header_logo

競輪選手の太もも・足は何センチ?強さに直結する?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の太もも・足について紹介します。

競輪選手_太もも_TOP

皆さんは競輪選手の体でどこに目がいくでしょうか。

顔という方もいると思いますが、競輪選手の足の太さって目を引きませんか?

競輪選手の太ももは、自転車を誰よりも早く漕ぐために鍛え上げられています。

しかし、結果を見てみると強い選手ほど太いという訳ではないみたいです。

ということで!

今回は、競輪選手の足や太ももが太い理由や有名選手の足の太さ、海外選手との比較まで紹介します!

是非、最後までご覧ください!

競輪選手の足・太ももはなぜ太いの?

あらゆるスポーツ選手の中でもひときわ足が太い競輪選手。

足を使うサッカー選手や下半身が重要な野球選手でもここまで太くありません。

ではなぜ競輪選手はここまで太ももが太いのか。

調べてみると・・・

ズバリ、自転車を早く漕ぐために足のトレーニングに最も時間をかけているから。

ここまで足に特化した競技・スポーツは他にはないでしょう。

特に太ももの筋肉は、競輪においてペダルを前に押したり後ろ引いたりするために重要です。

足の太さは競輪選手としてステータスの1つと言えるのではないでしょうか。

競輪選手の太もも・足の平均的な太さは?女子競輪選手の太もも・足の太さもご紹介!

競輪選手_太ももについて

足の太さに目がいく競輪選手。

一般の方と比べてどのくらい違いがあるのか調査しました。

男子競輪選手平均 一般男性平均 女子競輪選手 一般女性平均
61.9cm 52.9cm 59.7cm 52.8cm

競輪選手と一般的な人では約10cmもの差があります。

どれだけ競輪選手が足を鍛えているのかがわかりますよね。

さらに、競輪選手の中のは70cmを超える人もいるのだとか。

女性のウエストが平均で67cm~68cmほどなので、想像するのが難しいくらいですね。

競輪選手の太もも・足の太さと強さの関係性について

競輪において一番重要な筋肉と言っても過言ではない足。

ということは足が太い選手ほど、競輪選手として強いということなのでしょうか。

競輪トップクラスの選手をピックアップして調査しました。

太い=強いとは一概には言えない

競輪のトップ9名の選手だけで構成されるS級S班。

9人の太ももについて調査してみると、強い選手ほど太いというわけではないことがわかりました。(2022年現在)

名前 太ももの太さ 競走得点
平原康多 67cm 118.64
古性優作 62cm 118.42
松浦悠士 60cm 117.64
郡司浩平 62cm 117.38
佐藤慎太郎 61cm 117.38
吉田拓矢 60cm 116.21
守澤太志 60cm 114.68
清水裕友 65cm 114.15
宿口陽一 62cm 111.92

このようにS級S班の選手は競輪選手の平均的な太ももの太さとあまり変わらない、むしろ平均より細い選手もいます。

ちなみに「平成の怪物」と言われている深谷知広選手の太ももは62cm。

そして、S級S班の選手の平均太ももは62cmです。

つまり「太さ=強さ」ではないということ。

元々の素質や駆け引きのうまさ・筋肉の質の方が、競輪選手としての強さに直結するのではないでしょうか。

太ももが太いことによるデメリット

単純な筋肉量だけでみたら太い方がいいと言えそうな競輪。

しかし、太すぎるとこんなデメリットがありました。

  • 筋肉量により可動域の低下
  • 可動域の低下により柔軟性の限界
  • 太すぎることにより体重の増加
  • 体重の増加によりトップスピードまでの時間が増加

選手同士の単純な強さだけでなく、駆け引きやタイミングも重要になる競輪。

タイミングが少しでも遅れてしまうと負けてしまう場合もあるため「足を太くする」というよりは「ベストな状態の足をいかに保てることができるか」が重要になってくるのではないでしょうか。

太もも・足を太くする競輪選手のトレーニング方法とは?

競輪選手_太ももトレーニングについて

足が要になってくる競輪選手。

普段どのようなトレーニングをしているのでしょうか。

調べてみると以下の3つを主に行なっていました。

  • 乗り込み
  • スクワット
  • デッドリフト

それでは、それぞれどのようなトレーニングなのかご紹介して行きます。

乗り込み

競輪選手の練習で最も本番に近いのが乗り込み。

競輪選手は1日に200キロ以上走るそうです。

200キロとは東京から名古屋までの距離と同等。

そんな距離を毎日走るなんて考えるだけで疲れます。

競輪場を借りられるなら早朝4時、5時から40キロを走行することもあるのだとか。

さすがプロ選手。

ストイックさが違いますね。

スクワット

足の筋肉はたくさんの部位があり、ほぼ全てを鍛えることができるのがスクワット。

太ももだけでなくふくらはぎの筋肉なども、血管がむき出しになるほど素晴らしく、見ているだけで惚れ惚れするほどです。

太ももには、前部の筋肉である「大髄四頭筋」後部の筋肉である「ハムストリングス」があります。

大髄四頭筋はペダルを押し込む筋力で、トップスピードを速くするための一番の原動力に。

そしてハムストリングスは、太ももの後部である裏側に当たる部位で柔軟性や効率性を高めるために使われる筋肉です。

どちらも兼ね備えていなければ、強い競輪選手にはなれません。

競輪選手にとってスクワットは必須の筋トレなのですね。

デッドリフト

日本語で「死の拳上」を意味するデットリフト。

ベンチプレス、スクワットと並び、筋トレのBIG3と言われる最強のトレーニングの一つです。

あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、地面の足元に置いたバーベルを持ち上げて太ももやお尻の筋肉、背筋力を鍛えるトレーニング法

状態を起こしたままバーベルを持ち上げる必要があるので、競輪選手の身体づくりとして大切な上半身も鍛えることが可能です。

太ももだけでなく、ふくらはぎや上半身も鍛える必要がある競輪選手。

実際に上半身など身体全体を見ても筋肉のつき方が凄いのが分かると思いますので、競輪選手は厳しいトレーニングの中で日々のレースに臨んでいるのです。

太もも・足が特に太い男子競輪選手をご紹介!

ここまでは競輪選手と太ももの関係について紹介してきました。

S級S班の選手で、太ももの太さが一番太かったのは平原康多の67cm。

しかし、現役男子競輪選手の中で最も太い太ももを持つ選手は、なんと70cmを遥かに超えていました!

その選手の身長や体重も含めて紹介します!

太もも・足の太さランキング第1位「小嶋敬二選手」

小嶋敬二選手_太もも

氏名 小嶋敬二選手(こじま けいじ)
生年月日 1996年11月09日
出身地 石川県
身長 174.0cm
体重 90.0kg
太もも 74.0cm

現役競輪選手の中で太ももの太さトップに君臨するのが小嶋敬二選手。

その太さは、なんと74cm!

小嶋敬二選手はS級2班に所属していて、太ももの太さだけでなく競輪選手としての強さもトップクラスです。

2020年3月17日佐世保競輪初日の第9Rでは、S級戦では史上初となる50代選手の打鐘先行で勝ち星を挙げています。

しかし、高年齢ながらまだ競輪のトップ選手として活躍しているのはこの体格あってこそのものと言えるのではないでしょうか。

太い太もも・足で有名な女子競輪選手をご紹介!

男子競輪選手で最も足が太かったのは小嶋敬二選手でした。

続いて、ガールズケイリン選手の中で太ももが最も太いは誰なのか。

有名な選手と合わせて紹介していきます。

女子競輪選手の中で一番の太さ「神澤瑛菜選手」

神澤瑛菜選手_太もも

氏名 神澤瑛菜(かんざわ あきな)
生年月日 1999年07月07日
出身地 群馬県
身長 170.0cm
体重 80.0kg
太もも 68.0cm

ガールズケイリン選手の日本一に太ももの太さをもつ神澤瑛菜選手。

その太さは・・・

68cm

日本人の女性の平均的なウエスト並の太さです。

身長170cm、体重80.0kgなので、女子選手のなかでも大柄な選手と言えるでしょう。

初勝利はデビュー同年ですが、優勝経験はまだありません。

このことからも「太ももの太さ=競輪選手としての強さ」ではないということがわかります。

競輪のCMで人気沸騰「小林優香選手」

小林優香選手_太もも

氏名 小林 優香(こばやし ゆうか)
生年月日 1994年1月18日
出身地 茨城県
身長 164.0cm
体重 64.7kg
太もも 63.0cm

ガールズケイリン界トップ選手の小林優香選手。

太ももの太さは、なんと63cmもあります。

太ももの太さが強さと直結しないと言いましたが2015年には賞金女王に輝き、あの児玉碧衣選手を凌ぐほどの強さと成績を収めています。

2021年に開催された東京オリンピックにも選出され、国際大会にも数多く出場。

女子競輪界で初のワールドカップでメダルを獲得するなど絶対女王として君臨してきました。

女子競輪のトップ選手「梅川風子選手」

梅川風子選手_太もも

氏名 梅川 風子(うめかわ ふうこ)
生年月日 19910301
出身地 東京都
身長 158.0cm
体重 60.0kg
太もも 61.0cm

元スピードスケート選手の梅川風子選手。

ガールズケイリン選手になる前から太ももの筋肉は発達していました。

梅川風子選手はデビューした次の日に初優勝。

2021年のトラックスプリントでは、個人戦、チーム戦共に優勝しています。

自身の最高速度は66.7km。

瞬発力と加速力に長けているのは、鍛え上げられた太ももがあるからと言えるでしょう。

過去最も足・太ももが太かった競輪選手は?

紹介してきた選手はどれも現役選手のみ。

過去を遡ったらもっとすごい選手がいるのではないかと思い調査してみたところ・・・

80cmを超える太さの選手を見つけました!

足・太ももの太さが驚異の80cm超え!?「黒川茂高選手」

黒川茂高選手_太もも

氏名 黒川 茂高(くろかわ しげたか)
生年月日 1984年2月15日
出身地 茨城県
身長 183cm
体重 110kg
太もも 80cm
引退日 2020年12月23日

日本競輪界一の太ももをもつ黒川茂高選手。

なんとその太さが80cmで、一般男性のウエストを超えるほどの太さを誇ります。

競輪を始める前はレスリングをしていた選手で、身長も180cmを超え体重も110kg以上、見るからに”怪物”と言われるほどの威圧感がある選手でした。

グレードレースにも出走するほどの選手でもありましたが、惜しくも2020年12月に引退しています。

ちなみに弟の黒川渉選手は現在も競輪選手として活躍していますが、黒川茂高選手ほどは大きくありません。

兄弟でも差があるのは、鍛え方が違うということでしょう。

海外の競輪選手は日本の比じゃない!?

日本人の競輪選手の太ももと太さは最大で80cm。

しかし、海外では規格外の足を持つ選手がいるらしいです。

その選手の名前はロベルトフェルストマン

ロベルトフェルストマン選手_太もも

写真だけ見てもすごいですよね!

どれほどの足の太さなのか調べてみたところ・・・

詳細を見つけることはできませんでした。

「ドイツの競輪選手の太ももがすごい」とTwitterで話題になったこともあったロベルトフェルストマン選手。

まさに規格外ですね。

競輪選手の太もも・足の太さまとめ

今回は、競輪選手の太もも・足について紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通り。

  • 男子競輪選手の太ももは平均61.9cm
  • ガールズケイリン選手の太ももは平均59.7cm
  • 太ももの太さ=競輪選手としての強さではない
  • 日本一太ももが太い競輪選手の太さは80cm
  • 海外では80cmを超える太さを持つ人もいる

競輪において、太さが強さと直結するとは限りません。

しかし、活躍するために厳しいトレーニングを積んでいる競輪選手。

太ももが太くなり強さとしての条件の一つとしてあるのは事実でしょう。

この太ももだけを見て判断するのは難しいことですが、競輪選手の強さの誇りであることは間違いないので、今後注目してみていかがでしょうか!

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競輪で満足に稼げていますか?

競輪で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で、誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱のTOP

とにかく勝率を上げたい方は【ケイリン宝箱】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

60%を超えれば上々と言われる無料予想だけで、驚異の85%を記録。

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方にはピッタリの競輪予想サイトです。

競輪で稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

>ケイリン宝箱の無料予想の詳細はこちら

>ケイリン宝箱の公式HPはこちら

大きく稼ぎたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

もう一つが【競輪オートスタート轟】です。

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

スタート轟の回収率は過去トップクラス。

驚異の314%記録。

何度も万舟券を読み切っています。

スタート轟もケイリン宝箱と同様にビッグレースでも大活躍しているので、大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

とにかく一攫千金!なんて方は絶対に登録しておいてください。

>競輪オートスタート轟の無料予想の詳細はこちら

>競輪オートスタート轟の公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード