header_logo

【寺崎浩平】令和の怪物と言われている競輪選手を徹底調査!気になる結婚事情や獲得賞金をご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は寺崎浩平について紹介します。

寺崎浩平のTOP

競輪ファンの方で「寺崎浩平選手」を知らない人はいないのではないでしょうか。

令和の怪物と呼ばれ、多くの記録を叩き出してきた選手。

では、なぜ寺崎浩平選手は令和の怪物と呼ばれているのでしょうか。

今回は、その理由や記録についてご紹介!

寺崎浩平選手の獲得賞金額や結婚相手まで網羅した内容になっています。

是非最後までご覧ください!

寺崎浩平ってどんな競輪選手?身長や体重までご紹介!

寺崎浩平-プロフィールについて

表記 寺崎 浩平(てらさき こうへい)
生年月日 1994年1月4日
年齢 28歳
出身地 福井県
身長 171.0cm
体重 73.0kg
血液型 O型
期別 117期
ホームバンク 福井競輪場
自転車競技歴 2015年全日本選手権大会トラック・マディソン優勝
2016年全日本選手権大会トラック・マディソン優勝
2015年全日本大学対抗選手権大会トラック・チームパシュート優勝
2017年国民体育大会ケイリン優勝
2018年国民体育大会ケイリン・チームスプリント優勝
好きな食べ物 パスタ
嫌いな食べ物 マヨネーズ

寺崎浩平選手は、福井県出身の競輪選手。

ホームバンクは、地元福井競輪場。

身長171cm・体重73.0kgとそこまで大柄ではありません。

ですが、競輪学校へ入所する以前から数々の優勝を飾っています。

寺崎浩平選手が自転車競技において類稀な才能を持っていたんですね。

寺崎浩平は高校・大学時代はどんな学生だったの?

寺崎浩平は高校時代どんな学生だったの?

実家が自転車店を営んでいたこと。

自転車競技の道に進んだ兄の影響もあり、寺崎浩平選手は地元の福井県立科学技術高等学校、自転車競技部へ入部。

高校時代は「競輪選手をあんまり意識せず(競技を)やってきた」と本人が語る通り、目の前の大会で好成績を残すことだけを考えていたようです。

ただし、同部には脇本雄太選手(5歳差のため直接的な関係は無い)が在籍。

寺崎浩平選手も意識はしていたのではないでしょうか。

そんな寺崎浩平選手は、高校在学中の自転車競技部での活躍(全国高校総体スクラッチ優勝)が認められ、法政大学への進学しました。

寺崎浩平選手の才能が開花するのは、法政大学在学中でした。

2015年の全日本自転車競技選手権大会のマディソンで1位。

全日本大学対抗選手権自転車競技大会のチームパーシュートでも1位といった好成績を残します。

寺崎浩平選手は、プロデビューする前から怪物だったんですね。

寺崎浩平が競輪選手になったキッカケは?

寺崎浩平が競輪選手になったキッカケは?

大学時代に才能を開花させた寺崎浩平選手。

ただし、そのまま競輪選手への道を目指すことはなく大学卒業後は一旦、福井県体育協会に就職しました。

その後も全日本選手権や国体の自転車競技に参加して好成績を残し、日本自転車競技連盟(JCF)から強化指定選手に選ばれるなど輝かしい競技者人生といえます。

そんな寺崎浩平選手ですから、競輪選手になったキッカケは「強かった」という単純な理由だったのでしょう。

現時点で「寺崎浩平選手が競輪選手になろうとした直接的なキッカケ」を語ってはいませんが、遠回りには見えても、高校時代から目標のひとつだとしても不思議ではありません。

寺崎浩平のデビュー・初優勝について

寺崎浩平_デビュー_初優勝について

デビュー前から圧倒的な強さを誇っていた寺崎浩平選手。

そんな、寺崎浩平選手のデビュー戦はどのようなものだったのでしょうか。

デビュー戦は2020年1月16日、和歌山競輪場。

当日の出走表はこちらです。

寺崎浩平_デビュー戦_出走表

4番手にいた寺崎浩平選手は、ジャンと共に先行に出ると後ろの選手をブロックし最終コーナー直前から爆走。

ベテラン勢を置き去りにし、2着と3車身差をつけ見事1着!

終始落ち着いた走りで、堂々のデビューを飾りました。

そんな寺崎浩平選手の初優勝は、同大会。

決勝の出走表はこちらです。

寺崎浩平_初優勝_出走表

当時5連勝中だった⑦谷和也選手を6番手から一気に捲り1着!

本大会3レース全て1着で、完全優勝を果たしました。

スピードはもちろんですが、当日の風や選手の得意不得意まで考えることができる頭脳が寺崎浩平選手の強さでしょう。

寺崎浩平の最速記録!

デビュー戦から完全優勝を果たした寺崎浩平選手。

これだけでもすごいのですが、怪物と呼ばれる所以は他にもありました。

それは、寺崎浩平選手が持つ様々な最速記録。

  • 史上初の養成所早期卒業(同期より半年早くデビュー)
  • デビューから9連勝(3場所連続優勝)によるA級2班への特別昇班
  • デビューから18連勝によるS級特別昇級(深谷知広選手に続き史上2人目)
  • デビューから79日目でのS級初優勝(現時点での最短記録)
  • デビューから9場所連続優勝
  • デビューから177日での特別競輪初出場(第16回サマーナイトフェスティバル)
  • デビューから178日での特別競輪初勝利(同上)
  • G1初出場・初勝利(第63回オールスター競輪・名古屋)

デビューから9連勝での特別昇班こそ多くの実力ある若手選手は経験するものですが、その他の記録に関してはすべて規格外の成績と言えます。

寺崎浩平選手はまだ、G3以上のいわゆる記念レースでの優勝こそありませんが、いずれはそういったレースでの記録も期待できる選手なのは間違いでしょう。

寺崎浩平の獲得賞金はいくら?

令和の怪物と言われる寺崎浩平選手。

しかし、寺崎浩平選手は獲得賞金という点では、あまり恵まれているとは言えませんでした。

2021年の賞金ランキングでは同期の山口拳矢選手が10位、町田太我選手が25位と健闘しているのに対し、寺崎浩平選手は50位までに名前がありません。

また、数々の記録を打ちたてたデビュー期である2020年も、ランキングに寺崎浩平選手の名前が見当たりませんでした。

なぜなのか。

これは、寺崎浩平選手が一気に競輪界の最高峰にまで上りつめた反動なのかもしれません。

賞金の安いレースでどれだけ優勝しても、獲得賞金が大きく伸びないのは当然。

ただ、競輪選手としての実力は確かです。

賞金ランキングに名を連ねる日もそう遠くないのかもしれませんね!

寺崎浩平のSNSについて

競輪の情報収集は、新聞やテレビからツイッター・インスタグラムといったSNSに移行しつつあります。

そこで、寺崎浩平選手のSNSを調査してみると・・・

インスタグラムを利用していることがわかりました。

寺崎浩平のインスタグラムについて

寺崎浩平_インスタグラムについて

寺崎浩平選手のインスタの情報は以下の通り。

アカウント名 @kohei0104b
フォロー数 305人
フォロワー数 1,315人
投稿数 36件

※2022年10月12日現在

フォロワーや投稿数から、頻繁に利用しているわけではないようです。

それでも、1,315人ものフォロワーがいるのは人気選手が故でしょう。

主な投稿は、競輪関連です。

実際の投稿はこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寺崎浩平(@kohei0104b)がシェアした投稿

寺崎浩平選手が出走したアジア競輪選手権についての投稿。

「優勝できたのはチームメイトのおかげ」という言葉もあり、人間としての素晴らしさも垣間見えますね。

この他にも、寺崎浩平選手自身の練習風景などが投稿されていました。

寺崎浩平選手についてもっと知りたい方は、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

寺崎浩平が結婚!嫁はガールズケイリン選手

寺崎浩の結婚

競輪界の期待の星、寺崎浩平選手。

競輪では順風満帆な選手人生を送っていますが、プライペートはどうなのか。

調べてみると・・・

2021年8月にガールズケイリン選手である内村舞織選手と結婚していました!

レースで落車した寺崎浩平選手を心配した内村選手からの連絡で2人の親密な交際がスタート。

このレースでの落車は2020年5月のことですから、約1年の交際で結婚を決めたことになります。

それ以前にもお互いに相手のことを意識していたのでしょうか。

内村舞織選手は寺崎浩平選手の地元である福井支部へ移籍、また登録名を「寺崎舞織」と変更しました。

現在、舞織選手は妊娠しており、復帰後はママさんレーサーとしての活躍が期待されています。

寺崎浩平が落車事故!?怪我の影響は?

寺崎浩平_落車事故での怪我

寺崎浩平選手の落車事故で一番大きなものは、結婚のきっかけでもあるのと同時に初めての着外を喫したレースでもありました。(豊橋F1開催2020年5月)

準決勝の白熱したレースは5人が落車する大事故であり、再乗し5着でゴールした寺崎浩平選手も翌日は欠場したため、ファンの多くが当時心配したようです。

怪我の具合は左肩・左臀部打撲と報じられましたが、復帰して走る姿を見ないことにはファンも安心できません。

そんなファンの不安を一蹴するように、寺崎浩平選手は翌月開催の向日町F1開催にて優勝することになります。

怪我の影響は無いといって差し支え無さそうです!

S1の競輪選手「寺崎浩平」のまとめ

今回は、寺崎浩平選手についてご紹介しました!

まとめると以下の通り。

  • 高校・大学・社会人と自転車競技で数々の優勝を誇る
  • 寺崎浩平選手は令和の怪物と呼ばれるほど多くの記録を残している
  • 成績に対して賞金額は振るっていない様子
  • SNSはインスタグラムのみ利用
  • 寺崎浩平選手はガールズケイリン内村舞織選手と結婚している

圧倒的スピードで競輪界の最高峰へと到達した寺崎浩平選手ですが、現時点では同期の山口拳矢選手・町田太我選手に少し遅れを取っている印象です。

多くの競輪ファンにとっても、更なる成長を遂げて欲しい若手選手の一人。

下の世代もデビューしてきている中で、寺崎浩平選手にはしっかりと記念タイトルを獲得するなどの今後の活躍に期待しましょう。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード