競輪で勝てない理由は?勝つためのコツと方法を徹底解説!
競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。
今回は競輪の勝てない理由についてご紹介します。
競輪をしていると誰もがスランプを経験したことがあるのではないでしょうか。
「順当に勝てていたはずなのに、急に勝てなくなった」という話はよく耳にします。
勝てない理由が明確にわかっていれば改善しようがありますが、明確でなければ勝てない期間は長引くでしょう。
では、なぜ勝てないのか。
今回は競輪の勝てない理由について徹底深掘り。
勝てないと言われる競輪の仕組み・勝てない代表的な理由・勝てないを脱却するためのコツまで徹底解説!
「競輪で勝てない、勝てなくなった理由がわからない」という方はぜひ最後までご覧ください。
競輪が勝てないと言われる仕組み「控除率」とは?
競輪は勝てないギャンブルなのか。
ギャンブルを語る上で外せないのが控除率です。
控除率とは「ある賭けに対してどれだけの手数料をとられるかを示す割合」のこと。
ギャンブルそれぞれで割合は異なり、以下のようになっています。
ギャンブル名 | 控除率 | ユーザー還元率 |
---|---|---|
競馬 | 20~30% | 70~80% |
競輪 | 25% | 75% |
競艇 | 25% | 75% |
オートレース | 30% | 70% |
競輪と競艇の控除率は同率の25%であり、競馬やオートレースよりは低いことがわかります。
控除率が25%ということはユーザー還元率は75%。
つまり、回収率は75%を超えれば平均以上であるということになります。
しかし、回収率75%では総収支としてはマイナス。
これこそが競輪を普通にやっても勝てないと言われる仕組みです。
2chや爆サイで競輪が勝てないと言われている
2chや爆サイなどといった掲示板で「競輪は勝てない」という書き込みが多数あります。
「それだけ勝てないという書き込みが多いのであれば、競輪なんかやらない方が良い」と感じる人もいるでしょう。
しかし、この手の掲示板に書かれている書き込みは基本的にネガティブな内容が多いです。
負けた腹いせの不満や文句のはけ口になっていることが多く、書き込みの多くは冷静さを失った文章であることがわかります。
勝てないとわかっている競輪の車券を買う人はいません。
競輪という競技が続いているということは、車券を買い続けている人がいるということ。
そのため、勝っている人は一定数いると考えられます。
2chや爆サイを見る時は、書き込む人物像を想像し過激な内容に印象操作されないように心がけましょう。
競輪で勝てない主な5つの理由
競輪で勝てない理由は人によって様々です。
しかし、共通して言えることはより競輪予想に対しての知見を深めるべきだということ。
「競輪という競技の性質を知らない・わからない」では勝てるはずのレースも取りこぼす可能性があります。
つまり、競輪のことを知らないといけないということです。
ここからは競輪で勝てない主な5つの理由をご紹介します。
- 事前の情報収集不足
- ラインについて理解できていない
- レース選びを間違えている
- 券種を間違えている
- 買い目・投資金額を増やし過ぎている
上記の5つの理由は競輪で勝つためだけでなく、楽しむためにも重要なポイントです。
しっかり覚えて、競輪予想に役立てましょう。
それではひとつずつ詳しく解説していきます!
競輪で勝てない理由その1「事前の情報収集不足」
競輪で勝てない理由の代表格と言えば、事前の情報収集不足が挙げられます。
競輪予想には様々な情報が欠かせず、それを見落としていては勝てません。
事前の情報で大事なものの一例は以下の4つになります。
- 競輪場の特徴
- 選手と競輪場の相性(得意・不得意)
- オッズ
- 選手の調子
どれも決着を大きく左右する大切な要素。
もし、これらの特徴を知らずに予想したら展開が違ってくるため、競輪で勝つことは難しいでしょう。
逆に、これらの情報を加味した上でオッズを眺めると、人気になっているところの信頼度を自分なりに分析できるようになります。
すると、人気本線で決まるのか、それだけではないのか気付けるようになるでしょう。
競輪で勝てない理由その2「ラインについて理解できていない」
競輪で勝てないという方の多くは、ラインについて理解できていないことも考えられます。
まずはラインを簡単に説明してみましょう。
ラインとはレース中に組まれるチームのようなもの。
構成は同支部・同地区・同期といった信頼関係を元に話し合いで決まるものです。
先頭選手は番手選手のために風を受け走り、番手選手は他のライン選手を牽制しながらチームで勝つことを目指します。
通常、脚質の表記には「逃・両・追」があり、基本は「逃・両」の選手がラインの先頭です。
また、ラインには結束力に応じた強さがあり、同支部の中でも師弟関係や練習仲間である場合が最も強いライン。
同地区や同期でも相性や連携を何度も重ねていれば強いのですが、即席ラインとなるとお互い分からないことも多く強さは未知数と言えそうです。
これらを基本として、ラインを予想に組み込む時に気をつけたいのは・・・。
- ラインの結束力の強弱
- 先頭選手の脚質・戦法
- 番手選手の特徴
といったところになるでしょう。
まず、ラインの結束力の強弱を考えながら、先頭選手の脚質や戦法が決まるのかを考えます。
この時「捲り主体」の戦法を例に取れば・・・。
- 先頭選手の捲りについていけるか?
- ついていけるとしたらゴール前で差されるか・差されないか
- ついていけないとしたら2番目についてくる選手は?
などを予想に組み込む必要が出てきます。
そして、番手選手の特徴もラインにおいて大事な要素。
同じ「追」という表記であっても、番手の仕事をこなせるのかを見極める必要があります。
番手の仕事とは、ヨコの動きにより他ラインをしっかり牽制することです。
その上で、番手選手にタテ脚(ゴール直前での伸び)があるのかを加味し予想します。
また、強力なライン同士がぶつかり合うと、力の劣るラインや単騎選手の出番にもなるので注意が必要。
競輪予想においてラインについて理解できていないのは致命的です。
ライン同士の駆け引きが読めなければ、競輪で勝つのは難しいと言っても過言ではありません。
事前に公開される並び予想を確認し、ある程度レース展開を予想しなければ勝負には勝てないでしょう。
競輪で勝てない理由その3「レース選びを間違えている」
レース選びを間違えているということも、競輪で勝てない人には見られがちな理由です。
これは「手当たり次第に賭けてはダメ」ということ。
例えば、実力が拮抗しているレースでは、どちらのラインが有利になるかは展開次第。
展開がいくつも考えられる難しいレースにわざわざ賭ける必要は無いでしょう。
つまり、特定の選手を応援する目的があればまだしも、次から次に「分からない」レースに手を出すべきでは無いということ。
むしろ、実力に差があるレースの予想であれば、本線の1、2着(差す・差さない)を予想することに集中できるでしょう。
競輪予想に慣れてくると難しいレースを買いたくなりますが、勝つためにはレースを厳選することも重要ということです。
競輪で勝てない理由その4「券種選びを間違えている」
競輪には複数の券種(賭け式)が存在します。
7車立てレースは下記の5つの券種。
- 3連単
- 2車単
- 3連複
- 2車複
- ワイド
9車立てになれば「2枠単・2枠複」が加わり、全部で7つの券種があるので悩んでしまうかもしれません。
3連単が的中すれば高配当を手にすることがあるでしょう。
ですが、3着まで当てるのは確率や賭ける点数などのリスクを伴うものです。
一方で最も当たりやすいワイドは、本線が1倍台なのはよくあること。
リスクは少ないかも知れませんが、その分、リターンも少ないため一概に良いとは言い切れません。
競輪で勝てない理由として「券種選びを間違えている」という点は見落としがちなので注意してください。
競輪で勝てない理由その5「買い目・投資金額を増やし過ぎている」
競輪で勝てない理由の最後に買い目・投資金額を増やし過ぎていることが挙げられます。
競輪が分かってくると、色々な展開が考えられるようになっていくでしょう。
それ自体は悪いことではありませんが、ついつい買い目が増えてしまう点には気をつけなければなりません。
買い目の中で高いオッズばかり当たる時は良いのですが、実際には安過ぎてトリガミがほとんどなんてことも。
的中率は高いのに回収率がイマイチでは、競輪で勝っているとは言えないはずです。
また、負けている状況をひっくり返そうと、投資金額を増やすのはリスクが高くおすすめできません。
買い目や投資金額が多いことは、外した時のリスクが大きい割にリターンが少ない戦略。
普段と比べ、買い目や投資金額が多くなっている時は、いったん冷静になることも競輪で勝つためには重要です。
競輪で勝てないを脱却する予想のコツ
勝てない理由は人によって様々。
では、勝てる人はどのような勝負の仕方をしているのでしょうか。
ここからは勝てないを脱却する予想のコツを3つご紹介。
- 実力差のあるレースを選ぶ
- 穴を狙わず3連複で勝負
- 勝率が上がるまで投資金は増やさない
「勝てない負のスパイラルから脱却したい」という方は参考にしてください。
実力差があるレースを選ぶ
競輪には順当な結果と言うものが存在します。
順当な結果とは、その名の通り下馬評通りの結果になること。
選手間の実力に差がある場合が多いです。
そのため、実力差があるレースを勝負する際に選択できるようになれば、勝てないを脱却できるようになるでしょう。
出走表からわかる実力差が出やすいレースは以下の通りです。
競走得点が大きく開いているレース
競走得点は直近4ヶ月のレースで獲得した得点のこと。
つまり、選手の調子と実力を数値化したものになります。
この競走得点が仮に20点近く離れている場合は、下の車番の選手は捨てていいといっても過言ではありません。
あくまで絶対はありませんが、競輪は人力のスポーツ。
それほどまでに差がついた選手が実力上位の選手に勝つとは考えにくいです。
競走得点が高い選手同士がラインを組むレース
1レースに対して競走得点が高い選手は2・3人いる場合があります。
この時、競争得点上位の選手同士でラインを組むのであれば、そのレースは大チャンス。
「競走得点が高いもの同士でラインを組む」=「強力ラインとなる」ということなので車券に絡んで来ることは十分に考えられるからです。
出走表と並び予想を照らし合わせて強力ラインを見つけた場合は積極的に勝負しましょう。
勝率に大きな差があるレース
競走得点と同様に勝率にも開いている場合があります。
競走得点はあくまでも出走したレースのレベルの高さで与えられる得点が変化するものです。
1選手が頭一つに高いからといって、出走メンバーの中で最も車券に絡んでいるわけではありません。
対して勝率が意味するのはその名の通り「直近4ヶ月で勝利を収めた割合」。
つまりは、勝率はその選手の調子の良さを表しているといっても過言ではありません。
勝率に大きな差があるレースの場合、勝率が低い選手が1着になるのは考えにくいです。
出走表を見て明らかな勝率の差がある場合は、低い選手を予想から外すようにしましょう。
3連複で勝負
競輪で最も人気の券種は3連単です。
人気の理由は最も配当が高く付く傾向があるからであり、競輪で稼ぐためにあらゆる人がこぞって3連単で勝負します。
しかし、3連単は「組み合わせが504通りと券種の中で最も多く、的中確率が低い」というのがデメリット。
3連単で高額配当を狙って勝負をし続けた場合に、いつまで経っても勝てない人が出てくるのは当然でしょう。
そこでおすすめしたいのは「穴を狙わず3連複で勝負する」ということ。
3連複であれば着順まで予想しなくても良いので、3連単の6つの組み合わせを1つの車券でカバーすることができます。
3連単での勝負で勝てない状況が続いている人は、3連複での勝負に一時的に切り替えるのは有効な方法と言えるでしょう。
勝率が上がるまでは投資金額を増やさない
勝てない状況が続いた場合に陥りやすいのが、負けを取り返そうと投資金額を増やすことです。
投資金額を増やせば、的中した場合の払戻もその分大きくなるため有効な方法と思えます。
しかし、払戻があるのはあくまで投資金額を増やした予想が”的中”した場合。
再び負けてしまっては、さらなる負債を抱えることになります。
そのため、勝てない状況が続いていた場合は無理に負けを取り返そうとせずに冷静に勝負を続けるよう心がけましょう。
競輪で勝てない理由まとめ
今回は競輪で勝てない理由をご紹介してきました。
まとめると以下の通りです。
- 競輪の控除率は25%
- 勝てない主な理由は5つ
- 実力差が出やすいレースを選択する
- 3連複で勝負する良い
- 勝率が上がるまで投資金を増やさない
- 競輪に必勝法はない
競輪予想には誰しも波が存在するものです。
調子が良くても気づいたら連敗しているということはザラにあります。
そこで最も大切なのは焦らないことです。
また、明確に自分の予想の何がいけないのかを見直すことも大切でしょう。
今回ご紹介した内容は全て競輪予想をしていく上でずっと約に立つ情報ばかり。
ぜひ勝てない負のスパイラルにハマらないためにも参考にしてください!
コメントを投稿する