹介します。

平原康多のTOP

毎年多くの新人選手がデビューする競輪界ですが、頂点まで上りつめる選手はごくわずかな厳しい世界。

さらにその中から、G1やGPタイトルを獲得できるのは至難の業と言えるでしょう。

無冠の選手に言わせると、彼らは強さだけでなく運も味方にした怪物・化け物に見えるそうです。

今回は、そんな中でファン投票1位を獲得したことのある平原康多選手について徹底網羅!

平原康多選手の競輪選手になったキッカケやデビュー戦、結婚や愛車まで深堀してお届けします!

ぜひ最後までご覧ください。

平原康多ってどんな競輪選手?

平原康多のプロフィール

まずは平原康多選手の簡単なプロフィールからご紹介しましょう。

表記 平原 康多(ひらはら こうた)
生年月日 1982年6月11日
年齢 40歳
出身地 埼玉県
身長 184.0cm
体重 95.0kg
血液型 A型
期別 87期
ホームバンク 西武園競輪場
自転車競技歴 2000 ジュニア世界選手権自転車競技大会(イタリア)
2000 ジュニアアジア選手権自転車競技大会(中国)
2009・2010 高松宮記念杯優勝
2009・2014・2016 競輪祭優勝
2013・2017 全日本選抜優勝
2018 共同通信社杯優勝
2021 寛仁親王牌優勝
好きな食べ物 肉、寿司
嫌いな食べ物 特になし

平原康多選手は埼玉県出身の87期の競輪選手。

14歳まで新潟県の弥彦村の隣村(岩室村)に住んでいたこともあり、弥彦競輪は「準地元」であると公言。

平原康多選手は大きな体を活かした番手戦だけでなく、豪快な捲りを放つなど多彩な勝ち方で競輪ファンに愛されています。

また、同地区や同支部のために走れる選手であるため、平原康多選手は仲間からの人望も厚いようです。

さらに、インタビューの受け答えが良いなど、平原康多選手の性格の良さは競輪記者たちにも大人気。

競輪が強い上に人望もあって、さらに性格も良いなんて・・・

平原康多選手は魅力に溢れた選手のようですね!

平原康多が競輪選手になったキッカケについて

そんな平原康多選手が、競輪選手になったキッカケは何だったのでしょうか?

父・康広さん(28期・1999年引退)が競輪選手だった影響もあり、埼玉県立川越工業高等学校入学と同時に自転車競技を始めた平原康多選手

競輪選手を目指したのは自然の流れだったのかも。

高校在学中には以下の大会に出場したようです。

  • 2000年 ジュニア世界選手権自転車競技大会(イタリア)
  • 2000年 ジュニアアジア選手権自転車競技大会(中国)

高校から始めた自転車競技で世界を相手に戦うわけですから、平原康多選手に自転車の才能・素質はあったのでしょう。

自転車競技を続けていく内、平原康多選手自身が感じた手応えこそ、競輪選手になったキッカケなのかも。

平原康多のデビュー戦・初勝利について

競輪学校時代には全生徒中、最終バック回数がもっとも多かった平原康多選手

そんな平原康多選手のデビュー戦は、どんな結果だったのでしょう?

平原康多選手のデビュー戦は、西武園競輪場で2002年8月5日に開催されたデイレースでした。

デビュー戦であるにも関わらず、平原康多選手は圧倒的な支持を集めた1番人気に!

もちろん、このレースでもバックを取ってからは、平原康多選手の独壇場だったようで、デビュー戦で見事に初勝利を飾りました!

平原康多のデビューレース

ちなみに、平原選手の捲りが強烈で、番手選手が離れてしまったため本命決着とはならなかったようです。

平原康多選手は、翌日の準決勝を2着として決勝に進みますが、決勝では9着と大敗してしまいました。

平原康多選手にとっては、ほろ苦いデビュー節だったようですね。

平原康多の獲得タイトルは?【2022年6月現在】

平原康多の獲得タイトル

その後、平原康多選手は着実に力をつけ、2004年1月にはS級へと昇級します。

2006年あたりからは、G1でも活躍できるほどに成長した平原康多選手。

そんな平原康多選手の主な獲得タイトルは以下の通り。

  • 2006年 ふるさとタービー
  • 2009・2010年 高松宮記念杯優勝
  • 2009・2014・2016年 競輪祭優勝
  • 2013・2017年 全日本選抜優勝
  • 2018年 共同通信社杯優勝
  • 2021年 寛仁親王牌優勝

これだけのタイトルを獲得できる競輪選手は多くありません。

それだけに、平原康多選手には「競輪のグランドスラム達成」の期待も掛かっています。

競輪のグランドスラムとは・・・
2020年時点では「4日制以上のすべてのGⅠレースで優勝すること」、すなわち『全日本選抜競輪』『日本選手権競輪(競輪ダービー)』『高松宮記念杯競輪』『オールスター競輪』『寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント』『競輪祭』の6つのレースを制覇することと定義されている。

この中で、平原康多選手が獲得していないのは「日本選手権競輪」「オールスター競輪」の2タイトル。

また、2008年から2021年までに、述べ12回挑戦しているKEIRINグランプリのタイトルも欲しいところ!

平原康多選手のグランドスラム達成、KEIRINグランプリ制覇を期待しましょう!

平原康多の2022年獲得賞金額は?【2022年6月23日現在】

平原康多の獲得賞金

そんな平原康多選手ですから、どれくらい賞金を稼いでいるのか気になるのでは?

平原康多選手の2022年獲得賞金額を調べてみると・・・

50,834,000円も稼いでいました!

平原康多選手は、一般人には想像できないくらい稼いでいますね。

昨年、2021年の平原選手の獲得賞金額は126,293,400円!

2021年10月に開催された寛仁親王牌で優勝したこともあり1億円を超えていました。

2022年もまだ半年残っているので、今年の平原康多選手にも期待できそうですね!

平原康多の父・弟も競輪選手だった!

平原康多選手の父・康広さんも競輪選手でした!

平原康広さんは28期の競輪選手として、1971年2月12日に前橋競輪でデビュー。

平原康多の父・弟について

ですが、平原康多選手のデビュー前の1999年には引退されていたようです。

平原康広さんの戦績は以下の通り。(全1,770走中)

1着 73回
2着 215回
3着 269回
着外 1,154回
優勝 2回

A級でも活躍されましたが、最終的にはB級2班で戦っていたようです。

また、ご存知の方も多いと思いますが、弟の平原啓多さんも現役の競輪選手として戦っています。

平原康多の弟について

現在はA級1班で戦っている平原啓多選手。

これまでの戦績は以下の通り。(全967走中・2022年6月23日現在)

1着 197回
2着 126回
3着 140回
着外 485回
優勝 18回

平原啓多選手は、なんと!節目の200勝の達成間近でした!

7月の斡旋が3開催あるのですが、ちょうどS級2班に昇級して戦いの場がS級になることもあって簡単では無いかも?

平原啓多選手にとっては初めてのS級の舞台、果敢に挑戦して欲しいですね!

平原康多は車好き!?愛車はマセラティ!

平原康多の愛車マセラティ

平原康多選手は、車やバイクが好きであることを公言されています。

どちらも複数台の高級車を所有するなど、分かりやすい賞金の使い道と言えそうですね。

平原康多選手の現在の愛車は、イタリア生まれの高級車・マセラティ グラントゥーリズモ。

10年来の付き合いという輸入車ディーラーで購入されたようですが、この純白のマセラティで4台目の購入なのだとか。

それにしても、平原康多選手とマセラティ・・とても似合いますね!

平原康多のSNSを調査!

最近では多くの競輪選手が情報発信ツールとして使いこなすSNS。

ツイッターやインスタに投稿される選手の素顔や日常風景は、ファンにとっては嬉しいものです。

そこで、平原康多選手のSNSを調査してみました!

すると・・・残念ながら、平原康多選手はSNSをやっていないことがいないことが判明。

多趣味な平原康多選手ですから、ツイッターやインスタで発信するネタも多そうなので少し残念ですね。

平原康多の結婚事情について調査!嫁の名前は奥原久美!

そんな平原康多選手ですが、結婚はされているのでしょうか?

調べてみると・・・

2010年の元旦に結婚していたことが分かりました!

お相手は、埼玉県狭山市に住む一般人女性の奥原久美さん。

一般の方なので、残念ながら奥さんの画像は発見できませんでした。

ですが、平原康多選手が言うには、とても美しい方のようで、お料理も上手なのだとか。

競輪という厳しい世界に身を置く選手にとって、自宅が安らげる場所であることは鋭気を養う点でも重要。

平原康多選手にとっては、自宅で美しい奥さんが待っていることはかなり良い効果なのでは無いでしょうか。

平原康多が落車!?怪我の影響は?

平原康多選手はご自分でも語っているように、落車が多い選手でもあります。

平原康多の落車レース

年に5、6回は落車しているようですが・・・平原康多選手の直近の落車は2022年1月5日の立川競輪で開催された鳳凰賞典の2日目。

松村友和選手の斜行(失格)により落車してしまった平原康多選手。

診断の結果は、左肩打撲の全治3日と軽傷でした。

そのことを裏付けるように、1月15日から大宮競輪で開催された東日本発祥倉茂記念杯で、なんと平原康多選手は完全優勝!

いくら軽傷とは言え、次の開催で完全優勝とは恐れ入ります。

車券を買うファンのために落車は避けたいと、平原康多選手はインタビューで答えていました。

平原康多選手は、落車の時ですら自分の怪我ではなく、ファンのことを考えている応援のし甲斐がある選手と言えそうですね!

平原康多のまとめ

平原康多のまとめ

強くてイケメンな平原康多選手については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 平原康多選手は埼玉県出身の87期・競輪選手
  • 競輪選手になったキッカケは父親の影響と自身に素質があったこと
  • 平原康多選手のデビュー戦は2着に大差をつけての圧勝
  • 多くのタイトルを獲得し、グランドスラムまで残り2タイトルの平原康多選手
  • 2022年6月23日時点で平原康多選手の獲得賞金額は5,000万円を突破!
  • 父・康広さん(28期・引退)、弟・啓多選手(97期)も競輪選手
  • 車好きな平原康多選手の現在の愛車は純白のマセラティ グラントゥーリズモ!
  • 2010年に結婚した奥さんの久美さんは美人で料理が上手
  • 2022年1月5日に落車した平原康多選手ですが影響は無さそう

選手や記者、競輪ファンからも愛されている平原康多選手。

2018年に静岡で開催されたKEIRINグランプリでは、落車再乗した平原康多選手のゴールを観客の歓声が包みました。

そして、そのことをしっかり覚えている平原康多選手。

平原康多選手のことを知れば知るほど好きになる、そんな魅力的な競輪選手でした。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード