header_logo

競輪のワイドで稼ぐためには?おすすめの買い方や稼ぐ方をご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪のワイドについて紹介します。

競輪のワイドTOP

競輪のワイドは、配当が低く人気の車券とは言えません。

しかし、このことを利用していけばワイドで稼ぐコツに変わっていくんです。

ということで、今回はワイドで稼ぐためのコツや特徴、おすすめの買い方などについて解説していきます!

競輪のワイドとは?全部で何通り?

まず、競輪のワイドとは何なのか。

ご紹介しておきます。

競輪のワイドとは・・・
3着までに入着する2選手を選んで当てる車券のこと。

要約すると、1着と2着でも2着と3着でもいいので、選んだ2選手が3着以内に入れば配当が受け取ることができる車券ということ。

3連単に比べ、自由度は高く当たりやすい車券と言われています。

そんなワイドを全通り買った時は点数は以下の通り。

  • 9車立て…36点
  • 7車立て…21点

競輪の9車立てで、3連単を全通り購入した際の買い目点数が504点。

7車立てだと210点だということを考えると、かなり小点数で勝負できることが分かります。

また、オッズ1.5~2.0のように、一緒に入着する選手によってバラつきが出るのもワイドの特徴の一つです。

競輪のワイドの的中確率は?7車・9車立てレースの違い

ワイドは他の車券と違い、的中が1通りではなく3通りあります。

  • 1着と2着
  • 1着と3着
  • 2着と3着

このように3通り的中車券があるので、3÷全通り点数で確率を割り出すことが可能。

9車立てであれば3÷36=0.08なので約8%7車立てであれば3÷21=0.14で約14%になります。

これがどのくらいの確率を示しているか分からないかもしれないので、9車立てで他の車券を購入したケースを比較してみました。

  • 3連単…約0.2%
  • 3連複…約1.2%
  • 2車単…約1.4%
  • 2車複…約2.8%

この確率を見るとワイドの的中確率は他と比べて雲泥の差があるのが分かるかと思います。

配当は必然的に安くなりますが、まず当たらなければ競輪で稼ぐことはできません。

この的中率の高いワイドを上手に使うことで、継続的に稼いでいくことも可能になってきます。

競輪のワイドをボックスで買うと何点?

では、ワイドボックスで購入した場合、買い目点数は何点になるのか。

以下の表にまとめました。

2車 1通り
3車 3通り
4車 6通り
5車 10通り
6車 15通り
7車 21通り
8車 28通り
9車 36通り

購入点数に関しては、ボックスで買ってもそこまで大きくはなりません。

なので、ボックスで勝負したい方にはおすすめです。

しかし、ここで一つ注意点。

点数を増やしすぎるとトリガミになる可能性が大きいので、ワイドボックスで勝負する際にはオッズを確認しながら購入した方が良いでしょう。

競輪のワイドの特徴は?

ここまでで、競輪のワイドについて大まかな概要は理解できたでしょう。

ということで、この競輪のワイドについてより詳しくその特徴をご紹介します。

競輪のワイドの特徴を押さえておけば、ワイドで勝負する際の勝率に大きく差ができるので必ず最後まで確認するようにしましょう。

ワイドの特徴①「的中率が高い」

競輪のワイドは2車単や2車複とは違い、1着〜3着に入る2選手を予想する車券。

必然的に的中確率は上がります。

例えば、以下の条件のレースが開催された際みなさんはどのように予想しますか?

  • 先行有利な競輪場での開催
  • 出走選手に実力差がある
  • 競走得点トップの選手(以下Aとする)は追脚で「捲り」が得意
  • Aは最後尾のライン

競輪は様々な要素が入り組んだ公営競技なので、一概にこの情報だけで予想するのは非常に困難。

 

ですが、セオリーでいくのであれば、先頭ラインの先行選手番手選手

もう1人、Aの選手の計3選手に投票するでしょう。

なので、2車単で勝負するの場合の買い目点数は6通り。

一方で、ワイドであればたった1点で勝負することができます。

さらに、ワンチャン来そうな選手を買い目に含んでもそこまで買い目点数が大きくなることはありません。

なので、同じ6点で勝負してもその的中確率は大きく差ができるのです。

ワイドの特徴②「配当が低い」

ワイドは先程説明したように、他の券種に比べ的中率が高いです。

しかし、配当が低いという特徴も持ち併せます。

いくら的中確率が高いといっても、他の車券と同じ買い方・勝負の仕方をしても稼げるとは限りません。

ワイドで稼ぐためには、ワイドに適した買い方・予想方法で勝負する必要があります。

この点、理解しておかなければワイドで稼ぐことは不可能でしょう。

競輪のワイドの最高配当は?

配当に期待できない特徴があるワイドですが、最高配当はいかほどなのか。

調査しました。

競輪のワイドの最高配当は2016年4月24日の松坂競輪場で開催された7レースのガールズケイリン予選

競輪のワイドの最高配当

ガールズケイリンは、ラインを組まずに全選手が自在にレースを進めていきます。

実力上位の選手が勝ちやすく配当も安くなる傾向がありますが、それ故の高配当が出たと言っても過言ではないでしょう。

このレースのワイドは4番車に乗る山原さくら選手にダントツで人気が集まっていました。

さらに、6番車に乗る梶田舞選手とのワイドのオッズが1.0~1.0の元返しで、この2選手に車券が集中していたのです。

ワイドの元返しは競輪ではごく当たり前に起きること。

ですが、あまりにもこの2選手に集中しすぎて山原さくら選手が入着しないだけオッズは最低で10倍以上に跳ね上がるというものでした。

実際のレースでは、残り1周半になったところで本来捲りが得意の山原さくら選手が早めに仕掛けて最終ホームストレッチですでに2番手の位置にいました。

しかし、先頭選手になかなか追いつけず、バックストレッチで先頭に立ったもののすでに足を使い切ってしまい、後方から捲ってきた梶田舞選手に抜き去られてしまいます。

最終的に1着が捲り切った梶田舞選手になったのですが、それをマークしていた5番車の高橋朋恵選手7番車の梅田夕貴選手もそのまま入着して波乱の展開が起こったのです。

競輪ワイドの最高配当レース

しかも高橋選手と梅田選手の人気は全くなく、この2選手のワイドは21通り中21番人気という最下位の結果に終わりました。

その結果、ワイドでなんと・・・104,970円の歴代最高配当がついたのです。

このレースの3連単配当が188,690円で3連複が83,060円なので、おそらく誰かが1番人気の車券を大量に購入して大きな偏りがでたのでしょう。

3連単の次にワイドが高いという珍事が起きました。

競輪のワイドで稼ぐコツとは?

競輪のワイドの稼ぐコツ

競輪のワイドは、他の車券で予想するときと同じ予想方法では稼ぐことはできません。

ワイドならではの予想をしなければいけないのです。

ということで、競輪のワイドで稼ぐコツについてご紹介します。

競輪のワイドで稼ぐコツその1「買い目点数は1点〜2点」

競輪のワイドで勝負する際の買い目点数は、1点買いや多くても2点ほどで収めた方が良いでしょう。

なぜなら、ワイドは配当が高くないから。

単純に購入点数を増やすとトリガミになりやすくなります。

ワイドで稼ぐためには、的中率が高いと思うところに1点買いで購入してリターンが少なくても確実に稼いでいくことが非常に重要。

もしくは、可能性を考えてオッズに旨味があるところから2点ほどに絞って購入。

ワイドのメリットは的中率にあるので、そのメリットを最大限に活用しながら購入点数はあくまで1点~2点で収めた方が良いでしょう。

競輪のワイドで稼ぐコツその2「1点あたりの購入金額を安くする」

ワイドで勝負する際、購入金額は1,000円以内に収めましょう。

競輪は毎日多くのレースが開催されているにも関わらず、車券の売り上げは他の公営ギャンブルの中でも少ない

さらに、競輪の1レースにおいてワイドの売上は少ない傾向にあり、もし高額の車券を購入してしまうとオッズに影響が出てしまい、2点買いでもトリガミになってしまったりすることがざらにあります。

競馬などで馬券を購入する感覚で1点買いで1万円など購入すると、競輪のワイドでは一瞬でオッズが元返し近くまで下がってしまうこともよくあるので、車券購入金額は1000円以内に収めておいた方が良いでしょう。

競輪のワイドで稼ぐためのおすすめの買い方は?

ここまでで競輪のワイドで稼ぐコツは理解できたと思います。

ということで、この稼ぐコツを理解した上でどのように投票すればよいのか。

競輪初心者、競輪中級者向けに競輪のワイドで稼ぐおすすめの買い方を紹介します。

【初心者向け】競輪のワイドで稼ぐためのおすすめの買い方

競輪初心者の方はまず、セオリー通り的中しやすいラインの組み合わせで購入するのが良いでしょう。

競輪のワイドのおすすめの買い方

ただし、1点買いをするなどある程度少ない点数で購入しないと収支がマイナスになりやすいです。

ラインで購入する際のワイドは、人気どころならオッズが1.0~1.5程で元返しもザラにある。

なので、以下の法則で購入してみてください。

  • 人気の買い目を1〜2点購入
  • 投資金額は1点100円

この勝負方法なら、負けても損失は300円程度。

大きな痛手にはなりません。

加えて、トリガミになる可能性もありますが「的中」という喜びを得ることができます。

競輪初心者の方に必要なのは、当たった喜び・当てる感覚なので、まずはこの方法で勝負しましょう!

【中級者向け】競輪のワイドで稼ぐためのおすすめの買い方

競輪の流れをつかんできた競輪中級者の方は、収支がマイナスにならないようオッズを見ながら利益が出るように車券を購入してみましょう。

競輪のワイドのおすすめの買い方2

競輪はラインが一番有利とありますが、実はライン決着とその他では半々くらいの割合になっています。

バンクの傾向やレースの展開なども予想して、有力ラインの1選手を選び他のラインの選手を組み合わせたりするなど配当が高いところから購入してみましょう。

そうすれば、的中した際にトリガミになることもなく利益を着実に増やすことができます。

競輪のワイドのマークシートの書き方は?

競輪のワイドのマークシートの書き方

競輪のワイドで勝負する際、注意しなければいけないことがあります。

それはマークシートに書き方です。

競輪始めたての方は特にですが、

「予想は当たっていたのに、マークシートの書き方を間違えて外れてしまった」

なんてことも無きにしもあらずでしょう。

そんな事にならないよう、マークシートの書き方をまとめました。

以下ご覧ください。

  1. 開催される競輪場とレースをマーク
  2. 式別に″ワイド″とあるのでマーク
  3. 1着と2着の欄を使用して自分が購入する2選手をマーク
  4. 購入金額をマーク

この4つの手順を踏めば完了です。

ワイドの場合は3着の欄は使用しないので、その点だけ注意しておけば後は他の車券の買い方と同様。

間違えたせいで当たらなかったなんて事にならないよう注意しましょう!

競輪のワイドのまとめ

今回は競輪のワイドの稼ぐコツからおすすめの買い方などご紹介しました!

いかがだったでしょうか。

競輪のワイドは当たりやすい反面他の車券に比べて配当が低く、買い方次第ではトリガミになってしまうことも多くあります。

購入点数を2点ほどに抑え、オッズが変動しない程度に少ない金額で購入することがワイドで稼ぐコツでしょう。

車券と聞くと3連式や2連式に目が行きがちになってしまいますが、ワイドでも稼ぐことが可能です。

是非、ワイドを購入する時の参考にしてください!

競輪のワイドで更に稼ぐ方法を伝授します!

今回、ご紹介したのはワイドを自分で予想して稼ぐ方法。

競輪始めたての方や今までワイドで勝負してこなかった方がすぐに実践し稼ぐことは難しいでしょう。

ということで、このような方でもすぐにワイドで稼げる方法を特別にご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを参考にすること。

私が実際に参加して本当に稼げた競輪予想サイトの無料予想を参考にすれば、的中確率は大幅に上がるでしょう。

登録は1分で完了し、毎日無料で公開されているので是非参考にしてみてください!

本当に稼げた競輪予想サイト①「ケイリン宝箱」

競輪予想サイト解体新書が優良認定したケイリン宝箱

1つ目はケイリン宝箱です!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :83%
  •  回収率  :182%
  • 獲得金額:325,700円

無料予想とは思えないほどの安定感!

とにかくコンスタントに稼ぎたい方にはおすすめです。

>ケイリン宝箱の無料予想の詳細はこちら

>ケイリン宝箱の公式HPはこちら

本当に稼げた競輪予想サイト②「競輪カミヒトエ」

競輪カミヒトエ

2つ目は競輪カミヒトエ

直近の戦績は以下の通り。

  •  的中率  :72%
  •  回収率  :276%
  • 獲得金額:538,300円

回収率226%!無料予想とは思えない回収率。

とにかく大きく稼ぎたい方にはこれ以上無いでしょう!

>競輪カミヒトエの無料予想の詳細はこちら

>競輪カミヒトエの公式HPはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード