header_logo

強い競輪選手「松浦悠士」を徹底網羅!気になる結婚事情から落車による怪我までご紹介します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は松浦悠士について皆さんに紹介します。

松浦悠士のTOP

皆さんは強い競輪選手といえば誰を思い浮かべますか?

引退した選手まで含めれば、数々の名勝負と共に懐かしい選手の名で盛り上がることでしょう。

今回はそんな強い競輪選手の中で、近況の安定感が半端ない松浦悠士選手について徹底調査!

松浦悠士選手の気になる結婚事情から落車による怪我、年収やインスタ・ツイッターまで深堀してお届けします。

ぜひ最後までご覧ください。

松浦悠士ってどんな競輪選手?

松浦悠士とは?

まずは松浦悠士選手の簡単なプロフィールをご紹介しましょう!

表記 松浦 悠士(まつうら ゆうじ)
生年月日 1990年11月21日
年齢 33歳
出身地 広島県
身長 168.0cm
体重 73.0kg
血液型 O型
期別 98期
ホームバンク 広島競輪場
自転車競技歴 2007全国高校総体4km速度競走 第8位
2008国民体育大会4km速度競走 第7位
2019競輪祭(競輪王)優勝
2020ウィナーズカップ優勝、オールスター競輪優勝
2021日本選手権競輪優勝、サマーナイトフェスティバル優勝
好きな食べ物
嫌いな食べ物

広島県出身の競輪98期生である松浦悠士選手。

身長168cmと体格に決して恵まれているとは言えない松浦悠士選手ですが、現在の競輪界を牽引しているトップ選手の1人。

松浦悠士選手は、コンスタントに好成績を残し続けることもあり、競輪ファンの中でも高い人気を誇ります。

松浦悠士の中学・高校時代について

今は人気も実力もある松浦悠士選手ですが、中学・高校時代はどんな生徒だったのでしょうか?

小・中学校時代は水泳に打ち込んでいた松浦悠士選手ですが、現地で見た世界大会(2002年・横浜パンパシフィック水泳選手権)で落胆したのだそうです。

驚愕と落胆を覚えて帰ることになったのを今でもはっきりと覚えています。
当時、少し上の世代の選手が国を代表して泳いでいたのですが、彼らのタイムと自分のタイムを比較するとあまりにも差があり愕然としました。
自分はあと数年でこのレベルには到達できないのではないかと感じましたね。

松浦悠士選手はその後も水泳で県大会に出場する度、周囲とのレベルの差に悩んでいたと言います。

高校でも半ば惰性で水泳を続けようとした松浦悠士選手ですが、進学した広島工業高等学校にはそもそも水泳部がなかったそうです。

そこで松浦悠士選手は、子どもの頃の記憶を思い出します。

(高校に水泳部が無く)それで新しいことへチャレンジせざるを得なくなったのですが、そのとき楽しかった自転車の記憶を思い出しました。

後に競輪界を背負って立つ選手らしからぬ理由で自転車競技部に入部した松浦選手。

自転車競技部時代の戦績は・・・

  • 2007全国高校総体4km速度競走 第8位
  • 2008国民体育大会4km速度競走 第7位

インターハイ出場こそ素晴らしいですが、決して目立った成績ではありませんでした。

しかし、レースのときに絶えず笑みを浮かべて走る松浦悠士選手に、自転車競技部の顧問は才能を見出すのです。

松浦悠士が競輪選手になったキッカケは?

松浦悠士が競輪選手になったキッカケ

松浦悠士選手が競輪選手になったキッカケは、彼が高校2年生の時に顧問から「競輪選手に向いているのではないか?」と言葉を掛けられたことだったと言います。

しかし、自分に才能があるとは思えなかった松浦選手は、顧問の先生へ正直に胸の内を明かしました。

すると・・・

(顧問の先生は)小さな頃からやっている選手より高校生から始めた選手のほうが多いことを教えてくれました。
先生には好きこそものの上手なれという考えがあったようで、それこそが一番の才能と感じていたのでしょう。
それを知ってからは、本気で競輪選手を目指していくことになります。

まさにこの瞬間、松浦悠士選手の競輪人生が始まったのでしょう。

生徒をしっかり見ている顧問の先生も素晴らしい方だったようですね。

その後、顧問の先生に紹介してもらったスポーツジムを経営する競輪選手から、競輪のことを詳しく聞き、後に師匠となる脇田良雄選手を紹介されます。

そして、競輪選手になるための本格的なトレーニングを始め、競輪学校には一発で合格することになるのです。

松浦悠士のデビュー・初勝利について

そんな松浦悠士選手のデビュー・初勝利はどんな感じだったのでしょうか?

松浦悠士選手のデビューは・・・

  • 2010年7月13日 熊本 1.3.2

なんと、デビュー戦で初勝利を飾っていました!

松浦悠士のデビュー戦の結果

このレース、1番人気に押された弱冠19歳の松浦悠士選手は、先輩選手のレース運びに悩まされる展開。

しかし打鐘後、冷静に捲りを決めるとライン選手も引き連れ、松浦悠士選手は見事なデビュー戦での初勝利となりました。

2日目の準決勝は3着、優勝戦は2着とデビュー節での初優勝は叶いませんでしたが、松浦悠士選手という名前を多くの競輪ファンが覚えたことでしょう。

松浦悠士が通算300勝達成!

松浦悠士の300勝達成について

デビュー戦で1勝した松浦悠士選手は、その後もひとつずつ勝ち星を重ねました。

そして、ついに・・・

300勝を達成!

2022年04月15日、川崎競輪場で開催されたG3桜花賞・海老澤清杯2日目。

レースを動かした南関ラインを巧みにさばいた松浦選手。

最終バックストレッチ、持ち味である冷静な捲りを決める松浦悠士選手は、番手選手に差されることなくゴール線を通過。

見事なレースで300勝を達成しました。

松浦悠士の300勝達成レースについて

レース後の松浦悠士選手は、300勝達成について以下のようなコメントをしています。

ようやくですね。ウィナーズの最終日に決められたら最高でしたがそこではダメで・・・。
玉野では達成できるだろうと思っていたんですがまたダメで・・・。
ちょっと時間がかかっちゃいました。
大石(剣士)君の先行もかなり強かったし、苦しみながら何とかという感じです
もうちょっと気持ちよく決めたかったな~

写真の300勝ポーズやコメントからも、松浦選手の愛される理由が分かりますね。

自分が強くなれば級・班が上がり相手も強くなることやラインというグループで戦うことから、競輪の300勝というのは簡単に到達できる数字ではありません。

ただし、31歳という若さを考えれば、松浦悠士選手の勝利数はこれからも伸びるでしょう。

松浦悠士選手の勝利数という記録も、ファンとしては楽しみなところですね!

松浦悠士の年収は?

300勝達成もさることながら、近況の活躍が目覚ましい松浦悠士選手。

どれだけ稼いでいるの?と気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな松浦悠士選手の気になる年収に迫ってみたいと思います!

直近5年間で確認が取れる松浦悠士選手の年間獲得賞金額は以下の通り。

2016年 28,474,000円
2018年 44,286,800円
2019年 106,214,000円
2020年 156,002,500円
2021年 176,648,000円

この期間の松浦悠士選手の獲得賞金総額はなんと・・・

511,625,300円!

平均してみると102,325,060円と毎年1億円を超える賞金額です。

凄すぎる!!

競輪選手は賞金とは別に手当も貰えるので・・・

とにかくとんでもない年収と言えそう。

また、松浦悠士選手の凄いところは、1億円を超えている2019年から3年間の安定感です。

2019~2021年の年間賞金ランキングをご覧ください。

【2019年賞金ランキング】

順位 選手名 獲得賞金
1位 佐藤 慎太郎 188,733,400円
2位 脇本 雄太 123,534,000円
3位 松浦 悠士 106,214,000円

【2020年賞金ランキング】

順位 選手名 獲得賞金
1位 和田 健太郎 163,064,800円
2位 松浦 悠士 156,002,500円
3位 脇本 雄太 121,004,800円

【2021年賞金ランキング】

順位 選手名 獲得賞金
1位 古性 優作 210,561,000円
2位 松浦 悠士 176,648,000円
3位 郡司 浩平 129,529,200円

ランキングを見てすぐに気づいた方もいると思いますが、松浦悠士選手が凄いのは2点。

  1. KEIRINグランプリ(賞金1億円)を獲らずに
  2. 毎年顔ぶれの変わる中でトップ3に居続けている

通常、賞金額が破格のKEIRINグランプリを獲った選手が賞金王になるのは当然です。

しかし、2020年はKEIRINグランプリ覇者である和田健太郎選手にわずか700万円差でした。

これは松浦悠士選手がいかに安定して勝ち続けているか?ということです。

ちなみに、2021年は5月初旬で既に1億円を稼いでいた松浦悠士選手。(2022年は同時期で5,000万円)

もう凄過ぎて、1年でどれくらい稼げるのか・・・という記録を見てみたい気持ちになりますね。

松浦悠士はSNSをやっているの?

競輪選手も使いこなしているSNSですが、松浦悠士選手はどうなのでしょうか?

調べてみた結果・・・

  • ツイッター
  • インスタ

松浦悠士選手はツイッターとインスタをやっていることが分かりました!

実力だけでなく、人気もある松浦悠士選手のツイッター・インスタはどんなものでしょうか?

松浦悠士のツイッターについて

松浦悠士のツイッターについて

松浦悠士選手のツイッター情報は以下の通り。(2022年5月現在)

アカウント名 松浦悠士(@yuji14681)
フォロー数 410人
フォロワー数 1.9万人
投稿数 1,009件

なんと、松浦悠士選手のツイッターは競輪界でもトップクラスの人気アカウントでした!

投稿内容は、何気ない挨拶やレースの意気込み・反省が中心・・と思いきや、スイーツ情報がとても多いのが特徴。

松浦悠士選手は大のスイーツ好きでも知られているほど。

もしかすると、フォロワーの中にはスイーツ目当ての方も居るのかも?

ツイッターの方が後から始めた松浦選手ですが、投稿数も多いことからインスタよりも気に入っているような印象を受けますね。

松浦悠士選手のファンだけでなく、スイーツ好きな方にもフォローして欲しい楽しいアカウントです。

松浦悠士のインスタについて

松浦悠士のインスタについて

一方、松浦悠士選手のインスタはどんな感じでしょうか?

松浦悠士選手のインスタ情報は以下の通り。(2022年5月現在)

アカウント名 yuji._matsuura
フォロー数 594人
フォロワー数 3,195人
投稿数 21件

松浦悠士選手のインスタはツイッターと比べると、投稿数・フォロワー数ともに少なく感じますね。

投稿内容はツイッターと同じものが多いですが、画像のみを一覧で見られる分、見やすいかも。

松浦悠士選手のファンは、インスタも忘れずにフォローしておきましょう!

松浦悠士は結婚しているの?嫁・子供は?

イケメンで強くて人気もあり、とにかく稼いでいる松浦悠士選手。

そんな松浦悠士選手が結婚しているのか気になるファンも多いと思います。

そこで、松浦悠士選手g結婚しているのか調べてみた結果・・・

松浦悠士選手は結婚しており、2人のお子さんを持つパパであることが分かりました!

松浦悠士選手の奥さんの名前などは一般人の方のようで、公開されていません。

しかし、2020年12月、地元テレビ局の取材で家族についてこう答えていました。

家族・・特に子どもなんですけど、結構プレッシャー掛けてくるんで。笑
1着取らないと泣いてしまったりとか・・・。笑
1着取ってきてね!とは毎回言われます。

当時6歳の男の子、2歳の女の子ということなので、逆算すると2013年前後(松浦選手23歳)には結婚されていたようですね。

競輪だけじゃなく私生活も充実している印象の松浦悠士選手。

近況の松浦悠士選手躍進の裏には、小さな応援団の存在が影響しているのかも。

松浦悠士が落車!?怪我の影響は?

そんな好調モードの松浦悠士選手ですが、落車事故に遭うこともあります。

直近では2022年3月6日、名古屋競輪場で開催されたG3金鯱賞争奪戦の決勝でも落車してしまいました。

松浦悠士の落車事故レース

レースは、近況絶好調な眞杉匠選手が、打鐘後から積極的に逃げを打つ展開。

そんな眞杉選手に対して、最終3コーナーから捲りを打つ松浦選手だったが、眞杉選手の番手につける阿部力也に浮かされ万事休す。

それでも中を割ろうと試みる松浦悠士選手は、眞杉ライン3番手の伏見俊昭選手と競り合い落車となってしまいました。

落車に巻き込まれた2選手は、起き上がり再乗しゴールしたのに対し、そのまま棄権となった松浦悠士選手。

会場からも悲鳴が聞こえてくるほどの状況でしたが、松浦選手の怪我の具合はどうだったのでしょうか?

松浦悠士選手は予定されていた3月18日に宇都宮で開催されたG2ウィナーズカップに出場。

怪我の影響を心配するファンに対し、松浦選手は前検日のインタビューでこう答えています。

腰の打撲が痛くて、3日間くらい自転車をまたげなかったですね。
12日くらいから乗り始めて、直前の感じは良くなった。問題ないかな

落車事故から2週間弱で出走する松浦選手を心配したファンも多いでしょう。

しかし、この発言通りG2ウィナーズカップでも「1.1.1.2」の成績で準優勝してしまう松浦選手。

松浦悠士選手は、精神力や体のつくりも相当強いようですね。

2023年の競輪グランプリにて松浦悠士選手が見事優勝!

松浦悠士_2023年グランプリ優勝

松浦悠士選手は、2023年12月30日に立川競輪にて開催された第39回競輪グランプリに出場を果たしました。

競輪グランプリは2,000人以上いる競輪選手の中でも僅か9名しか出ることの出来ない狭き門です。

出場だけでもかなりの功績と言えますが、2023年の松浦悠士選手は、この日が自身5度目の競輪グランプリ出場となりました。

出走メンバーは2022年王者の脇本雄太選手を始め、同年のG1を3回優勝した古性優作選手など強豪揃い。

難しい展開が予想されましたが、松浦悠士選手見事に優勝!

近畿ラインの早めの仕掛けにペースを乱されることなく、最終直線までチャンスを伺っていた松浦悠士選手は、最後の最後で見事に差し切り1着となりました。

レース後のインタビューで涙を流していたことから、苦労が耐えない1年だったことが伺えます。

2023年の松浦悠士選手は落車などアクシデントが多い1年でしたが、長期離脱などすることなく自身の信念を貫き走り続け、年間86レースを完走。

そんな苦労人のグランプリ制覇ということもあり、多くの競輪ファンが感動したレースだったのではないでしょうか。

2024年は昨年のグランプリ王者としてレースへ挑む1年となります。

さらなる飛躍を見ることは出来るのか、松浦悠士選手の今後の活躍に期待しましょう。

松浦悠士のまとめ

強い競輪選手・松浦悠士選手については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 松浦悠士選手は広島県出身の98期生
  • 中学校時代には水泳に打ち込んだが挫折した松浦悠士選手
  • 高校に水泳部が無かったこともあり自転車競技部に所属する
  • 競輪選手になったキッカケは顧問の先生に才能を見出されたこと
  • 松浦悠士選手はデビュー戦で勝利を飾った
  • 2022年04月15日・G3桜花賞・海老澤清杯(川崎)2日目に300勝達成!
  • 松浦悠士選手の年収はここ数年で平均1億円オーバー
  • 松浦選手のツイッターはスイーツ効果もあって大人気!
  • 松浦悠士選手は結婚しており、お子さんも2人いる
  • 2022年3月6日・金鯱賞決勝での落車の影響は無さそう

松浦悠士選手が色々な面で「強い」ことがお分かりいただけたでしょうか?

水泳に挫折したこと、高校に水泳部が無かったことなど、今から考えると松浦選手が競輪選手になることが決まっていたかのように思えてくるから不思議ですね。

これからも強い競輪選手として、競輪界を引っ張って行く松浦悠士選手の活躍に期待しましょう。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード