header_logo

競輪選手になるためには?女子でも競輪選手になれる?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪になるための必要なことについて紹介します。

競輪選手になるためにTOP

競輪選手になるためにはある一定基準を通過する必要があり、国家試験として定められている試験にも合格する必要があります。

しかし、年齢制限や試験内容など様々な制限があるのです。

ということで!

今回は、競輪選手になるための資格や試験内容について紹介していきます。

競輪選手になるためには?何をすれば良いの?

競輪選手になるために

競輪選手とは、公営競技である自転車競技のスポーツに出走する選手のことを指します。

そんな競輪選手には誰でも慣れるわけではなく、国家試験である「競輪選手資格検定」に合格して資格を取得する必要があるのです。

では、なぜこの資格が必要かというと、競輪選手としてレースに出走する際に必要な”JKA”に登録しなければならないから。

これは自転車競技法で定められており、どれだけ以前に競輪で好成績を収めていても関係なく、この資格は必要になります。

資格獲得条件としては

  • 満17歳以上でこれまでに法律を犯していない人
  • 定められた規則に反していない

ことが必須です。

この国家資格を受験するためには、日本競輪選手養成所に入学するのが一般的になります。

競輪選手になるための厳しい試験内容について

多くの競輪選手が通る、日本競輪選手養成所についてご紹介します。

競輪になるために必要なこと【日本競輪選手養成所】

まず、最初に入学してからの生活になりますが、全寮制で基本的には卒業するまでほとんど外出したり帰省したりすることはできません。

さらに、現代の社会で必需品となる携帯電話などの持ち込みも禁止とされ、外部との連絡手段もほぼシャットダウンされてしまいます。

競輪は競技としてだけでなく、公営ギャンブルとして一般人にも馴染み深いものであり近年はSNSなどもあって不正などが大きく問題視もされているのが現状です。

その中で、こういった不正防止や実際に競輪選手になった時にも厳しい環境下の中でレースに出走していかないといけないことから、競輪養成所でその基礎を作っていく観点で厳しい規則が定められています。

もちろんそれだけではなく、実技や学科の厳しいトレーニングも日々カリキュラムとしてこなしていく必要がありますので、卒業する前に養成所を退学してしまう人も少なからず出てくるほど厳しい世界であることは間違いありません。

競輪選手になるための一次試験

競輪選手になるためには日本競輪選手養成所に入学するのが一般的と述べましたが、これまでに日本競輪選手養成所に入学しないで資格を取得した人は一人もいません。

そして、養成所も誰でもお金を払えば入学できるわけでなく、最初に入学試験を通過する必要があるんです。

これは、ある条件に定められた一定以上の成績を収めた人以外が適用され、身体能力である筋力や背筋力などを測定し、競輪選手としての能力として高い水準にあるかを審査します。

次に、実際に競技用自転車に乗ってタイムトライアルをし、合格基準に満たした人のみが次の2次審査に進めるので、1次試験に通過するために競輪選手を志す人たちは事前にトレーニングに励み試験に臨んでいるのです。

競輪選手になるための二次試験

二次試験では、身体検査と称した身体の規則に反した入れ墨などを入れていないかなど審査されます。

資格の規定に高校卒業程度の学力を要すると定められていることから、面接や作文といった”学力”なども測定。

さらに実技試験として、ある一定の水準を超えるパワーを兼ね備えているかを測定されます。

この2次試験を通過した人のみが競輪選手養成所に入学することができますが、この試験に通過するだけでも5倍近くの倍率があるので、厳しい試験であることは間違いありません。

ですが、これには特例もあり、1次試験にもあったように競輪競技で好成績を収めた人は免除される項目もあり優遇されて入学することができます。

これが競輪選手になるための厳しい道のりの第一ステップです。

競輪選手資格検定について

競輪選手になるために「競輪選手資格検定」

競輪選手養成所に入学した人たちは、競輪選手資格検定に合格するため約10カ月間の厳しいトレーニングに励みます。

先ほどもお話した通り、全寮制で厳重な規則の元に生活をしていくことになりますが、最終試験を通過するには高いハードルを通過しないといけません。

規則だけではなく、必然的に競輪漬けの毎日になるようです。

この競輪選手資格検定の内容は公表されていないようですが、これまでのことを踏まえても難易度は高いことに間違いないでしょう。

ここで合格すれば、晴れて競輪選手の仲間入りとなります。

競輪選手になるために必要な練習は?どこの筋肉をきたえればいいの?

競輪選手になるために必要な筋肉

競輪選手にとって一番重要とされる練習は「乗り込み」といわれる練習法です。

競技用自転車で乗り込んでより長い距離を走り、技術的な部分や身体的能力を高めます。

このような練習を常日頃行っている競輪選手ですが、必要な筋肉で一番代表的な部分が「太もも」です。

この太ももには前部の「大髄四頭筋」と後部の「ハムストリング」があり、それぞれ筋肉の役割が変わってくるので両方とも鍛える必要があります。

他にも、競輪では背筋力なども必要です。

これを鍛えるためにベンチプレスやスクワット、シットアップなどの筋力トレーニングも練習法の1つになります。

競技用自転車を乗りこなし、それを支える筋力や心肺機能も鍛える必要がありますので、維持しながらレベルアップしていくためには厳しいトレーニングが必然となってくるのでしょう。

女子でも競輪選手になれる?

女子でも競輪選手になれる?

「競輪」といえば「男性」というイメージを持つ方もいるかも知れませんが、女子競輪選手も注目を浴びています。

なので

「女子だから・・・」

と諦める必要はありません。

基本的な試験内容は男子と変わりませんが、女子が通過するための走破タイムや筋力測定といった審査基準は別に定められているようです。

男子と女子は別で審査されるので、

「女子で男子よりも筋力が劣るから競輪選手になれない」

といったことはありません。

一次試験のタイムトライアルでは

  • 男子が1000mに対し女子が500m
  • 二次試験のパワー測定では、男子が45秒に対し女子が30秒

と比較的短い距離と時間で測定されます。

受験する人数にも関係があるのでしょうが、倍率も女子の方が低いです。

年齢が30歳を超えても入学している女性競輪選手もいますので、ガールズケイリン選手になりたい方は、是非応募してみてください!

「競輪選手になるために」のまとめ

競輪選手になるために まとめ

競輪選手になるためには男女の性別関係なく、17歳以上であればチャンスはあります。

ただ、競輪選手資格検定という試験に合格する必要があることと、それを受験するまでに入学する競輪選手養成所で厳しいトレーニングと生活に耐えることが必要。

これに耐えぬいた人だけが資格を与えられる厳しい世界なので、ギャンブルとしての要素だけではなく、日々努力している競輪選手たちを応援していきましょう!

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

あなたは、競輪で勝負する際どんな目的でやっていますか?

「今の給料じゃ足りない」

「遊ぶお金が欲しい」

などを考えているでしょう。

また、ただ単に「勝負事が好き」なのかもしれません。

このように、目的はたくさんあると思いますがどれも最終地点は同じ。

それは競輪で買ってお金を増やすことです。

しかし、ギャンブルで勝つことは簡単ではありません。

特に、競輪は人の力のみで行われる競技。

仕事の休みなど、自分の貴重な時間を使って情報収集しいざ勝負してみても、負けてしまったなんて事がほとんどでしょう。

実際、私も「競輪向いてないからやめよう」そう思った時期がありました。

しかし、今では多くの時間を使った分析や負けを取り戻すためのギャンブルは卒業し、大きく稼ぐことができています。

それができた方法とは・・・

競輪予想サイトを使ったこと!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが自身の予想を公開しているサイトのこと。

毎日無料で予想を公開しているサイトが多く、丸乗りだけで稼ぐことも可能です。

しかし、様々な検証をしていく中で「悪徳」と呼ばれる詐欺まがいのサイトが存在していることも明らかになりました。

そこで!

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた本物の競輪予想サイトをランキング形式で大公開!

すべて簡単な無料登録で利用することができ、公開されている無料予想だけでも驚異的な戦績を収めています。

どのサイトも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、ぜひ活用してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感ならケイリン宝箱
    • ポイント②
      独自のAIが予想!
    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 週6日
    (月曜日を除く)
    公開時間 前日18:00
    提供方式 コロガシ

    2024年3月の戦績

    15戦13勝2敗

    的中率 回収率 利益
    86.7% 470% 3,531,200円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「黄金のレッグブレス」プラン料金 30,000円

    利益 1,402,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンキンさん
      5.0
      無料予想でもしっかり稼げるし、ワイドだから車券代もそんなかからない。まさに稼ぎやすい競輪予想サイトだと思います。まだ有料予想は使ってないけど、もうちょい無料予想で稼げたら使ってみようと思います。
    • 投稿者:じだんだ
      2.0
      2ヶ月位利用して、安定してプラス収支ですね 競輪って自分でやってるのが楽しかったけど、ここまで勝てるとケイリン宝箱使ってたほうが楽しいです笑 今後も稼がせてもらいます笑
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      回収率重視なら競輪神風!

      競輪神風は、一般には出回らない情報まで扱う競輪予想サイト。無料予想でもしっかりと稼げています。稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      公開される買い目点数はたったの5点。どんなレースでも5点という少ない点数で当てられるので、トリガミの心配もありません。競輪神風は、圧倒的な予想精度を誇る競輪予想サイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2024年3月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 464% 3,261,300円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「日本武尊(ヤマトタケル)」プラン料金 70,000円

    利益 1,248,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:こす
      3.0
      回収率半端ねえ!前違うサイト使ってたけど神風の方が20%くらい高いと思う。マジおすすめ!
    • 投稿者:武藤
      4.0
      無料予想から完璧な立ち回り。今の所6戦5勝。トリガミの心配まじでないと思う。これからも使うわ。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      トップクラスの総合力!

      競輪ライジンの総合力は、他の競輪予想サイトと比較しても右に出るものはいません。
      全ての項目で突出しているので、幅広いユーザーにマッチするでしょう。

    • ポイント②
      担当者が優秀!

      専属の担当者がとにかく優秀。
      初心者に対するサポートはもちろん、おすすめされるプランの信頼度は激高です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 週6日(日曜除く)
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日11:30
    提供方法 公式サイト

    2024年3月の戦績

    21戦18勝3敗

    的中率 回収率 利益
    85.7% 424% 2,445,500円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「プラチナスマッシュ」プラン料金 100,000円

    利益 1,076,300円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:よしきんぐさん
      4.0
      競輪RIZINめちゃくちゃ当たりますね!!新サイトなんでそこまで信用してなかったのですが、これほどまでに稼げるとは思ってもいませんでした。現状では全部で7戦参加して、6勝1敗です!払い戻し金額の合計が110,000円を超えてました笑無料予想でこんなに稼げる競輪予想サイト初めて知りました。
    • 投稿者:ガーナさん
      5.0
      口コミサイトで競輪RIZINを見つけました。そのサイトでは、無料予想が稼げるという口コミが多く、ひとまず1週間参加してみました!使ってみた結果がまさかの収支プラス40,000円!戦績で言うと5戦4勝1敗!十分すぎる!無料予想でここまで稼げるなら文句のつけようがないですよ。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想の回収率がずば抜けている!

      抜群の予想の精度で荒れたレースでも的中連発。
      無料予想だけで45万円もの利益を獲得できています。

    • ポイント②
      元競輪選手とのつながり!

      元競輪選手とコネクションを持ち、競輪選手ならではの視点で買い目を組みます
      他の競輪予想サイトとは一線を画す予想の精度は必見です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2024年3月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 351% 2,055,100円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「ゴールドクラス」プラン料金 80,000円

    利益 748,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:本さん
      4.0
      口コミで評判が良かったから参加してみました。 他の競輪予想サイトと違ってとにかく当たる。 競輪アンビシャスが今まで一番良いサイトです。 ちなみに収支は12万円で最高です。
    • 投稿者:ゴルバチョフ夫人さん
      4.0
      競輪アンビシャスの無料予想には、今年に入ってからお世話になってる。使った感想としては、とにかく稼げるってことかな。4月とか勝率8割だったし、それ以降も勝率7割を維持してる。今の所30万円弱も稼げてるんだよね。どんなサイトを使うか迷っている人は競輪アンビシャスがおすすめだな。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      サイト内の作りが唯一無二!

      競輪オリンピアは「競輪総合サイト」と言う名前で運営しています。その名の通り「keirin.jp」「楽天Kドリームス」といった公式サイトや「競輪場の特徴」といった情報までも網羅できることが増え、手間が減るという、これまでの競輪予想サイトよりもはるかに使いやすいサイトです。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      競輪オリンピアが提供する予想の券種は3連単が基本。買い目点数は無料・有料共に5点となっています。最大540通りある3連単を僅か5点で当てることができるため、ローリスクハイリターンを実現。一見稼げなそうなレースでも大きく稼ぐことが可能です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年3月の戦績

    21戦17勝4敗

    的中率 回収率 利益
    81.0% 334% 1,923,000円

    2024年3月に最も好成績を収めた有料予想

    「約束」プラン料金 300,000円

    利益 584,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:番長
      3.0
      最近競輪を始めた初心者なので、試しに登録でもらった100ポイントを足しにしてミッドナイトプランに参加しました。午前のうちに参加し、夜携帯を確認すると42万回収出来ていて腰を抜かしそうでした。小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、本格的に競輪投資始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
    • 投稿者:カマンベール
      4.0
      無料予想だけなのにめちゃくちゃ当たる。予想時間短縮できるからスキマ時間に予想にみて参加するだけを繰り返してたら2週間で30万近い利益が出ました。正直自分で予想していたのが馬鹿らしくなりました。本当にありがとうございます!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード