header_logo

女子競輪選手で死亡事故はあるの?実際の事故映像や怪我について詳しくご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は女子競輪選手の死亡事故について皆さんに紹介します。

女子競輪選手の死亡事故のTOP

多くのニュースに取り上げられ、公営競技の中で大注目の競輪。

競輪投票したことがない方でも耳にしたことくらいはあるのではないでしょうか。

そんな競輪には、女性のみが出場する競輪があります。

その名も「ガールズケイリン」

10年前に復活し、多くの競輪ファンが注目しています。

ガールズケイリンでは「強さ」や「容姿」に目が行きがちです。

しかし、忘れてはいけないことがあります。

それは事故について。

ということで、今回はガールズケイリンで実際に起きた事故や死亡してしまった事例があるのかなどを詳しく紹介していきます。

ぜひご覧ください。

ガールズケイリンについて

girlsjiko002

1949年から1964年まで開催していた女子競輪ですが、あまり人気がなく僅か15年で廃止。

女子競輪はしばらくの間、黒歴史扱いされてきました。

しかし、1980年代に公営競技の1つである競艇で女子レースが新たにスタートし、競輪界でも話題に。

その後、2008年から2011年まで各地の競輪場で日本の女子自転車競技選手を集結させ、ケイリンのエキシビションとして実施されました。

2010年9月30日、日本自転車振興会の後継統括団体であるJKAが、女子競輪の実施概要を明らかにしたことで、事実上復活。

そして迎えた2012年、48年ぶりに「ガールズケイリン」として正式に復活しました。

以来多くの注目を集め、2022年で10周年を迎えます。

そんなガールズケイリンは女子選手だけで開催されるので、男子競輪と比べて控えめに見られがち。

ですが、実際は女子選手同士の激しい主導権争いで、接触や転倒などかなり迫力があります。

中には、この接触・転倒で大怪我を負ってしまった選手もいるのです

女子競輪選手の死亡事故はあるの?

ガールズケイリン_事故について

死亡事故につながる危険性がある競輪。

ガールズケイリンで死亡事故は過去にあるのか調査したところ・・・

選手が死亡してしまったケースはありませんでした。

しかし、まだ幸い死亡者はいないものの、なりかけてしまったレースはあるので、今後も選手が亡くなってしまうことがないように祈るばかりです。

一方男子競輪では、レース中の事故により7名の選手が命を落としています。

男子競輪での死亡事故についてもこちらで詳しく紹介していますので、興味がある方はぜひご覧ください。

>男子競輪での死亡事故に関する記事はこちら

女子競輪選手の事故・怪我についてご紹介します

年間200回以上の事故がある競輪。

ガールズケイリンではレース中の死亡事故はないものの、激しく頭を打ってしまったり腰や背骨を骨折してしまったりと大怪我をしてしまうこともありました。

今回紹介するのは以下の6選手。

選手名 事故日 事故が起きた場所
山本奈知 2015年3月17日 公道
加瀬加奈子 2015年12月16日 四日市競輪場
出口倫子 2020年5月15日 広島競輪場
永塚祐子 2021年2月27日 小倉競輪場
石井貴子 2021年5月6日 広島競輪場
吉川美穂 2021年10月16日 小田原競輪場

大怪我を負ったのは注目されていた選手ばかり。

やはり勝負にこだわる事で、危険な展開も多いという事でしょうか。

レース以外でも事故があった様です。

今回は、その選手の過去や事故の経緯・大怪我について詳しく紹介していきます。

山本奈知【2015年3月】

山本奈知選手_事故について

元インラインスケート選手として活躍していた山本奈知選手。

現役引退した後、競輪学校に入り2014年5月9日にデビューしました。

初勝利、初優勝ともにデビュー同年で果たしていて、注目を浴びていた山本奈知選手でしたが、2015年3月17日に公道を自転車で走っていた際に歩行者と衝突。

山本奈知選手のトップスピードではなかったものの、衝突した歩行者は意識不明の重態に陥ってしまいました。

この事故からも、競輪がいかに激しいものなのか分かると思います。

かなりの実績や実力を持ち、評価されていた山本奈知選手。

2020年には出産していて、今では2児の母です。

家族の為にも自分の安全を1番に考えて競輪に臨んでほしいですね。

加瀬加奈子【2015年12月】

加瀬加奈子選手_事故について

新潟県出身の加瀬加奈子選手。

大学時代には、トライアスロンで県代表として出場するなど根っからのアスリートでした。

2012年にガールズケイリンが復活することを知り大学卒業後は競輪選手を目指し、同年7月にデビュー。

デビュー戦では2着に6車差をつけて圧勝し同年の7月15日に初優勝を飾りました。

それ以降も多くのタイトルを獲得。

しかし、2015年12月16日、四日市競輪場でのレースで落車に巻き込まれてしまい、頭部を激しく強打。

計6名の選手が転倒してしまうという大事故になりました。

実際の映像がこちら。

処置が遅かったら最悪のケースにもなりうるほどの事故。

脳に影響を及ぼす怪我だったので、本人は引退も考えたそうです。

それでも持ち前の気持ちで、現在では復帰しています。

たくさんの競輪ファンの為にも、大きな事故は起こさないように注意して競輪で活躍してほしいですね。

出口倫子【2021年1月】

出口倫子選手_事故について

高校入学から自転車競技を始めた出口倫子選手。

高校時代では全国大会で入賞するなど活躍しました。

2019年7月1日にプロデビュー。

しかし、いまだに勝利や優勝経験はありません。

そんな、まさにこれからという出口倫子選手ですが、2021年1月3日広島競輪場で落車。

実際の映像がこちら。

 

幸い命の別状はなかったものの、左肩の剥離骨折と脱臼と大怪我を負ってしまいました。

肩から落ちたので骨折で済みましたが、もし頭から落ちていたら・・・

考えるだけでゾッとしますね。

復帰したのは2021年4月1日の武雄競輪場でミッドナイト競輪。

怪我の状態もあり7着と悲しい結果になりましたが、元気な姿を見せてくれました。

大怪我からの復帰で2022年こそは初勝利を狙う出口倫子選手。

しかし、復帰後の2022年5月8日豊橋競輪場で、3名が落車転倒してしまう事故が発生してしまいました。

実際の映像がこちら。

4番手を走行中の田中千尋選手が出口倫子選手の前輪に接触し、他1名の選手を巻き込んでしまう形に。

怪我の詳細などは発表されていませんが、命に関わるようなことではないようです。

競輪の性質上しょうがないことではありますが、怪我に気をつけ念願の初勝利を掴める時が来ることに期待しましょう。

永塚祐子【2021年2月】

永塚祐子選手_事故について

学生時代からスポーツが好きで、バスケットボールに打ち込んでいた永塚祐子選手。

元々不動産で働いていて、バリバリのキャリアウーマンでした。

競輪界でも異例の経歴をもつ永塚祐子選手。

正直無謀な挑戦にも思えましたが、養成所に入った後の第2回記録会で女子史上5人目となるコールデンキャップを獲得。

第3回の記録会でも再びゴールデンキャップを獲得し、女子2人目となる複数回獲得者になりました。

そんな永塚祐子選手は、2020年5月15日の広島競輪場で開催された競輪ルーキーシリーズで初勝利し、同大会で完全優勝かつ初優勝。

その後も連勝が続き、人気選手の仲間入りを果たしました。

しかし2021年2月27日、小倉競輪場の決勝で落車。

実際の映像がこちら。

 

右鎖骨、ろっ骨、腰椎圧迫骨折という大怪我を負ってしまいました。

事故があった後すぐに搬送され、死に至りはしなかったものの後遺症が残る形に。

2022年6月現在では元気な姿が見られますが、この事故で腰の骨を折ってしまった後遺症で、腹筋に力が入らず思うような走りができなかった時期があったようです。

永塚祐子選手の本当の走りが見れる時が来るのも楽しみですが、怪我には十分気をつけてほしいですね。

石井貴子【2021年5月】

石井貴子選手_事故について

アルペンスキー愛好家の夫婦の元に生まれた石井貴子選手。

高校時代全国高等学校選抜スキー大会の大回転で2位になるなどして活躍しました。

スキーはその後も続けましたが怪我により引退。

OLになるも元々アスリートだったのもあり馴染めない生活が続いたといいます。

その頃、たまたま電車で見つけたガールズケイリン選手募集の張り紙を見たことがキッカケで競輪の世界に足を踏み入れました。

競輪学校入学後、プロ競輪選手である小林優香選手に実力を認められ、トラックレース世界選手権に出場。

競輪学校の生徒としては異例で、学生時代からすでに頭角を表していたことがわかりますね。

プロデビュー戦で初優勝かつ初勝利を果たし、その後も連勝を続けました。

しかし、2021年5月6日京王閣競輪場で行われたガールズケイリンコレクションで他の選手と車体が接触してしまい落車。

実際の映像がこちら。

 

頭部打撲、右鎖骨と右肋骨を骨折、そして肺気胸とこれまでの選手生活の中で一番の大怪我を負いました。

石井貴子選手はこの怪我で引退も考えたそう。

しかし、持ち前の気持ちの強さで復帰後3場所目にして勝利。

まだまだ本来の走りができていないと語る石井貴子選手でしたが、現役復活できて本当によかったですね。

本人が原因で怪我をすること以外にも、巻き込まれてしまうケースは少なくないのが事実。

十分に注意して競技に臨んでほしいですね。

吉川美穂【2021年10月】

吉川美穂選手_事故について

高校でソフトボール部に所属していた吉川美穂選手。

引退後、すぐに自転車競技を始めました。

2020年1月に競輪学校に入学し、在学中は第1回記録会で女子史上7人目のゴールデンキャップ獲得を獲得。

続く第2回記録会でもゴールデンキャップを獲得し、女子史上3人目となる複数回ゴールデンキャップ獲得者となりました。

期待のルーキーとして注目を浴び、2021年10月16日大宮競輪でガールズケイリン予選決勝に進出。

しかし、その決勝で落車した選手に巻き込まれ転倒してしまいました。

当時の映像がこちら。

 

この事故により背骨を骨折するという大怪我を負ってしまった吉川美穂選手。

人気の車券にも絡んでいましたが、初優勝目前というところで棄権というとても悲惨な結果になってしまいました。

競輪で使用される自転車にはブレーキがありません。

さらに、足が固定してあるので競技中に降りることはとても困難です。

ですので、今回のように落車した自転車に巻き込まれてしまった場合、必ずと言っていいほど転倒は免れないでしょう。

今回は骨折で済み、後遺症もほとんどなく復帰していますが、背骨にはたくさんの神経が通っていて、打ち所が悪ければ最悪命に関わることもあります。

本当に命があってよかったです。

復帰後の1月3日には初優勝していて、怪我を感じさせない走りを見せています。

命無くしては競技に参加することも叶いませんから、最新の注意を払ってガールズケイリンを引っ張っていってほしいですね。

女子競輪選手の死亡事故・怪我のまとめ

子競輪選手の死亡事故や怪我について紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通り。

  • 男子競輪では死亡事故が起きている
  • 女子競輪選手の死亡事故は起こっていない
  • 死亡事故はないものの大怪我のケースは多くある
  • レース以外でも事故が発生している

選手達は日々危険なレースに参加しています。

自転車というのは自分の力のみで動かす物。

普段の移動として使っている方も多く自転車での交通事故は絶えません。

そんな自転車で多くの制限があるとはいえ、競輪では時速60km以上も出ています。

事故によってただの紙切れとなってしまった車券もあるかもしれませんが、選手は全力でレースに参加しているので、温かい声援を心がけましょう。

今後ガールズケイリンだけでなく男子競輪も含め、全ての公営競技で死亡事故が起きないことを祈ります。

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競輪で満足に稼げていますか?

競輪で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で、誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

とにかく勝率を上げたい方は【競輪ライジン】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

60%を超えれば上々と言われる無料予想だけで、驚異の83%を記録。

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方にはピッタリの競輪予想サイトです。

競輪で稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

大きく稼ぎたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

もう一つが【競輪オートスタート轟】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

スタート轟の回収率は過去トップクラス。

驚異の314%記録。

何度も万舟券を読み切っています。

スタート轟も競輪ライジン同様にビッグレースでも大活躍しているので、大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

とにかく一攫千金!なんて方は絶対に登録しておいてください。

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪オートスタート轟の公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード