header_logo

競輪で回収率を上げる買い方とは?計算方法や回収率が上がらない原因もあわせて伝授します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪で回収率を上げる買い方・予想方法を紹介します。

競輪の回収率_TOP

競輪で「当たってるのにお金が増えない・・・」

なんて思いをしたことはあるでしょう。

実はこれ回収率の低さが原因なんです。

ということで!

今回は競輪の回収率を上げる買い方や予想方法・上がらない人に共通することなどを解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

競輪の回収率とは?

そもそも回収率とはなんなのでしょうか。

回収率とは・・・
購入金額に対する払い戻し金の割合のこと。
投資に対しいくら獲得できたかの割合が分かる指標。

例えば、1,000円投資して2,000円の払い戻しがあった場合の回収率は200%。

1,000円投資して500円の払い戻しがあった場合の回収率は50%です。

当てる意識だけでは稼ぐ事が難しい競輪において「回収率」を考えることが勝つための第一歩。

正しく理解し、常に考えるようにしましょう。

回収率の平均は75%!

ギャンブルのほとんどには、胴元というものが存在します。

胴元とは、いわばギャンブルの主催。

売上の1部を回収して利益を上げています。

競輪にも胴元は存在し、売上から回収されるのは全体の25%。

つまり、競輪ファンに還元されるのは売上の75%であり、回収率の平均は75%ということになります。

ただ、この75%という数字はあくまで競輪全体における平均の回収率。

1レースにフォーカスすれば、それ以上も以下もあり得ます。

これは、競輪で勝負していくために必要な情報なので、しっかりと理解しておきましょう。

回収率100%は勝ちじゃない!

回収率100%。

この文言だけ聞くと、まるで勝ちのように聞こえます。

しかし、回収率とは投資した金額に対する払い戻しの割合。

つまり、回収率100%とは投資きた金額がそのまま戻ってきたことなので、勝ちではありません。

なので、収支をプラスにしたいのであれば、回収率101%以上を狙わなければならないのです。

回収率の計算方法は簡単!

回収率101%以上出せれば勝ちとなるギャンブル。

では、その計算方法とはどのようなものなのでしょうか。

計算方法は実に簡単で、必要なものは「投資金額・払い戻し金額」の2点だけ。

「払い戻し金額÷投資金額×100」で算出する事ができます。

例えば、投資金額が10,000円、払い戻し金額が5,000円だった場合。

5,000÷10,000×100=50。

つまり、この場合の回収率は50%という事です。

このように計算方法は簡単なので、自身の予想の見直しのためにも毎レース計算する事がおすすめです。

回収率が上がらない人の共通点

回収率が上がらない人の共通点

全通り買えば、競輪で当てることはできます。

ただ、9車立てレースで3連単全通りを買った場合、点数は504点。

各100円で勝負していたとしても、50,401円以上の払い戻しがないと勝つことはできません。

これはあくまで極論ですが、このように回収率が上がらない人はなんらかの問題点があるのです。

そして、回収率が上がらない人の多くが以下の問題点に共通しています。

  • 好きな選手に執着している
  • 購入点数過多
  • 理に適った予想ができていない

それぞれ詳しく説明します。

好きな選手に執着している

どんなスポーツでも、選手一人を好きだから応援しているなんてことがあります。

それは競輪も当てはまるでしょう。

ただ、忘れていけない事が1つ。

それは、競輪ファンの方がやっていることはギャンブルということです。

つまり、競輪で稼ぐためにで大切なのは「収支をプラスにすること」であり「好きな選手を応援すること」ではありません。

選手が好きで投票すること自体悪いことではありませんが、好きな選手がどれだけ強くても、その選手が必ず勝つなんて保証はどこにもない。

逆に、好きな選手の実力が劣るのであれば、その選手に投票しても勝つ可能性は低いでしょう。

なので、競輪で稼ぐためには、情報を集め精査し予想することが重要なのです。

購入点数過多

競輪の的中率を上げる方法として「点数を増やす」という手があります。

しかし、点数が増えるということは、購入する金額も増える。

つまり、当てることばかりを考えていると、購入点数の過多により稼ぎが少なくなってしまいます。

点数が増えてしまうのは、まだ予想がうまくないということ。

そして、その多くが使う買い方が「ボックス買い」です。

ボックス買いは、選んだ選手の着順を全て網羅していますが無駄な買い目が多くなりがち。

簡単に時間をかけず予想できる利点を持っていますが、今後のためにも乱用せず自身で予想をする事が大切でしょう。

理にかなった予想ができていない

競輪で回収率が上がらない場合、点数の調整や1点あたりの投資金額を変えたりする必要があります。

そして、それらを実行するためには、多くの情報を収集・分析する事が不可欠。

情報収集・分析ができないのであれば理に適った予想ができないので、運のみの勝負になってしまうでしょう。

つまり、回収率を上げたいのであれば、なぜそのレースで勝負するのか・なぜその選手が勝ちそうなのかという根拠を見出す必要があるのです。

それができない・不確定要素が多いなんて際は、勝負を見送ることも考えましょう。

回収率を上げるための買い方・おすすめの予想方法をご紹介!

ここまでで、回収率の概要や上がらない理由については理解できたと思います。

ただ、概要や回収率が上がらない理由がわかっているだけでは回収率は上がりません。

では、具体的にどのような買い方をすれば良いのか。

ここからは、回収率を上げるための買い方・おすすめの予想方法についてご紹介します。

それは、以下の4点。

  • 高配当が出やすい競輪場で勝負する
  • 勝負するレースを厳選する
  • 券種は3連単・2車単に絞る
  • マイルールを設ける

それぞれ詳しく解説します。

高配当が出やすい競輪場で勝負する

高配当が出やすい競輪場で勝負する

競輪場は、全国に43会場。

そして、どの競輪場も異なる特徴を有しています。

つまり、競輪場によっては高配当が出やすいということです。

なので、競輪場のグレード別平均配当やレース種別ごとの平均配当などを調査し、高い競輪場で勝負することがおすすめです。

ただ、平均配当が高い競輪場ということは予想難易度が高い競輪場ということ。

なので、ただ高配当が出やすいからといった理由だけで勝負するのではなく、事前に競輪場の特徴を調査してから勝負するようにしましょう。

勝負するレースを厳選する

勝負するレースを厳選する

開催されている全レースで勝負すると、計算上回収率は75%に収束します。

つまり、全レースで勝負しても勝つことは難しいということ。

なので、勝負するレース選びは重要です。

稼ぎやすいレースには以下の3つが挙げられます。

  • チャレンジレース
  • 開設記念競輪
  • 細切れ戦

それぞれ詳しく紹介します。

チャレンジレース

チャレンジレースとは、A級3班の選手と競輪学校を卒業しプロデビューする選手のみで行われるレース。

プロデビューしたての選手達は情報が少ないので予想が難しいという点がありおすすめできません。

ただ、学生時代の戦績などを見ると、現役のA級3班の選手よりも秀でた実力を持つ選手が稀にいることがあります。

加えて、A級3班の選手は歳を重ねている選手が多いのが事実。

人の力のみで行われる競輪であれば、力がある若手選手の方が比較的活躍しやすいでしょう。

開設記念競輪

レースを厳選するのは種類だけではありません。

レースのグレードもその一つです。

ただ、グレードが上がるほど実力ある選手同士の戦いになるため、予想難易度は上がる傾向にあります。

そこで、G3レースである開設記念競輪を選ぶのが良いでしょう。

開設記念競輪とは、文字通り競輪場の開設を記念した大会。

F1・F2レースと比べると強い選手が集まるので予想は難しくなりますが、開催される競輪場がホームバンクだった場合、戦績が良い選手よりも地脚型が有利になることがあります。

そんな時は、実力ある選手とホームバンクの選手にオッズが割れるため、自ずと配当が高くなるでしょう。

配当が高いということは、その分稼ぎやすいということ。

競輪場の特徴を誰よりも理解している選手と実力がある選手の両方を網羅した賭け方をすれば、回収率も上がるのではないでしょうか。

細切れ戦

競輪には、順当な決着がつくレースと荒れるレースがあります。

そして、当然荒れるレースで当てる事ができた方が稼ぐことができるでしょう。

ただ、レースが荒れる原因はいくつかあり、天候などの不確定要素が多いレースでは当てることすら難しいでしょう。

そこで、不確定要素が少ないが荒れやすいレースである「細切れ戦」で勝負するのががおすすめです。

細切れ戦とは、競輪で組まれるラインが文字通り細切れになっているレースのこと。

そして、単騎の選手が強かった場合ラインを組んでいる選手よりも活躍しやすいという特徴があります。

つまり、荒れやすい細切れ戦にもセオリーがあり、穴のラインと本命のラインがはっきりしているということ。

このように、穴と本命がはっきりしているレースで勝負することは「理にかなった予想」になります。

そうすれば、大きく稼ぐ事ができ、回収率も上がるのではないでしょうか。

車券を3連単・2車単に絞る

2車単・3連単に絞る

競輪の車券は7つ。

そして、それぞれ特徴があります。

券種 説明 的中確率 平均配当
3連単 1〜3着の選手・着順まで予想 1/504の確率(7車立ては1/210) 10,000〜30,000円
3連複 1〜3着の選手を予想 1/84の確率(7車立ては1/35) 2,000円〜5,000円
2車単 1・2着の着順まで予想 1/72の確率(7車立ては1/42) 3,000円〜6,000円
2車複 1・2着の選手を予想 1/36の確率(7車立ては1/21) 1,000円〜2,000円
2枠単 枠番で1・2着の選手・着順を予想 1/33の確率(7車立ては発売なし) 1,000円〜2,000円
2枠複 枠番で1・2着の選手を予想 1/18の確率(7車立ては発売なし) 500円〜1,000円
ワイド 1〜3着の中2選手を予想 1/36の確率(7車立ては1/21) 200円〜800円

最も配当に期待できるのは3連単。

購入できる買い目が多い分、オッズが割れるため配当が高くなりやすいという特徴があります。

また、2車単も同様で、回収率を上げるのためには使いたい券種でしょう。

しかし、両方とも確立が低く当てることは難しい。

なので、先述したチャレンジレースや開設記念レースで使うのがおすすめです。

人気選手を軸にし対抗を決めオッズを15〜60倍にする。

なんて買い方を徹底していけば、回収率を上げることができるのではないでしょうか。

マイルールを設ける

マイルールを設ける

回収率が上がらない人の共通点をまとめると、賭け方に一貫性がないということになります。

つまり、賭け方にルールを設けることで、一貫性が生まれ回収率を上げることにつながるのです。

ただ、ルールと言ってもたくさんあるので、決めるのが難しい。

そこで、誰でも簡単に実践できるルールを2つご紹介します。

購入点数は10点まで

回収率が上がらない人の共通点に、購入点数過多というものがありました。

つまり、回収率を上げたいなら購入点数を絞る事が最も簡単な方法なのです。

ただ、いきなり1点にするなんてものは愚策。

1点買いは当たる確立が最も低いので、稼ぐどころの話ではなくなってしまいます。

そこで、おすすめな購入点数は10点以内です。

10点以内に絞ることだけでも、予想の練習になります。

また、購入点数を定めておけば回収率の計算も毎回しやすいというメリットも。

どれだけ荒れそうなレースでも順当な決着がつく場合もあるので、最大購入点数はしっかりと定めておきましょう。

金額の合計を定めておく

1点あたりの購入金額が高ければ、払い戻しは多くなります。

しかし、回収率は変わりません。

さらに、1点あたりの投資金額が高いと負けた時の金額も高く取り戻すことを必死に考えます。

取り戻すことを考えた場合、回収率ではなく「お金」そのものに目がいってしまう。

そうなると、理にかなった予想ができなくなり、回収率が上がらない人に逆戻りです。

なので、1点あたりの金額ではなく、購入する合計金額を定めておくことが良いでしょう。

回収率を上げたいなら絶対に無理をしない!

回収率を上げたいなら絶対に無理をしない

競輪の稼げるレースを見極めるのは非常に困難。

どれだけ荒れやすいレースで穴予想をしても、当たらなければ意味がありません。

例え現在大きなマイナスがあったとしても、それを取り戻そうとしているなら本末転倒。

大きく稼ごうと思うばかりで無理な予想を続けてしまうと、回収率は下がる一方でしょう。

なので「絶対に無理はしない」ということを念頭に置いた上で競輪予想をする事が重要です。

競輪の回収率まとめ

今回は。競輪で回収率を上げる買い方・予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 回収率とは投資金額に対しての払い戻しの割合
  • 競輪全体の回収率は75%
  • 回収率100%は勝ちじゃない
  • 回収率が上がらない人は賭け方に一貫性がない
  • 回収率を上げたいなら絶対に無理はしない

競輪で回収率を上げるためには、まず当てることが重要。

しかし、それだけで回収率を上げることはできません!

ご紹介したレース選びや賭式の選び方、買い目を絞ることなどをすべて意識し予想しましょう。

そうすれば回収率は上がります。

回収率を上げて、もっと競輪で稼ぎましょう!

競輪で回収率を上げる為の簡単な方法をご紹介!

ここまで「競輪の回収率」についてご紹介してきました。

しかし・・・

競輪の回収率について理解できたとしても、すぐに稼ぐことは難しいでしょう。

そこで、今回は競輪を自分で予想しなくても簡単に稼げる方法をご紹介します!

その方法は・・・競輪予想サイトを使うこと!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが自身の予想を公開しているサイトのこと。

毎日無料で予想を公開しているサイトが多く、丸乗りだけで稼ぐことも可能です。

しかし、様々な検証をしていく中で「悪徳」と呼ばれる詐欺まがいのサイトが存在していることも明らかになりました。

そこで!

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた本物の競輪予想サイトをランキング形式で大公開!

すべて簡単な無料登録で利用することができ、公開されている無料予想だけでも驚異的な戦績を収めています。

どのサイトも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、ぜひ活用してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想1日3レース提供!

      多くの競輪予想サイトは無料予想を公開しても1日に1レースです。対してチャリットは朝(昼)・夕・夜の3レースの予想公開しています。これはユーザーのことを考えた良心的なサイトであることは勿論、予想に自身を持ったサイトだからできることです。無料予想の的中率は有料予想に負けないほど高く、これを見るだけでも登録する価値があると言えるでしょう。

    • ポイント②
      予想精度抜群!

      チャリットは公開する予想の購入点数が少ないことも特徴的なサイトです。中には3連単3点で高額配当を的中させることもあります。これが実現できるのは高い予想制度を誇るからです。実際、少ない購入点数でもチャリットはしっかり予想を当てています。大きく勝ちたいという人はチャリットと非常に相性が良いと言えるでしょう!

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 3~6点
    推奨金額 20,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 ・モーニング・デイ|9:00~14:00
    ・ナイター|15:00~19:00
    ・ミッドナイト|20:00~最終
    提供方式 単発

     

    2024年3月の戦績

    25戦23勝2敗

    的中率 回収率 利益
    92.0% 492% 4,003,300円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「行列のできる車券相談所」プラン料金 2,340,800円

    利益 2,169,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンソン
      5.0
      競輪予想サイト利用歴2年目です。多分、ここ数年で出てきたサイトについては全て利用してると思います。新しいサイトが出たということで、チャリットを自分も使ってみました。結果としては無料予想だけで十分稼げています。ちなみに、5日間で14万円です。不的中もありながらですが、ここまで稼げるのであれば、使う価値しかないというように思いました。
    • 投稿者:けんママ
      5.0
      ギャンブルはやったことがなかったのですが、ママ友に進められて趣味として始めました。1万円分のポイントが貰えるということで、試しに有料プランを購入してみたら26万円の利益が出てビックリ。家事の間しかまとまった時間が取れないので小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、こんなに本格的に投資として競輪を始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料で大きく稼ぎたいなら競輪の王道で決まり!

      数多くの優良サイトが10点で予想を出す中、競輪の王道は5点という少ない点数での勝負をしています。1点あたりの推奨金額は2,000円と高めですが、競輪の王道の予想師にかかればお手のもの。どんなに稼げないと思うレースでも、しっかりと利益を生み出します。

    • ポイント②
      一攫千金を求める方と相性が良いサイト!

      競輪の王道の有料プランは、他のサイトと大きな違いはなく「2レースコロガシ」での提供です。ただ、有料予想では無料予想で勝負しているレースよりも「稼ぎやすさ」を追及しています。目標金額を大きく上回る払戻を出すことができるため、一攫千金を狙っている方は抑えておくべきサイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 2,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 当日13時15分
    提供方式 公式サイト

    2024年3月の戦績

    24戦22勝2敗

    的中率 回収率 利益
    91.7% 480% 3,314,000円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「王女」プラン料金 50,000円

    利益 1,808,300円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:緑茶ハイ
      5.0
      競輪初心者なので、登録でもらった100ポイントを使っていきなり1番安い有料プランの男爵に参加しプロに任せてみました。するとすぐに目標金額の20万超えを記録。こんなにも簡単に稼げてしまって良いものかと少しフワフワしています(笑)サポートが充実してるから安心して始めることができました。
    • 投稿者:トンカツ
      5.0
      無料予想に乗っかるだけでもめちゃくちゃ当たる!100万超えも夢じゃないし、有料プランも有料にしかない魅力満載で、正直毎日目からウロコです。競輪ずっと一人でやってきたけどプロの予想に頼るってだけでこれだけ稼げるのであれば、もっと早く知りたかった。とにかく競輪仲間にも即共有しました。ありがたい。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感ならケイリン宝箱
    • ポイント②
      独自のAIが予想!
    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 週6日
    (月曜日を除く)
    公開時間 前日18:00
    提供方式 コロガシ

    2024年3月の戦績

    15戦13勝2敗

    的中率 回収率 利益
    86.7% 470% 3,531,200円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「黄金のレッグブレス」プラン料金 30,000円

    利益 1,402,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンキンさん
      5.0
      無料予想でもしっかり稼げるし、ワイドだから車券代もそんなかからない。まさに稼ぎやすい競輪予想サイトだと思います。まだ有料予想は使ってないけど、もうちょい無料予想で稼げたら使ってみようと思います。
    • 投稿者:じだんだ
      4.0
      2ヶ月位利用して、安定してプラス収支ですね 競輪って自分でやってるのが楽しかったけど、ここまで勝てるとケイリン宝箱使ってたほうが楽しいです笑 今後も稼がせてもらいます笑
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感をとるなら競輪ゴクラク一択!

      競輪ゴクラクは、少ない点数でもしっかりと当てることが出来るサイト。回収率も高く抜群の安定感を誇ります。無料予想だけでもしっかり稼ぎたい方は、絶対に押さえておきましょう。

    • ポイント②
      コロガシで大きな当たりを手にしたいなら競輪ゴクラク!

      有料予想は基本2レースのコロガシ。買い目点数は5点とかなり少ない点数です。そんな少ない点数でもしっかりと当てるため、回収率が圧倒的。1発で大きく稼ぎたいなら競輪ゴクラクで決まりでしょう。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年3月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 464% 3,261,300円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「アツアツ80万」プラン料金 80,000円

    利益 1,248,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:匿名
      5.0
      新サイトと聞いて飛びつきました!めっちゃ稼げてます!有料予想もポイントで参加できるし、俺ら利用者にとってかなり優しいサイト!それで稼げるとか神でしかない!
    • 投稿者:いろはす
      4.0
      毎日ログインポイントってかなりアツい!しかも10〜100ポイントって、1000円〜10,000円のポイントってことよね!やばすぎだろ!ちなみに無料予想だけで10万超えてますwこんなにお得なサイト見たことねえよ!
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      サイト内の作りが唯一無二!

      競輪オリンピアは「競輪総合サイト」と言う名前で運営しています。その名の通り「keirin.jp」「楽天Kドリームス」といった公式サイトや「競輪場の特徴」といった情報までも網羅できることが増え、手間が減るという、これまでの競輪予想サイトよりもはるかに使いやすいサイトです。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      競輪オリンピアが提供する予想の券種は3連単が基本。買い目点数は無料・有料共に5点となっています。最大540通りある3連単を僅か5点で当てることができるため、ローリスクハイリターンを実現。一見稼げなそうなレースでも大きく稼ぐことが可能です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年3月の戦績

    21戦17勝4敗

    的中率 回収率 利益
    81.0% 334% 1,923,000円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「約束」プラン料金 300,000円

    利益 584,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:番長
      3.0
      最近競輪を始めた初心者なので、試しに登録でもらった100ポイントを足しにしてミッドナイトプランに参加しました。午前のうちに参加し、夜携帯を確認すると42万回収出来ていて腰を抜かしそうでした。小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、本格的に競輪投資始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
    • 投稿者:カマンベール
      4.0
      無料予想だけなのにめちゃくちゃ当たる。予想時間短縮できるからスキマ時間に予想にみて参加するだけを繰り返してたら2週間で30万近い利益が出ました。正直自分で予想していたのが馬鹿らしくなりました。本当にありがとうございます!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:提示
回収率ランキング!!

回収率ランキングにのってる競輪予想サイト使ってみました!
本当に当たって、回収率300%超えですw
マジで凄いw
引き続き頼みますよ!!!

投稿者:たぬき
回収率ってこんなに大事なんだ!!

競輪の回収率とか全く意識したことなかったw
ぜんぜん変わるんだねw
実践してみます!!
このランキングの競輪予想サイトでも使ってみよw

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード