header_logo

京王閣競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は京王閣競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

京王閣競輪_予想_TOP

全国の競輪場の中でトップクラスの人気を誇る京王閣競輪場。

東京都内に位置していることもあり、競輪投票がオンライン化してきた現在でも京王閣競輪場には足を運ぶ競輪ファンが多いです。

時に、勝負する競輪ファンの量と難易度は比例するので、京王閣競輪の予想は他の競輪場と比べて難易度が高い時もあります。

とはいえ、京王閣競輪の特徴を網羅して勝率の高い予想方法を試すことができれば、長期的に大きく稼ぐことができるでしょう!

ということで!

今回は、全国屈指の人気を誇る京王閣競輪での予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの競輪予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

京王閣競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想をする際は「事前情報」が欠かせません。

情報なく予想するのであれば、それは運勝負でしかないでしょう。

競輪は元々ギャンブルであり、どうしても”運要素”をゼロにすることはできませんが、できるだけ無くすのが得策です。

そこでまずは、京王閣競輪予想をする前に絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 京王閣競輪のバンクデータ
  • 京王閣競輪の有利不利
  • 京王閣競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

京王閣競輪のバンクデータ

競輪予想をする前に、レースが行われる「バンク」がどのような作りになっているのかを知っておくことは必須です。

とはいえ、勝負する競輪場のバンクデータを知っているだけでは情報不足といえます。

ということでまずは、全国の競輪場の平均データと京王閣競輪場のバンクデータを比較してみましょう。

京王閣競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 51.5m 直線距離 53.9m
カント  32°10´34″ カント 31°64´23″
ホーム 9.5m ホーム 10.6m
バック 9.0m バック 9.4m
センター 7.5m センター 7.7m

京王閣競輪のバンク周長は400m。

43会場ある競輪場の中で最も数が多く、オーソドックスな周長です。

直線距離も51.5mと全国平均値との差はほとんどありません。

カーブ部分にある傾き「カント」に関しては若干キツめですが、そこまで大きな特徴ではないでしょう。

京王閣競輪の有利不利

競輪は、人の力のみで行われる競技のため「風」という要素が大きく影響します。

特に、先頭を走る選手は風の影響を受けやすく、後半までスタミナが持ちません。

従って、2番手の選手が差して勝利するというのが競輪の定石です。

バンクデータが平均的だった京王閣競輪の決まり手は定石通りの可能性が高いと憶測できるでしょう。

京王閣競輪の実際の決まり手は以下の通りです。

1着
逃げ
17%
捲り
29%
差し
54%
2着
逃げ
17%
捲り
12%
差し
32%
マーク
39%

京王閣競輪の1着で最も多い決まり手は54%で「差し」。

京王閣競輪はバンクデータが平均的だからレース展開も定石通り」というの憶測は正しいといえるでしょう。

このことから、京王閣競輪では2番手を走る選手が最も有利・先頭を走る選手が不利と考えられます。

京王閣競輪予想する直前の天候

競輪のレース結果に影響する要素として、バンクデータの他に「天候」が挙げられます。

ただ、天候と言っても傾向を知っているだけではまだ足りません。

最も重要な天候の情報はレース直前です。

前日に天候のチェックをしたとしても、それは天気予報。

絶対情報ではないため、当然雨が降ることもあります。

直前の天候チェックを怠ったために負けてしまうこともあるでしょう。

勝率を下げないためにも、直前情報はチェックしておいてください。

以下のサイトを使えば京王閣競輪のリアルタイムな天候を見ることができます。

ぜひご活用ください。

京王閣競輪の予想方法・手順を徹底解説!

京王閣競輪の基本的な情報を押さえることができたところで・・・

早速、京王閣競輪の予想方法を解説していきます!

具体的な手順は以下の通り。

  1. 一般レースで予想
  2. 天候をチェック
  3. 出走表ラインをチェック
  4. 3連単のフォーメーションで買い目作成

それぞれ詳しく解説します。

手順1 一般レースで予想

京王閣競輪_予想_手順_一般レースで予想

競輪のレースは、大きく6つに分けることができます。

それぞれの特徴をまとめると以下の通りです。

レース種別 特徴
GP 競輪界最高峰のレース。難易度も最高峰。
G1 厳しい出走条件をクリアした選手のみが出走できるレース。
G2 G1と同じく出走条件がある。決勝戦などの難易度はかなり高い。
G3 競輪場の開設記念レース。地元選手が活躍する可能性が高い。
F1 出走条件がなく誰でも出走できるレース。一般レースと呼ばれる。
F2 出走条件がなく誰でも出走できるレース。一般レースと呼ばれる。

GP・G1・G2・G3レースは重賞レースと呼ばれ「出走条件」が設けられています。

条件をクリアした選手しか出走することができないので、自ずと強選手しか集まりません。

強い選手同士で行われるレースは実力が拮抗していることが多いので、予想難易度が高いのは当然です。

対して、一般レースと呼ばれるF1・F2レースには出走条件がありません。

基本的に誰でも出走できるため、実力差が離れている選手同士で行われるレースもあります。

難易度が高いレースと難易度が低いレースどちらが勝率を上げるのに適しているかと問われれば、俄然後者です。

従って、競輪の定石通りになりやすい京王閣競輪であっても、一般レースを選ぶのが基本であり勝率アップの近道といえます。

手順2 天候をチェック

京王閣競輪_予想_手順2_天候をチェック

勝負するレースを決めたら、欠かせないことがあります。

それは、天候のチェックです。

先ほどご紹介したサイトを使えば、当日の「風」「雨」などのリアルタイムの情報を入手できます。

季節の変わり目や梅雨時以外であっても、天候の情報は細かくみておきましょう。

手順3 出走表・ラインをチェック

京王閣競輪_予想_手順3_出走表をチェック

勝負するレース・天候をチェックしたら、出走表の確認です。

出走表見るべきポイントは以下の3つ。

  • 競走得点
  • 選手の得意不得意
  • ライン情報

競走得点から個々の実力を見極めた後に選手の得意不得意を見ることで、京王閣競輪場ではどの選手が活躍しやすいかをある程度予測することができます。

ただ、競輪には「ライン」という選手が組むチームがあることも忘れてはいけません。

ライン情報は、そのレース前日か当日になると出走表から確認することができます。

選手の出身や脚質からラインの並びを予想することもできますが、その時間を他の情報収集に使ったほうが効率が良いでしょう。

そんなラインの並びがわかった後に見るべきポイントは以下の通りです。

  • ラインそれぞれの強さ
  • ラインの先行選手の実力

それぞれ詳しくご紹介します。

ラインそれぞれの強さを確認

出走表でライン情報が発表されたら、有力なラインを見つけるためにラインそれぞれの強さを確認しましょう。

強さは、ラインを組んでいる選手それぞれの競走得点を足して人数で割ることで計算することができます。

今回は、9車立てレースを例にして説明していきましょう。

ライン 先行選手の得点 番手選手の得点 番手選手の得点 ラインの総合得点
Aライン 110 100 100 310
Bライン 90 120 90 300
Cライン 120 80 80 280

それぞれの総合得点を人数で割ると「Aライン:103.3」「Bライン100」「93.0」。

最も強いラインはAラインということになります。

あくまで競走得点を足して割っただけの概算でしかありませんが、注目選手がバラけているようなレースでは、このような方法で有力ラインを割り出すことが可能です。

ラインの先行選手の実力をチェック

ライン構成の順番には、それぞれ役割があります。

基本的には、先行選手はラインの牽引、番手・3番手選手は他のラインの牽制です。

この中で最も重要なのは、ラインを牽引する先行選手でしょう。

番手・3番手の選手がいくら実力があっても、先行選手の実力が伴ってないラインは構成が崩れやすく、ラインとして機能しません。

先行選手がラインを牽引できなかった場合、本来勝ちやすい番手選手が先行を務めることになります。

そうなれば、ラインの活躍はおろか実力ある番手選手が勝つこともないでしょう。

ラインの強さを把握するだけでなくその先行選手に着目し、本当に活躍するのかどうかを考えてください。

手順4 3連単フォーメーションで買い目作成

京王閣競輪_予想_手順4_3連単のフォーメーションで買い目作成

ここまで来れば、後は買い目を作るだけ。

おすすめの買い方は、3連単のフォーメーションです。

クセのないバンクを有している京王閣競輪であれば、的中確率よりも配当を重視。

ボックスや流しは”縛り”があるので、着順ごとに自分で選出することができるフォーメーションが良いでしょう。

フォーメーションはある程度競輪知識がないと難しい買い方ですが、競輪の定石が通用しやすい京王閣競輪であれば問題ないと言えます。

では、着順ごとにどんな選手を選ぶのが良いのか。

詳しくご紹介します。

軸は「差し」が得意な選手を中心にピックアップ

1着になりやすい選手を選ぶときは「決まり手」をみます。

京王閣競輪の決まり手で1着に多かったのは51%で差し。

従って1着は「差し」が得意な選手をピックアップしておけば問題無いでしょう。

2着は強いラインの先行選手を中心にピックアップ

2着になりやすい選手は、強いラインの先行選手です。

ラインの先行選手が強い場合、そのまま決着する可能性も考えられますが、競輪の定石で考えるなら番手選手に捲られる可能性が高い。

京王閣競輪の1着に多い決まり手では「逃げ」が最も少なかったので、先行選手は1着になりにくいと考えられます。

とはいえ、強いラインの先行選手は牽引できるだけの実力があるはずです。

1着は無くても2着までに入る可能性は高いでしょう。

3着は広めにピックアップ

1レースの中でも実力差がどうしても出てしま意がちな一般レースにおいては、堅い決着に終ることが殆ど。

バンクのクセが少ない京王閣競輪であれば尚更です。

従って、1・2着を考えるだけであれば用意でしょう。

ただ、3着に入りそうな選手を考えるのは困難を極めます。

その理由は以下の2つ。

  • 実力が劣る選手が入線する可能性も高い
  • 実力がある選手が3着になることもある

仮に、実力がある選手が複数名いたとしても、1・2着はその選手を折り込むだけ。

対して3着は、実力上位者・実力中堅あたりの選手であっても入る可能性も否めません。

つまり、3着は1・2着よりも選手を多く選ぶ必要があるのです。

だからこそ、どんなに定石通りになりやすい京王閣競輪場であっても3着は広めにしておくことが重要です。

京王閣競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、京王閣競輪で予想する際の注意点を3つご紹介します。

決まり手のセオリーを信じすぎない

京王閣競輪_予想_注意点1

京王閣競輪の決まり手は「差し」が51%と圧倒的な数値でした。

競輪の定石通りの結果になりやすいというのは間違い無いでしょう。

しかし「差し」で決まるのが51%ということは49%は他の決まり手で決着したということ。

加えて、決まり手の確率は過去データの割合であり「差し」が得意な選手の勝率が51%というわけではありません。

セオリーだけを信じて勝負していたら負けます。

なので、競輪のセオリーはあくまで”一般的なデータ”と考え、毎レースしっかりと選手やレース情報を集めるようにしましょう。

バックからホームへの横風の場合はレースが荒れる可能性が高い!

京王閣競輪_予想_注意点2

競輪は風の影響を受けやすい競技です。

先行選手の実力が高かったとしても、強い風の中では思った通りの実力が発揮できず、車券に絡めないなんてこともあるでしょう。

特に、バックからホームへの横風が強い場合は注意が必要です。

京王閣競輪で多い展開は、バック中央あたりからの捲りやマークからの差し。

しかし、この展開は横風に向かっていくことになるため、先行選手を捲るのがかなり難しいです。

そうなれば、京王閣競輪の1着の決まり手で最も少ない「逃げ」で決まる可能性が高まります。

比較的堅い決着がつきそうなレースであっても、かなり荒れた結果になるでしょう。

雨が降っている時は勝負を控える

京王閣競輪_予想_注意点3

競輪が荒れる原因として多いのが、落車や転倒です。

その落車や転倒の原因は様々ですが、最も多いのは「雨」と言っても過言ではありません。

雨が降った際は、落車や転倒の可能性が高いのに加え、穴を狙う競輪ファンが多くなります。

そうなれば、本来人気どころである買い目のオッズが上がるのは必然。

穴の買い目・人気の買い目のオッズが同じくらいになることもあります。

仮に買い目を広げて本来「穴」である買い目が的中したとしても、その買い目のオッズは下がっているのでトリガミになる可能性も。

つまり、雨が降ることによって荒れる可能性に加え・稼げる可能性も低くなるのです。

人気があり発売本数が増える競輪場であればあるほどこういったことが起きやすいので、京王閣競輪で雨が降っていた場合は、勝負を止めることも考えましょう。

京王閣競輪予想ではAI予想サイトがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、京王閣競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかりすぎる。

競輪知識が少ない方にとっては困難を極めます。

そこで、京王閣競輪で勝負する際は「AI予想サイト」に頼ってみてください。

AI予想サイトとは、過去データやリアルタイムの情報をかき集め分析し、勝つ可能性がある選手や買い目をピックアップしてくれるサイトです。

サイト内を見るだけで良いので、情報収集にかける時間を他の時間として当てることができます。

今回は、京王閣競輪でおすすめのAI予想サイトを3つご紹介するので、ぜひ活用してみてください。

AI指数

京王閣競輪_予想_おすすめAI予想サイト1

無料情報の有無
有料情報の有無
直近の的中率 13%
直近の回収率 75%

AI指数は、netkeirinで有名な予想屋「シュウ」が運営しているAI予想サイト。

月間利用者数5万人以上とかなりの人気を誇ります。

そんなAI指数の特徴は「穴予想」に特化している点。

直近1ヶ月の的中率や回収率はそこまで高く有ませんが、過去2,532,000円という超高配当を当てた実績もあります。

シンプルでわかりやすい上に基本無料で閲覧することができるので、ぜひ一度利用してみてください。

ケイリン宝箱

京王閣競輪_予想_おすすめAI予想サイト2

無料情報の有無
有料情報の有無
直近1ヶ月の的中率 70%
直近1ヶ月の回収率 196%

ケイリン宝箱は、的中率・回収率どちらも抜群の戦績を誇るAI予想サイト。

競輪予想がオンライン化してきた現在、多くのファンが利用しています。

そんなケイリン宝箱の特徴は「チーム」を組んでいる点です。

各競輪場や元競輪選手が収集したデータをAIが分析し、その分析結果から予想のプロが買い目を作成。

個人で運営しているサイトよりも高い予想精度を誇るのは当然でしょう。

競輪予想サイト解体新書ではケイリン宝箱の検証も行っているので、ぜひ参考にしてください。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

京王閣競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ!

京王閣競輪_予想_公式ユーチューブチャンネル

アカウント名 京王閣競輪ライブ配信【公式】
チャンネル登録者数 4,100人
チャンネル開設日 2020年10月20日
総再生回数 1,744,058回

※2023年04月13日現在

競輪投票はオンラインが主流になっている今、競輪のライブ中継を携帯で見るという方もふえてきました。

しかし、多くのアプリやサイトでライブ中継を行なっているためどこで見れば良いのか迷っているなんて方もいるでしょう。

そんな方は、京王閣競輪が運営している公式サイトのユーチューブを利用してみてください。

京王閣競輪公式ユーチューブチャンネルでは、京王閣競輪で行われる全レースをライブ中継しています。

会員登録などの必要もないので誰でも視聴可能です。

ライブ中継以外にも、レース解説動画なども掲載されているので勉強にもなるでしょう。

京王閣競輪の予想方法まとめ!

今回は、京王閣競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 京王閣競輪予想には事前情報が必須
  • 京王閣競輪バンクはクセが少ない
  • 京王閣競輪予想直前の天候のチェックは必須
  • 京王閣競輪で予想するなら一般レース
  • 京王閣競輪予想では3連複のフォーメーションがおすすめ
  • 京王閣競輪ではAI予想サイトがおすすめ
  • 京王閣競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

京王閣競輪場は競輪の定石通りになりやすく、比較的予想難易度は低い競輪場です。

とはいえ、思いもよらない展開に苦しめられるなんてこともあるでしょう。

なので、今回ご紹介した予想方法とAI予想サイトなどを使って”確実に”勝率を上げるようにしてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード