header_logo

大宮競輪場のデータから分かる特徴を徹底解剖!バンク・傾向・基本情報などご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は大宮競輪の特徴をご紹介します。

大宮競輪の特徴記事のTOP画像

大宮競輪は、埼玉県さいたま市にある競輪場です。

1949年に開設以降、多くの競輪ファンに愛されています。

記念競輪(G3)である「倉重記念杯」は毎年1月に開催されており、2024年は清水裕友選手が優勝を果たしました。

今回はそんな大宮競輪の特徴を解説!

大宮競輪の特徴を押さえた予想のポイント・レース傾向・アクセス方法・グルメまで網羅しているので、ぜひ最後までご覧ください。

大宮競輪の特徴は日本で最も長い直線距離!基本は先行ラインの番手選手中心の予想で勝負しよう!

大宮競輪のバンクデータの画像

大宮競輪バンクは、周長が500mでみなし直線距離は66.7m、最大カントは26°16´40″です。

最大の特徴はみなし直線距離の長さ。

現在稼働中の全国41の競輪場の中で最も長く、最終直線で逃げきりを図るのは非常に難しいです。

また、カントが非常に緩く、選手はコーナーを曲がる際、遠心力で外に強く引っ張られやすいとされています。

そのため、外側から捲りにかかる後方の選手は早めに仕掛けないと、スピードに乗り切れないため車券に絡むことは難しいでしょう。

総じて、大宮競輪は差しを狙う先行ラインの番手選手が有利と言えます。

事前に発表される並び予想を必ず確認し、該当選手を中心に予想をしましょう。

予想のポイント
大宮競輪はクセが強いバンクのため、走りなれていない選手が多いです。そのため、日頃から大宮競輪で練習している地元選手や過去好成績を残している選手がいたら狙い目。積極的に車券に絡めていきましょう。

大宮競輪のレースの傾向と予想のポイント

大宮競輪の特徴と予想方法を押さえていただけたでしょう。

では、実際のレースはどのような展開になることが多いのか。

ここからは2023年1月~2023年12月の全レースのデータを集計して分かった、大宮競輪のレースの傾向と予想のポイントについてご紹介します!

大宮競輪の車番別勝率と連対率の傾向

車番 勝率 連対率 3連対率
1 20.4% 35.5% 52.2%
2 11.6% 24.5% 39.0%
3 16.7% 32.0% 48.0%
4 11.9% 28.2% 40.5%
5 20.0% 34.3% 47.1%
6 4.3% 9.6% 18.8%
7 13.1% 31.4% 47.4%
8 4.2% 12.5% 22.9%
9 14.6% 31.3% 39.6%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
大宮競輪は勝率が分散しています。ただ、6・8番車は「ヨーロッパ(4・6・8)車券は勝ちにくい」という競輪の定石通り値が低くなっているので、期待値の高い選手が配置されている場合を除いて捨てても良いでしょう。

大宮競輪の車番別決まり手傾向

1着
逃げ 差し 捲り マーク
19.4% 55.7% 24.5% 0.2%
2着
逃げ 差し 捲り マーク
17.6% 32.7% 10.4% 39.2%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
大宮競輪は差しが決まりやすい傾向があります。各ラインの差しを狙う番手選手の実力を比較し、期待値の高い選手から車券に絡めていきましょう。

大宮競輪の開催区分の配当分布

開催区分 回数 2車複 2車単 ワイド 3連複 3連単
デイ 294 1,408円 2,900円 572円 2,439円 15,387円
モーニング 196 1,625円 3,217円 561円 2,440円 14,626円

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
大宮競輪で時間帯ごとの平均配当に差は開いていません。狙い目の開催はありませんが、裏を返せば避けるべき時間帯がないと言えるでしょう。

大宮競輪のスジ車券率

順位(43会場中) レース数 スジ車券 スジ違い
43位 1,326 42.16% 57.84%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

予想のポイント
大宮競輪は日本で最もスジ違いになりやすいです。これは先行ラインが2名だった場合、直線距離が長い分、先頭選手が車券から外れやすいことが関係していると考えられます。ラインの結束力が極端に高い場合を除いて、大宮競輪ではスジ違いを予想しましょう。

大宮競輪に関するQ&A

今回、大宮競輪の特徴についてまとめていた中で、競輪予想サイト解体新書の利用者様から様々な質問を頂きました。

ということで、最後に大宮競輪に関する質問に回答していきます。

Q1「大宮競輪のアクセス方法が知りたいです!」

所在地
〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-15-1
徒歩の場合 東武アーバンパークライン・大宮公園駅から徒歩5分
車の場合 東北自動車道・岩槻ICから約20分
タクシーの場合 JR各線大宮駅から約15分
電車の場合 東武アーバンパークライン・大宮公園駅から徒歩
無料バスの場合 JR各線大宮駅から約15分※時刻表はこちら

大宮競輪場へ訪れる際は、電車がおすすめです。

アーバンパークラインは本数も多く便利なので、ぜひ利用してみてください。

また、無料バスはJR大宮駅西口から徒歩5分にあるバス停から乗車できます。

大宮駅は新幹線も止まる駅なので、遠方からの方は利用してみると良いでしょう。

Q2「場内グルメは何が有名?」

大宮競輪でおすすめグルメは、みそおでんです。

大宮競輪グルメ

たまごや大根といった王道の具材から揚げ豆腐といった少し変わり種まで、種類豊富に揃っています。

どれも味が染みていて最高です。

ぜひ現地に脚を運び、おでんで体を温めながら競輪観戦を楽しんでください。

大宮競輪の特徴まとめ

今回は、大宮競輪の特徴についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか!

まとめると以下の通り。

  • 直線距離が日本一長い
  • カントが緩く遠心力を感じやすい
  • 番手選手が有利
  • 突出して平均配当が高い時間帯はない
  • 日本一スジ違いになりやすい

大宮競輪は先行ラインの番手選手中心の予想有効です。

バンクのクセが強い分、予想難易度は比較的高い傾向にあります。

しかし、今回ご紹介してきた特徴やレース傾向を押さえれば、大宮競輪への苦手意識は払拭されていくでしょう。

ブックマークなどしていただき、レース前は繰り返し読むことで対策してください。

手っ取り早く大宮競輪で勝ちたいならプロの予想を無料で見よう!

ここまで大宮競輪の特徴をご紹介してきましたが、ものにするにはかなりの時間がかかります。

そのため、てっとり早く大宮競輪で勝つのであれば、プロの予想を参考にするのがおすすめです!

競輪予想サイトでは、競輪プロが予想を“毎日無料公開”しており、大宮競輪で開催されたレースでの当選報告も多数挙がっています。

競輪予想サイト中でも大宮競輪と特に相性が良いのが、ケイリン宝箱!

takarabako01

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 79.4%
先月の回収率 269.1%

ケイリン宝箱は、安定感のある予想で長年多くのファンに愛用されている競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

プロの試すことができるので、安定した稼ぎを実現させたい人は是非1度覗いてみて下さい。

スクロールできます
スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

評価※必須

※五段階でサイトの評価をつけてください

口コミの内容※必須

項目

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

アンケート

Q1.この予想サイトの満足度は?

Q2.この予想サイトの参加回数は?

Q3.この予想サイトを利用して獲得した収支は?

Q4.この予想サイトをまた利用したいと思いましたか?

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード