header_logo

取手競輪場の特徴と傾向・バンクで見た予想方法を徹底分析!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、取手競輪場の特徴・予想のコツについて皆さんに紹介します。

取手競輪場は、400mバンクを有する比較的特徴が少ないと言われている競輪場です。

取手競輪場 トップ画像

そんな取手競輪場は2022年2月に第37回読売新聞社杯全日本選抜競輪の開催が決まっています。

実力のある選手が一同に会すこのレース。

投票する方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな取手競輪場のバンクの特徴やレースの傾向から取手競輪で勝率が上がる予想の仕方など解説していきます。

取手競輪で勝率を上げたい方は必ず読んで下さい!

取手競輪場のバンクについて

取手競輪場は、全国に43箇所点在する競輪場の中で最も多い400mバンク

取手競輪場 バンク

一般的な長さなので予想はしやすそうですが、一部の競輪ファンからは「ラインの結束力がものを言う競輪場」と言われています。

では、なぜそのようなことが言われているのか。

バンクの詳細なデータから紐解いていきましょう。

バンク周長 400m
みなし直線距離 54.8m
センター部路面傾斜  31°30´25″
ホーム幅員 10.0m
バック幅員 10.0m
センター幅員 7.5m

取手競輪場の見なし直線距離とバンクのカント(傾斜)は平均的な数値。

つまり、取手競輪では選手の実力が顕著に現れるレースが繰り広げられるということ。

投票する際は、出走表を必ず確認し、競走得点や直近の戦績からコンディションの良い選手を選出することをおすすめします!

傾向で見た取手競輪の特徴と予想のポイント

ここまで、取手競輪場のバンクの特徴は紹介してきました。

では、この特徴を踏まえた上で、どのような予想をすればよいのか。

予想に必要なポイントを4つに分けて紹介していきます。

取手競輪の特徴・予想のコツその1「脚質」

脚質は、予想をする際に抑えておかなければならないポイントのうちの1つ。

先行選手が有利なのか、はたまた追い込み選手が有利なのか、で買い目の組み方が大きく変わります。

そこで、まずは脚質についてまとめてみました。

1着脚質
39%
42%
19%
2着脚質
27%
58%
16%
3着脚質
21%
65%
14%

1着の脚質の割合は「逃げ」が39%「追い込み」が42%

追い込みの脚質を持つ選手の割合が多いです。

この数値だけ見ると、

「じゃあ追脚の選手に投票しよう」

となる方もいるかと思いますが・・・

しかし。

これは、全国に点在する400mバンクを有する競輪場の割合で見ると平均的

バンクの特徴からも述べましたが、出走表を確認して選手のコンディションなどを把握するようにしましょう。

取手競輪の特徴・予想のコツその2「決まり手」

2つ目の抑えておきたいポイントは「決まり手」です。

バンクごとに直線距離やカントが異なるため、決まり手の割合も変わってきます。

決まり手の割合を知っておくだけで選手の有利不利が分かるので、予想する際に必要不可欠な情報の一つ。

ということで、取手競輪の決まり手の割合をご覧ください。

1着
逃げ
23%
捲り
33%
差し
44%
2着
逃げ
16%
捲り
16%
差し
29%
マーク
39%

1着の決まり手は「差し」で44%もの割合を占めています。

一方で「逃げ」の割合は23%と、先行選手が不利です。

2着の決まり手を見ても、マークが39%を締めているので番手選手が有利なのは明らか。

取手競輪で勝負する際は「捲り」「差し」が得意な選手を軸にしましょう

取手競輪の特徴・予想のコツその3「三番手の突き抜け率」

競輪では三番手の選手が活躍すれば、配当が高くなる。

ですがバンクによって、天候の影響の受けやすさやカント、直線距離が異なるので、三番手選手の1着率も変わってきます。

では、取手競輪場は全国に31箇所ある400mバンクの中でどのくらい突き抜けやすい競輪場なのか。

調べてみると・・・

3選手でラインを組んだ場合の三番手選手の1着率は、4.65%

31箇所中、5番目の割合でした。

平均的なバンクですが、選手はもちろんそれを把握しています。

つまり、番手につく選手は先行を抜くために早めに勝負を仕掛ける。

そこで起こる主導権争いで生まれる隙を三番手選手が付くことで、このような割合になったのでしょう。

しかし、実力のある選手が集まるS級戦や決勝レースでは突き抜けが起きにくいので、高配当を狙う際は実力差のある予選やA級戦をおすすめします。

取手競輪の特徴・予想のコツその4「取手競輪をホームバンクとしている選手」

一般的に、ホームバンクでのレースは地の利を活かせるため”有利”と言われています。

つまり、取手競輪ではホームバンクが取手競輪場の選手がかなり有利だということ。

なので、今回は競輪予想サイト解体新書が注目している3選手を紹介します。

1人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 武田 豊樹(47) 勝率 8.3%
級班 S級 1班 3連対率 37.5%
脚質 1着 2回
競走得点 107.29 2着 3回
総出走回数 24回 3着 4回

まずはこの人、武田豊樹選手です!

武田豊樹選手は、これまで最優秀選手賞2回に通算300勝達成など数々の受賞歴があります。

直近4ヶ月の成績では、本来の実力が出せていない結果ですが・・・

これまでの結果を見る限り、今後の活躍にも十分期待できます!

そんな武田豊樹選手は自在選手で、どんなレース展開にも対応できますが、直近4ヶ月で見ると「差し」でゴールするレースが多い傾向にあります。

また、G3レースの勝率が30.0%と相性が良いことから

  • G3レース
  • 武田豊樹選手が番手のレース

では、武田豊樹選手を軸に買い目を組みましょう!

2人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 荒川 ひかり(26) 勝率 4.8%
級班 L級 1班 3連対率 52.4%
脚質 1着 1回
競走得点 50.84 2着 3回
総出走回数 21回 3着 7回

続いては、荒川ひかり選手です!

荒川ひかり選手は「差し」を得意とする選手で、直近4ヶ月の連対時の決まり手を見ると差しが50%を記録しています。

また、美人すぎる競輪選手として、ネットで話題沸騰中。

可愛さと「差し」の強さの両立に期待しましょう!

  • 取手競輪での出走
  • 荒川ひかり選手が先頭ラインの番手につくレース

では、荒川ひかり選手を車券に絡めてみましょう!

競輪予想サイト解体新書が注目する若手のホープ

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 吉田 有希(19) 勝率 100.0%
級班 A級 2班 3連対率 100.0%
脚質 1着 12回
競走得点 83.58 2着 0回
総出走回数 12回 3着 0回

吉田有希選手は、養成所時代にゴールデンキャップ賞を獲得した若手のホープ。

その圧倒的な実力で、直近4ヶ月は出走した12レース全てで1着。

19歳の若さで、この成績は本当にすごいですね!

そんな吉田有希選手の脚質は逃げですが、捲りでも勝てる実力を持っているので

また、F1レースの勝率が100%、F2のレースでも勝率80%超えなので、

  • F1・F2レース
  • 吉田有希選手が先行のレース

この2つの条件が揃ったレースは、吉田有希選手一択でしょう!

「ただ勝ちそうだから」

という曖昧な理由で買い目に含んでも勝率は安定しません。

出走表やバンクの特徴、選手の得意不利をしっかり確認してから勝負しましょう!

取手競輪の平均配当(2車単・3連単)

各競輪場でバンクの特徴が違うように、平均配当も様々。

そこで、取手競輪場の平均配当金額から取手競輪の傾向を見ていきましょう。

今年開催されたレースから2車単・3連単の統計をとってみました。

  2車単 3車単
平均配当
(直近1ヶ月)
1,938円 12,326円
平均配当
(直近1年間)
1,226円 11,608円

取手競輪の直近1ヶ月における平均配当は、2車単で1,938円 3車単については12,326円でした。

つまり、

  • 3連単
  • 1点100円
  • 買い目点数10点
  • 合計1,000円

で勝負し続ければ11回外れてもたった1度の的中で収支はプラスになるということ。

しかし、特徴を把握していなければ、全敗もあり得るのが取手競輪。

取り返すためには、投資金額を上げなければならない。

という状況になりかねません。

つまり、ただ雰囲気で予想するのではなく、ここまで紹介したバンクの特徴や脚質、決まり手の割合をしっかり抑え、狙いを定めて勝負しましょう!

取手競輪で開催されるグレードレースを紹介

最後に、取手競輪場で開催されるグレードレースを紹介します。

取手競輪の注目レースは【G3】水戸黄門賞です!

詳細は以下の通り。

  • レース名:【G3】水戸黄門賞
  • 開催日:2022年6月4日(木)〜2022年6月7日(日)

毎年、大注目を集める【G3】水戸黄門賞。

今回、紹介した取手競輪の攻略方法を活用して投票してみましょう!

さらに楽しめること間違いなしです!

取手競輪の特徴と傾向・バンクで見た予想方法のまとめ

取手競輪の特徴・予想のコツをまとめると・・・

  • クセの無いバンク
  • 先行選手が不利
  • 決まり手は「差し」が圧倒的
  • 三番手選手の突き抜けに期待はできる

取手競輪はクセの無いバンクの為、選手の実力が顕著に現れる競輪場です。

なので、投票する際には手堅い予想をオススメします。

しかし、実力差のあるA級戦もしくは、予選では三番手選手の突き抜けに期待できるので、穴狙いの買い目で投票してみるのもありです。

【必見】取手競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

ここまで取手競輪場の特徴・予想のコツについてご紹介してきましたが・・・

このポイントをすぐに実践するにはあまりに手間と時間がかかります。

加えて、競輪初心者にとっては実践すること自体難しい。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

誰でも簡単に、取手競輪でとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・取手競輪と相性が良い競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイトは、長年競輪予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、取手競輪で本当に稼げた競輪予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

取手競輪で勝率を上げたい方向け「競輪オートスタート轟」

競輪オートスタート轟のまとめ

取手競輪でとにかく勝率を上げたい方は【競輪オートスタート轟】

直近の成績は以下の通り。

戦績 5戦5勝0敗 的中率 100% 回収率 178%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
17,800円
合計収支
50,000円
89,000円
収支 +39,000円

無料予想とは思えないほどの的中率!

「勝率を上げたい」

「なかなか勝てない」

なんて方は是非登録してみてください!

毎日無料予想を公開しているので、取手競輪でも十分稼げるでしょう!

必ず押さえておきたいサイトです。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

取手競輪で大きく稼ぎたい方向け「日本競輪投資会」

日本競輪投資会のまとめ

取手競輪で大きく稼ぎたい方は【日本競輪投資会】です!

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 314%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
31,357円
合計収支
70,000円
219,500円
収支 +149,500円

日本競輪投資会の良さは圧倒的な回収率。

的中率は競輪オートスタート轟に比べると若干低めですが、一発が大きいので取手競輪で開催されるレースで大きく稼げるでしょう。

そこでプラス収支を記録!

「とにかく大きく稼ぎたい!」

「払い戻し重視!」

なんて方にはおすすめです!

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード