header_logo

広島競輪の予想方法をご紹介!おすすめの予想サイト・注意点も完全網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は広島競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

広島競輪_予想_TOP

広島競輪場は、1952年に広島県広島市南区に開設された競輪場です。

広島駅からは市内電鉄を利用して約30分でつくことができ、非常にアクセスは良好。

開場から70年が経過しており、現在改修工事が計画されています。

そんな長年競輪ファンに愛される広島競輪の予想方法を徹底解説!

押さえておくべきポイントや注意点・相性の良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

広島競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪を勝つために、まず行わなければならないのが情報収集です。

競輪はあくまでギャンブルですが、様々な情報を加味して予想することで当たる可能性を上げることができます。

直感に頼ることはあれど、情報戦であるということを理解し、堅実に勝率を上げていきましょう。

そこでまずは、広島競輪予想で絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 広島競輪のバンクデータ
  • 広島競輪の有利不利
  • 広島競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

広島競輪予想のポイント1 広島競輪のバンクデータの把握

競輪場の走路は「バンク」と呼ばれています。

周長やカント・直線距離・幅員など様々な要素を基に構成されていすが、日本全国各地に43箇所に存在する競輪場で、1つとして同じ会場は有りません。

よって、各会場をの情報を全て網羅するのは至難の業です。

だからこそ、これらの情報を予想をする際に頭に入れることはとても重要になってきます。

バンクの情報を加味して予想を組み立て車券の的中率アップに繋げていきましょう。

ということで、全国の競輪場の平均データと広島競輪のバンクデータを比較していきます。

広島競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 57.9m 直線距離 53.9m
カント  30°47´34″ カント 31°64´23″
ホーム 10.5m ホーム 10.6m
バック 8.5m バック 9.4m
センター 7.3m センター 7.7m

広島競輪は、全国的にも多く使われている400mのバンクを採用。

全国に43会場ある競輪場のうち31会場が400mバンクということで、走り慣れている選手は多いと思われます。

カントの角度も平均的といえますが、注目すべき相違点がありました。

直線距離が全国平均よりも4mも長いのです。

コンマ数秒を争う競輪において、この4mは決着を大きく左右する「短くも長い距離」になってきます。

以上のことから、広島競輪は最後の最後まで目が離せない緊迫した展開が多いバンクといえるでしょう。

広島競輪予想のポイント2 有利不利の把握

広島競輪のバンクは直線距離が長いことが特徴であることがわかりました。

では、この特徴はどのような有利不利を選手にもたらすのでしょうか。

決まり手の割合から探っていきます。

まずは全国の決まり手の平均割合のデータから。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データで一番多いのは「差し」次いで「捲り・逃げ」となっていることがわかりました。

競輪は「差し」で決着が付きやすいといわているので、定石通りの割合といえます。

続いて、広島競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
17%
捲り
34%
差し
49%
2着
逃げ
15%
捲り
17%
差し
28%
マーク
40%

広島競輪の決まり手も「差し」が最も多く、次いで「捲り」「差し」の順に。

全国の決まり手データは類似していることがわかりました。

差し」で決まることは競輪の定石なので、日頃から競輪に親しんいるファンであれば、予想をするのは比較的容易といえます。

しかし、それでもやはり気をつけなければならないのが、レースが荒れるリスクです。

差し」で決まりやすいという定石は崩れていませんが、その決まり手割合は6%程減っています。

つまり、捲りで決着が付く可能性も十分にあるということ。

油断は禁物です。

広島競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

競輪予想で欠かさずチェックしなければいけない要素の1つは、天候です。

競輪場のほとんどは屋根が無いため、雨風がレースに大きな影響を与えます。

それでは広島競輪の周辺はどうなのでしょうか。

広島市中村区中村町字高畑付近の天候事情を見ていきます。

調べてみると・・・広島競輪は降水量がかなり多いことが分かりました!

特に気をつけなければならないのが、梅雨の時期です。

全国的に見ても降水量が多くなる時期ではありますが、広島競輪付近はそれが顕著であることが分かりました。

雨が降る日はバンクが濡れることからタイヤが滑りやすくなり、落車などアクシデントが生まれる可能性が高まります。

日によっては急な夕立などで雨が降ることもあるので、年間を通して直前の天候チェックが大切になってくるでしょう。

以下のサイトを使えば広島競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

広島競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

広島競輪_おすすめ

広島競輪で予想する際に押さえていただきたいポイントは把握していただけたでしょうか。

では早速、広島競輪での予想方法をご紹介していきます!

予想する際のポイントを考慮して、おすすめできる広島競輪の予想方法は以下の3つ。

  • ホームバンクが似ている選手を車券に絡める
  • 軸に選ぶのは「差し」が得意な選手
  • 天候が荒れている際はレースは避ける

それぞれ詳しく解説します。

ホームバンクが似ている選手を車券に絡める

広島競輪のバンクは「直線距離が長」というクセがありました。

なので、予想にはこのクセを考慮する必要があります。

そこで注目したいのが、選手のホームバンクです。

ホームバンクとは、選手が日頃練習を行っている競輪場のこと。

全国43箇所に競輪場があることから、選手の中には広島競輪とは大きく異なるバンクで日頃から練習している選手がいます。

対して、似ているバンクをホームバンクとしている選手も存在するでしょう。

このような似た特徴のバンクをホームバンクとしている選手であれば、広島競輪のようなバンクを走り慣れていると考えられます。

よって予想する際は、広島競輪と似た特徴のバンクをホームバンクとしている選手を車券に絡めた方がことがベターといえるでしょう。

軸に選ぶのは「差し」が得意な選手

広島競輪の決まり手は定石通りで「差し」が最も多いことがわかっています。

その割合は約半数の49%でした。

競輪に絶対は有りませんが、より堅実に予想を立てるのであれば、参考にするのが良いでしょう。

なので、基本的には「差し」が得意な選手を軸として予想することをおすすめします。

天候が荒れにくい際はレースは避ける

広島競輪は、年間を通して降水量が多い地域です。

雨は競輪において不確定要素でしかなく、雨が降っているレースは予想が難しくなります。

従って、天気が晴れている日に予想することがおすすめ。

無駄を省き、勝てる可能性が高いレースを選びましょう。

広島競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

広島競輪_配当

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、レースによって予想難易度が変わるのが競輪の怖いところ。

勝ちが続くこともあれば、スランプに陥ることもあります。

スランプに陥らずに勝率をキープするために大切なのは難易度が低いレースを選ぶこと。

一般的にレースの難易度は、平均配当で読み解くことができます。

広島競輪と全国平均の「レース種別平均配当」をご覧ください。

  広島競輪 全国平均
決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選 決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選
開催回数 70 175 167 136 126 329
2枠複 390円 1,628円 1,167円 1,211円 810円 835円 1,822円 947円 1,113円 1,115円 1,317円 1,193円
2枠単 627円 3,277円 2,429円 2,146円 1,373円 1,918円 2,816円 1,762円 2,005円 2,203円 2,582円 2,194円
2車複 1,112円 1,301円 1,389円 1,447円 1,277円 1,118円 1,324円 1,138円 1,411円 1,751円 1,438円 1,495円 1,229円
2車単 1,959円 2,656円 2,814円 3,080円 2,308円 2,294円 2,591円 2,356円 2,777円 3,624円 2,619円 3,001円 2,432円
ワイド 484円 502円 559円 635円 507円 479円 507円 507円 554円 586円 573円 569円 532円
3連複 1,970円 2,463円 2,680円 3,209円 2,281円 1,752円 2,124円 1,996円 2,466円 2,833円 2,256円 2,632円 2,203円
3連単 9,073円 15,133円 15,569円 19,319円 12,333円 10,623円 12,436円 12,268円 14,563円 18,390円 14,327円 16,879円 12,820円

レース種別平均配当を全国・広島競輪で比べると、決勝の配当が大きく差が出ていることがわかりました。

一般的に決勝レースと言うと、数日間のレースで車券に絡んだ調子のいい選手が集まるレースのため、予想が難しいとされています。

しかし、広島競輪の決勝はどの券種に関しても、全国平均よりも低い配当に

当てることが難しい3連単でさえ、全国平均の決勝での3連単配当が12,436円に対し、広島競輪での3連単配当は9,073円と3,000円もの差がありました。

これを踏まえた上でのおすすすめの予想方法は以下の通りです。

  • 決勝を3連単で予想

広島競輪の中でも決勝は配当が低めになることから、当てるのが用意になる傾向があることがわかりました。

中でも当てるのが難しい3連単がその影響が顕著に出ており、狙い目といえるでしょう。

よって、勝負するならより広島競輪で勝負するのであれば決勝の3連単

平均配当9,073円なので、点数は10点ほどに抑えても大いに回収が期待できます。

広島競輪で予想する際の注意点をご紹介!

広島競輪_注意点

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、それでも絶対がないのが競輪です。

そこで、広島競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

過去のデータを過信しない

今回ご紹介したデータが予想を立てるのに、非常に重要になってくることは間違いありません。

しかし、データはあくまでも過去のデータ。

傾向分析の1要素に過ぎません。

差し」で49%決まっていたとしても、半数は別の決まり手で決まっているのです。

当日の出走表を見て、明らかに勢いに乗っている「逃げ」や「捲り」の選手がいれば十分注意が必要です。

リアルタイムで選手の情報を追い、予想に加味することを怠らないようにしましょう。

1点あたりの投資金額を多くしない

広島競輪の決勝の配当は全国平均より低いことが分かりました。

そのため広島競輪の決勝は当てやすいといえます。

難しいとされている3連単も当てることができるかもしれません。

かといって、大きな回収を狙って投資金を大きくするのは危険です。

当たる前提で多額をかけて、全て失うことも有り得るでしょう。

競輪はあくまでギャンブル。

リスクがつきものなので、それを把握した上で投資金額を設定しましょう。

広島競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、広島競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、広島競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、広島競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

競輪神風

競輪神風_TOP

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 81.3%
先月の回収率 437%

競輪神風は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、競輪神風が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、広島競輪でも安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

スクロールできます
スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

広島競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

広島競輪_ユーチューブ

アカウント名 ひろしまけいりん ぴーすけちゃんねる
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ 一部あり

※2023年06月05日現在

広島競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

広島競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

広島競輪の予想方法まとめ!

今回は、広島競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 広島競輪バンクは直線距離が長い
  • 降水量が多く特に梅雨の時期は注意
  • 広島競輪にホームバンクが似ている選手を車券に絡める
  • 軸にするのは「差し」が得意な選手
  • 天候が荒れている日は勝負を避ける
  • 広島競輪予想は決勝で3連単がおすすめ
  • 広島競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 広島競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

広島競輪バンクは、現在改修周工事が行われており、2025年の7月にアーバンスポーツエリアなどが併設された施設として生まれ変わります。

競輪場はそのまま残すとのことなので、競輪の運営が再開したら多くの人が訪れるでしょう。

もしかしたら、予想方法のを知らない人たちの影響で人気が分散し、狙い目の配当も高くなるかもしれません。

そんな狙い目を見分けることができれば、高配当を獲得することも夢ではないでしょう。

勝負する際は、今回ご紹介した予想のポイントや注意点を是非参考にしてみてください。

予想回数を重ねていくごとに、広島競輪場について深く詳しくなっていくことで予想の練度を高めていきましょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード