header_logo

美人で人気の豊岡英子選手を徹底網羅!彼氏・結婚から大事故までご紹介します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は豊岡英子について皆さんに紹介します。

豊岡英子のTOP

ガールズケイリンは、様々な経歴や個性的な選手が多いことも魅力のひとつ。

皆さんは豊岡英子選手にはどんなイメージを持っていますか?

ヒョウ柄衣装に身を包んだ姿を思い出す方も多いかもしれませんね。

ですが、豊岡英子選手の魅力はそれだけではありません。

今回はそんな美人ガールズケイリン選手、豊岡英子選手を徹底網羅しました!

過去の驚くべき競技歴や気になる彼氏や結婚までご紹介。

最後までぜひご覧ください!

豊岡英子はどんなガールズケイリン選手?

豊岡英子のプロフィール

まずは豊岡英子選手の簡単なプロフィールをご覧ください。

表記 豊岡 英子(とよおか あやこ)
生年月日 1980年8月10日
年齢 41歳
出身地 大阪府
身長 164.8cm
体重 59.0kg
血液型 A型
期別 114期
ホームバンク 岸和田競輪場
自転車競技歴 2007全日本自転車競技選手権大会ロードレース2位
2005~2011・2014全日本シクロクロス選手権大会8回優勝
好きな食べ物 サーモン、ラフランス
嫌いな食べ物 とんかつ

豊岡英子選手は大阪府出身のガールズケイリン114期生。

年齢の割に新しい期別である理由は、他の自転車競技において長い間活躍していたからです。

尚、KEIRIN.JP内の自転車競技歴と一部違いますが、こちらが正しい数字となります。

豊岡英子はシクロクロスのトップ選手だった!

豊岡英子選手が活躍した自転車競技がシクロクロスという競技

シクロクロスは秋・冬がシーズンであるオフロードの自転車競技であり、他の自転車競技者のトレーニングの一環として始まったそうです。

豊岡英子選手は大学時代にはトライアスロン選手でしたが、後に自転車競技専門へと移行し、チーム・パナソニックレディースに所属。

そこでシクロクロスに出会い、豊岡選手の才能が開花しました。

豊岡英子選手は、全日本シクロクロス選手権大会で7連覇を含む8回優勝という偉業を達成しています。(11回の参戦)

そんな豊岡選手ですが、連覇が途切れてしまう中で大怪我も負ってしまうアクシデント。

そのリハビリ期間中に

「全日本をもう1度獲って、新しい世界に挑戦したいなと思った」

と考えられることに驚きです。

豊岡英子選手はその言葉通り8回目の優勝を飾り、ガールズケイリン選手を目指すことになりました。

豊岡英子の競輪学校時代の戦績は?

同じ自転車競技でありながら、シクロクロスと競輪ではまるで違う競技であるため、競輪学校へは1発合格とならなかった豊岡英子選手。

しかし、2度目の挑戦で無事に合格し競輪学校へ入学しました。(114期生)

豊岡英子選手の競輪学校時代の戦績は・・・

1着 18回
2着 16回
3着 12回
着外 18回
在校成績 6位
卒業記念レース決勝 6着

豊岡英子選手は、21名の同期の中で在校成績6位でした。

同期に佐藤水菜選手柳原真緒選手といった現在のトップ選手が居ることを考えても立派な成績ではないでしょうか。

当時37歳の豊岡英子選手が伸び盛りの10代・20代と共に切磋琢磨したのですから頭が下がる思いです。

豊岡英子のデビューレースの結果は?

豊岡英子のデビューについて

豊岡英子選手のデビューレースは2018年7月14日に地元・岸和田競輪場。

デビュー戦ながら地元であったことやシクロクロスでのキャリアも評価された豊岡選手。

なんと、奈良岡彩子選手と人気を二分するほどに!

レースは地元の声援を受けた豊岡英子選手が終始先行する展開でしたが、最後は差され惜しくも2位という結果でした。

豊岡英子のデビューの結果

ただし、豊岡英子選手の気持ちの入った熱いレースは、ファンも大満足だったのではないでしょうか。

この節は初日の2着が最高位だった豊岡英子選手ですが、次に開催された2018年7月31日の高松競輪場での最終日にデビュー初1着を飾りました。

競技は違えどもアスリートとしての勝負勘や見せ場を分かっていることは、豊岡英子選手の強みと言えるかも知れませんね。

豊岡英子のSNSを徹底調査!インスタやツイッターはやっているの?

ガールズケイリン選手が自身の手でSNSを使って発信することはファンにとっては嬉しいものです。

豊岡英子選手はインスタやツイッターを使っているのか調査してみました!

残念ながらインスタでは豊岡選手のアカウントは見つからず。

移動中の女子力が高い服装やキラキラネイルはインスタ映えしそうなのですが・・・。

一方で、豊岡英子選手のツイッターは確認できたのでご紹介します!

豊岡英子のツイッターをご紹介!

豊岡英子のツイッター

豊岡英子選手のツイッターは投稿数1.4万、フォロワー数は3,466人となかなかの人気振りです。(2022年4月現在)

ツイッター開設はガールズケイリン選手となる前、シクロクロス時代からと長いのも特徴です。(2010年10月より)

豊岡英子のツイート

投稿内容はレースや練習の報告だけでなく、ギャップを感じさせる清楚系ファッションなどもあり、豊岡英子選手ファンならフォローは必須!

また、同期や同支部選手の優勝を喜んだりするツイートも、豊岡選手の愛が溢れていてステキですね。

気になった方は一度、豊岡英子選手のツイッターを覗いてみてはいかがでしょうか。

豊岡英子には彼氏がいるの?結婚は?

そんな仲間思いで美人な豊岡英子選手ですが、彼氏や結婚はしているのでしょうか?

調査した結果・・・

豊岡英子選手が結婚をしているといった情報はありませんでした。

気になる彼氏の存在も公言はされていないので、現時点では謎のままです。

大学時代からアスリートとして活躍し、その後、ガールズケイリン選手へと転身したのですから恋愛をする余裕は無かったのかもしれませんね。

豊岡英子が競技中に落車事故!?怪我の影響は?

数々の戦績を残している豊岡英子選手ですが、過去には大きな怪我もされているようです。

1つ目は2011年8月15日NZでの落車事故

豊岡英子の交通事故

この時の事故は豊岡英子選手本人から詳細も語られないため、どのような事故だったのか分かりません。

豊岡英子の落車事故

記事によっては「交通事故」という表記もあり、本人も「忌々しい」と語っていることから思い出したくない事故だったようです。

「なんで死なせてくれなかったんや神様」なんて、よほどのことが無い限り思わないですからね。

2つ目は2014年4月9日競技中の落車事故はタイでレース中に起きたもの。

豊岡英子のタイでの落車事故

最後のスプリントで落車事故に巻き込まれ、豊岡選手も落車し左腕を骨折されたのだとか。

ただし、どちらの事故の後もその年に開催されたシクロクロス全日本選手権は優勝していることから、怪我の影響は無かったと言えそうです。

入院中は良い機会だから歯も治療する・・・といったポジティブでタフなところが、豊岡英子選手の力の源なのかもしれませんね!

豊岡英子の現在の戦績は?

豊岡英子選手の現在の主な戦績は以下の通りです。

デビュー 岸和田2018年07月14日 2.6.4
初勝利 高松2018年07月31日 3.7.1
初優勝 向日町2020年10月03日 3.4.1

デビュー戦で2着を取り、2節目で初勝利した豊岡英子選手ですが、初優勝までには丸2年かかりました。

連対時の決まり手は下記のように多彩。

逃げ 14%
捲り 14%
差し 29%
マーク 43%

良く言えば臨機応変に戦えているとも言えますが、今ひとつ勝ち切れないのは戦法が定まっていないことが裏目に出ているのかも。

2022年1月2日〜1月4日開催のいわき平競輪で優勝!

そんな豊岡英子選手ですが、2022年1月2日~4日開催のいわき平競輪で自身2度目の優勝を飾りました!

ツイッターのコメントでは下記のように語っています。

いわき平まさかの優勝で心臓が止まるかと思いました!
竜宮城に行って来たみたいです!
また、コツコツ頑張ります
応援ありがとうございました

コメントからは喜びだけではなく、応援してくれているファンへの感謝も。

豊岡英子への応援ツイート

ご本人のツイートでは分かり辛いですが、所属する大阪支部によるツイートには涙を流す豊岡選手が確認できます。

実は豊岡選手の初優勝は、1着入線選手の失格による繰り上がりでの優勝でした。

ですから、本人の気持ちとしては思うところもあったのかも。

豊岡英子選手の涙からは、ここまでの道のりが大変だったことが伝わり、今後の活躍を期待せずにはいられませんね。

豊岡英子のまとめ

今回は、美人なガールズケイリン選手・豊岡英子選手についてご紹介しました。

まとめると以下の通り。

  • 豊岡英子選手は大阪出身の美人ガールズケイリン選手
  • 豊岡英子選手はシクロクロス全日本選手権8回優勝のトップ選手
  • 競技の差に戸惑いながらも競輪学校時代の戦績は6位と上位クラス
  • デビューレースでは積極的な先行策を繰り出すも2着
  • 豊岡英子選手のツイッターは清楚な一面も見られるのでフォロー必須!
  • 豊岡英子選手は現時点での結婚・彼氏の存在は確認できず
  • ガールズケイリン以前の過去に2度の落車事故による大怪我
  • 豊岡英子選手の過去の事故による影響は無さそう

豊岡英子選手は、ガールズケイリン以前からのファンが多いことでも有名です。

それは彼女が大きな怪我を克服し、優勝する姿が輝いていたからかも。

美人でありながら飾らず、自然体でいる豊岡英子選手の今後の活躍に期待しましょう。

LINEで限定情報発信中!

ここ最近、競輪の人気が飛躍的に伸びています。

中でも、かわいい・美人のガールズケイリン選手は、成績に関わらずかなりの人気っぷりです。

競輪予想サイト解体新書では、そんなガールズケイリン選手のかわいい画像・プライベート画像まで見れる記事を随時更新中!

一般では見られないような情報を公式LINEで限定配信”も予定していますので、この機会にぜひ友達追加しておいてください!

girls-keirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード