header_logo

松戸競輪場の特徴と傾向・バンクで見た予想方法を徹底分析!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、松戸競輪の特徴・予想のコツについて皆さんに紹介します。

松戸競輪場は他の競輪場とは違い、全国に7箇所しかない333mバンクをもつ競輪場です。

松戸競輪の外観

そんな松戸競輪場は都心から30分でアクセスできる利便性で、車券売上総額が全国で2番目に高い競輪場となっています。

そんな松戸競輪は

「先行が圧倒的に有利」

と言われています。

しかし、これは嘘”でもあり”本当”でもあるのです。

果たして、どういうことなのか。

今回は、競輪予想サイト解体新書が松戸競輪場のバンクの特徴やレースの傾向から、松戸競輪の勝ち方や攻略方法をまとめてみました。

松戸競輪で勝率を上げたい方は必ず読んで下さい!

松戸競輪のバンクについて

松戸競輪場のバンクは一般的な400mバンクとは違い、周長333mと競争距離が短いバンク。

松戸競輪のバンク

そのため、番手選手がかなり不利なバンクとなっています。

では、なぜ番手の選手が不利なのでしょうか。

バンクの詳細なデータから紐解いていきましょう。

松戸競輪のバンクの特徴

バンク周長 333m
みなし直線距離 38.3m
センター部路面傾斜 29°44´42″
ホーム幅員 11.1m
バック幅員 9.6m
センター幅員 8.1m

松戸競輪場のバンクの見なし直線距離は38.2mで、全国に7つ箇所ある333mバンクの中で3番目の短さ

また、カント(傾斜)は29°44´42″と1番目の緩さになっています。

つまり、松戸競輪は追い込み選手がカントをうまく利用することができず、直線距離が短いため勝負を仕掛けても先行選手を抜く前に決着してしまうということ。

もちろん、先行選手は風の影響を受けますが、それを差し引いても先行の有利は揺るぎないものです。

松戸競輪で勝負する際、先行選手を軸に買い目を組みましょう

松戸競輪の傾向で見た特徴と予想のポイント

ここまで、松戸競輪場のバンクの特徴は紹介してきました。

では、この特徴を踏まえた上で、どのような予想をすればよいのか。

予想に必要なポイントを4つに分けて紹介していきます。

松戸競輪の脚質

脚質は、予想をする際に必要不可欠なポイントの1つ。

持久力のある選手が有利なのか、はたまた瞬発力のある選手が有利なのか、で買い目の組み方が大きく変わります。

そこで、まずは脚質についてまとめてみました。

1着脚質
45%
35%
20%
2着脚質
27%
56%
17%
3着脚質
20%
65%
15%

1着の脚質の割合は「逃げ」が45%「追い込み」が35%

やはり、バンクの特性上瞬発力が長けている「逃げ」の脚質を持つ選手が有利なレース展開になることが比較的多いということです。

最後に仕掛ける「追い込み」選手はカントを利用できず、仕掛けたとしても向かい風が吹きスピードに乗れず、スピードに乗った頃には先行選手がゴールしているという展開がよくある。

なので、松戸競輪で勝負するなら、まずは「逃げ」の選手を軸にしましょう。

松戸競輪の決まり手

2つ目のポイントは「決まり手」です。

バンクごとに直線距離やカントが異なるため選手ごとに有利不利があり、結果、決まり手の割合も変わってきます。

決まり手の割合を知っているかどうかで勝率は大きく左右するので、必ず抑えておきましょう。

ということで、松戸競輪の決まり手の割合をご覧ください。

1着
逃げ
23%
捲り
40%
差し
37%
2着
逃げ
19%
捲り
17%
差し
20%
マーク
44%

1着の決まり手は「逃げ」が23%もあります。

「逃げ有利じゃないじゃん」

と思う方もいるかと思いますが、全国に43箇所ある競輪場の中で6番目に高いのです。

333mバンクならではの傾向とも言えますが、それでも高い数値になっています。

投票する際は、ラインの先頭の選手を軸に買い目を組んでみてください。

松戸競輪のA級戦とS級戦の決まり手の違い

松戸競輪場で開催されている全レースの平均的な決まり手の割合は分かったと思います。

ですが、選手の力量差があるA級戦と実力者が集うS級戦では決まり手に大きな差があるのです。

ということで、直近1年間のA級戦(9車立て)とS級戦(9車立て)それぞれの決まり手についてまとめてみました。

まずは、A級戦(9車立て)から・・・

1着
逃げ
33.3%
捲り
33.3%
差し
33.3%
2着
逃げ
20%
捲り
13%
マーク
67%

1着の決まり手は「逃げ」が33.3%とかなり先行が有利

A級戦では実力のある先行選手が逃げ切り勝利するレースが多いということです。

一方で、S級戦(9車立て)を見てみると・・・

1着
逃げ
15%
捲り
37%
差し
49%
2着
逃げ
14%
捲り
35%
差し
12%
マーク
41%

1着の「逃げ」の割合は14.5%しかありません。

S級戦では駆け引きの上手い「追い込み」選手が先行選手を邪魔し、隙を見て差すレース展開になりやすいということになります。

この”差”を覚えておかなければ、勝率は上がりません。

必ず抑えておくようにしてください。

松戸競輪の三番手の突き抜け

競輪で高配当を狙うためには、三番手選手の活躍が必要不可欠。

ですがバンクによって、天候の影響の受けやすさやカント、直線距離が異なるので、三番手選手の1着率も大きく変わります。

では、松戸競輪場は全国に7箇所ある333mバンクの中でどのくらい突き抜けやすい競輪場なのか。

調べてみると・・・

松戸競輪の3番手の1着率

3選手でラインを組んだ場合の三番手選手の1着率は、2.62%

順位としては4番目の競輪場でした。

つまり、松戸競輪では一波乱が起きやすいわけではないということ。

闇雲に高配当を狙って、三番手の選手を軸にするのは控えましょう。

松戸競輪の地元の有名な選手

一般的に、ホームバンクでのレースは地の利を活かせるため”有利”と言われています。

つまり、松戸競輪ではホームバンクが「松戸競輪場」の選手がかなり有利だということ。

なので、今回は競輪予想サイト解体新書が注目している3選手を紹介します。

・1人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 田中 晴基(35) 勝率 9.5%
級班 S級 1班 3連対率 33.3%
脚質 1着 2回
競走得点 105.11 2着 3回
総出走回数 21回 3着 2回

田中晴基選手は、松戸競輪場をホームバンクとしている選手の中で唯一のS級1班の選手。

田中晴基選手は4月から競走得点が爆伸びしており、今後にも十分期待できる選手です!

S級S班まで突っ走って欲しいですね!

そんな田中晴基選手は自在選手で、レース展開やバンクに合わせて勝負できる、まさにオールマイティーな選手。

また、連対時の決まり手を見ると「差し」「マーク」が合わせて60%あることから

  • 田中晴基選手が番手のレース
  • 田中晴基選手のラインが外のレース

では、田中晴基選手を軸に買い目を組立てましょう!

車券に絡むこと間違いなしです!

・2人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 石井 貴子(31) 勝率 90.0%
級班 L級 1班 3連対率 90.0%
脚質 1着 9回
競走得点 57.33 2着 0回
総出走回数 10回 3着 0回

石井貴子選手は、平均競走得点で3位の実力のある選手

2016年のオランダW杯でも8位と見事な戦績を収めています。

石井貴子選手って本当にお綺麗な方ですよね!

是非一度ご飯に行きたいです。真剣に。

そんな石井貴子選手は自在選手で、連対時の決まり手は「捲り」が56%と圧倒的。

また、F1レースの勝率が58%を超えていることから

  • F1レースであること
  • 石井貴子選手が番手に位置していること

この条件が揃ったレースでは、石井貴子選手をおすすめします!

買い目に含んでも後悔はしないでしょう。

競輪予想サイト解体新書が注目する若手のホープ

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 小林 稜武(28) 勝率 33.3%
級班 A級 1班 3連対率 83.3%
脚質 1着 2回
競走得点 91.00 2着 1回
総出走回数 6回 3着 2回

小林稜武選手は競争得点91.00点、勝率33.3%を記録する28歳のA級1班の選手。

小林稜武選手の注目すべき点は、なんと言っても3連対率です。

直近4ヶ月で6回の出走と少ないながらも、3連対率は83.3%とかなりの戦績。

脚質は「逃げ」ですが、差しで勝利する割合も多く、1度抜かれてもその選手の後ろにピッタリとつき、最後に差せる脚力を持っています。

また、特にF2レースでの勝率がかなり良いことから

  • F2レースであること
  • 小林稜武選手が先行のレース

この2つの条件が揃ったレースでは、小林稜武選手を必ず買い目に含みましょう!

「勝ちそうだから」

という曖昧な理由で買い目に含んでも勝てる可能性は低いので、レースの出走表やバンクの情報をしっかり確認してから勝負しましょう!

松戸競輪の平均配当(2車単・3連単)

各競輪場でバンクの特徴や傾向が違うように、平均配当も様々。

そこで、松戸競輪場の平均配当金額から松戸競輪の傾向を見ていきましょう。

直近の1年間で開催されたレースから2車単・3連単の統計をとってみました。

  2車単 3車単
平均配当
(直近1ヶ月)
1,807円 8,302円
平均配当
(直近1年間)
2,750円 15,335円

松戸競輪の直近1ヶ月における平均配当は、2車単で1,807円3連単については8,302円でした。

直近1年間の統計との差が激しいのは、直近1ヶ月以内に「グレードレースが開催されていないから」です。

グレードレースは実力のある選手が一同に会すレースで、各分野のエキスパートが揃います。

そうなると、一概に「逃げ」だけが有利とは言えません。

加えて、筋違いで決着することも少なくないので、一般レースよりも高配当を獲得できる可能性も高いです。

つまり、松戸競輪では「一般レースでは手堅い決着、グレードレースでは一波乱もワンチャン」と覚えておきましょう。

松戸競輪場で開催されるグレードレースを紹介

松戸競輪場で開催される直近のグレートレースを紹介します。

松戸競輪のグレードレースといえば【G3】燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯です!

詳細は以下の通り。

  • レース名:【G3】燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯
  • 開催予定日:2022年6月

松戸競輪で開催される【G3】燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯。

今回、紹介した松戸競輪の攻略方法を活用して投票しましょう!

そうすれば、もっと松戸競輪を楽しめます!

松戸競輪のライブはどこで見れる?「ニコ生」で見るべし!

松戸競輪のライブ映像を見るおすすめの方法を紹介しようと思います!

競輪予想サイト解体新書がおすすめするのは・・・。

ずばり「ニコ生」です!

会員登録は不要で、全レース無料で見ることが出来ます。

家にいる時はもちろんですが、外出時でもスマートフォンで簡単にライブ映像が見れるのでおすすめです!

松戸競輪の特徴と傾向・バンクで見た予想方法のまとめ

松戸競輪の特徴・予想のコツをまとめると・・・

  • 見なし直線距離が333mバンクの中で3番目に短い
  • カントがゆるい
  • A級レースでは「逃げ」の脚質が有利
  • S級レースでは「追い込み」の脚質が有利
  • グレードレースは荒れる可能性が高い

松戸競輪のA級レースでは、手堅い決着になる可能性が非常に高いので「逃げ」の選手を軸に買い目を組みましょう。

一方で、S級レースでは「追い込み」の選手、番手の選手を軸にするのがおすすめです。

また、荒れる可能性が一般レースよりも高いので、ワンチャンで「追い込み」の脚質の選手を買い目に入れてみるのもありですね!

【必見】松戸競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

ここまで松戸競輪場の特徴・予想のコツについてご紹介してきましたが・・・

このポイントをすぐに実践するにはあまりに手間と時間がかかります。

加えて、競輪初心者にとっては実践すること自体難しい。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

誰でも簡単に、松戸競輪でとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・松戸競輪と相性が良い競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、松戸競輪で本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

松戸競輪で勝率を上げたい方向け「競輪ライジン」

全日本選抜競輪【2022】おすすめのサイト

松戸競輪でとにかく勝率を上げたい方は【競輪ライジン】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 290%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
28,967円
合計収支
60,000円
173,800円
収支 +113,800円

無料予想とは思えないほどの的中率!

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方は是非登録してみてください!

毎日無料予想を公開しているので、松戸競輪でも十分稼げるでしょう!

必ず押さえておきたいサイトです。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

松戸競輪で大きく稼ぎたい方向け「競輪ライド」

競輪ライドのまとめ

回収率を重視したい方は【競輪ライド】です!

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

競輪ライドの良さは圧倒的な回収率。

的中率は競輪ライジンに比べると若干低めですが、一発が大きいので松戸競輪で開催されるレースで大きく稼げるでしょう。

そこでプラス収支を記録!

「とにかく大きく稼ぎたい!」

「払い戻し重視!」

なんて方にはおすすめです!

>競輪ライドの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライドの公式HPはこちら

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
めっちゃ詳しい

競輪解体新書さんはかなり競輪に詳しいですね
私も競輪予想を始めて結構経ちますが、知らない情報がいくつもありました。
勉強になります

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード