header_logo

高知競輪の予想方法をご紹介!おすすめの予想サイト・注意点も完全網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は高知競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

高知競輪_TOP

高知競輪場は、1950年に高知県高知市に開設されました。

りょうまスタジアム」の愛称で親しまれており、競輪場兼陸上競技場となっています。

そんな高知競輪は、クセのある勝てない競輪場といわれることが多いです。

では、そんな高知競輪ではどのように予想していけばいいのでしょうか。

高知競輪の特徴の重要な点にフォーカスし高知競輪の予想方法を徹底解説していきます。

おすすめの予想方法・注意点・相性の良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

高知競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪は「情報戦」です。

コンスタントに勝ち続けている人は、あらゆる情報を元に予想をして当たる確率を上げています。

つまり、情報不足で予想するのは危険ということ。

そこでまずは、高知競輪の特徴の中でも重要度の高いポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 高知競輪のバンクデータ
  • 高知競輪の有利不利
  • 直前の天候の把握

それぞれ詳しくご紹介します。

高知競輪予想のポイント1 高知競輪のバンクデータの把握

競輪選手が走る走路を「バンク」といいます。

日本にある43の競輪場でそれぞれ特徴が異なり、全く同じというものは存在しません。

バンクを構成する要素は周長やカント・直線距離など様々ですが、どれが異なった場合でもレース展開は変わってきます。

つまり、各競輪場のバンクの特徴は、競輪予想をする上で重要であるということ。

全国の競輪場の平均データと高知競輪のバンクデータを比較していきます。

高知競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 500m バンク周長
直線距離 52.0m 直線距離 53.9m
カント 24°29´51″ カント 31°64´23″
ホーム 11.0m ホーム 10.6m
バック 10.5m バック 9.4m
センター 6.8m センター 7.7m

高知競輪はバンク周長が500mのバンクを採用。

500mバンクは全国43開場の競輪場の中では5会場のみの採用なので、希少なバンクといえます。

加えて、カントの角度は全国平均より 7°34´72″も緩い設計。

これは全国で最も緩いカントであり、高知競輪の最大の特徴です。

勝てない競輪場」といわれていることも頷けます。

高知競輪予想のポイント2 有利不利の把握

高知競輪のバンクは、非常にクセの強いバンクであることが分かりました。

では、このバンクのクセは選手たちにどのような有利不利もたらすのでしょうか。

全国の決まり手データと高知競輪の決まり手データを比較していきます。

まずは全国の決まり手の平均割合のデータをご覧ください。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手で最も割合が大きいのは「差し」。

次いで「捲り→逃げ」の順で決着しやすいという結果になりました。

従って「差し」で決まるのが競輪の定石といえます。

続いて、高知競輪の決まり手データをみてみましょう。

1着
逃げ
15%
捲り
24%
差し
60%
2着
逃げ
16%
捲り
16%
差し
35%
マーク
33%

高知競輪の決まり手は「差し捲り逃げ」という順になりました。

最も多い決まり手の割合は「差し」の60%と半分以上を占めています。

バンクのクセが強いため決まり手の割合に大きな変動が予想されましたが、結果は定石通り。

高知競輪のバンクの特徴は結果や選手の有利不利を左右することは少ないということになります。

高知競輪予想のポイント3 直前の天候の把握

天候は競輪に大きな影響を及ぼします。

競輪場の殆どが屋外にあることから「」や「」には注意が必要です。

高知競輪も例外ではありません。

11月から2月ごろの雨量は全国平均並みですが、6月〜9月にかけての雨量はかなり多くなります。

これは台風や季節風によって南東から雨雲が運ばれてくることが原因です。

雨が降るとバンクが濡れることから車輪が滑りやすくなり、落車などのアクシデントに繋がります。

当日夕立が発生することもあるため、天候チェックはレース直前がベストといえるでしょう。

以下のサイトを使えば高知競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

高知競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

高知競輪_おすすめ予想方法

高知競輪で予想する際に抑えるべきポイントは把握していただけたでしょうか。

では、高知競輪での予想方法をご紹介していきます!

おすすめできる高知競輪の予想方法は以下の3つです。

  • ホームバンクの選手を車券に絡める
  • 軸に選ぶのは「差し」が得意な選手
  • 軸選手をマークする選手を車券に絡める

それぞれ詳しく解説します。

ホームバンクの選手を車券に絡める

高知競輪バンクは珍しい500mバンクを採用しており、カントも非常に緩いというクセがあります。

普段高知競輪のようなバンクで練習してない選手は走りにくいでしょう。

反対に高知競輪をホームバンクとしている選手は、誰よりもこれらのクセを理解しているはずです。

クセを理解して走ることができれば、格上の選手に勝つ可能性が出てきます。

つまり、ホームバンクで戦うことになる選手はそれだけ有利であるということ。

出走する際は、積極的に車券に絡めていきましょう。

軸に選ぶのは「差し」が得意な選手

高知競輪は「差し」が最も決まりやすい競輪場であることがわかりました。

その割合は60%と半数以上。

つまり、競輪の定石が顕著に数値に表れているということになります。

従って、高知競輪では基本的に「差し」が得意な選手を軸にするのがおすすめです。

出走表を確認し、選手の特徴をチェックしましょう。

実績のある選手を車券に絡める

高知競輪のようなクセのあるバンクで勝負する際は、公式サイトで選手の実績を調べておくことが大切です。

高知競輪で過去に実績を残している選手は、バンクのクセに対して有効な走り方を知っているといえます。

他の選手よりも活躍する可能性が高いでしょう。

予想する際は高知競輪で過去実績を残している選手を車券に絡めるようにしてください。

高知競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

高知競輪_配当金からの予想

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、競輪はレースによって予想難易度が変動します。

高配当なレースは当たれば大きく稼げますが、その分予想難易度は高め。

勝率をキープするためには、難易度が低いレースを選択していく意識が重要となってきます。

高知競輪のレースの難易度を見極めるためには「クラス別の平均配当」を参考にしてください。

  高知競輪 全国平均
S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級 S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級
開催回数 82 209 16 1019 127
2枠複 1,010円 1,319円 1,014円 3,015円 1,075円 929円 773円
2枠単 1,886円 4,940円 2,042円 4,135円 2,063円 1,672円 1,511円
2車複 1,674円 1,432円 2,331円 2,593円 733円 1,984円 1,119円 4,419円 1,103円 1,079円
2車単 3,777円 2,767円 4,396円 2,092円 1,175円 4,030円 2,246円 1,266円 2,199円 2,161円
ワイド 885円 526円 762円 514円 371円 755円 442円 1,247円 461円 422円
3連複 5,347円 2,449円 3,859円

2,156円

1,238円 4,685円 1,842円 9,012円 1,800円 1,632円
3連単 32,817円 14,439円 26,740円 12,788円 5,004円 28,409円 10,807円 22,910円 11,015円 9,291円

クラス別平均配当を全国・高知競輪で比べると、高知競輪は全体的に配当が高めです。

ただ、高知競輪のA級(9車)の2車複とL級戦は配当が低くなっていることがわかりました。

これを踏まえたおすすめの予想方法は以下の通り。

  • 男子競輪はA級(9車)の2車複で経験を積む
  • L級戦は積極的に参加

高知競輪の男子競輪は全体的に配当が高いため、難易度が高いといえます。

展開を掴まないうちからS級戦などの予想をすることは避け、比較的難易度が低いA級(9車)立ての2車複で経験を積むのベターです。

一方、L級戦に関しては、基本7車立てでありラインを組むことがないため、そもそも予想難易度は低め。

配当は全国平均よりも低いため、こちらは積極的に参加しても問題ありません。

従って、男子競輪は基本的にA級(9車)2車複で勝負、L級戦は車券問わず積極的に勝負する。

なんて戦い方ができれば、予想が難しいといわれている高知競輪でも勝ちを重ねていけるはずです。

焦らず段階を踏み、高知競輪の理解度と勝率を上げていきましょう。

高知競輪で予想する際の注意点をご紹介!

高知競輪_注意点

ご紹介したおすすめ予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、競輪はあくまでギャンブル。

予想が外れるリスクはつきものです。

そこで、高知競輪で予想する際の注意ポイントを2つご紹介します。

逃げの選手を完全に捨てきらない

競輪ファンの間では「500mの競輪場は逃げ切りにくい」といわれていています。

その理由は500mバンクは直線距離が長くなりがちなことから、最後の直線で「逃げ」の選手が体力が持たずに離されることが要因です。

しかし、高地競輪はこの定石には当てはまりません。

直線距離が全国平均より約2m短い設計になっており「逃げ」の割合も全国平均と4%しか差がないのです。

高知競輪のホームページにも、バンク概要として以下のようなことが記載されています。

500バンクにしては先行選手が逃げ残るバンクになった。-高知けいりんより参照-

従って、高知競輪では「500mの競輪場は逃げ残りにくい」という定石を信じずに「逃げ」の選手を車券に絡めるか最後まで慎重に考慮しましょう。

買い目を狭めすぎない

高知競輪のL級は比較的配当が低く、全国的に見ても予想難易度は低いということがわかりました。

難易度が低いと聞くと、買い目を狭める人がいます。

そのような気持ちは十分に理解できますが、これは非常に危険です。

難易度が低めとはいえ、3連単の確率は1/504。

情報を多く集めたとしても、予想を外してしまっては元も子もありません。

買い目は狭めすぎないようにして、堅実に勝負しましょう。

高知競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、高知競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、高知競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、高知競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ウィンチケット

久留米競輪_おすすめの競輪予想サイト_ウィンチケット

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

ウィンチケットは、競輪情報・最新のニュース・AI予想などコンテンツが満載の競輪予想サイト。

サイト内で競輪投票までできるので、競輪ファンであれば知っておいて損はないサイトです。

ただ、ウィンチケットのAI予想は買い目をそのまま公開してくれるわけでは無いのに加え、競輪予想に特化したサイトではありません。

的中率や回収率は低いと言えます。

とはいえ、競輪予想に必須な情報は手に入れることができるのは間違い無いでしょう。

競輪アンビシャス

久留米競輪_予想_おすすめ競輪予想サイト_競輪アンビシャス

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 71.4%
先月の回収率 319%

競輪アンビシャスは、的中率・回収率どちらもずば抜けた成績を誇る競輪予想サイト。

ウィンチケットとは異なり、買い目をそのまま公開しています。

また、競輪アンビシャスが公開している買い目は毎日無料で閲覧可能。

リスクなくプロの予想で勝負できるので、高知競輪でも大きく稼ぐことができるでしょう。

競輪予想サイト解体新書では競輪アンビシャスの検証も行っているので、ぜひ参考にしてください。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

高知競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

高知競輪_ユーチューブチャンネル

アカウント名 高知競輪
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ あり

※2023年06月13日現在

高知競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

高知競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

高知競輪の予想方法まとめ!

今回は、高知競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 高知競輪バンクはカントが日本1緩め
  • 周長は500mの珍しいバンク
  • 高知競輪がホームバンクの選手を車券に絡める
  • 軸にするのは「差し」が得意な選手
  • 実績のある選手を車券に絡める
  • 男子競輪で勝負するならA級(9車)の2車複
  • ガールズケイリン(L級)は積極的に参加
  • 高知競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 高知競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

高知競輪は、カントが緩めで周長が長かったりなど、非常にクセの強いバンクであることが分かりました。

勝てないジンクスがある高知競輪ですが、今回のおすすめ予想方法・注意点を基に予想をすれば払拭できるのではないでしょうか。

そうなれば、負けに苦しむ人を横目に勝ちを重ねていくことも夢ではありません。

ぜひとも今回ご紹介した予想方法を活用し、勝率を上げていってください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード