header_logo

競輪プロの買い方をマネして楽に稼ごう!レース選びから具体的な買い方まで全て解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪プロの買い方について皆さんに紹介します。

競輪プロの買い方TOP画像

競輪はギャンブルの特性上、絶対に稼げるということはありません。

ただ、そんな競輪で安定して稼ぎ続けている「競輪プロ」と呼ばれる人物がいるのも事実

では、競輪プロはどのような買い方をしているのでしょうか。

今回は競輪プロの定義・レース選びで意識しているポイント・具体的な買い方などを徹底解説していきます。

「競輪プロのマネをしたい」「競輪プロの買い方を参考にしたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

競輪プロに具体的な定義はなく全員非公式

競輪プロは非公式

大前提として、競輪プロとは公式で認められた存在ではありません。

具体的な基準はないので、名乗ってしまえば誰でも競輪プロということになります。

一見怪しいを感じますが、競輪プロとして支持を集めている人が一定数いるのも事実です。

そのため、いずれも非公式ということ抑えつつ、競輪プロの買い方を参考にする際は”しっかりした実績を持っているか”を確認するようにしましょう。

競輪プロの戦い方は主に3パターン

競輪プロ買い方3パターン

競輪プロはそれぞれ得意としている戦い方が存在します。

主な競輪プロの戦い方は以下の3つです。

戦い方 購入点数 期待できる配当の高さ 的中期待度 稼ぎ易さ
買い目を広げて穴予想 普通
コツコツ稼ぐ 多め
堅いレースで大きく勝負 少なめ

それぞれ、購入点数や期待できる配当の高さ・的中期待度・稼ぎ易さが異なります。

例えば、多少の不的中のリスクを背負ってでも大きく攻めたいなら「買い目を広げて穴予想」がおすすめです。

堅実に攻めるなら「コツコツ稼ぐ」、バランスよく攻めたいなら「堅いレースで大きく勝負」の戦い方を選択すると良いでしょう。

参考にする際は身の希望に沿った戦い方を得意とする競輪プロを選ぶようにしてください。

競輪プロがレース選びで意識しているポイント

競輪プロ レース選びのポイント

競輪の勝負はレース選びから始まっています。

やみくもに勝負していては稼ぐことは出来ません。

競輪プロは稼ぐために、それぞれ目的にあったレースを選びをしています。

そこで、ここからは競輪プロがレース選びで意識しているポイントをご紹介。

  • 支持率が分散している
  • 着順が順当になりやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

支持率が分散している

支持率が分散しているレースは、平均配当が高くなる傾向にあります。

出走する選手間で実力差が殆ど無い場合が多く、予想難易度は高いです。

ただ、その分的中時の払い戻し金額は多いため、このようなレースは”穴予想で一攫千金を目指す競輪プロが意識して選んでいる傾向にあります。

具体的に支持率が分散しやすいレースの特徴は以下の通りです。

  • 並びが細かい
  • 選手間の実力に差がない
  • 地元選手が多く出走する
  • 単騎が多い
  • 決勝や記念レース

穴予想で一攫千金を目指す競輪プロのような戦い方がしたい人は、上記のリストのうち2項目以上が当てはまるレースで勝負すると良いでしょう。

着順が順当になりやすい

着順が順当になりやすいレースは、平均配当が低い傾向があります。

平均配当が低いということは、その分予想難易度が低いということ。

”コツコツ稼ぐことを目指す競輪プロ””堅いレースで大きく稼ぐことを目指す競輪プロ”は、このようなレースを意識して選んでいます。

具体的に着順が順当になりやすいレースの特徴は以下の通りです。

  • 競走得点や勝率に大きな差がある
  • 先行1車の並び予想
  • ガールズレース
  • チャレンジレース
  • 当場成績の良い地元選手が出走する

堅いレースでコツコツ稼ぐことや大きく稼ぐことを目指す競輪プロのような戦い方がしたい人は、上記のリストのうち少なくとも2項目以上が当てはまるレースで勝負すると良いでしょう。

全ての競輪プロは共通して情報収集を怠らない

情報収集の徹底

レース選びができたところで、予想に取り掛かります。

競輪プロは各々戦い方が異なりますが、その根底で共通しているのは情報収集を怠らないこと。

収集すべき情報とその情報でわかることは以下の通りです。

収集すべき情報 わかること
競輪場の特徴 バンクのクセと選手の相性
選手の直近成績 選手の調子
ラインの結束力 スジ車券の期待度、どのラインが有力であるか
選手個人の技術力 車券に絡むことへの期待値
当日の天候 荒れ易さ、レースへの影響

競輪予想において、より多くの情報を収集することは、予想に合理性をもたせるためには必要不可欠です。

競輪プロの買い方をマネする・参考にするのであれば、買い方を成立させるだけの予想ができるかが重要となります。

なんとなく出走表を眺めて予想をするのではなく、集めた情報をもとに根拠ある予想ができるように努力しましょう。

競輪プロの具体的な買い方をご紹介

競輪プロの具体的な買い方

競輪予想に必要な情報が揃ったところで、ここからは競輪プロの具体的な買い方をご紹介していきます。

イメージを掴みやすくするために、まずは例をご覧ください。

以下は軍資金を6,000円とした時の例です。

買い方 券種 1点あたりの購入金額 購入点数 平均オッズ
3連単でオッズの高い買い目を中心に勝負 3連単 600 10 30~50
人気上位の買い目を中心に3連単で広く勝負 3連単 400 15 10~20
ワイドや2車複で小点数勝負 ワイド・2連複 2,000 3 5~10 

それぞれ1点あたりの購入金額や購入点数・平均オッズが微妙に異なります。

これらは買い手の目指す稼ぎ方によって変わってくるので、詳しく見ていきましょう。

3連単でオッズの高い買い目を中心に勝負

3連単でオッズの高い買い目を中心に勝負  

穴予想で一攫千金を目指す競輪プロは、3連単でオッズの高い買い目を中心に勝負します。

的中時に期待できる配当が高い分、買い目は多少広げてしまっても構わないスタンスです。

とにかく大きな1発を狙いにいく買い方と言えます。

3連単でオッズ30倍以上の買い目を中心に購入点数は20~30点ほどで勝負しましょう。

多少の負けは覚悟で勝負していく姿勢が必要になることも覚えておいてください。

人気上位の買い目を中心に3連単で広く勝負

人気の買い目を中心に3連単で広く勝負

コツコツ稼ぐことを目指す競輪プロは、人気上位の買い目を中心に3連単で広く勝負します。

3連単である程度の配当の高さを担保しつつ、人気の買い目を抑えて的中期待度を挙げる算段です。

3連単の人気上位の買い目を上から順に購入点数10~20点ほどで勝負しましょう。

この戦い方は払戻額があまり期待できない分、長期的に稼ぐには高い的中精度を保ち続ける必要があります。

小さい勝ちを重ねる」というスタンスをどこまで保てるかが、重要になるでしょう。

ワイドや2車複で小点数勝負

ワイドや2連複で小点数勝負

堅いレースで大きく稼ぐことを目指す競輪プロは、ワイドや2車複で小点数勝負をします。

ワイドや2車複など配当が低くなりやすい券種ですが、その分的中確率が高いです。

そのため、1点あたりの購入金額を高く設定しておけば、的中時は十分な払い戻しを得ることができます。

購入点数はワイドであれば多くて3点、2車複であれば多くても5点程で勝負しましょう。

堅い決着が見込めるレース選びが重要となるので、重賞決勝など人気が分散しやすいレースとは相性が悪いと言えるので注意が必要です。

最もマネして稼ぎやすい競輪プロの買い方は「堅いレースで大きく勝負」

堅いレースで大きく勝負

今回、3つの競輪プロの買い方を詳しくご紹介してきました。

穴予想で一攫千金を目指すのはピンポイントで車券に絡む選手を見抜くなど、競輪の知見が深くないと実現しにくいです。

また、コツコツ稼ぐことを目指すのは稼ぎ幅が狭い上に、競輪自体を楽しめないのもデメリットとなります。

結論、最も真似して稼ぎやすい競輪プロの買い方は「堅いレースで大きく勝負」です。

堅い決着=人気の買い目ということであるため、買い目の選定が非常に簡単で、大きく賭けているので稼ぎ幅に期待ができます。

実際、多くの競輪プロがこの方法を採用しています。

マネしていく中で買い方を自分なりに細かく買い方変えていくのはありですが、まずは”堅いレースで大きく勝負すること”から始めましょう。

各買い方を実践してる競輪プロをご紹介

競輪プロの買い方をマネすると言っても、具体的に誰を参考するのかがわからなければ再現性は低いです。

そこで、ここからは今回ご紹介した戦い方をしている競輪プロを3人ご紹介します。

自身の理想に最も近い競輪プロを覗いて参考にしてみてください。

穴予想で一攫千金を目指す競輪プロ「しんちゃん」

競輪プロのしんちゃん

名前 得意としている買い方 直近的中率 直近回収率
しんちゃん 穴予想 20% 161%

しんちゃんは1992年から穴予想を貫いている競輪プロ

過去には700円が2,250,360円と、回収率3,214%を記録したこともある実力派です。

基本はネット競輪にて予想を公開しています。

毎回その買い目に至った見解をはっきりと提示しているため、自身で予想する際の参考にはなるでしょう。

コツコツ稼ぐことを目指す競輪プロ「高嶺凛」

高嶺凛

名前 得意としている買い方 直近的中率 直近回収率
高嶺凛 ガールズレースで広めに勝負 77% 103%

高嶺凛はガールズケイリンを中心とした競輪プロ。

ガールズケイリンは配当が順当な決着がつきやすいため、コツコツ稼ぐスタイルと相性がいいです。

2024年03月06日現在、直近成績を見ても大きな配当こそありませんが、頻繁に的中させていることがわかります。

高嶺凛直近の的中実績

ガールズケイリンでコツコツ稼ぎたいと考えている人は、要チェックと言えるでしょう。

堅いレースで大きく稼ぐことを目指す競輪プロ「チャリット」

charitto

名前 得意としている買い方 直近的中率 直近回収率
チャリット 小点数で大きく勝負 80% 133%

チャリットは競輪プロが運営している競輪予想サイトです。

組織運営のため、予想は公開されるまでに多くの人の目を通るので、的中が個人の力量に左右されることはありません。

チャリットの予想スタイルは購入点数を4~6点ほどに抑え、1点あたりの購入金額をあげるスタイルが基本です。

そのため、堅い決着となったレースでの的中でも十分に利益を得ることが出来ています。

堅いレースで大きく稼ぐことを目指すのであれば、ぜひとも参考にしてほしい競輪プロ集団と言えるでしょう。

競輪プロの買い方まとめ

今回は競輪プロの買い方についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 競輪プロは全員非公式
  • 買い方は主に3パターン
  • 目的に合わせてレース選びをすることが大切
  • 共通して情報収集を怠らない
  • 穴予想で一攫千金を目指すなら3連単でオッズの高い買い目を中心に勝負
  • コツコツ稼ぐことを目指すなら人気上位の買い目を中心に3連単で広く勝負
  • 堅いレースで大きく稼ぐことを目指すならワイドや2車複で小点数勝負
  • しんちゃんや高嶺凛やチャリットを参考にすると良い

競輪プロの買い方は十人十色。

大前提として、競輪プロの買い方は経験という基盤があって成り立っているものがほとんどと言えます。

小学生が大谷翔平の打ち方をマネしたとしても、メジャーリーグでホームランを連発することはできないのと同じです。

ただ、今回ご紹介してきた競輪プロの3つの買い方、特に堅い予想で大きく勝負する買い方であれば再現性は高いと言えます。

ぜひ少しでも競輪プロに近づくことに本記事を役立ててください。

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
当たる!

この予想方法まじで当たる!ちなみに先月は3万稼ぎました!ありがとうございます!

投稿者:匿名
参考にしてます

競輪のプロの買い方のわかりやすい説明ありがとうございます。
参考にしています。

投稿者:看守
まじでプロw

まじでわかりやすい!
競輪プロになれるかも!w

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード