header_logo

競輪の速度は時速70km!?速さの秘訣も紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の速度について紹介します。

競輪の速度TOP

競輪の魅力はスピード感。

スピードが出るからこそ、迫力のあるレースを展開できます。

では、そんな競輪の速度はどれくらい出ているのか気になったことはありませんか?

今回はそんな競輪のスピードについて最高速度や、他の競技との比較をしていきます!

競輪の平均速度は?スプリントの最高速度も調査!

競輪の速度の平均速度

競輪競走の平均速度は時速60kmです。

競輪は1回の競走に2,000m前後を走りますが、常に最高速度で走っているわけではありません。

レース中盤までは誘導員が先頭を走り、速度をコントロールしています。

なので、競輪のラスト200mの上がりタイムが11秒から12秒ですから最高速度は時速70km前後出ているはずです。

ちなみに、200mを時速60kmでずっと走ると”12秒フラット”と言われています。

また、自転車競技である「スプリント」では最高速度が時速70km以上ものスピードが出ています。

スプリント競走では、200mのタイムを測るのですが、そのタイムが10秒を切る事も。

これからも最高速度が時速70km以上出ている事がわかります。

競輪はなんでこんなに早いの?ポイントは4つ!

では、競輪選手はなぜこんなにも早く走る事ができるのでしょうか。

早く走るのには色々な理由や条件はありますが、大きく分けてポイントは4つです。

この4つのポイントについて解説していきます。

特注のレーサー(自転車)

競輪の速度のレーサー

スピードが出る1つ目のポイントは、特注で作られた自転車にあります。

この自転車の事をレーサー(トラックレーサー)といいますが、選手は個人個人の体型や、レーススタイルに合ったレーサーに乗車。

レーサーの重さは普通のママチャリの半分以下で、ブレーキもなく、タイヤも細くしてあります。

スピードを求めるために余分なものは排除し、極限まで軽くしているわけです。

また、このレーサーは「ピストバイク」とも呼ばれ変速機がついていません。

変速機がついていないので、ギアが固定され選手の脚力がそのままスピードに現れます。

ちなみに、この競輪用自転車であるレーサーは選手の自己負担で買っています。

オーダーメイドなので、値段は青天井ですが、1番高くしても50万円くらい。

平均の値段は20万〜30万円ほどです。

このように、自分にあった自転車をオーダーメイドで作り、重さを極限まで削ることにより、最高のパフォーマンスが発揮されるわけです。

競輪選手の鍛え上げられた筋力!その太い太もも!

競輪の速度の理由・脚

2つめのポイントは選手の「太もも」です。

スピードを出すためには、自転車も当然重要ですがエンジンとも言える競輪選手の太ももが大事になってきます。

日本の男性(20〜30代)の太ももの太さは、平均で57cm。

一方で、競輪選手は日頃からトレーニングをしその結果、太ももが60cm以上、特に太い選手になると70cm以上にもなります。

太さだけをみるとあまり変わらないようにも感じますが、競輪選手の太ももには筋肉がぎっしり詰まっています。

この鍛えられた太ももがスピードが出る理由の1つです。

競輪選手にとって必須のテクニック「もがき」

競輪の速度のもがき

3つめのポイントは「もがき」というテクニックです。

「もがき」とは選手が息を止めて全力疾走すること

息を止めることでエネルギーを効率よく生成できるようになり、瞬間的にいつも以上のパワーが出せます。

運動生理学的には「無酸素運動」と呼ばれ、持続時間は約30秒ほどしかありません。

競輪のレースは2,000m前後走りますが、全力を出すのは最後の400mから600m前後なので「もがき」ができるわけです。

短距離のレースでは、息を止めて全力で走る方が早いとされています。

競輪選手はこの「もがき」を駆使して、スピードを出しているわけです。

バンクの傾斜(カント)

競輪の速度の傾斜

4つ目のポイントは、全国の競輪場の特徴の中でも重要視されているバンクの傾斜(カント)です。

バンク内の直線部分は2〜4度とわずかな傾斜ですが、第1〜4コーナーのカーブの部分では25〜35度(最大傾斜は38度)の急な傾斜に。

1度でも競輪場に行ったことがある人はわかるかもしれませんが、このコーナー部分の傾斜はかなり急で見た目には壁のように見えます。

ではなぜ、このような傾斜があるのかというと時速70km以上で走る競輪では「カント」が無ければ曲がることができないからです。

全速力で走っている時に、急に曲がることは不可能。

もし、曲がれたとしてもスピードをかなり緩めなければなりません。

ですので、スピードを緩めずにコーナーを曲がるには「カント」が必要不可欠になってきます。

もしこの「カント」が無ければコーナーで膨らんでしまうか、そのまま壁に激突してしまうでしょう。

「カント」があることで、遠心力が打ち消されて、スピードを維持したまま走る事が可能になるわけです。

選手自身も「カント」があることで自然に曲がれることがわかっているからこそ、スピードを最大限出せることに繋がるわけです。

他の競技との速度の差は?

競輪ではかなりのスピードを出せることを説明してきましたが、他の競技で競輪ほどのスピードは出せるのでしょうか。

次からはこの点に関して解説していきます。

競輪とロードバイクの速度の差は?

競輪の速度の他との比較

まずは、同じ自転車であるロードバイクはどうでしょうか。

競輪の「レーサー」とロードレースの「ロードバイク」は決定的な違いがあります。

それはレーサーが短距離仕様、ロードバイクが長距離仕様ということです。

簡単に言うと、競輪用のレーサーは短距離を走るのに特化していて、長距離を乗るには適していません。

逆にロードレースで使うロードバイクは、長距離を走るのに適した構造になっていて、短距離を走るようなスピードを出すのには不十分だと言うことです。

自転車ロードレースの一般的な平均速度は時速40kmで、最高速は時速50kmになると言われています。

競技の違いはありますが競輪は平均時速60km、最高速が時速70kmなのでスピードという点では競輪が優れていると言えるでしょう。

競輪と競馬の速度の差は?

競輪の速度の競馬との違い

次は、競輪と競馬のスピードの違いについてみてみましょう。

競馬の最高速度は時速70kmと言われています。

スピードという点では、競輪と同じ

ですが、人と馬が同じ速度で走っているということが驚愕の事実ではないでしょうか。

競輪と競艇の速度の差は?

競輪の速度の競艇との差

競艇ではどうでしょうか。

競艇の最高速度は時速80kmです。

競艇はエンジンを使って走っているので、人の力で走っている競輪より早いのは当然といえば当然です。

ですが、人の力で時速70kmもの速さを体現できるのは競輪だけでしょう。

競輪の速度まとめ

今回は競輪の速度について解説してきました。

まとめると下記のようになります。

  • 競輪の最高速度は時速70km
  • 最大限のスピードが出るよう筋力増強とオーダーメイドのスーツで出場
  • 「もがき」を駆使して最高速で走る
  • 「カント」を利用し、コーナーでもスピードを落とさずに走っている
  • 競輪とロードレースの速度は競輪の方が速い
  • 競輪と競馬の速度は同じくらい
  • 競輪と競艇の速度は競艇の方が速い

競輪は傾斜のあるバンクにて、大人数で競いながら車とほぼ同じスピードで走っているという危険を伴う競技です。

実際に競輪場でレースを観戦すると、そのスピード感や凄さが実感できると思います。

是非、1度は競輪場を訪れて生で競輪を観戦して見て下さい。

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

あなたは、競輪で勝負する際どんな目的でやっていますか?

「今の給料じゃ足りない」

「遊ぶお金が欲しい」

などを考えているでしょう。

また、ただ単に「勝負事が好き」なのかもしれません。

このように、目的はたくさんあると思いますがどれも最終地点は同じ。

それは競輪で買ってお金を増やすことです。

しかし、ギャンブルで勝つことは簡単ではありません。

特に、競輪は人の力のみで行われる競技。

仕事の休みなど、自分の貴重な時間を使って情報収集しいざ勝負してみても、負けてしまったなんて事がほとんどでしょう。

実際、私も「競輪向いてないからやめよう」そう思った時期がありました。

しかし、今では多くの時間を使った分析や負けを取り戻すためのギャンブルは卒業し、大きく稼ぐことができています。

それができた方法とは・・・

競輪予想サイトを使ったこと!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが自身の予想を公開しているサイトのこと。

毎日無料で予想を公開しているサイトが多く、丸乗りだけで稼ぐことも可能です。

しかし、様々な検証をしていく中で「悪徳」と呼ばれる詐欺まがいのサイトが存在していることも明らかになりました。

そこで!

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた本物の競輪予想サイトをランキング形式で大公開!

すべて簡単な無料登録で利用することができ、公開されている無料予想だけでも驚異的な戦績を収めています。

どのサイトも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、ぜひ活用してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      トップクラスの総合力!

      競輪ライジンの総合力は、他の競輪予想サイトと比較しても右に出るものはいません。
      全ての項目で突出しているので、幅広いユーザーにマッチするでしょう。

    • ポイント②
      担当者が優秀!

      専属の担当者がとにかく優秀。
      初心者に対するサポートはもちろん、おすすめされるプランの信頼度は激高です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 週6日(日曜除く)
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日11:30
    提供方法 公式サイト

    2024年2月の戦績

    20戦17勝3敗

    的中率 回収率 利益
    85.0% 466% 3,655,000円

    2024年2月に最も好成績を収めた有料予想

    「プラチナスマッシュ」プラン料金 100,000円

    利益 2,311,400円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:よしきんぐさん
      5.0
      競輪RIZINめちゃくちゃ当たりますね!!新サイトなんでそこまで信用してなかったのですが、これほどまでに稼げるとは思ってもいませんでした。現状では全部で7戦参加して、6勝1敗です!払い戻し金額の合計が110,000円を超えてました笑無料予想でこんなに稼げる競輪予想サイト初めて知りました。
    • 投稿者:ガーナさん
      5.0
      口コミサイトで競輪RIZINを見つけました。そのサイトでは、無料予想が稼げるという口コミが多く、ひとまず1週間参加してみました!使ってみた結果がまさかの収支プラス40,000円!戦績で言うと5戦4勝1敗!十分すぎる!無料予想でここまで稼げるなら文句のつけようがないですよ。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      回収率重視なら競輪神風!

      競輪神風は、一般には出回らない情報まで扱う競輪予想サイト。無料予想でもしっかりと稼げています。稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      公開される買い目点数はたったの5点。どんなレースでも5点という少ない点数で当てられるので、トリガミの心配もありません。競輪神風は、圧倒的な予想精度を誇る競輪予想サイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2024年2月の戦績

    18戦16勝2敗

    的中率 回収率 利益
    88.9% 417% 2,321,200円

    2024年2月に最も好成績を収めた有料予想

    「日本武尊(ヤマトタケル)」プラン料金 70,000円

    利益 1,184,700円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:こす
      4.0
      回収率半端ねえ!前違うサイト使ってたけど神風の方が20%くらい高いと思う。マジおすすめ!
    • 投稿者:武藤
      5.0
      無料予想から完璧な立ち回り。今の所6戦5勝。トリガミの心配まじでないと思う。これからも使うわ。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感ならケイリン宝箱
    • ポイント②
      独自のAIが予想!
    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 週6日
    (月曜日を除く)
    公開時間 前日18:00
    提供方式 コロガシ

    2024年2月の戦績

    19戦15勝4敗

    的中率 回収率 利益
    78.9% 403% 2,256,400円

    2024年2月に最も好成績を収めた有料予想

    「黄金のレッグブレス」プラン料金 30,000円

    利益 997,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンキンさん
      4.0
      無料予想でもしっかり稼げるし、ワイドだから車券代もそんなかからない。まさに稼ぎやすい競輪予想サイトだと思います。まだ有料予想は使ってないけど、もうちょい無料予想で稼げたら使ってみようと思います。
    • 投稿者:じだんだ
      4.0
      2ヶ月位利用して、安定してプラス収支ですね 競輪って自分でやってるのが楽しかったけど、ここまで勝てるとケイリン宝箱使ってたほうが楽しいです笑 今後も稼がせてもらいます笑
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想の回収率がずば抜けている!

      抜群の予想の精度で荒れたレースでも的中連発。
      無料予想だけで45万円もの利益を獲得できています。

    • ポイント②
      元競輪選手とのつながり!

      元競輪選手とコネクションを持ち、競輪選手ならではの視点で買い目を組みます
      他の競輪予想サイトとは一線を画す予想の精度は必見です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2024年2月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 351% 2,055,100円

    2024年2月に最も好成績を収めた有料予想

    「ゴールドクラス」プラン料金 80,000円

    利益 748,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:本さん
      4.0
      口コミで評判が良かったから参加してみました。 他の競輪予想サイトと違ってとにかく当たる。 競輪アンビシャスが今まで一番良いサイトです。 ちなみに収支は12万円で最高です。
    • 投稿者:ゴルバチョフ夫人さん
      4.0
      競輪アンビシャスの無料予想には、今年に入ってからお世話になってる。使った感想としては、とにかく稼げるってことかな。4月とか勝率8割だったし、それ以降も勝率7割を維持してる。今の所30万円弱も稼げてるんだよね。どんなサイトを使うか迷っている人は競輪アンビシャスがおすすめだな。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      サイト内の作りが唯一無二!

      競輪オリンピアは「競輪総合サイト」と言う名前で運営しています。その名の通り「keirin.jp」「楽天Kドリームス」といった公式サイトや「競輪場の特徴」といった情報までも網羅できることが増え、手間が減るという、これまでの競輪予想サイトよりもはるかに使いやすいサイトです。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      競輪オリンピアが提供する予想の券種は3連単が基本。買い目点数は無料・有料共に5点となっています。最大540通りある3連単を僅か5点で当てることができるため、ローリスクハイリターンを実現。一見稼げなそうなレースでも大きく稼ぐことが可能です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年2月の戦績

    21戦17勝4敗

    的中率 回収率 利益
    81.0% 334% 1,923,000円

    2024年2月に最も好成績を収めた有料予想

    「約束」プラン料金 300,000円

    利益 584,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:番長
      3.0
      最近競輪を始めた初心者なので、試しに登録でもらった100ポイントを足しにしてミッドナイトプランに参加しました。午前のうちに参加し、夜携帯を確認すると42万回収出来ていて腰を抜かしそうでした。小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、本格的に競輪投資始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
    • 投稿者:カマンベール
      4.0
      無料予想だけなのにめちゃくちゃ当たる。予想時間短縮できるからスキマ時間に予想にみて参加するだけを繰り返してたら2週間で30万近い利益が出ました。正直自分で予想していたのが馬鹿らしくなりました。本当にありがとうございます!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード