header_logo

福井競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は福井競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

福井競輪_予想_TOP

1950年に開設された福井競輪場。

毎年7月には開設記念競輪G3が開催され、多くの競輪ファンで賑わいます。

しかし、会場に訪れた競輪ファンは「また負けた」と嘆いていることが多いのだとか。

福井競輪の特徴を完璧に把握していないと「また」負けてしまうでしょう。

ということで!

今回は、福井競輪の予想方法を徹底解説!

重要なポイントや注意点・相性が良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

福井競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは、福井競輪予想で絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 福井競輪のバンクデータ
  • 福井競輪の有利不利
  • 福井競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

福井競輪予想のポイント1 福井競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと福井競輪のバンクデータを比較していきましょう。

福井競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 52.8m 直線距離 53.9m
カント 31°28´37″ カント 31°64´23″
ホーム 10.5m ホーム 10.6m
バック 9.0m バック 9.4m
センター 7.5m センター 7.7m

福井競輪バンクの周長は、最もオーソドックスな400m。

競輪選手養成所のバンクも400mのため、選手は皆走りやすい周長と言えます。

レースの結果・選手の有利不利に影響する直線距離・カントも全国平均と相違ありません。

福井競輪は平均的なバンクを有していると言えます。

福井競輪予想のポイント2 有利不利の把握

福井競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、相違点はほとんどない問うことがわかりました。

よって、選手の有利不利は定石通りと考えられます。

では、全国の競輪場の決まり手の割合と福井競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」。

「差し」に関しては55%と半分以上の割合を占めているため「差し」で決着がつきやすいのが定石と言えるでしょう。

続いて、福井競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
18%
捲り
31%
差し
51%
2着
逃げ
17%
捲り
18%
差し
27%
マーク
38%

福井競輪の決まり手で最も多いのは、51%で「差し」。

次いで「捲り」「逃げ」となりました。

割合が大きい順で見ると、全国の平均データと相違ありません。

若干「捲り」の割合が多いですが、大差ないと考えられます。

従って、平均的なバンクを有している福井競輪は定石通りになりやすいと言えるでしょう。

福井競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

福井競輪がある日本海側は、冬場は寒く夏場は暑いという特徴があります。

また、福井競輪は海沿いに位置しているため、風の影響を受けやすい。

つまり、福井競輪は1年を通して天候の影響を受けやすい競輪場ということです。

天候のチェックは必須となります。

ただ、天候は当日に大きく変わることも。

特に、福井競輪は季節の変わり目にガラッと風向きが変わり、それに伴い大雨が降るなんてことも多いです。

なので、福井競輪での天候を把握するのは「レース直前」が最も重要と言えます。

以下のサイトを使えば福井競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

福井競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

福井競輪_おすすめの予想方法について

福井競輪で予想する際に押さえておきたいポイントは理解できたでしょう。

では早速、福井競輪での予想方法をご紹介していきます!

先述した福井競輪の特徴からおすすめできる予想方法は以下の3つ。

  • 地元選手は車券に含めておく
  • 実力がある選手を軸に選出
  • 軸選手をマークする選手を2着に選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

ホームバンク関係なく実力ある選手を車券に含める

競輪場は、それぞれ違った特徴を有しています。

そのため、他の競輪場で活躍できている選手であっても、ある競輪場では勝てないなんてことも少なくありません。

従って、クセのある競輪場ではその競輪場で普段練習している選手が有利と考えられるでしょう。

しかし、福井競輪は周長・直線距離・カント・幅員のどれをとっても平均的。

競輪選手養成所のバンクとも似た作りになっているため、どんな選手でも比較的走りやすいと言えます。

つまり、地元選手であろうが他の地域の選手であろうが、実力が顕著に現れやすいということ。

よって、福井競輪ではホームバンクに関係なく実力ある選手を車券に含めることがおすすめです。

「差し」が得意な選手を軸に選出

福井競輪の決まり手は、全国の平均データとほぼ同じ割合。

「差し」が51%と半分以上を占めていて、選手の有利不利は定石通りと考えられます。

従って、軸に選出するのは「差し」を得意とする選手がおすすめです。

当日の出走表の決まり手の欄の「差し」の値を見るようにしましょう。

2着に選ぶのは実力ある選手をマークする選手

福井競輪・全国の競輪場の2着の決まり手データどちらも「マーク」が38%でした。

マークとは・・・
自力型(先行・捲り)の選手の後方につけること。

従って、2着に選ぶべきは実力ある選手をマークする選手と言って良いでしょう。

ただ、注意点が1つ。

出走表のマークの欄の数字が多いからといって、そのレースで実力ある選手をマークするとは限りません。

なので、選手コメントや並びを確認することは怠らないようにしましょう。

福井競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

福井競輪_平均配当からわかる予想方法について

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、レースによって予想難易度は異なります。

当てることを考えるのであれば、難易度が低いレースを選ぶのが得策でしょう。

具体的なレース選びは、福井競輪の「クラス別平均配当」を参考にしてください。

  福井競輪 全国平均
S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級 S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級
開催回数 38 72 283 42
2枠複 866円 1,075円 929円 773円
2枠単 1,815円 2,063円 1,672円 1,511円
2車複 1,239円 1,534円 1,425円 498円 1,984円 1,119円 4,419円 1,103円 1,079円
2車単 3,101円 3,160円 2,907円 672円 4,030円 2,246円 12,661円 2,199円 2,161円
ワイド 648円 576円 538円 716円 755円 442円 1,247円 461円 422円
3連複 2,606円 2,564円 2,084円 1,579円 4,685円 1,842円 9,012円 1,800円 1,632円
3連単 14,017円 16,579円 15,511円 3,850円 28,409円 10,807円 22,910円 11,015円 9,291円

クラス別平均配当を全国・福井競輪で比べると、福井競輪のS級9車立て・L級戦の平均配当が低めということがわかります。

特に、L級戦は全国の平均配当の半分以下。

L級線は男子競輪とはルールが異なるためどの競輪場でも配当は低めですが、3連単で3,850円というのはかなり稀です。

また、S級9車立てレースも全国の平均配当と比べて1/2程度の配当。

福井競輪で最も難易度が低いのはL級戦であり・福井競輪のS級9車立ては全国の中でも難易度が低い方と言えるでしょう。

これを踏まえた上でのおすすめの予想方法は以下の通りです。

  • L級戦を3連単のフォーメーションで予想
  • S級戦9車立ては広めの3連単or3連複で予想

福井競輪のL級戦は当てやすい反面、配当がかなり低め。

券種は3連単一択でしょう。

買い目点数を10点以内に絞ることができれば、プラスは狙えます。

一方、S級9車立てレースは全国の平均配当の1/2程度とはいえ3連単で14,017円。

当てやすいとは言えません。

3連単を使うとしても、買い目は広めにとっておいた方がよいでしょう。

仮に3連単で難しそうであれば、3連複で予想するのがおすすめ。

平均配当は2,606円なので、5点ほどに抑えれば十分稼げるでしょう。

福井競輪で予想する際の注意点をご紹介!

福井競輪_予想_注意点について

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、福井競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

天候が不安定な日は勝負しない

競輪にとって風は不確定要素の1つですが、向きや強さを読むことができれば、レース展開をも読むことができます。

しかし、雨は複数の展開が予想されるため、展開を読み切ることは不可能。

事故の可能性を考えれたとしても、誰が事故を起こすかは分かりません。

なので、雨が降っている日は勝負をしないことをおすすめします。

ただ、福井競輪がある福井県は天候が荒れやすく当日に大きな変化が起こる可能性も否めません。

そのため、少しでも天候が崩れそうであれば勝負をしないようにしましょう。

決まり手を信じすぎない

福井競輪の選手の有利不利を見極めるために、決まり手を把握することは重要です。

ただ、決まり手は過去のデータに過ぎない。

福井競輪の決まり手で最多かったのは51%で「差し」でしたが、51%の確率で「差し」で決着するということではありません。

過信は禁物と言えます。

レース当日の出走表やラインをしっかりと確認しましょう。

福井競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、福井競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、福井競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、福井競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

競輪クラブ虎の穴

競輪クラブ虎の穴

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 85.7%
先月の回収率 198.7%

競輪クラブ虎の穴は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、競輪クラブ虎の穴が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、福井競輪でも安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

福井競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

福井競輪_公式ユーチューブ

アカウント名 福井けいりんてれび
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月30日現在

福井競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

福井競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

福井競輪の予想方法まとめ!

今回は、福井競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 福井競輪予想には福井競輪の特徴が必須
  • 福井競輪バンクは平均的
  • 実力ある選手を中心に予想
  • 「差し」が得意な選手を軸に選ぶ
  • 2着に選出するのは勝率高い選手をマークする選手
  • 福井競輪のL級戦は3連単がおすすめ
  • 福井競輪のS級9車立ては広めの3連単/3連複がおすすめ
  • 福井競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 福井競輪のライブ中継を見るなら公式ニコニコユーチューブがおすすめ

福井競輪は、平均的なバンクを有しています。

決まり手も全国の平均データと似ていて、定石通りになりやすいと考えられるでしょう。

ただ、過去のデータを過信すると勝てないこともあります。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使ってみてください。

リスクを減らして長期的に稼ぐようにしましょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード