header_logo

前橋競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は前橋競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

前橋競輪_予想_TOP

群馬県にある前橋競輪場は、日本に2つしか無いドーム型バンクの中の1つです。

レースに多くな影響を与える天候を考えなくてい良いので、予想難易度は低めと考える方もいるでしょう。

しかし、競輪ファンの間では「普段通りの予想をしても勝てない」と有名。

天候の影響がないからといって簡単に勝てるとは言えないのです。

ということで!

今回は、前橋競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

前橋競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは非常に困難です。

そこでまずは、前橋競輪予想をする前に絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の2つ。

  • 前橋競輪のバンクデータ
  • 前橋競輪の有利不利

それぞれ詳しくご紹介します。

前橋競輪予想のポイント1 前橋競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと前橋競輪のバンクデータを比較していきましょう。

前橋競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 335m バンク周長
直線距離 46.7m 直線距離 53.9m
カント 36°0’0” カント 31°64´23″
ホーム 9.9m ホーム 10.6m
バック 9.9m バック 9.4m
センター 9.9m センター 7.7m

前橋競輪場バンクは、国内唯一の335mバンクを採用しています。

競輪はどんな競輪場でも約2,000mを走るため、周長がスタミナに影響することはありません。

しかし、展開が多くなり予想が難しくなります。

それに加え、前橋競輪の直線距離は全国平均と比べて7.2mも短く、カントは4°35’77”キツく設計

競輪の定石が通じるバンクではないのは言うまでもありません。

前橋競輪はかなりクセの強いバンクということを覚えておきましょう。

前橋競輪予想のポイント2 有利不利の把握

バンクの特徴を把握できたら、その特徴がどのような影響を及ぼすのかを確認します。

そのために、全国の競輪場の決まり手の割合と前橋競輪の決まり手の割合を比較していきましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場で最も多いのは55%で「差し」次いで「捲り26%」「逃げ19%」と言う結果でした。

この結果から「差し」で決着するのが競輪の定石であるといえます。

では、直線距離が長くカントがキツめの前橋競輪ではどのような結果になるのか。

続いて、前橋競輪の決まり手データを見ていきましょう。

1着
逃げ
31%
捲り
35%
差し
34%
2着
逃げ
21%
捲り
13%
差し
21%
マーク
45%

前橋競輪の決まり手を割合上位から並べると「捲り→差し→逃げ」。

全国の競輪場の平均データとは異なる結果となりました。

決まり手1つ1つの割合が約3割。

決まり手から勝ちやすい選手を見つけるのはかなり困難でしょう。

前橋競輪の予想方法・手順を徹底解説!

前橋競輪で予想する前のポイントは押さえることができたでしょう。

では早速、前橋競輪の予想方法を解説していきます!

具体的な手順は以下の通り。

  1. 当てやすい一般レースを選ぶ
  2. 出走表で有利不利を確認
  3. ラインから展開を予想
  4. 券種は3連単

それぞれ詳しく解説します。

手順1 当てやすい一般レースを選ぶ

競輪のレースグレード表

競輪には階級やレースグレードがあり、レースによっては出走条件が設けられています。

出走条件の中には「階級上位者」という項目があり、階級が低い選手は出走することができません。

当然、実力者揃いのレースでは誰が勝つかを予想するのが困難。

前橋競輪のようなクセのあるバンクを有している競輪場であれば尚更です。

前橋競輪予想では出走条件などが設けられていない「一般レース」を選ぶようにしましょう。

手順2 出走表から有利不利を把握

前橋競輪_出走表

勝負するレース・天候をチェックしたら、出走表の確認をします。

前橋競輪予想では、以下の項目に注目してください。

  • 階級
  • 競走得点
  • 決まり手・B・H・S
  • 勝率・連対率

それぞれ詳しくご紹介します。

「前期」「今期」どちらの階級も注目

競輪の階級というのは選手の強さを表す1つの指標。

当然、階級が高い選手の方が実力上位ということになります。

例えば、A2の選手とA1の選手であればA1の選手の方が強いというイメージです。

しかし、以下2点のようなケースでは定石が通用しない可能性があります。

  • 新人選手が飛び級
  • 選手の調子が悪い

1点目は、新人選手が飛び級するケース。

競輪の階級は基本的に1つずつ上がりますが、例外として「特別昇格」という制度があります。

この制度は、新人選手が連勝した場合のみ該当し、初めに配属されたA級3班からA級1班に飛び級するというものです。

特別昇格をした選手の実力は階級以上のものと考えられます。

階級は選手の強さを測るための指標ですが、飛び級する選手の実力は現階級だけでは測れないでしょう。

2点目は、選手の調子が悪いケースです。

階級が落ちてしまった選手は、前期調子が悪い場合があります。

調子を戻すのには時間がかかることがあるので、実力下位の選手に負けてしまう場合もあるでしょう。

このように、今期だけの階級にフォーカスしていると、その選手の実力をしっかり測る事ができず「負ける」につながります

出走表を確認する際は、前期・現在の階級どちらにも目を向けておきましょう。

競走得点が高い選手を複数名ピックアップ

着順を競い合う競技では、実力のある選手が勝つのが通常です。

不確定要素が多いギャンブルである競輪いおいても同じ事が言えます。

そんな競輪の中でも、出走条件が定めれらておらず実力差が離れていることが多いのが一般戦。

当然、実力ある選手が勝つ事が多いでしょう。

その実力を測る指標の1つとなるのが「競走得点」です。

前橋競輪は天候が影響しない屋内バンクのため、選手の実力が顕著に現れやすい。

競走得点が高い選手をピックアップするようにしましょう。

決まり手とB・H・Sをチェック

前橋競輪の決まり手は「差し」「捲り」「逃げ」がどれも3割程度と、ほとんど差がありませんでした。

決まり手を見て活躍しそうな選手を把握するのは難しいでしょう。

なので、決まり手と合わせてB・H・Sの数字を見てください。

B・H・Sそれぞれの意味を伝えると以下の通りです。

アルファベット 意味
B(バック) 最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過した回数
H(ホーム) 最終周回のホームストレッチラインを先頭で通過した回数
S(スタンディング) 号砲が鳴った後先導員の真後ろに付いた回数

この中でもっとも重要になるのはBの数値。

最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過した選手の後ろにつける選手は、かなり有力な候補です。

その選手が「捲り」が得意であるなら、前橋競輪での勝率は高いと言えるでしょう。

手順4 配当に期待できる券種を利用する

配当に期待ができる券種を選ぶ理由

競輪にある券種は7つで、それぞれメリット・デメリットがあります。

代表的な4つそれぞれのメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

券種 メリット デメリット
3連単 配当が高い 着順まで予想する必要があり当てにくい
3連複 着順を決めなくて良い 配当が低め
2車単 配当が高め 着順まで予想する必要があり当てにくい
ワイド 的中確率が高い 配当がかなり低い

前橋競輪は実力通りの決着になりやすい競輪場です。

仮にワイドのような的中率重視の券種で勝負した場合、当たったとしても配当が投資金額を下回る「トリガミ」になりかねません。

選手の実力が顕著に現れやすい前橋競輪では、配当に期待ができる3連単などを選ぶのが良いでしょう。

前橋競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、前橋競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

決まり手の割合は確率ではない

決まり手が確率ではない理由について

決まり手は、レースの傾向を示す1つの指標です。

最も多い決まり手を把握しておけば、勝つであろう選手を見つけやすくなります。

しかし、決まり手とは過去のデータでしかなく、その決まり手で決まる確率ではありません。

前橋競輪で言えば、捲りが35%と最も多い結果となりましたが、前橋競輪で行われるレースが「捲り」で決着する確率が35%というわけではないのです。

また、最も多い決まり手「捲り」が得意な選手を中心に買い続けたとしても、65%負けていたということになります。

これを知っているか否かでの勝率は雲泥の差。

毎レースしっかりと出走表やニュースで選手の調子や実力を測って予想するようにしましょう。

投資金額を大きくしすぎない

投資金額を大きくしすぎない理由について

競輪で大きく稼ぐために「投資金額を多くする」という方法があります。

例えば、10倍の配当がついたレースに100円かけていれば払戻金は1,000円でプラス900円。

1,000円かけていれば払戻金が10,000円のプラス9,000円です。

後者の方が圧倒的にプラスが大きいことは言うまでもありません。

しかし、ギャンブルである競輪では「外れた時のリスク」を考える必要があります。

仮に10倍の買い目に10,000円かけたら100,000円の払戻ですが、外れただけで10,000円のマイナス。

それが続けば大きなマイナスとなり、取り戻すのが困難となるでしょう。

前橋競輪は順当な決着が多いので、1レースで大きなプラスを出すのではなくコンスタントにコツコツ稼ぐことを考えてください。

前橋競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、前橋競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかりすぎる。

競輪知識が少ない方にとっては困難を極めます。

そこで、前橋競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」に頼ってみてください。

競輪予想サイト内には買い目がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、前橋競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

オッズパーク

オッズパーク_サムネイル

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

オッズパークは、最新ニュースやレース情報などが掲載されている競輪の総合サイト。

担当記者による予想などもあり、基本的に無料で閲覧することができます。

オッズパークアプリであれば、車券購入も可能。

わかりやすく記載してあるので、競輪初心者の方でも参考にできるでしょう。

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 85.7%
先月の回収率 198.7%

ケイリン宝箱は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、ケイリン宝箱が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい岐阜競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

前橋競輪でライブ中継を見るなら「公式ニコニコチャンネル」がおすすめ!

前橋競輪_公式ニコニコ動画チャンネル

アカウント名 前橋競輪チャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月08日現在

前橋競輪のレースをライブで見るなら「公式ニコニコ動画チャンネル」がおすすめ。

会員登録が必要ですが、基本的にお金がかかることはありません。

また、前橋競輪で行われる全レースをライブ配信。

スマホやパソコンさえあれば誰でもどこでも閲覧できるので、ぜひ利用してみてください。

前橋競輪の予想方法まとめ!

今回は、前橋競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 前橋競輪予想には事前情報が必須
  • 前橋競輪は珍しい屋根付きのドーム型バンク
  • 前橋競輪は日本唯一の335mバンクを採用
  • 前橋競輪バンクは日本の競輪場の中でも最もカントがキツい
  • 前橋競輪で予想するなら一般戦
  • 前橋競輪予想では配当に期待できる券種を選ぶ
  • 前橋競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 前橋競輪のライブ中継を見るなら公式ニコニコ動画チャンネルがおすすめ

前橋競輪場バンクは、全国の競輪場の中で唯一335mという周長を採用。

それに加えカントが36°とキツいという、クセのある競輪場です。

とはいえ、前橋競輪は天候を気にする必要がないドーム型バンクのため、選手の実力が顕著に現れやすいという特徴があります。

今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使えば勝率を上げる事ができるでしょう。

ギャンブルである競輪に絶対はありませんが、最大限「運要素」を排除し勝負してください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード