header_logo

競輪選手の太もも・足は何センチ?強さに直結する?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の太もも・足について紹介します。

競輪太もも・足のTOP

競輪選手と言えば、目に行きがちになるのが足の太さです。

その足や太ももの太さが強さに直結していくのか気になりますよね。

ということで!

今回は、競輪選手の足や太ももが何センチあるのか、それに対する強さや女子競輪選手の足についてもまとめました。

是非、最後までご覧ください!

競輪選手の足は太いほうが強い?女子競輪選手の太ももの太さやトレーニング方法を紹介!

競輪選手が実際に鍛えているのは、足だけではありません。

自転車に乗る際に支えるためには上半身の強さや背筋力、心肺機能の強さも必要になるからです。

レースで勝つために身体をぶつけ合い、その衝撃に耐えながら落車・転倒しないように自転車に乗っているのはお分かりかと思います。

しかし、そうは言っても競輪は下半身の筋力が一番重要となるスポーツなので、脚力は必要不可欠。

では、競輪選手がどうやってこの太もも・足を鍛えているのか、トレーニング法や関係性を紹介していきます。

競輪選手の太ももの太さと強さの関係性とは?

競輪の太もも・足の紹介

競輪選手はあえて太ももを太くしているわけではありません。

トレーニングをしている内に太ももの筋力が強くなり、大きくなっているだけです。

そしてお気付きになった方もいるかと思いますが、競輪選手の太ももは血色がよくツヤがあるように見えませんか?

実はこれ、足にオイルを塗っているんです。

このオイルにはいろんな効果があり、見栄えを良くするという点もありますが、落車転倒した際の外傷的な怪我を防ぐ効果もあります。

足の毛を剃っているのも同じ目的です。

足の毛を剃ることで怪我をした際の治療に邪魔にならなかったりするので、常に脚部の身だしなみをしておく必要があります。

そして、足の筋肉にはさまざまな部位が存在します。

太ももだけでなく、ふくらはぎの筋肉なども血管がむき出しになるほど素晴らしく、見ているだけで惚れ惚れするほどです。

太ももには、前部の筋肉である「大髄四頭筋」後部の筋肉である「ハムストリングス」があります。

大髄四頭筋はペダルを押し込む筋力で、トップスピードを速くするための一番の原動力に。

そしてハムストリングスは、太ももの後部である裏側に当たる部位で柔軟性や効率性を高めるために使われる筋肉です。

どちらも兼ね備えていなければ、強い競輪選手にはなれません。

この筋力が強さと直結していることには間違いないですが、太いから強いとは一概には言えないでしょう。

競輪選手の太ももは何センチ?女子競輪選手の足の太さも紹介!

男子競輪選手の太ももは約70センチ前後とされています。

競輪の太もも・足の太さ

それがどのくらい凄いかと言うと、一般女性の平均的なウエストサイズよりも太いんです。

驚異的な太さと言えるでしょう。

また、女子競輪選手の太ももは約60センチ前後です。

競輪の太もも・足(ガールズケイリン)

これも先ほどのウエストサイズと比較しても、太ももの太さが分かります。

一般男性の太ももは平均で約56センチ、一般女性で54センチ、モデルをしている女性なんかは45センチ程度しかありません。

それを考えると全て筋肉で覆われた太ももがどれだけの筋力を備えているのかが分かるかと思います。

厳しいトレーニングの元、必然的に太ももの筋肉が付いて太くなっていくのでしょう。

太もも・足を太くする競輪選手のトレーニング方法とは?

競輪選手が足を鍛えるトレーニング方法として代表的なものがいくつかあるので、ご紹介します。

乗り込み

競輪選手が太ももを太くするためのトレーニングの代表格なのが「乗り込み」

なんと、1日で200キロにも及ぶ走行距離を走るものです。

なので、必然的に太ももの筋力が鍛えられていきます。

脚部を鍛えることと技術力の向上、心肺機能を高めるトレーニングとして乗り込みのトレーニングは競輪選手には欠かせません。

スクワット

競輪選手は常日頃「スクワット」を行っています。

一般的にもスクワットは筋力トレーニングとして馴染み深いものでありますが、競輪選手はこれをバーベルを担ぎながら行うのです。

普通にスクワットするだけでもきついのに、これだけ負荷をかけていることを考えるとどれだけ足に負担が掛かるかは分かるかと思います。

デッドリフト

最後に、競輪選手が行うトレーニングとして代表的なもので「デッドリフト」があります。

これはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、地面の足元に置いたバーベルを持ち上げて太ももやお尻の筋肉、背筋力を鍛えるトレーニング法です。

状態を起こしたままバーベルを持ち上げる必要があるので、腕の筋肉で持ち上げるのではなく身体全体を使ってのトレーニングになります。

これは、競輪選手の身体づくりとして大切な上半身も鍛えることが可能。

競輪選手として好成績を収めるためには、太ももだけでなく足のふくらはぎや上半身も鍛える必要があるので、その中で脚部が強くなって太ももが一番目立ち太くなってしまうのでしょう。

実際に上半身など身体全体を見ても筋肉のつき方が凄いのが分かると思いますので、競輪選手は厳しいトレーニングの中で日々のレースに臨んでいるのです。

競輪界の中で太もも・足が特に太い選手をご紹介

競輪選手でトップクラスの太ももの太さを誇る選手は多数いますが、男子競輪選手では80センチに迫る選手や女子競輪選手でも男子競輪選手に負けず劣らない太ももの太さを持つ選手もいます。

その中でも代表的な選手をピックアップしてみました。

競輪選手の中で太ももの太さは日本一「黒川茂高選手」

競輪の太もも・足の選手紹介

競輪選手の中で太ももの太さが日本一なのが「黒川茂高選手」です。

氏名 黒川 茂高(くろかわ しげたか)
生年月日 1984年2月15日
出身地 茨城県
身長 183cm
体重 110kg
太もも 80cm
引退日 2020年12月23日

なんとその太さが80cmで、一般男性のウエストを超えるほどの太さを誇ります。

競輪を始める前はレスリングをしていた選手で、身長も180cmを超え体重も110kg以上、見るからに”怪物”と言われるほどの威圧感がある選手でした。

グレードレースにも出走するほどの選手でもありましたが、惜しくも2020年12月に引退しています。

ちなみに弟に黒川渉選手がいて、現在も競輪選手として活躍していますが、黒川茂高選手ほどは大きくありません。

女子の競輪選手の中ではトップ「小林優香選手」

競輪の太もも・足の選手紹介

ガールズケイリン選手の中で太ももの太さが日本一なのが「小林優香選手」。

氏名 小林 優香(こばやし ゆうか)
生年月日 1994年1月18日
出身地 茨城県
身長 164.0cm
体重 64.7kg
太もも 63.0cm

ガールズケイリン選手の中では「小林優香選手」が太ももの太さでトップを誇り、その太さはなんと63cmもあります。

太ももの太さが強さと直結しないと言いましたが、小林優香選手はガールズケイリン界の中でも好成績を収めている選手の一人。

2015年には賞金女王に輝き、児玉碧衣選手を凌ぐほどの強さと成績を収めています。

2021年に開催された東京オリンピックにも選出され、国際大会にも数多く出場しており、女子競輪界で初のワールドカップでメダルを獲得するなど絶対女王として君臨してきました。

競輪選手の太もも・足の太さまとめ

今回は、競輪選手の太もも・足の太さについてまとめてみました。

競輪選手の足の太ももの太さについて紹介しましたが、その太さが強さと直結するとは限りません。

ただ、競輪選手として活躍するために厳しいトレーニングを積んでいく中で太ももが太くなり、強さの条件の一つとしてあるのは事実でしょう

この太ももだけを見て判断するのは難しいことですが、競輪選手の強さの証であることは間違いありません。

今後、競輪を楽しむ際は、競輪選手の太もも・足にも注目してみるのも面白いかもしれません!

ここまで競輪選手の太もも・足について触れてきましたが・・・

競輪予想サイト解体新書ではLINEでも様々な情報を配信しています!

例えば!

【私が実際に登録して本当に稼げた競輪予想サイト】

などLINEでしか配信していない”特別な情報”を配信!

「現状の利益に満足していない」

「もっとコンスタントに稼ぎたい」

なんて方は、是非LINEの友だち追加をお願いします!

友だち追加は超簡単。

PCの方は、以下QRコードをスマホで読み取るだけ。

荒川ひかりのLINE追加誘導-PC

※競輪予想サイト解体新書のトップページ下にも掲載しています。

スマホの方は、このページ下にある「友だち追加」をクリック!

荒川ひかりのLINE追加誘導-スマホ

クリックするだけなので、30秒ほどで完了します。

競輪と長く付き合ってきたからこそわかる事も交えてご紹介するので、お見逃しなく!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード