header_logo

防府競輪の予想方法をご紹介!おすすめの予想サイト・注意点も完全網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は防府競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

防府競輪_TOP

防府競輪場は、1949年に山口県防府市に開設されました。

2023年現在、その歴史は70年以上にも上り、長年愛されています。

ただ、競輪ファンの間では予想が難しいことで有名です。

ということで、防府競輪の特徴の中でも重要な点にフォーカスした防府競輪の予想方法を徹底解説!

予想方法・注意点・相性の良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

防府競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

ギャンブルは運要素が多いとされがちですが、傾向というものは必ず存在します。

その傾向を把握すれば、車券を当てる可能性を上げることは十分に可能といえるでしょう。

そこで必要になってくるのが情報収集です。

情報収集を制するものは、競輪を制す」といっても過言ではありません。

そこでまずは、防府競輪予想で絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 防府競輪のバンクデータ
  • 防府競輪の有利不利
  • 天候の傾向

それぞれ詳しくご紹介します。

防府競輪予想のポイント1 防府競輪のバンクデータの把握

全国43箇所に点在する競輪場の「バンク」は1つとして同じものはありません。

周長やカント・直線距離・幅員など様々あり、どれをとってもレース展開を大きく左右する大切な要素です。

予想をする際はこれらの情報を頭に入れることは、とても重要になってきます。

ということで、全国の競輪場の平均データと防府競輪のバンクデータを比較していきます。

防府競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 333m バンク周長
直線距離 42.5m 直線距離 53.9m
カント 34°41´9″ カント 31°64´23″
ホーム 10.2m ホーム 10.6m
バック 9.1m バック 9.4m
センター 7.4m センター 7.7m

防府競輪は、333mのバンクを採用。

全国43開場中31会場で400mのバンクが採用されているので、平均より短いバンクであることがわかります。

直線距離は11.4mも短い設計。

カントは全国平均よりも3°も急な設計です。

非常にコンパクトな作りになっているため、レース展開が早く試合時間が短い短期決戦が繰り広げられることが予想されます。

このようなバンクは比較的走りづらいと感じる選手が多いと考えられるでしょう。

防府競輪予想のポイント2 有利不利の把握

防府競輪のバンクは、とてもクセの強いバンクであることが分かりました。

では、このクセは選手達に、どのような有利不利をもたらすのでしょうか。

決まり手の割合から探っていきたいと思います。

まずは全国の決まり手データの平均割合をご紹介。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

競輪は「差し」で決まりやすいことがわかります。

次いで多い決まり手は「捲り」。

最も決まりにくい決まり手は「逃げ」でした。

続いて、防府競輪の決まり手データをみてみましょう。

1着
逃げ
26%
捲り
40%
差し
34%
2着
逃げ
18%
捲り
17%
差し
21%
マーク
44%

全国平均とは割合が大きく変わり「捲り」で1番決着がついているということがわかりました。

次いで「差し→逃げ」の順になっています。

差し」は11%減少。

逃げ」の割合が非常に増えており、全国平均から7%多くなっていることがわかりました。

このことから防府競輪は全国の競輪場と比較して「捲り」が有利で「差し」が不利といえるでしょう。

防府競輪予想のポイント3 直前の天候の把握

競輪予想で避けてはいけない要素の1つなのが、天候です。

競輪場は屋根がない事が多く、特に雨風の影響をモロに受けます。

場合によっては、レースの勝敗を大きく左右することも。

そのため、競輪場周辺の天候の特徴を把握しておくことが大切です。

勝敗を左右する不確定要素を減らすことに繋がるしょう。

では防府競輪場周辺は実際、どのような特徴なのか。

調べてみると・・・防府競輪は強い西風に注意が必要であることが分かりました!

強い西風が要因として、防府競輪が山沿いに位置していることが関係しています。

風は強い時で風速5mを越えることもあるので、レースに大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

具体的な影響としては、向かい風が先行選手の負担を増やすことが考えられます。

時には体力が尽き、番手の選手が先行選手を追い越してラインがちぎれてしまうなんてことも。

また、天候は直前でも大きく変化するものです。

事前に予め立てていた予想を大幅に変更する必要がある場合もあります。

そのため、風の強さ・向きなどのチェックなどはレース直前に行うと良いでしょう。

以下のサイトを使えば防府競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

防府競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

防府競輪_おすすめ

防府競輪で予想する際のポイントは把握していただけたでしょうか。

では早速、それらのポイントを加味した防府競輪での予想方法をご紹介していきます!

おすすめできる防府競輪の予想方法は以下の3つです。

  • ホームバンクが似ている選手を車券に絡める
  • 軸に選ぶのは「捲り」が得意な選手
  • 風の影響が少ない日は実力のある「逃げ」の選手を車券に絡める

それぞれ詳しく解説します。

ホームバンクが似ている選手を車券に絡める

防府競輪バンクは、大変クセの強いバンクであることがわかりました。

なので、予想にはこのクセを考慮する必要があります。

クセが強いということは、それだけ走り慣れている選手が少ないということ。

そこで注目したいのが「選手が日頃練習を行っているホームバンク」です。

防府競輪はクセが強いバンクだからこそ、似たクセのホームバンクを持っている選手は戦略を立てやすいはず。

そのような選手は車券に絡むことも増えるでしょう。

したがって、予想をする際は防府競輪と似た特徴のホームバンクをもつ選手を車券に絡めることをおすすめします。

軸に選ぶのは「捲り」が得意な選手

防府競輪の決まり手データでは「捲り」の割合は全国平均よりも14%増えて「差し」を上回っていました。

差し」が最も決まりやすいという競輪の定石が崩れていたことが分かります。

競輪に絶対は有りませんが、より堅実に予想を立てるのであれば、このデータを信じる事がベターです。

なので捲り」の得意な選手を軸に選出して予想することをおすすめします。

実績のある「逃げ」の選手を車券に絡める

防府競輪は、全国平均と比べて「逃げ」で決着が付く割合が増えていました。

考えられる大きな要因としては、防府競輪が周長が短いということでしょう。

周長が短いと試合時間も短くなるため、逃げの選手は体力が最後まで持ち、逃げ切ることができると考えられます。

そんな特徴を持っている有している防府競輪では「逃げ」の選手は車券に絡みやすいでしょう。

とはいえ「逃げ」は競輪では最も決着の割合が少ない決まり手。

そのため、予想する際は競輪場の特徴を理解して過去実績を残している「逃げ」の選手を車券に絡めることをおすすめします。

防府競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

防府競輪_配当からの予想

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、競輪の難しいポイントはレースごとに難易度が大きく変わること。

好調をキープしていたと思っていた矢先に負けが重なり始めるなんてことも十分有りえます。

このような自体を避けるために必要なのは、難易度が低いレースを選ぶ意識を持つこと。

防府競輪と全国平均の「グレード別平均配当」をご覧ください。

  防府競輪 全国平均
G1 G2 G3 F1 F2 G1 G2 G3 F1 F2
開催回数 35 247 260
2枠複 1,281円 1,137円 1,028円 1,179円 1,233円
2枠単 1,934円 2,086円 1,953円 2,153円 2,245円
2車複 1,587円 1,546円 1,286円 2,160円 2,099円 2,073円 1,234円 1,232円
2車単 3,095円 3,274円 2,451円 4,465円 4,313円 4,259円 2,492円 2,426円
ワイド 687円 529円 507円 842円 852円 787円 487円 519円
3連複 3,027円 2,340円 1,958円 4,641円 5,135円 4,811円 1,966円 2,012円
3連単 21,139円 18,360円 12,340円 24,856円 31,619円 29,748円 12,033円 11,894円

グレード別平均配当を全国・防府競輪で比べると、大きく差がみられたのはG3レース。

2枠複を除いて、他の券種の配当は全国平均より低いことがわかりました。

特に券種の中でも当てにくいとされている3連単は、8,000円近く配当に。

つまり、防府競輪のG3は全国的には難易度が低いということ。

しかし、防府競輪単位でみるとG3レースは配当が高めです。

これを踏まえた上でおすすめ予想方法は以下の通り。

  • 基本的にはF1・F2レースで勝負
  • G3は3連単が狙い目

F1・F2レースは全国平均的より少し高めの配当が目立ちました。

しかし、防府競輪単位で考えた時にG3よりもF1・F2は配当が低かったっため、基本的にはF1・F2で勝負するのがおすすめです。

F1・F2で勝負を重ねれば、自然と競輪場への理解度も上がってきます。

そうなれば、G3に挑戦するのもアリ。

その際は、全国平均より配当がより低めの3連単が狙い目です。

買い目を広げつつ、的中を狙っていきましょう。

防府競輪で予想する際の注意点をご紹介!

防府競輪_注意点

紹介してきた予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、あくまで競輪はギャンブル、絶対はありません。

そこで、防府競輪で予想する際の注意したいポイントを2つご紹介します。

バック向かい風が強い日は「逃げ」の選手の選出を控える

全国平均よりも「逃げ」での決まり手の割合が増えていたことから「逃げ」の選手を車券に絡めることをおすすめしました。

しかし、注意したいのは風の影響です。

先行を走る「逃げ」の選手は風の負荷を受けながら走るため、多大な体力消耗せざる終えません。

特にバック向かい風の時は注意。

バック向かい風の場合は、最後の直線で追い風となりますが、体力が消耗し切っている先行選手は風を利用してスピードを出すことが難しくなります。

当然、後方で体力を温存していた選手に捲られる可能性が高いです。

仮に実力がある選手だとしても、逃げ切るのは困難でしょう。

従って、バック向い風が強い日は「逃げ」の選手の選出は控えてください。

買い目を狭めすぎない

防府競輪単位で見た時、F1・F2レースが配当が低く、予想難易度も低いと紹介しました。

難易度が低いと聞くと買い目を狭めて、車券を買う金額を抑えたい人もいるでしょう。

しかし、油断は禁物です。

予想難易度が低いのは、あくまでも防府競輪単位での話。

全国的に見ると防府競輪のF1・F2レースは配当が高いため、予想が外れる可能性は十分あります。

難易度が低めだからこそ買い目は広くし、勝つ確率を最大限まで高めておきましょう。

防府競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、防府競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、防府競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、防府競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

競輪神風

競輪神風_TOP

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 81.3%
先月の回収率 437%

競輪神風は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、競輪神風が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、防府競輪でも安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

スクロールできます
スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

防府競輪でライブ中継を見るなら「防府けいりん」がおすすめ!

防府競輪_ユーチューブ

アカウント名 防府けいりん
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ 一部あり

※2023年06月06日現在

防府競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

防府競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

防府競輪の予想方法まとめ!

今回は、防府競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 防府競輪バンクは周長が長くカントも急で直線距離が短い
  • 山吹く風が強い日がある
  • 防府競輪にホームバンクが似ている選手を車券に絡める
  • 軸にするのは「捲り」が得意な選手
  • 実績のある「逃げ」の選手を車券に絡める
  • 防府競輪予想はG3レースの3連単が狙い目
  • 防府競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 防府競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

防府競輪バンクは、クセが強いことが分かりました。

現在改修中なので、改修完了後にはたくさんの競輪ファンが訪れることが推測されます。

たくさんの人が集まれば、その分人気が分散することも。

そんな時周りとの差をつけるために有効なのは情報です。

ぜひとも今回ご紹介した予想方法を活用し、勝率を上げていってください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード