header_logo

ガールズケイリン選手「山本奈知」が事故!?現在は復帰しているの?結婚や妊娠についてもご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、ガールズケイリン選手の山本奈知について皆さんに紹介します。

山本奈知のTOP

ここ数年の競輪界の盛り上がりは、ガールズケイリンと共にあったと言っても過言では無いでしょう。

ガールズケイリンは2022年で10周年を迎え、競輪ファンの中には色々な記録や記憶と共に数多くのガールズケイリン選手の思い出があるはず。

今回は、そんなガールズケイリン選手の山本奈知選手について深堀してみました!

山本奈知選手が起こした事故、結婚や妊娠、復帰について丸ごとお届けします!

ぜひ最後までご覧ください。

山本奈知はどんな競輪選手?身長や体重など基本情報をご紹介!

山本奈知のプロフィール

まずは、山本奈知選手の簡単なプロフィールからご紹介しましょう。

表記 山本 奈知(やまもと なち)
生年月日 1986年6月6日
年齢 36歳
出身地 千葉県
身長 157.5cm
体重 52.6kg
血液型 O型
期別 106期
ホームバンク 松戸競輪場
自転車競技歴
好きな食べ物 チョコ、ピザ、お肉
嫌いな食べ物 バナナ

山本奈知選手は、千葉県出身のガールズケイリン106期生。

先日惜しまれつつ引退した高木真備さんや石井貴子選手(千葉)、奥井迪選手、小林優香選手といった有力選手と同期の選手です。

山本奈知選手には自転車競技歴が無いようですが、なんと!

競輪学校を在校成績5位で卒業したようです。

山本奈知は元々インラインスケート選手だった!

ガールズケイリン選手となる前の山本奈知選手は、どんなスポーツをされていたのでしょうか?

調べてみると・・・

山本奈知選手は、元々インラインスケートの選手だったようです!

13歳でインラインスケートを本格的に始めた山本奈知選手。

15歳の時にはシニア部門で大人に交じり全日本総合優勝するなど、山本奈知選手は「日本No.1スピードスケーター」だったようです。

しかも、世界を舞台に以下のような戦績を残していました!

  • 2010 世界選手権大会 10kmポイント・エリミネーションレース 2位
  • 2010 アジア競技大会 10kmポイント・エリミネーションレース 5位

日本を代表して世界で戦っていた山本奈知選手、優勝こそないものの立派な成績ですね!

中学から大学時代までインラインスケート一筋だった山本奈知選手でしたが、2010年のアジア競技大会を最後に現役引退。

そこから、ガールズケイリン選手を目指すことになったのだとか。

山本奈知のデビューについて

インラインスケートの世界から飛び込んだ競輪の世界。

山本奈知選手のデビュー戦はどんな結果だったのでしょう?

山本奈知選手のデビュー戦は、奈良競輪場で2014年5月9日に開催されたレースでした。

石井寛子選手が圧倒的な人気を集める中、梶田舞選手に続き、山本奈知選手は3番人気に。

レースは、打鐘後すぐに仕掛ける梶田舞選手の好位につける山本奈知選手。

最終周回3コーナー過ぎ、梶田選手を捲ろうとする山本選手ですが、自転車が思うように進みません。

結局、最後まで梶田選手を抜くことはなく、前方で争う2人を大外から一気に伸びた石井寛子選手が人気に応える結果に。

山本奈知選手のデビュー戦は3着とまずまずの成績でしたが、それ以上に先輩選手との力の差を感じたのではないでしょうか?

この後、予選2でも3着となった山本奈知選手は、同期の高木真備選手、山路藍選手と共にデビュー節での決勝進出を果たします。

しかし、決勝では結果的に何もできずに7着と残念な結果となってしまいました。

山本奈知は結婚していた!気になるお相手は?

山本奈知の結婚

結婚により姓が変わることも多いガールズケイリン選手。

山本奈知選手はデビューから同じ姓ですが、調べてみると・・・

結婚していることが分かりました!

お相手は、同じ競輪選手の山本紳貴選手(107期)。

2014年5月2日付けの山本紳貴選手のブログに結婚の報告がありました。

私、山本紳貴はちょっと前に結婚しました笑
付き合って14年、ようやく夫婦になりました。
これからも仲良く楽しくやっていきます。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。

おそらく、山本奈知選手が競輪学校を卒業した直後にご結婚されたのでしょう。

この時点で、山本奈知選手は28歳になるところですから・・・

中学生の頃からお付き合いしていたようですね。(山本紳貴選手の歳は1つ、学年は2つ上)

実は、お2人共にインラインスケートの選手であり、競輪を始めるタイミングまで一緒だったのだとか。

純愛を貫いた山本紳貴・奈知夫妻には、これからも末永く幸せになって欲しいですね。

山本奈知が事故を起こした!?死亡の噂について

順風満帆に見えた山本奈知選手ですが、2015年3月17日に事故を起こしてしまいました。

これは一般道を自転車で走行中の山本奈知選手が、一般人とぶつかってしまったという事故です。

当時の新聞記事によれば・・・

17日午前11時半ごろ、千葉県柏市高柳の県道を走行していた同県松戸市、競輪選手山本奈知さん(28)の自転車が、横断中の同県印西市の会社員Oさん(57)とぶつかった。Oさんは病院に運ばれたが、意識不明の重体。

とありました。

被害者の方が死亡したという噂も流れましたが・・・

意識不明の重体だったようです。

一見、山本奈知選手にだけ過失がありそうですが、Oさんが渋滞中の車列の間から飛び出してきたとのことで、同情する余地も。

ただし、重大な事故であることから、しばらくレースへの出場を自粛することになりました。

もし、お相手の方が亡くなっていたら、実刑が出ていた可能性もあり・・・

その場合は引退を勧告されていたかも。

山本奈知は復帰したの?

山本奈知のデビュー戦

それではその後、山本奈知選手は復帰したのでしょうか?

山本奈知選手は同年8月2日、青森競輪場のレースで復帰します。

復帰は事故から5ヶ月後のことですが、選手への斡旋は1ヶ月以上前に打診されるものなので、6月中旬には復帰は予定されていたことに。

おそらくは事故の被害者であるOさんが回復、同時にOさん側にも一定の過失があったと警察が判断したことで比較的早い復帰となったのでは無いでしょうか。

ちなみに、山本奈知選手の復帰レースでの成績は3着

翌日も4着と粘って、決勝進出を果たすなど好成績だったようです。

妊娠が発覚!再度長期欠場へ

そんな山本奈知選手ですが、2017年5月の伊東競輪に出場した後、妊娠が発覚したことで再度長期欠場に。

その後、2018年2月、無事に長女を出産した山本奈知選手は、同年8月の川崎で復帰します。

しかし、2020年1月に高松で落車した後、妊娠が判明し、またも長期欠場に!

山本奈知選手の長期欠場をまとめると・・・

  • 2018年2月 長女を出産
  • 2018年8月 川崎にて復帰
  • 2020年1月 高松で落車(怪我の治療と妊娠発覚)
  • 2020年9月 長男を出産
  • 2021年7月 京王閣にて復帰

といった感じになります。

高松の落車から京王閣で復帰するまでは、なんと537日だったのだとか。

ママさんレーサーとして、山本奈知選手の今後の活躍に期待しましょう!

山本奈知の現在は?

山本奈知の現在について

2021年7月に復帰した山本奈知選手ですが、現在の戦績はどうなっているのでしょうか?

デビューからの現在までの戦績は以下の通り。

1着 23回
2着 64回
3着 81回
着外 157回
優勝 2回

山本奈知選手のデビュー後の全出走回数は331回となっており、これは同期の奥井迪選手の717回と比較すると半分ほどととても少ないようです。

また、今期の競走得点は「49.0」となっていますが、ここ20場所で出走したのはわずか7場所に止まります。

山本奈知選手の2021年の戦績をまとめると以下の通り。(直近20走の範囲内)

開催初日 競輪場 成績
8月26日 取手 3.6.2
9月3日 静岡 6.4.1
9月14日 京王閣 6.7.6
10月4日 大宮 4.6.失格(落車)
10月21日 松戸 負傷欠場
11月1日 静岡 負傷欠場
11月29日 名古屋 負傷欠場
12月12日 松戸 6.4.3
12月20日 京王閣 6.3.3

落車による負傷欠場は3場所ありますが、これくらいの欠場は競輪にはよくあることですね。

続いて、2022年の戦績は以下の通り。

開催初日 競輪場 成績
1月8日 平塚 家事都合欠場
1月26日 川崎 5.4.未

川崎の最終日「未」は、競輪場関係者にコロナ発症者が出たため開催が中止されたものです。

この後、2022年は3月開催レースを「家事都合」で欠場した山本奈知選手。

それ以降は「不参加」のまま7開催に出場していません。

憶測にはなりますが、この流れは妊娠・出産では?

現時点(2022年6月)では公式の発表はありませんが、おめでたい話であることを祈りましょう。

山本奈知のまとめ

山本奈知選手については以上です。

まとめると以下の通り。

  • 山本奈知選手は千葉県出身のガールズケイリン106期生
  • 中学~大学までインラインスケートで全日本総合優勝するなどトップ選手として活躍
  • デビュー戦では期待に応えて3着だった山本奈知選手
  • デビュー前に同じく競輪選手の山本紳貴選手(107期)と結婚
  • 自転車で歩行者とぶつかる事故を起こしてしまった山本奈知選手
  • 事故後、山本奈知選手は約5ヶ月間レースを自粛
  • その後も落車事故や妊娠・出産と長期欠場している山本奈知選手
  • 2022年3月からもレースへの「不参加」が続いている(2022年6月現在)

私生活では14年の交際を実らせ、2人のお子さんにも恵まれている山本奈知選手。

ただ、ガールズケイリン選手としては、長期欠場が多めなのが競輪ファンとしてはもどかしいところ。

現在(2022年6月)の不参加理由も分かりませんが、山本奈知選手のファンの方は復帰を気長に待ちましょう。

LINEで限定情報発信中!

ここ最近、競輪の人気が飛躍的に伸びています。

中でも、かわいい・美人のガールズケイリン選手は、成績に関わらずかなりの人気っぷりです。

競輪予想サイト解体新書では、そんなガールズケイリン選手のかわいい画像・プライベート画像まで見れる記事を随時更新中!

一般では見られないような情報を公式LINEで限定配信”も予定していますので、この機会にぜひ友達追加しておいてください!

girls-keirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード