header_logo

競輪の税金はいくらからかかる?確定申告の手順・時効についてもご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の税金についてご紹介します。

競輪の税金_TOP

日本では「所得税」を払う義務があります。

所得税とは、お金を稼いだ場合に課せられるもの。

法律で決まっているものなので、逃れることはできません。

そんな所得税ですが、実は競輪で稼いだ場合も課せられることをご存知でしょうか。

ギャンブルには税金がかからないと思いがちですが、知っていないと気付かぬうちに「脱税」をしてしまっているかもしれません。

最悪の場合、裁判になる可能性も。

ということで!

今回は、そんな競輪の税金について徹底解説!

競輪で税金がかかる金額や確定申告の手順・時効の期間までご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

競輪は50万円を超えると一時所得として税金がかかる!

競輪は50万円を超えると一時所得として税金がかかる!

競輪や競馬などの公営競技では、その年の1月1日〜12月31日までに50万円以上稼いだ場合税金の支払いが必要。

税金の扱いは「一時所得」です。

一時所得とは・・・
(1)懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)
(2)競馬や競輪の払戻金(営利を目的とする継続的行為から生じたものを除きます。)
(3)生命保険の一時金(業務に関して受けるものを除きます。)や損害保険の満期返戻金等
(4)法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものを除きます。)
(5)遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金等
(6)資産の移転等の費用に充てるため受けた交付金のうち、その交付の目的とされた支出に充てられなかったもの
国税庁No.1490 一時所得より引用-

50万円以下の場合は「特別控除額」として扱われます。

競輪は娯楽なので「営利を目的とする継続的行為から生じたものを除く」とありますが、基本的に適用されることはないと考えたほうが良いでしょう。

競輪の一時所得の計算方法

一時所得として扱われた50万円以上の払い戻しには、いくら税金がかかるのか。

計算方法は以下の通りです。

総収入金額(年間払い戻し金額の合計) – 経費(車券購入金額)- 特別控除額(最高50万円)÷2 = 一時所得の金額。

経費として計上できるのは「的中した車券の購入金額」のみです。

稼いだ金額で必要なものを買ったとしても、経費として計上することはできません。

仮に50万円以上稼いだ場合は、一時所得の計算をして納めるべき金額を残しておきましょう。

競輪で50万円以上稼いだら確定申告が必要!手順を解説!

競輪で50万円以上稼いだら確定申告が必要!手順を解説!

税金がかかるということは、当然「確定申告」をする必要があります。

確定申告とは・・・
毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続です。

納めるべき納税額の最終チェックのようなもので「義務」です。

会社員・個人事業主・アルバイトなどは関係なく、50万円以上稼いだ場合はやらなくてはいけません。

そんな確定申告をスムーズに行うための手順を3つご紹介します。

  1. 的中レースのメモ
  2. 一時所得の計算をする
  3. 確定申告を行う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【手順1】当てたレースをメモしておく

競輪は、1回の払い戻しで10万円を超える時があります。

一時所得として扱われるのは「払い戻しの合計金額」なので、競輪予想に慣れている方であれば、特別控除額として扱われる50万円を超えるのはあっという間でしょう。

その中から経費として計上できるのは当てた車券代のみ。

仮に稼いだお金を車券購入で使い切ったとしても税金はかかります。

いくら稼いだかわからないとなれば、納税のためにいくら残しておけば良いかわかりません。

当てたレースの車券や金額はメモとして取っておくことが重要です。

国税庁の公式サイトでは、記録用のフォーマットが用意されています。

頻繁に競輪を楽しむ方は、利用してみてください。

【手順2】一時所得の計算をする

当てた車券や金額をメモしたら、その年にどれくらいの払い戻しを受けたか計算しましょう。

その際に50万円を下回っていたら確定申告をする必要はありません。

50万円を超えていた場合は「一時所得」の計算をしてください。

一時所得の計算方法は先述した通りですが、国税庁公式サイト内のフォーマットに記録していた場合自動で計算してくれます。

ぜひ活用してください。

【手順3】確定申告を行う

ここまでできたら、最後は確定申告をしてください。

確定申告の対象期間及び提出期限は以下の通りです。

対象期間 1月1日から12月31日
提出期限 2月16日から3月15日

期日を過ぎても提出することはできますが、早めにやっておいた方が良いでしょう。

加えて、確定申告を行う際は「確定申告書」「源泉徴収票」「収支内訳書」の3つが必要です。

確定申告書については、税務署に行けばもらうことができます。

もし書き方がわからない場合は、そのまま税務署で記入すると良いでしょう。

競輪の税金の未納はバレる!3つのケースを解説!

競輪の税金の未納はバレる!3つのケースを解説!

「これまで競輪で稼いできたけど税金なんて払ったことがない」なんて方も多いと思います。

それもそのはず。

日本で納税をしっかり行っている人は多いものの、日雇いやギャンブルで稼いだお金に対しての税金の知識が少ないのが現状です。

また、政府が出した公営ギャンブルの徴税強化の対象としたのは「一口で1,000万円を超える払い戻しを受けた者」

50万円や100万円程度の金額を稼いでいる人に対しては、徴税強化がされていないのです。

納税の義務や金額の知識がない上に徴税強化対象になっていないなら、払っていない人が多いでしょう。

しかし、ギャンブルに対する法律は年々厳しくなりつつある現状をみると、徴税強化対象金額がいつ下がってもおかしくありません。

納税を怠って「脱税」で捕まった人がいるのも事実です。

法律は「知らなかった」では済まされないので、絶対に未納のままにしないでください。

ここまで見ても「払わなくても大丈夫だろう」と思う方もいると思うので・・・

競輪の税金がいかにしてバレるのか。

考えられる3つのケースをご紹介します。

【ケース1】インターネット投票でバレる

バレやすいケース1つ目は、インターネット投票です。

インターネットは世界各国にあるサーバーを介しているため、個人のパソコンやスマートフォンなどのデータを削除したとしても、完全にデータを消すことはできません。

投票履歴や払い戻し履歴・的中実績までサーバーに残っているため、調査が入れば1発でバレます。

競輪アプリやサイトを使って車券購入が主流になっている今、競輪ファン全員が調査対象となっている可能性も否めません。

「自分は大丈夫」。

これが最も危険な行為です。

過去数年間遡って請求されることもあるので、バレないと思ってそのままにしておくのはやめましょう。

【ケース2】SNSや大きな買い物をしてバレる

2つ目が、SNSや大きな買い物をしてバレるケースです。

インターネット投票ではなく、競輪場で車券購入すればバレにくいと考える方も多いでしょう。

当然、競輪場で車券購入をすれば個人情報を残す可能性も少ないです。

しかし、思わぬところでバレる可能性があります。

例えば、インターネットに大金が当たったなどの投稿をした場合、調査対象となるでしょう。

高級車やマンションなどの高額な買い物をした場合、国税局からお金の出所を追求されるなんてことも。

バレない保証はどこにもありません。

【ケース3】友人からバレる

3つ目は、友人からの報告です。

ギャンブルは「友人や上司などから誘われて初めた」というのがほとんど。

会社の仲であれば、一緒にギャンブルするなんてこともあるでしょう。

仮にその友人が調査対象となった場合「稼いでいる人は周りにいませんか?」といった質問がくることも。

嘘をつくことができない状況であれば、友人の名前を出す可能性も考えられます。

また、人は「なんで自分だけ」という気持ちが働くので、嘘をつける状況であったとしても名前をだすでしょう。

このように、複数の場面から未納はバレます。

ビクビクしながらギャンブルをしても楽しくありません。

義務を果たして、真っ当に楽しみましょう。

競輪の税金を未納のままにしておくとどうなる?

競輪の税金を未納のままにしておくとどうなる?

納税は国民の義務ですが、年度末などはかなり忙しくて忘れてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、なるべく早く税務署に連絡して確定申告をする意思を伝えてください。

仮に未納が続いた場合、以下のような罰則が課せられる可能性があります。

  • 延滞税
  • 財産差押
  • 起訴

それぞれ詳しく説明します。

延滞税が課される

税金を期限までに納めないと、延滞税が課せられます。

延滞税がかかる割合は、納期限の翌日から年利7.4%・納期限から2ヶ月を過ぎた場合14.6%です。

仮に納税額が100万円だった場合、納期限を過ぎたら「7万4千円」をプラスで払わなけでばならないということ。

これほどまでに無駄なことはありません。

税金の支払い書が届いたら未納にせず、真っ先に払うようにしましょう。

財産が差し押さえられる

延滞税が課せられても未納が続いた場合、財産差し押さえとなります。

これは「強制執行」と呼ばれ、逃れることは不可能。

差し押さえが決定した後に「これから差し押さえをします」といった通知や連絡が入ることもありません。

連絡が入らないのは、差し押さえ前の財産を捨てたり隠したりしてしまう可能性があるからです。

そんな差し押さえ対象となる財産の代表的なものは以下の2つ。

  • 口座

口座差し押さえ金額は、給料や預金額によって異なります。

基本的には給料の1/4程度です。

車に関しては、通勤で利用している場合や車がないと生活ができない場合などは差し押さえ対象ではありません。

ただ、差押にあった場合は債権が税務署に移行するため、会社や家に通知が行きます。

車に関しても、2台持っていたら1台は差し押さえ対象となり、生活が厳しくなるでしょう。

起訴される

未納を無視しても、差し押さえにはならない場合があります。

それは、起訴されるケースです。

起訴とは、刑事裁判に発展することなので「逮捕」のようなもの。

被疑者ではなく被告人として扱われます。

つまり、犯罪者と同じ扱いです。

事実、ギャンブルの税金未納で捕まったケースは多くあります。

未納を軽く考えていると人生が狂ってしまうので、払うものはしっかり払いましょう。

競輪の税金には時効が存在する!

競輪の税金_競輪の税金には時効が存在する!

税金を未納にしておくとどうなるのかは理解できたと思います。

バレない保証はないので、税金は払っておくべきでしょう。

そんな税金ですが、実は「時効」があります。

競輪の税金の時効期間は以下の通りです。

時効期間 内容
3年 確定申告を期限内に行い、書類上の不備があった場合
5年 確定申告期日を過ぎて提出した場合
7年 確定申告をしない・虚偽の申告を行なった場合

時効となれば、これまで未納だった金額を払う必要は無くなります。

通知などが届いていなければ、時効になると考えて良いでしょう。

しかし、時効期間のスタートは通知が届いた日という点には注意が必要です。

通知が届き2年経ったとして再通知が届いたら、時効期間はリセットされます。

再通知の度にリセットされるので、長い期間放置していても時効となることは基本的にありません。

時効になる前に強制執行や逮捕となるでしょう。

通知が届いたらバレたということなので、そのままにせずしっかりと払いましょう。

競輪の税金まとめ!

今回は、競輪の税金についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 競輪は50万円以上稼いだら税金が発生する
  • 競輪で50万円以上稼いだら確定申告が必要
  • 競輪の税金未納はバレる
  • 競輪の税金の未納が続けば最悪の場合起訴される
  • 競輪の税金にも時効はあるが通知が届いているなら時効になりにくい

競輪を含む公営ギャンブルでは、50万円以上稼いだ場合税金が発生します。

払わなかった場合、延滞税や財産差し押さえ・起訴といった罰則が課せられる可能性も。

放置する期間が長ければ損をするので、絶対にそのままにしないでください。

法律に「知らなかった」は通用しないので、知識を身につけておきましょう。

【必見】競輪でさらに勝率を上げる方法を伝授します!

あなたは競輪で満足に稼げていますか?

競輪で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競輪で誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競艇予想サイトは、長年競艇予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた”本物の競輪予想サイト”をランキングで大公開します!

どれもも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想1日3レース提供!

      多くの競輪予想サイトは無料予想を公開しても1日に1レースです。対してチャリットは朝(昼)・夕・夜の3レースの予想公開しています。これはユーザーのことを考えた良心的なサイトであることは勿論、予想に自身を持ったサイトだからできることです。無料予想の的中率は有料予想に負けないほど高く、これを見るだけでも登録する価値があると言えるでしょう。

    • ポイント②
      予想精度抜群!

      チャリットは公開する予想の購入点数が少ないことも特徴的なサイトです。中には3連単3点で高額配当を的中させることもあります。これが実現できるのは高い予想制度を誇るからです。実際、少ない購入点数でもチャリットはしっかり予想を当てています。大きく勝ちたいという人はチャリットと非常に相性が良いと言えるでしょう!

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 3~6点
    推奨金額 20,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 ・モーニング・デイ|9:00~14:00
    ・ナイター|15:00~19:00
    ・ミッドナイト|20:00~最終
    提供方式 単発

     

    2024年4月の戦績

    24戦22勝2敗

    的中率 回収率 利益
    91.7% 480% 3,314,000円

    2024年4月に最も好成績を収めた有料予想

    「行列のできる車券相談所」プラン料金 10,000円

    利益 1,808,300円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンソン
      5.0
      競輪予想サイト利用歴2年目です。多分、ここ数年で出てきたサイトについては全て利用してると思います。新しいサイトが出たということで、チャリットを自分も使ってみました。結果としては無料予想だけで十分稼げています。ちなみに、5日間で14万円です。不的中もありながらですが、ここまで稼げるのであれば、使う価値しかないというように思いました。
    • 投稿者:けんママ
      5.0
      ギャンブルはやったことがなかったのですが、ママ友に進められて趣味として始めました。1万円分のポイントが貰えるということで、試しに有料プランを購入してみたら26万円の利益が出てビックリ。家事の間しかまとまった時間が取れないので小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、こんなに本格的に投資として競輪を始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料で大きく稼ぎたいなら競輪の王道で決まり!

      数多くの優良サイトが10点で予想を出す中、競輪の王道は5点という少ない点数での勝負をしています。1点あたりの推奨金額は2,000円と高めですが、競輪の王道の予想師にかかればお手のもの。どんなに稼げないと思うレースでも、しっかりと利益を生み出します。

    • ポイント②
      一攫千金を求める方と相性が良いサイト!

      競輪の王道の有料プランは、他のサイトと大きな違いはなく「2レースコロガシ」での提供です。ただ、有料予想では無料予想で勝負しているレースよりも「稼ぎやすさ」を追及しています。目標金額を大きく上回る払戻を出すことができるため、一攫千金を狙っている方は抑えておくべきサイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 2,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 当日13時15分
    提供方式 公式サイト

    2024年4月の戦績

    23戦21勝2敗

    的中率 回収率 利益
    91.3% 474% 3,844,100円

    2024年4月に最も好成績を収めた有料予想

    「王女」プラン料金 50,000円

    利益 2,141,900円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:緑茶ハイ
      5.0
      競輪初心者なので、登録でもらった100ポイントを使っていきなり1番安い有料プランの男爵に参加しプロに任せてみました。するとすぐに目標金額の20万超えを記録。こんなにも簡単に稼げてしまって良いものかと少しフワフワしています(笑)サポートが充実してるから安心して始めることができました。
    • 投稿者:トンカツ
      5.0
      無料予想に乗っかるだけでもめちゃくちゃ当たる!100万超えも夢じゃないし、有料プランも有料にしかない魅力満載で、正直毎日目からウロコです。競輪ずっと一人でやってきたけどプロの予想に頼るってだけでこれだけ稼げるのであれば、もっと早く知りたかった。とにかく競輪仲間にも即共有しました。ありがたい。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感ならケイリン宝箱
    • ポイント②
      独自のAIが予想!
    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 週6日
    (月曜日を除く)
    公開時間 前日18:00
    提供方式 コロガシ

    2024年4月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 464% 3,261,300円

    2024年4月に最も好成績を収めた有料予想

    「黄金のレッグブレス」プラン料金 30,000円

    利益 1,248,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンキンさん
      5.0
      無料予想でもしっかり稼げるし、ワイドだから車券代もそんなかからない。まさに稼ぎやすい競輪予想サイトだと思います。まだ有料予想は使ってないけど、もうちょい無料予想で稼げたら使ってみようと思います。
    • 投稿者:じだんだ
      4.0
      2ヶ月位利用して、安定してプラス収支ですね 競輪って自分でやってるのが楽しかったけど、ここまで勝てるとケイリン宝箱使ってたほうが楽しいです笑 今後も稼がせてもらいます笑
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      サイト内の作りが唯一無二!

      競輪オリンピアは「競輪総合サイト」と言う名前で運営しています。その名の通り「keirin.jp」「楽天Kドリームス」といった公式サイトや「競輪場の特徴」といった情報までも網羅できることが増え、手間が減るという、これまでの競輪予想サイトよりもはるかに使いやすいサイトです。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      競輪オリンピアが提供する予想の券種は3連単が基本。買い目点数は無料・有料共に5点となっています。最大540通りある3連単を僅か5点で当てることができるため、ローリスクハイリターンを実現。一見稼げなそうなレースでも大きく稼ぐことが可能です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年4月の戦績

    21戦17勝4敗

    的中率 回収率 利益
    81.0% 334% 1,923,000円

    2024年4月に最も好成績を収めた有料予想

    「約束」プラン料金 300,000円

    利益 584,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:番長
      3.0
      最近競輪を始めた初心者なので、試しに登録でもらった100ポイントを足しにしてミッドナイトプランに参加しました。午前のうちに参加し、夜携帯を確認すると42万回収出来ていて腰を抜かしそうでした。小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、本格的に競輪投資始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
    • 投稿者:カマンベール
      4.0
      無料予想だけなのにめちゃくちゃ当たる。予想時間短縮できるからスキマ時間に予想にみて参加するだけを繰り返してたら2週間で30万近い利益が出ました。正直自分で予想していたのが馬鹿らしくなりました。本当にありがとうございます!
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感をとるなら競輪ゴクラク一択!

      競輪ゴクラクは、少ない点数でもしっかりと当てることが出来るサイト。回収率も高く抜群の安定感を誇ります。無料予想だけでもしっかり稼ぎたい方は、絶対に押さえておきましょう。

    • ポイント②
      コロガシで大きな当たりを手にしたいなら競輪ゴクラク!

      有料予想は基本2レースのコロガシ。買い目点数は5点とかなり少ない点数です。そんな少ない点数でもしっかりと当てるため、回収率が圧倒的。1発で大きく稼ぎたいなら競輪ゴクラクで決まりでしょう。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年4月の戦績

    18戦13勝5敗

    的中率 回収率 利益
    72.2% 335% 1,957,700円

    2024年4月に最も好成績を収めた有料予想

    「アツアツ80万」プラン料金 80,000円

    利益 516,900円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:匿名
      3.0
      新サイトと聞いて飛びつきました!めっちゃ稼げてます!有料予想もポイントで参加できるし、俺ら利用者にとってかなり優しいサイト!それで稼げるとか神でしかない!
    • 投稿者:いろはす
      4.0
      毎日ログインポイントってかなりアツい!しかも10〜100ポイントって、1000円〜10,000円のポイントってことよね!やばすぎだろ!ちなみに無料予想だけで10万超えてますwこんなにお得なサイト見たことねえよ!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。