header_logo

競輪で稼ぐための全てがわかる!儲かるレースの選び方や買い方を徹底解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪で稼ぐ・儲かるための全てをご紹介します。

競輪で稼ぐ・儲かる方法のTOP画像

競輪は、予想するのが難しいことで知られている公営競技。

予想に慣れた方でも時には「競輪は稼げない」「競輪は儲からない」と感じる人は多いはずです。

競輪初心者に至っては「勝つための鉄板の方法」がわからないと言う人も多いでしょう。

そこで、今回はそのような人に向けて、競輪で「稼ぐ」「儲ける」ための方法を4ステップに分けてご紹介します。

  1. 「稼ぐ」「儲ける」ための心構え
  2. 稼ぐためにするべき準備
  3. 儲かるレースの選び
  4. 儲かる車券の買い方

競輪初心者からベテランまで全ての競輪ファンのためになる情報を詰め込んだので、ぜひ最後までご覧下さい。

ステップ①「稼ぐ」「儲かる」とための心構えを意識する

競輪で「稼ぐ」「儲かる」と言っても、定義は人それぞれ。

月のプラス収支10万円で稼げたと感じる人もいれば、100万円以上のプラス収支でなければ儲けたと感じない人もいるでしょう。

そこで、競輪予想サイト解体新書では「月10万円以上のプラス収支=稼げている」と定義して解説していきます。

この定義を理解した上で、ステップ1「稼ぐ」「儲かる」ための心構えについて3つのポイントでまとめてみました。

  • 稼ぐためにはリスクが伴う
  • 軍資金が少なすぎては稼げるものも稼げない
  • 予想の視野は常に広く持つ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

稼ぐためにはリスクが伴う

リスクが伴う

競輪はお金で車券を買うという競技の特性上、勝負には「お金を失う」というリスクが伴います。

そのまま続けていれば、次のレースで10万円稼げたのに、諦めてしまい稼ぎを取りこぼすというのはよくある話です。

そのため、時的”に負けたからと言って「競輪は稼げない」「競輪は儲からない」と判断してはいけません。

競輪で稼ぐためには常にリスクが伴うということを覚えておきましょう。

軍資金が少なすぎては稼げるものも稼げない

軍資金が少ないと稼げるものも稼げない

競輪において、軍資金100円で稼げる金額幅と、軍資金10,000円で稼げる金額幅に大きな差が出ます。

オッズ30倍の車券を1点買っていた場合、軍資金100円では払戻が3,000円、軍資金10,000円では払戻が300,000円です。

両者は297,000円もの差があります。

どちらの方が効率よく稼げるかは言わずもがなです。

つまりは、軍資金が少なすぎては稼げるものも稼げないということ

競輪で稼ぐためには軍資金がある程度必要であると覚えておきましょう。

予想の視野は常に広く持つ

視野が狭くなっている

競輪予想は負けが続くと視野が狭くなってくるもの

他の選手について考察しないまま、1選手を頭に全通り買う」などと言った合理性の欠けた予想をしてしまいます。

順当な決着が着く勝てるレースであっても、視野が狭くなっていると取りこぼしてしまうでしょう。

このような自体に陥らないようにするためも、競輪予想は視野を常に広く持つようにして下さい。

ステップ②稼ぐためにするべき準備3選

競輪は稼げると偏に言っても、闇雲に賭けてはいけません。

しっかりと下準備をした上で勝負する必要があります。

そこで、競輪で稼ぐために最低限以下3つの準備をしておきましょう。

  • 出走表の情報は頭に入れ対戦成績まで必ず確認
  • 競輪場の特徴と選手の相性を当場成績から把握しておく
  • 1日1レースは車券を買わずにレースを観る

それぞれ詳しく解説していきます。

出走表の情報は頭に入れ対戦成績まで必ず確認

出走表と対戦成績を確認

競輪は出走前に出走表と呼ばれる選手の情報が載ったデータが公開されます。

競走得点や勝率など、予想をするためには欠かせない情報ばかりなので、必ず目を通しておいてください。

ただ、競輪は選手同士の相性というものが存在し、必ずしも競走得点・勝率が高い選手が勝つというわけではありません。

そのため、車券に絡めたい選手と他選手との相性については、直接の対戦成績から確認しておくと良いでしょう。

競輪場の特徴と選手の相性を当場成績から把握しておく

競輪場と選手の相性を当場成績から確認

競輪場は日本全国に43会場点在しており、1つとして同じ構造を持つものはありません。

そのため、競輪場ごとに特徴が異なり、選手との相性の善し悪しが存在します。

当場成績を見ると「その選手が過去その競輪場でどのような成績を収めてきているか」が確認可能です。

高い順位を多く取っていれば、その競輪場と相性が良く、逆に高い順位をあまり獲れていなければ、その競輪場とは相性が良くないと言えるでしょう。

競輪はコンマ数秒を争う競技のため、競輪場と選手の相性というのは予想で勝つためには把握必須になります。

必ず押さえておいてください。

1日1レースは車券を買わずにレースを観る

1日1レースは車券を買わずに予想

競輪は天候に左右されやすい競技。

特に風は選手達の体力をいつも異常に奪うことになり、レース展開を大きく左右することがあります。

そのため、いきなり1レース目から勝負をするのはあまりおすすめできません。

そこで、やっていただきたいのが1日1レースは車券を買わずにレースを観る」ということ。

実際のレースを車券を買わずに見ることで、その日の天候がレースにどのような影響を及ぼすのかを冷静に判断することができます。

これを行うだけでも、勝率アップに繋がる事があるので、実践してみて下さい。

ステップ③確実に儲かる順当な決着が付きやすいレース3選

競輪で儲かるには、的確に勝ちを重ねていくのが鉄則です。

そのため、基本的にレースは順当なが決着が見込めるレースに参加すること大切になります。

そこで、ここからは順当な決着が付きやすいレース3選をご紹介。

  • ガールズレース
  • チャレンジレース
  • ミッドナイトレース

レース選びに迷わないためにも、しっかり押さえておきましょう。

ガールズレース

ガールズレース

ガールズレースは男子競輪とは異なり、ラインを組みません。

そのため、個人の勝負となり、選手の実力が決着に反映されやすいです。

実際、ガールズレースと男子競輪では、3連単の平均配当に以下のような差があります。

  ガールズレース 男子競輪
3連単平均配当 9,291円 13,812円

※集計期間:2023年1月~12月

ガールズレースは4,521円も平均配当が低くなっているため、男子競輪よりも当な決着になりやすいレースであると言えるでしょう。

チャレンジレース

チャレンジレース

チャレンジレースには出走する選手はA級3班ですが、一部の新人選手は本来A級3班以上の実力を持つことが多いです。

そのため、チャレンジレースに出走する選手間には実力差が生まれやすくなっています。

実力差があるとデータ上にも差が出てくるため、自ずと車券に絡む選手を予想しやすいです。

順当な決着になりやすいと言えるでしょう。

ミッドナイトレース

ミッドナイトレース

ミッドナイトレース車番は1番車から期待値の高い順で並ぶため、競走得点や勝率は若い車番の選手の方が高いです。

そのため、車券に絡みやすい選手の判断がしやすく、順当な決着になりやすい傾向にあると言えます。

実際、2023年1月~12月に西武園競輪で開催されたレースにおける時間帯別平均配当を御覧ください。

開催区分 回数 2車複 2車単 ワイド 3連複 3連単
デイ 106 1,332円 3,172円 518円 2,151円 15,984円
ナイター 202 1,478円 3,144円 642円 3,046円 18,603円
ミッドナイト 145 1,366円 2,629円 518円 2,289円 12,712円
モーニング 130 1,315円 2,810円 513円 2,057円 15,217円

ミッドナイト開催は数千円単位で他開催よりも3連単の平均配当が低いです。

この傾向はほとんどの競輪上において通じる傾向なので、必ず覚えておきましょう。

ステップ④儲かる車券の買い方3選

儲かる車券の買い方

儲かるレース選びができたところで、実際に車券を購入していきます。

競輪はワイド2車単3連単など7種の券種があり、買い方に迷う人も多いはずです。

そこで、ここからは儲かる車券の買い方3選をご紹介していきます。

  • 人気が偏ったレースは1番人気頭に3連単10点予想
  • 大本命は”3連単”で穴は”3連複”でカバー
  • 人気が分散しているレースは2車単・3連複で勝負

儲けるための基本的な買い方になるので、必ず押さえておきましょう。

人気が偏ったレースは1番人気頭に3連単10点予想

極端に人気が偏ったレースで、逆張りするのは危険。

3連単で儲かる予想をするならば、1番人気は頭に予想をするのが無難でしょう。

人気が偏っている分、購入点数は10点以内ほどあれば、十分勝機はあるはずです。

したがって、人気が偏ったレースは1番人気頭に3連単10点予想するようにしてください。

大本命ラインは”3連単”で穴選手は”3連複”でカバー

大本命ラインは3連単で穴選手は3連複

競輪で最も平均配当が高い券種は3連単です。

そのため、効率よく稼ぐためには3連単での勝負するのが近道といえます。

3連単を使った車券の買い方でおすすめなのが、大本命ラインを見つけること。

競輪は出走表に細かく選手のデータが載っており、強力な選手同士がラインを組む”大本命ライン“が見つかることがあります。

そのような場合、スジ決着で勝利する可能性は高いので、ラインの選手達は3連単で押さえておきましょう。

ただ、稀に競走得点や勝率は高くなくても、直近成績が良い上り調子の選手がいることがあります。

そのような選手がいた場合は穴予想として大本命ラインの選手と共に”3連複”に絡めてカバーするようにして下さい。

人気が分散しているレースは2車単・3連複で勝負

人気が分散しているレースは2車単・3連複で勝負

人気が分散しているレースで勝負する場合は、順当な決着が予想しにくいため、3連単で勝負はおすすめできません。

そんなレースで予想するなら、2車単・3連複がおすすめ。

3連単ほど平均配当は高くありませんが、的中確率は低めです。

また、人気が分散しているレースは平均配当が高くなる傾向があるため、2車単・3連複が3連単よりも配当が高くないデメリットはカバーできます。

従って、人気が分散しているレースでは2車単・3連複を中心とした勝負を選択してください。

競輪で稼ぐための方法・儲かるレースの選び方・買い方のまとめ

今回は、競輪で稼ぐ・儲かるための全てについてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 競輪で稼ぐためには準備が必要
  • 対戦成績で選手同士の相性・当場成績で選手と競輪場の相性を確認する
  • 儲かる予想難易度が低いレースで勝負する
  • 車券の儲かる基本的な買い方は3つ
  • 稼ぐためにはリスクが伴うことを理解する必要がある
  • 軍資金はある程度抱えておく
  • 予想の視野が狭くなっていたら他人の予想を参考にする

競輪はバランスよく稼げる競技です。

だからといって、闇雲に車券を購入していては稼げるものも稼げません。

今回ご紹介した稼ぐための準備・儲かるレースの選び方・儲かる車券の買い方はこの先ずっと役に立つはずです。

稼げない儲からないと感じた時に立ち返るべき心構えまでご紹介したので、忘れずに素敵な競輪ライフを送って下さい。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード