header_logo

競輪の2車複で稼ぐ方法を解説!当てるコツやメリット・デメリットを徹底解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の2車複について紹介します。

2車複_TOP

競輪予想は情報収集が重要です。

様々な情報の収集・精査をすることで合理的な予想ができ、勝利につなげることができます。

また、競輪は複数券種が存在し、各券種で特徴が異なるため、勝負するレースに対してどの券種選ぶのかも予想を当てるために非常に重要になってきます。

今回は、そんな競輪の券種の1つである「2」について徹底解説!

平均配当から稼ぐコツ・おすすめの予想方法まで解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

2車複とは?

2車複ってどんな券種

まず初めに2車複とはどんな券種なのか。

ご紹介します。

2車複とは1〜2着までに入る選手を着順関係なしに予想する券種のこと

読み方は「二シャフク」で、正式名所は「車番2連勝複式」。

競馬・競艇にも同様の券種が存在しますが読み方が異なり「2連複」で読み方は「二レンプク」です。

2車複の的中確率は2.8%〜4.8%

競輪はイレギュラーで5・6・8名で争うことはありますが、主に7名もしくは9名で争う競技です。

出走する人数が変われば、自ずと車券の的中確率も変動します。

それぞれの的中確率をまとめると以下の通りです。

出走数 2車複の的中確率
5車立て 1/10 (10%)
6車立て 1/15 (6.7%)
7車立て 1/21 (4.8%)
8車立て 1/28 (3.6%)
9車立て 1/36 (2.8%)

出走人数が多ければ組み合わせも増えるので、的中確率が下がります。

しかし、これはあくまで1点買いの場合の確率になるので、買い目点数を増やすことで的中確率は上げる事が可能です。

2車複の平均配当は1,200円〜2,100円

競輪の券種7つあり、それぞれ特徴や組み合わせ点数が異なります。

中でも平均配当はトリガミを避けるためにも重要な情報です。

平均配当が高くなりやすいのは組み合わせ点数が多い券種。

2車複は、そんな7つある券種の中でワイドについで組み合わせ点数が少ない車券の一つで平均配当は1,200円〜2,100円です

気をつけたいのはこれはあくまで平均配当であり、レースによっては大きく配当は上下するということ。

決して100円賭けて的中すれば、最低でも1,200円回収できるというわけではありません。

2車複の最高配当は294,600円

2車複は組み合わせがワイドの次に少ない券種です。

予想難易度は低めの券種といえます。

そんな2車複の過去の最高配当は294,600円。

この配当がでたのは2014年4月1日立川4Rで36番人気と最も人気のない買い目での決着でした。

平均配当が1,200〜2,100円と考えると、平均の178倍近くの配当が着いたということです。

2車複とワイドの違いは「1車券あたりの的中数」

2車複とワイドの違い

2車複と度々比較される券種はワイドです。

では一体、両者の違いは何なのか解説します。

2車複とは着順関係なく1,2着を当てること。

対してワイドは3名の選手を選択し、選択した3選手の内2名が1,2着に入れば的中となる券種です。

具体的な9車立ての場合の組み合わせの数と的中確率は以下の通り。

券種 組み合わせ 9車立ての的中確率
2車複 36通り 1/36 (2.8%)
ワイド 36通り 3/36 (8.3%)

上記の通り、両者の組み合わせの数に差はありません。

しかし、1車券あたりの的中数は別。

差を計算すると1点勝負の場合、的中確率を計算すると2車複とワイドでは5.5%ほどの差があります。

この確率差は競輪のようなギャンブルにおいて大きな差です。

従って、2車複とワイドの違いは「1車券あたりの的中数」ということになります。

2車複のメリット・デメリットをそれぞれ解説!

2車複のメリット・デメリット

2車複がどのような券種であるかは理解頂けたでしょう。

続いては、2車複におけるメリット・デメリットをご紹介します。

まずはメリットから見ていきましょう。

2車複のメリット:予想難易度が低い

2車複で特徴的なのは組み合わせの少なさです。

券種は組み合わせが少ないほど、予想難易度は低くなります。

競輪で最も買われている券種である3連単と比較すると、3連単の組み合わせは504通りあるので、2車複との差は469通り。

予想難易度にも大きな差があることがわかります。

2車複のデメリット:大きな回収は見込めない

2車複はその予想難易度の低さから、人気が偏ることが多いです。

人気が偏ると配当が高くつきにくくなります。

そのため予想が的中したとしても、人気の買い目であった場合は大きな回収を得ることはできません。

せっかくの情報収集して予想を的中させたのに大きな回収が見込めなければ、割に合わないでしょう。

2車複は、的中させたとしても大きな回収は見込めないということを押さえ、勝負するレースを選択することが大切です。

2車複のコツをご紹介!

2車複のコツ

ここからは、2車複を使って当てるコツをご紹介します。

それは以下の2つ。

  • 予想難易度が高いレースで使用する
  • 点数は3点以内に押さえる

それぞれ詳しくご紹介します。

予想難易度が高いレースで使用する

2車複は人気が偏りやすく、上位人気の配当は低くなる傾向にあります。

そのため2車複で稼ぐためにはレース選びが大切です。

レースを選ぶ基準は人気がいかに分散して、平均配当が高くなるかということ。

そこでおすすめなのは、予想難易度が高い難易度のレースでの使用です。

予想難易度が高いレースは人気が分散しやすいため、どの組み合わせを選んだとしても配当は高くなります。

2車複は元々券種の予想難易度が低いことがメリットなので、予想難易度が難しいレースに果敢に挑戦するには最適な券種であるいえるでしょう。

点数は3点以内に押さえる

予想難易度が低い2車複は、的中しても人気どころであれば、トリガミになる可能性が大きくあります。

これは配当が低くつきやすいため、的中したとしても、それほど回収ができないからです。

そこでおすすめなのが、買い目点数を3点以内に収めること。

2車複は3点買えば的中確率は1/12となり、十分高いといえます。

また、平均配当が1,200〜2,100円である2車複ならば、点数を3点に押せれば投資金を高額にしない限り、トリガミになるリスクは少ないでしょう。

2車複で勝つためのおすすめ予想方法

2車複おすすめ予想方法

2車複を利用する際のコツは理解できたでしょう。

続いて、2車複を当てるためのおすすめの予想方法を具体的にご紹介します。

それは以下の2点。

  • 軸の選手を決めずにフォーメーションを組む
  • 人気の選手と不人気の選手を1名ずつ車券に絡める

それぞれ詳しくご紹介します。

軸の選手を決めずにフォーメーションを組む

競輪の車券の買い方の基本の一つとして、軸の選手を選出する方法があります。

軸の選手を決めると買い目を絞ることができ、組み合わせが多い場合でも予想を簡単にできる事がメリットです。

ただ、2車複のは元々の組み合わせが36通りと少ない券種。

更に予想を絞る必要はありません。

そのため、2車複を予想する際は軸の選手を決めずに柔軟にフォーメーションを組むようにしましょう。

人気の選手と不人気の選手を1名ずつ車券に絡める

2車複は着順を当てなくても良い券種です。

そのため、圧倒的に強い選手など人気の選手がいれば、2着以内には入ることは容易に考えられるため、積極的に車券に絡めていくのがおすすめです。

加えて、2車複で稼ぐためにもう1名選出するのにおすすめしたいのは、不人気選手をあえて選出すること。

不人気選手を車券に絡めることで配当を上げられ、的中時の回収金を上げることにも繋がります。

人気選手である程度の的中確率を担保しつつ、不人気選手と組み合わせることで配当を高くし、車券のバランスを取りましょう。

2車複を使用する際の注意点を2つを解説!

2車複_注意点

2車複は、予想難易度が低いですが、人気どころの配当も低くなってしまう傾向にある車券です。

そのため、使用する際はトリガミを避けたいところ。

2車複で勝負する際は以下2点に注意して利用してください。

  • 単体利用は控える
  • 2車単のボックスとオッズの差を確認する

それぞれ詳しく解説します。

単体利用は控える

2車複は予想難易度が低く、配当も低めになりやすい券種です。

そのため、投資金額を押さえたり買い目点数を絞って1点買いをする人もいるでしょう。

しかし、予想難易度が低いとはいえ、1点買いでの的中確率は1/36です。

侮っていては外れてしまうでしょう。

また、配当が低いため人気どころでの1点買いともなれば、配当は150円ほどになることもザラにあります。

「100円を150円にする」勝負で、わざわざ100円を失うリスクを背負う必要はありません。

このようなリスクが有る場合は、2車複では単体利用を避けたほうが良いです。

2車単のボックスとオッズの差を確認する

2車複の1点買いは2車単ボックスと同じ予想をしているということになります。

そのため、2車単のボックスの各配当が2車複よりも高い場合、2車複で買うのはおすすめできません。

以下避けたほうが良い例をご紹介します。

買い目 掛け金 オッズ 的中した場合の回収
1-2 100円 3倍 300円
2-1 100円 4倍 400円
1=2 200円 1倍 200円

この場合、2車単ボックス買いと2車複1点買いを比較すると、2車単ボックスで買ったほうが当たった場合の回収は大きいです。

このような事態を避けるために、2車複で勝負する場合は2車単ボックスと配当を比較してから予想するように注意しましょう。

2車複まとめ

今回は、競輪の2車複についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 2車複とは1〜2着までに入る選手を着順関係なしに予想する券種
  • 正式名称は「車番2連勝複式」
  • 2車複の組み合わせは最大で36通り
  • 2車複とワイドの違いは「1車券あたりの的中数」
  • 2車複は的中確率は高めで配当は低め
  • 単体利用はおすすめできない
  • 人気どころの決着が見込める場合はトリガミに注意
  • 2車単のボックスとオッズの差を確認する

2車複は誰でも簡単に挑戦できる車券ですが、簡単に稼げるわけではありません。

間違った知識をもとに予想を繰り返していては、一生プラス収支にならない可能性もあります。

そのようにならないためにも、今回ご紹介したコツや予想方法を参考にしてみてください。

負け額完済への最短ルート!3年間の検証で導き出した結論最強メゾットを教えます!

新LPのつかみ画像

競輪に限らず数多のギャンブルや私生活で多額の負けを背負っている人は多いでしょう。

中には「1発大きいのを当てて完済したい」と考える人も居ますが、そう簡単にはいかないのが現実です。

そこで!

今回は、数ある競輪予想サイトを分析してきた私が、3年かけて開発したメソッドを基に・・・

「負け額完済シュミュレーション」を作成!

見事に完済した方からの嬉しい声が届いているので、いくつかご紹介します!

新LP口コミ画像①

新LP口コミ画像②

新LP口コミ画像③

ぜひあなたもこのシュミュレーションを1度試してみてください!

新LPの誘導CTAボタン

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード