header_logo

いわき平競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回はいわき平競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

いわき平競輪_予想_TOP

福島県の南部に位置しているいわき平競輪場。

東北地方に位置している福島県ですが、いわき平競輪場が位置している場所は比較的温暖な地域のため、通年でレースが開催されています。

そんないわき平競輪場は、競輪ファンから「当てるのが難しい」と有名。

いわき平競輪の特徴や過去データ・傾向などを把握した上で予想する必要があるでしょう。

ということで!

今回は、いわき平競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

いわき平競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想をする際は「事前情報」がかなり重要。

競輪という競技のセオリーなどを知っていたとしても、運勝負で稼ぎ続けるのは不可能に近いです。

そこでまずは、いわき平競輪予想をする前に絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • いわき平競輪のバンクデータ
  • いわき平競輪の有利不利
  • いわき平競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

いわき平競輪予想のポイント1 いわき平競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データといわき平競輪のバンクデータを比較していきましょう。

いわき平競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 62.7m 直線距離 53.9m
カント 32°54´45″ カント 31°64´23″
ホーム 10.0m ホーム 10.6m
バック 10.0m バック 9.4m
センター 7.3m センター 7.7m

全国43ヶ所に位置している競輪場のうち31会場が400mバンク。

いわき平競輪も400mバンクを有している競輪場の1つなので、周長は平均的と言えます。

そんないわき平競輪バンクの最大の特徴は「直線距離が長いこと」です。

全国の平均的な直線距離の長さより、8.8mも長く設計されています。

直線距離は、選手の有利不利・レースの展開に大きく影響するポイント。

しっかり押さえておきましょう。

いわき平競輪予想のポイント2 有利不利の把握

バンクの特徴を把握できたら、その特徴がどのような影響を及ぼすのかを確認します。

そのために、全国の競輪場の決まり手の割合といわき平競輪の決まり手の割合を比較してい来ましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場で最も多いのは55%で「差し」です。

次いで「捲り26%」「逃げ19%」と言う結果でした。

この結果から「差し」で決着するのが競輪の定石であるといえます。

では、直線距離が長いいわき平競輪ではどのような結果になるのか。

続いて、いわき平競輪の決まり手データを見ていきましょう。

1着
逃げ
27%
捲り
28%
差し
45%
2着
逃げ
18%
捲り
14%
差し
26%
マーク
42%

いわき平競輪で最も多い決まり手は「差し」と、全国の競輪場の平均データと同じ結果になりました。

直線距離が長いというのはそこまで影響していないということがわかります。

しかし「差し」の割合が9%減り「逃げ」が9%増加。

いわき平競輪は他の競輪場よりも「逃げ」で決着することが多いということです。

通常、直線距離が長いと後方選手が捲って決着する展開が多くなりますが、いわき平競輪では真反対のことが起きています。

これはいわき平競輪の大きな特徴であり勝てないと悩むポイント。

しっかり覚えておきましょう。

いわき平競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

競輪は、様々な不確定要素が入り混じるギャンブルです。

特に「天候」はレースに大きな影響を及ぼします。

例えば雨が降っているレース。

選手は視界不良やスリップの危険から本気で走ることができません。

大事なレースを控えている選手がいる場合は尚更です。

そうなれば、選手の実力通りの結果にならない展開も出てきます。

結果、レースは思いもよらない展開になり「勝てない」につながってしまうでしょう。

なのでレース直前の天候を把握しておくことも勝率アップのポイントです。

まt、いわき平競輪は比較的雨量が多い地域なので当日雨が降る可能性も否めません。

下記のサイトを使って、リアルタイムの天候をチェックしておきましょう。

いわき平競輪の予想方法・手順を徹底解説!

いわき平競輪で予想する前のポイントは押さえることができたでしょう。

では早速、いわき平競輪の予想方法を解説していきます!

具体的な手順は以下の通り。

  1. 当てやすいガールズケイリンを選ぶ
  2. 天候をチェック
  3. 出走表で有利不利を確認
  4. 券種は3連単

それぞれ詳しく解説します。

手順1 当てやすいガールズケイリンを選ぶ

ガールズケイリンのイメージ

男子競輪にはレースのグレードや階級があり、階級が高い選手しか出走できないレースもあります。

当然、実力ある選手同士のレースは予想難易度が高いです。

そんな中、ガールズケイリンには階級がありません。

それだけなく、男子競輪にある「ライン」というレース展開を複雑にする要素もない

つまり、ガールズケイリンは男子競輪よりも順当な決着がつきやすいのです。

いわき平競輪のように特異な結果になる競輪場では、ガールズケイリンを選ぶのが良いでしょう。

手順2 天候をチェック

天気予報のイメージ

いわき平競輪で予想するレースを決めたら、天候のチェックをしましょう。

不確定要素が少ないガールズケイリンであったとしても、悪天候の場合は荒れる可能性が高まります。

仮に、前日の天気予報が晴れだったとしても当日突発的な雨が降ることもあるでしょう。

そうなれば、予想打にしない展開に悩まされてしまう可能性も否めません。

先ほどご紹介したサイトを使って、レース直前の天候をチェックしておいてください。

手順3 出走表から有利不利を把握

いわき平競輪_ガールズケイリン_出走表

勝負するレース・天候をチェックしたら、出走表の確認をします。

いわき平競輪予想では、以下の項目に注目してください。

  • 競走得点
  • 決まり手・勝率・連対率
  • B・H・S

それぞれ詳しくご紹介します。

競走得点が高い選手を複数名ピックアップ

着順を競う競技には、実力ある選手が勝つのが定石です。

不確定要素が多い競輪であっても、強い選手が勝つのが通常でしょう。

特に、ガールズケイリンには階級やラインがないので、競走得点が高い選手が勝ちやすくなります。

なので、いわき平競輪予想では競走得点が高い選手をピックアップするのがおすすめです。

決まり手・勝率・連対率をチェック

いわき平競輪で最も多い決まり手は全国の平均データと同じ「差し」。

競走得点が高く「差し」が得意な選手をピックアップするのが良いと言えます。

しかし、その選手の勝率や連対率が低い場合は、今季の調子が悪い可能性があります。

そうなれば数値上実力下位の選手に負けてしまうなんてことも。

競走得点と合わせて、決まり手や勝率・連対率をチェックしておきましょう。

B・H・Sの回数をチェック

競走得点・決まり手などをチェックすることができたら、最後にB・H・Sの回数をチェックします。

B・H・Sそれぞれの意味を伝えると以下の通りです。

アルファベット 意味
B(バック) 最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過した回数
H(ホーム) 最終周回のホームストレッチラインを先頭で通過した回数
S(スタンディング) 号砲が鳴った後先導員の真後ろに付いた回数

この中でもっとも重要になるのはBの数値。

最終周のバックストレッチラインを通過した選手は、そのまま逃げ切る可能性が高いです。

その選手が「差し」を得意とする選手であれば尚更勝利期待度が高いでしょう。

「差し」が得意でBの数値が多く競走得点が高い選手がいれば、いわき平競輪予想で軸に選出してください。

手順4 配当に期待できる券種を利用する

配当に期待ができる券種を選ぶ理由について

競輪にある券種は7つで、それぞれメリット・デメリットがあります。

代表的な4つそれぞれのメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

券種 メリット デメリット
3連単 配当が高い 着順まで予想する必要があり当てにくい
3連複 着順を決めなくて良い 配当が低め
2車単 配当が高め 着順まで予想する必要があり当てにくい
ワイド 的中確率が高い 配当がかなり低い

3連単や2車単は、配当が高い分的中確率が低い。

3連複やワイドは、配当が低めな分的中確率が高いです。

ガールズケイリンのような順当な決着が見込めるようなレースでは、配当に期待できる3連単や2車単を選ぶのが良いでしょう。

いわき平競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、いわき平競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

「差し」で決着する可能性は半分以下

決まり手の差しの割合は半分以下

いわき平競輪の決まり手で最も多いのは45%で「差し」。

次いで「捲り28%」「逃げ27%」でした。

それぞれの決まり手の割合からは、差しで決着しやすいといえます。

しかし、個々ではなく全体で考えると、差しの割合は45%と半分以下

他の決まり手で決まっていることの方が多いのです。

いわき平競輪で差しが得意な選手だけをピックアップしていたら半分以上負けてしまうという計算です。

また、決まり手の割合は過去データの割合であり確率ではありません。

勘違いしていると負けることの方が多くなってしまうので、毎レース情報取集・分析をして勝負しましょう。

雨が降っているレースは避ける

雨が降っているレースは避けた方が良い理由について

競輪予想では天候のチェックが必須です。

仮に風が強い日は、その向きや過去の傾向から展開を読むことができるでしょう。

しかし、雨が降っているレースでは展開を読むことが困難です。

加えて、オッズが変動しやすく、普段「穴」である買い目のオッズに人気が集中します。

仮にその穴で決着したとしても、オッズが集中しているため普段よりも稼ぐことができないでしょう。

また、本命のオッズが上がっているからといって、落車や転倒が起きやすいのには変わりありません。

つまり、雨が降っているレースでは落車事故などで荒れる可能性が高く展開を読みきれないことに加え、穴的中しても普段より稼げないのです。

競輪予想で重要なことは、運ではなく理論的に情報を分析し展開を具体的に想像できるかどうか。

展開を読みにくい雨の日のレースは避けるべきでしょう。

いわき平競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、いわき平競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかりすぎる。

競輪知識が少ない方にとっては困難を極めます。

そこで、いわき平競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」に頼ってみてください。

競輪予想サイト内には買い目がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、いわき平競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

オッズパーク

オッズパーク_サムネイル

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

オッズパークは、最新ニュースやレース情報などが掲載されている競輪の総合サイト。

担当記者による予想などもあり、基本的に無料で閲覧することができます。

オッズパークアプリであれば、車券購入も可能。

わかりやすく記載してあるので、競輪初心者の方でも参考にできるでしょう。

競輪アンビシャス

久留米競輪_予想_おすすめ競輪予想サイト_競輪アンビシャス

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 71.4%
先月の回収率 239%

競輪アンビシャスは、的中率・回収率どちらもずば抜けた成績を誇る競輪予想サイト。

ウィンチケットとは異なり、買い目をそのまま公開しています。

また、競輪アンビシャスが公開している買い目は毎日無料で閲覧可能。

リスクなくプロの予想で勝負できるので、佐世保競輪でも大きく稼ぐことができるでしょう。

競輪予想サイト解体新書では競輪アンビシャスの検証も行っているので、ぜひ参考にしてください。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

いわき平競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ!

いわき平競輪公式ユーチューブチャンネル

アカウント名 いわき平競輪 -空中バンク- 【公式】
チャンネル登録者数 7,030人
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ あり

※2023年04月27日現在

2023年現在、車券購入はオンラインが主流となりました。

競輪場に足を運ぶ方も少なくなり、スマホやパソコンでライブ中継をみるなんて方もいるでしょう。

ただ、ライブ配信をしているサイトは複数あり、中には有料のサイトもちらほら。

使うサイトによっては損してしまうでしょう。

なので、ライブ中継を見るならいわき平競輪公式ユーチューブチャンネルを利用するのがおすすめです。

ユーチューブであれば会員登録の必要はなく、本場開催の全レースをライブ配信しています。

予想の参考にできる動画などもあるので、ぜひ利用してみてください。

いわき平競輪の予想方法まとめ!

今回は、いわき平競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • いわき平競輪予想には事前情報が必須
  • いわき平競輪バンクは直線距離が長い
  • いわき平競輪予想ではレース直前の天候のチェックが必須
  • いわき平競輪で予想するならガールズケイリン
  • いわき平競輪予想では配当に期待できる券種を選ぶ
  • いわき平競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • いわき平競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブチャンネルがおすすめ

いわき平競輪場バンクは、全国の競輪場の中で最もオーソドックスな400mバンクを採用していますが、直線距離が長いという大きな特徴があります。

しかし、決まり手は全国の平均データと同じ「差し」で決着することが多いという特異な点も。

特徴的なバンクを有していながら定石通りの結果になりやすいので、予想は困難を極めるでしょう。

なので、今回ご紹介した予想方法を使って長期間で稼ぐことを考えてください。

ギャンブルに絶対はありませんが、毎レースしっかりと分析して「運要素」をできるだけ排除しましょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード