header_logo

ガールズケイリン選手「太田りゆ」を徹底網羅!結婚はしているの?年収は?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、美人すぎると話題の美人競輪選手「太田りゆ」について皆さんに紹介します。

太田りゆのTOP

ガールズケイリンは年々人気が増してきています。

その人気の火付け役の1人となっているのが太田りゆ選手。

ガールズケイリンと並行し、自転車競技の選手としてオリンピックなどで活躍していています。

今回はそんな太田りゆ選手のプロフィールからSNS・最新ニュース・獲得タイトル・達成した記録・得意な競輪場・得意な走りなど徹底網羅!

太田りゆ選手について知りたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください!

太田りゆ選手のプロフィールをご紹介!

太田りゆのプロフィール紹介

まずは、太田りゆ選手の簡単なプロフィールからご紹介しましょう。

表記 太田 りゆ(おおた りゆ)
生年月日 1994年8月17日
年齢 28歳
出身地 埼玉県
身長 165.6cm
体重 65.0kg
血液型 B型
期別 112期
ホームバンク 大宮競輪場
JKA表彰歴 国際賞(2019年)
好きな食べ物 ラーメン、コカコーラ
嫌いな食べ物 牛乳

太田りゆ選手はずっと自転車をしてきたわけではなく、学生時代は陸上競をしていました。

「競輪選手になりたい!」

と考える人は陸上競技をやっていた人が多いですよね!

やはり、自転車競技はマイナー競技であり高校で部活として活動しているところもまだ少ないので仕方のない事なのでしょう。

そのような背景もあって競輪選手になる人は元プロスポーツ選手がいたり、元オリンピック選手がいたりなど、プロスポーツ選手のセカンドキャリアとなっていたりもします。

ですが、プロスポーツ選手といえども自転車経験なしで日本競輪選手養成所(旧・日本競輪学校)の試験でタイムを出せというのは酷なものです。

そこで、試験には自転車経験がなくても受験できる適性試験というのが存在します。

実は太田りゆ選手も自転車経験がなく、適性試験で日本競輪選手養成所に入学。

学生時代に陸上競技をしていたのが、生かされたのでしょう。

自転車経験が全くない中、彼女の競輪選手としての生活が始まります。

筋肉が凄いと話題に!

太田りゆ_筋肉

太田りゆ選手のファンの間で度々話題に上がるのが筋肉です。

競輪は足を中心とした全身を使う競技のため、筋肉がなければトップ選手になることはできません。

太田りゆ選手は脚の筋肉の作りを1から学び、丹念なトレーニングの末今の脚力を手に入れたとのこと。

まさに、一流アスリートと言えるでしょう。

結婚・彼氏についての情報はなし

太田りゆの結婚

キャッチフレーズは”女豹”という太田りゆ選手は、結婚しているのでしょうか?

ハーフのような顔立ちで、美人な太田りゆ選手。

これだけ美人だと男の人も放おってはおかないと思いますが、果たしてどうなのか。

調査した結果・・・

結婚はもとより彼氏の存在も確認出来ませんでした!

彼女の好きな男性のタイプは「ゴリゴリマッチョ男性」

さらに、自分より足の細い男性は恋愛対象外”になってしまうそう。

この足の太さ細さを気にするところは、ガールズ選手ならではの話かもしれませんね。

彼女の理想からすると

「いつのまにか競輪選手の人と結婚している!?」

なんて事もあるかもしれませんね!

太田りゆがオリンピックに出場!念願の金メダル!

太田りゆ_オリンピックで金メダル

本業である競輪選手としてより、自転車競技としての活動を重視してきた太田りゆ選手。

しかし、2020東京オリンピックではリザーブ選手として帯同していて出場できませんでした。

「目指していた舞台に立てない事、戦いたい舞台で戦えない気持ちは、日が近づくにつれて現実味を増しています。正直悲しい」と語っていました。

その悔しい気持ちを胸に、日々練習に励んできた太田りゆ選手。

オリンピックで金メダルを取りたいという夢は現実になりました。

2022年6月18日、インド・ニューデリーで開催中の「アジアトラック自転車競技選手権大会」個人スプリントで史上初となる金メダルを獲得!

ここの優勝をすごく目標にしてきたので、ほんとすごく嬉しいです。世界選手権だったり、前回のネーションズカップだったり、世界でかなり戦えている手ごたえもあって、今回アジア選手権は必ず優勝したいっていう気持ちが強くありました。アジアチャンピオンは、過去のチャンピオンを見てきても、世界ですごく戦えている選手ばかりですので、その名に恥じないようにがんばりたいと思います。

と本人はコメントをしています。

引退という噂も流れていた太田りゆ選手。

「続けてよかった」という気持ちは、競輪ファンも太田りゆ選手も同じことでしょう。

夢を叶えて、また1つ選手として成長した太田りゆ選手。

次なる目標はグランプリ優勝でしょうか。

今後の活躍に期待です!

太田りゆ選手のツイッター(現:X)とインスタを利用している

現在、ガールズケイリン選手の多くはSNSのアカウントを所持しています。

定期的に自身の出走予定や練習風景・プライベートが知れるため、ファンにとっては貴重な情報源です。

太田りゆ選手もSNSを利用しており、ツイッター(現:X)やインスタグラムのアカウントを所持。

ここからは、それぞれどのようなアカウントなのかご紹介していきます。

ツイッター(現:X)では日々の選手活動の様子が綴られている

太田りゆ_ツイッター

太田りゆ選手のTwitterアカウントに関する情報は下記に記載した通りです。

アカウント名 @keirin_riyu
フォロー数 850人
フォロワー数 22,028人
投稿数 2,595件

流石はオリンピックも経験している太田りゆ選手。

フォロワー2万人超えとガールズケイリン界の中でもトップクラスです。

上記は初のオールガールズクラシックを終え、感想を綴った投稿です。

悔しさを文字に起こして発信している姿は非常に応援したくなりますね。

他にもトークイベントの告知など、選手活動の様子について投稿しているので、太田りゆ選手の動向が知りたいという方はチェックしてみてください。

インスタは貴重な私服姿が見られる

太田りゆ_インスタ

太田りゆ選手のTwitterアカウントに関する情報は下記に記載した通りです。

アカウント名 @riyuponpon
フォロー数 1,414人
フォロワー数 2.7万人
投稿数 574件

ツイッター(現:X)のアカウントもかなりのフォロワー数を誇っていた太田りゆ選手。

しかし、インスタはその上をいくフォロワー2.7万人です。

一流アスリートの名に恥じない数と言えます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

太田りゆ/𝐑𝐈𝐘𝐔 𝐎𝐇𝐓𝐀(@riyuponpon)がシェアした投稿

上記はデビュー2年目に購入したという愛車であるTOYOTAのFJクルーザーとの投稿。

普段はお目にかかれない私服姿も魅力的です。

ガールズケイリン選手は脚の筋肉を見えることを避けるため、私服がパンツ姿の選手が多いですが太田りゆ選手は堂々と筋肉美を披露しています。

可愛らしいワンピースから見える鍛え抜かれた脚は、ギャップがありますね。

他にも、インスタでは太田りゆ選手の貴重な私服姿を見ることができますので、是非チェックしてみてください。

太田りゆ選手が競輪選手を目指したきっかけ・活躍までの道程をご紹介!

今となってはガールズケイリン・女子自転車競技界のトップとなった太田りゆ選手。

その目覚ましい功績について知る人は多いですが、競輪選手を目指したきっかけ・活躍までの道程というのはあまり知られていません。

ここからは、そんな太田りゆ選手が競輪選手を目指したきっかけ・活躍までの道程をご紹介していきます。

競輪選手になるきっかけは両親の離婚

太田りゆ選手が競輪選手を目指したキッカケとは何なのでしょうか?

その理由はズバリ、両親の離婚からだそうです。

中学・高校と陸上競技を続けていた彼女は、大学でも陸上競技を続けるために東京女子体育大学に進学しました。

しかし、入学後両親が離婚したため経済的な理由で陸上競技を諦める事になります。

それから、携帯電話で「女性でも稼げる方法」と検索をし、夜のお仕事がいっぱいある中で「公営ギャンブルの選手」という項目を発見。

オートレース・競艇など選択肢もある中で「陸上をやっていたから運動能力的に競輪選手な出来る」と競輪の道を選んだそうです。

太田りゆのデビューで初勝利・初完全優勝

今となっては競輪ファンで知らない人はいないほど有名な太田りゆ選手。

誰もがその強さを認めていますが、デビュー当初はどうだったのかご紹介します。

太田りゆ選手がデビューしたのは2017年07月12日の高松競輪場。

当時の出走表は以下の通りです。

太田りゆ_デビュー戦_出走表

競走得点が50点を超える選手がいるなかでのデビュー戦。

苦しい展開が予想されていましたが・・・見事1着でゴール!

大差で圧勝する形でのゴールとなりました。

この勝利で勢いづいた太田りゆ選手は、2日目・最終日共に1着でゴール。

なんと、デビュー戦初勝利と初完全優勝を同時に果たしました。

当時からトップ選手になる片鱗は見えていたということでしょう。

太田りゆ選手の通算成績

太田りゆ選手の活躍と聞くと自転車競技の印象が強いという人は多いのでは無いでしょうか。

ここからは、そんな太田りゆ選手のガールズケイリン選手としての通算成績をご紹介。

出走数・勝率・連対率などをまとめて公開していきます。

  出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
通算

合計 143 21 81 21 14 26 0 1 56.6% 71.3% 81.1%
F2 113 15 59 17 12 24 0 1 52.2% 67.2% 77.8%
F1 30 6 22 4 2 2 0 0 73.3% 86.6% 93.3%

※2023年11月13日現在

通算勝率は56.6%と50%超えを記録。

自転車競技の活動と並行しているため、デビュー6年目の選手としては出走数が少ない事を考えると、かなり安定して勝利していることがわかります。

2023年太田りゆ選手は未だ28歳と伸び盛りな選手。

これからもこの記録は伸びていくと見て、間違いないでしょう。

太田りゆ選手の年収は推定800~1,000万円

太田りゆの年収

競輪選手として、かなり良い成績を残している太田りゆ選手の年収も気になるところですよね。

ただ、太田りゆ選手は競輪の賞金だけではなく、多方面で活躍している事から実際の年収というのは調べるのは難しいです

ちなみに、ガールズケイリン選手の平均年収は600万ですが、彼女くらいの成績を残していると1年通して走り切れば、800〜1000万くらいは稼いでいるかもしれませんね。

ただ、今は自転車競技に重点をおいているようで、2017年にデビューしてまだ通算出走数が94走と少ない数です。

1年で計算すると20走弱しか走っていない事となり、競輪の賞金で年収を稼いでいるというよりはスポンサーや、競輪以外の活動で稼いでいるようですね。

ちなみに、2019年の関西コレクションに出演したり、株式会社明治の”プロテインブランドザバス(SAVAS)”のCM動画に起用されたりと本業以外でも忙しく活躍しています。

太田りゆ選手の直近成績から見る得意な競輪場と得意な走りをご紹介!

太田りゆ選手の凄さは十分に理解していただけたはずです。

出走するレースで勝負したくなった人も多いでしょう。

ここからは、太田りゆ選手はどのような競輪場を得意としているのか・どのような走りを得意としているのかについて徹底解剖!

直近のデータをもとに探っていきます。

得意な競輪場

太田りゆ選手の直近20場所の周長と勝率は以下の通りです。

周長 出走数 勝率
333m 9 88.9%
400m 36 69.4%
500m 0

※2023年11月13日現在

333mバンクは脅威の勝率80%超え

10回に8回以上勝利していることになります。

太田りゆ選手の得意な周長は333mといえるでしょう。

こちらのデータは定期的に更新いたしますので、チェックしてみてください。

得意な走り

太田りゆ選手の決まり手割合は以下の通りです。

逃げ 捲り 差し マーク
33% 67% 0% 5%

捲りの割合が高いことがわかりました。

自身の脚力に自身のある太田りゆ選手。

だからこそ、自分から仕掛けて捲くる戦い方を得意としているのではないでしょうか。

差しが0%というのもかなり珍しい特徴なので、捲りが得意という特徴と合わせて覚えておきましょう。

太田りゆまとめ

今回は太田りゆ選手についてご紹介してきました。

まとめると以下の通り。

  • 自転車競技と掛け持ちをしている選手
  • サポートメンバーとしてオリンピック
  • 筋肉が度々話題になる
  • 結婚・彼氏の情報はなし
  • ツイッターとインスタを利用している
  • 競輪選手になったきっかけは両親の離婚
  • デビュー戦初勝利と初完全優勝を同大会で達成
  • 捲りが得意

太田りゆの経歴や強さの秘密は理解していただけたでしょう。

彼女はガールズケイリンにおける新記録を達成した選手として話題で、今後も新たに記録を打ち立てることが期待されます。

これからも太田りゆ選手の活躍を追いかけてレースを応援していきましょう。

LINEで限定情報発信中!

ここ最近、競輪の人気が飛躍的に伸びています。

中でも、かわいい・美人のガールズケイリン選手は、成績に関わらずかなりの人気っぷりです。

競輪予想サイト解体新書では、そんなガールズケイリン選手のかわいい画像・プライベート画像まで見れる記事を随時更新中!

一般では見られないような情報を公式LINEで限定配信”も予定していますので、この機会にぜひ友達追加しておいてください!

girls-keirin-999

この記事に寄せられたコメント

投稿者:円形脱毛症
大ファンです!

太田りゆさん、昔から応援してました!
競輪強いし、美人。
無敵でしょw
オリンピックも選ばれてたし、これからも頑張ってください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード