header_logo

競輪の2枠複で稼ぐ方法を解説!最高配当・的中確率・注意点までご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の2枠複について皆さんに紹介します。

2枠複_TOP

競輪はギャンブルのため、必勝法というのは存在しません。

予想が的中するかどうかには運要素が関わってきます。

そのため、的中は狙いつつも無駄なリスクは取りたくありません。

そこで大切なのが、どの車券の選択するか。

今回は、そんな競輪の券種の1つである「2枠複」について徹底解説!

枠とは何なのか・平均配当・稼ぐコツや注意点までご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

枠って何?

2枠複_枠って何

2枠複のことを知るためにはまず競輪における「枠」とはなんなのかについて理解しなければなりません。

では一体枠とは何なのか。

解説します。

競輪における枠とは、車番ごとに分けられたグループのこと。

7車立てのレースにはなく、9車立てのレースのみで存在しており6枠に分けられます。

車番 枠番
1 1
2 2
3 3
4 4
5
6 5
7
8 6
9

4枠以降は1枠に2選手がいるので、2枠複には1・2着の両方が同枠であるゾロ目買いが存在します。

枠を使わない車券にはない独特の買い目なので、必ず押さえておきましょう。

2枠複とは?

競輪における枠について理解していただいたところで、続いて2枠複について解説します。

2枠複とは着順関係なく1・2着になる枠を予想する券種のことです。

正式名所は「枠番2連勝複式」。

競艇には同じような券種は存在しませんが、競馬には枠連と呼ばれる枠を使った券種が存在します。

2枠複の組み合わせ点数は18通り

2枠複は9車立てのレースのみで使用可能です。

組み合わせ点数は着順を考慮しなくても良いので、同じ枠を使った券種である2枠単よりも少なくなります。

計算方法は以下のとおりです。

(6×5/2)+3=18」となります。

まず6枠の中から2枠を選ぶので6×5=30通りで、着順は関係ないため半分の2で割ると15通り。

加えて 枠を使った券種にはゾロ目も存在するので+3すると18通りとなります。

2枠複の的中確率は5.6%

2枠複は競輪の券種の中では最も組み合わせ点数が少ない券種となります。

組み合わせ点数が少ない=的中確率が高い」ということ。

実際に2枠複の的中確率は1/18となり、%に変換すると5.6%です。

5.6%はあくまでも1点買いの場合の確率なので、3点買うだけで的中確率は16.8%まで上がります。

人気の買い目で揃えれば、かなり容易に当てることのできる確率といえるのではないでしょうか。

2枠複の平均配当は900円〜2,000円

競輪の券種はそれぞれ特徴が異なり予想難易度も異なるため、平均配当も異なるのは必然です。

実際券種の中で最も予想難易度が低い2枠複は平均配当が最も低く、900〜2,000円となっています。

平均配当が低いため、挑戦しやすい券種ではありますが、稼ぎにくいです。

そのため大きく稼ぐことを目的としている人には向かない券種といえるでしょう。

2枠複の最高配当は108,000円

平均配当が低い2枠複ですが、以外にも最高配当は高い値を示しています。

2枠複の最高配当が出たのは2006年3月29日小田原競輪の1Rで108,000円にも上りました。

5=5のゾロ目で、17番人気の決着。

3名が落車し1名が失格判定を受けているので、かなり荒れたレースで出た配当であるといえます。

2枠複と2車複の違い

2枠複と2車複の違い

2枠複と似ており違いがわかりにくいとされているのが、2車複です。

名前が似ていることは一目瞭然ですが、券種の特徴も似ているところがあります。

では一体、2枠複と2車複では何が違うのか。

解説します。

2枠複と2車複の違いは選定するのが枠を使うのか車番を使うのかです。

2車複は9車立ての場合、組み合わせ点数が36通りで%に直すと2.8%。

2枠複が5.6%なので、両者の的中確率は倍近くの差があります。

2枠複は初心者におすすめの券種

2枠複_初心者におすすめの券種

2枠複の特徴については理解していただけたでしょう。

2枠複は予想難易度が低いというメリットと、稼ぎにくいというデメリットが共存した券種。

そのため、競輪を始めたばかりの初心者におすすめであるといえます。

そもそも競輪をあまり知らない初心者が、狙って大きな回収取れるほどす競輪は甘くありません。

そのため、2枠複で予想の感覚と当てる喜びを覚えて、競輪への理解度を高めていくことが競輪で後に稼げるようになる第一歩といえます。

2枠複を稼ぐコツをご紹介!

2枠複で稼ぐコツ

2枠複が初心者におすすめできる券種であることは理解していただけたでしょう。

ただ、稼ぐことを目標にしている人は2枠複のような稼ぎにくい券種では物足りないです。

では2枠複のような的中させやすい券種でも稼げるコツは存在するのか。

調べていみると以下の3点が見つかりました。

  • 少ない買い目で勝負
  • 有力選手が複数人いるレースを選択
  • 有力ラインをカバーするように買う

それぞれ詳しくご紹介します。

少ない買い目で勝負

2枠複は組み合わせ点数が少ないです。

そのため少ない買い目でも十分に当たる確率があります。

あえて買い目を多くして的中確率を上げるなくても良いです。

予想を絞り、多くても3点ほどに買い目を押さえておくことをおすすめします。

有力選手が複数人いるレースを選択

2枠複のデメリットは配当が低くく稼ぎにくいこと。

これをカバーするためには、配当が高くつきがちなレース選びバランスを保つのが重要です。

このようなレースの特徴としてあげられるのが、有力選手が複数人いるレース。

有力選手がいればいるほど人気は各選手に分散するため、平均配当は高くなるからです。

2枠複で勝負するのであれば、出走表をみて競走得点や勝率が拮抗し、人気が分散しそうな有力選手が複数人いるレースを選択しましょう。

有力ラインをカバーするように買う

2枠複のような枠を使った券種としてあげられるのが、1枠で2名の選手をカバーできること。

そのため、この利点は活かしていきたいです。

仮に2選手の有力ラインが同枠の選手で構成されている場合は、1点のみでそのラインをカバーすることができます。

また3選手で構成された有力ラインであれば3点でそのラインをカバーすることが可能です。

競輪はラインで通りに決着するスジ決着になりやすい特徴を持つので、スジ決着が見込めるレース場合は有力ラインをカバーするように車券を買いましょう。

2枠複の注意点

2枠複_注意点

2枠複は、稼ぎにくいが予想のコツを抑えれば稼げる可能性があることは理解していただけたでしょう。

ただ、稼げる可能性が上がったとしても当たらないリスクは消えることがないのが競輪です。

そのため、2枠複を使用する際は注意点を押さえておく必要があります。

特に、以下2点に注意して利用してください。

  • ゾロ目を買い忘れない
  • 回収が見込めない場合は勝負を避ける

それぞれ詳しく解説します。

ゾロ目の買い忘れない

2枠複のような枠を使った券種で気をつけたいのがゾロ目の買い忘れです。

4=4や5=5、6=6なといったゾロ目は他の券種にはありません。

そのため忘れられがちなことが多いです。

そんなゾロ目の車券でも的中する確率は十分にあります。

そのため出走表をみてゾロ目での決着に可能性を感じた場合は、買い忘れないように注意しましょう。

回収が見込めない場合は勝負を避ける

2枠複は最も当てやすい券種です。

そのため、大きな回収は見込めなくても2枠複で勝負をし続けたい人もいるでしょう。

しかし、回収が少なすぎてトリガミになってしまえばリスクを背負って勝負するメリットはありません。

競輪はあくまでもギャンブル。

レースを見るだけであれば、お金を賭けなくても見ることができます。

そのため回収が見込めない場合は勝負は避けるようにしましょう。

2枠複まとめ

今回は、競輪の2枠複についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 2枠複とは着順関係なく1・2着になる枠を予想する券種
  • 正式名称は「枠番2連勝複式」
  • 2枠複の組み合わせは18通り
  • 2枠複と2車複の違いは枠を使うか車番を使うか
  • 2枠複は買い目を3点以内に絞るのがおすすめ
  • 有力ラインをカバーするように買う

2枠複は予想難易度が低いですが、配当が低い傾向にあるので稼ぎにくい券種です。

ギャンブルをする以上、稼げる可能性が無いものには挑戦する意味がありません。

では2枠複は利用しないほうが良いかと聞かれると、一概にはそうとはいえないです。

2枠複の稼ぐコツを掴めば稼ぐことは不可能ではないでしょう。

しかし、これには今回ご紹介した2枠複についての情報を頭に入れておく必要があります。

そのため、今回ご紹介した稼ぐコツや注意点は繰り返し熟読し、2枠複への理解度を高めていってください。

負け額完済への最短ルート!3年間の検証で導き出した結論最強メゾットを教えます!

新LPのつかみ画像

競輪に限らず数多のギャンブルや私生活で多額の負けを背負っている人は多いでしょう。

中には「1発大きいのを当てて完済したい」と考える人も居ますが、そう簡単にはいかないのが現実です。

そこで!

今回は、数ある競輪予想サイトを分析してきた私が、3年かけて開発したメソッドを基に・・・

「負け額完済シュミュレーション」を作成!

見事に完済した方からの嬉しい声が届いているので、いくつかご紹介します!

新LP口コミ画像①

新LP口コミ画像②

新LP口コミ画像③

ぜひあなたもこのシュミュレーションを1度試してみてください!

新LPの誘導CTAボタン

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード