header_logo

競輪の車番・枠番について徹底解説!それぞれの違いや予想に活かすコツをご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の車番・枠番について紹介します。

車番・枠番_thumbnail_TOP

様々な情報の収集・精査が必要となる競輪。

競輪場の特徴や選手の情報などはレースの展開に直結するため、覚えてなくてはいけません。

ただ、その情報の中には、一般的には使われない「基礎用語」「競輪専門用語」などがあります。

それを覚えていないと情報収集どころではありませんし、間違って覚えているといつになっても勝てる予想はできないでしょう。

そんな競輪の基礎用語である「車番・枠番」について解説します。

車番枠番の意味や決定方法・競輪予想にも役立てるコツなどをご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

競輪の車番とは?

車番とは

競輪の車番とは「レースごとに設定される選手番号」です。

レースごとに車番は振り分けられるため、必ずしも「この選手の車番は◯番」といったルールはありません。

ただ、競輪の車番は、抽選や人気投票などで決められることもあります。

ミッドナイト競輪では「競争得点順」に車番が振り分けられることが基本です。

また、競輪はラインを組無ことがありますし、競馬や競艇と違ってスタートからトップスピードで走るわけではありません。

そのため、基本的に車番毎の有利不利はありませんが、車番別戦績には差が出てきます。

車番は色分けされている

車番ごとに上のユニフォームとヘルメットの色は以下のように固定されています。

車番
1番車
2番車
3番車
4番車
5番車
6番車 黄緑
7番車 オレンジ
8番車 ピンク
9番車

車番に対しての色が固定する理由は、レース結果がヒト目でわかるから。

混戦した最終盤でも自分が車券を購入した選手を見逃すことのないように工夫されています。

車番の決め方には暗黙のルールが関係している

競輪の車番の決め方は、先述した通り抽選や人気投票などが基本です。

ただ、そこには暗黙のルールである「競輪道」が関係しています。

例えば「1番車はレースの顔となるので強い人を選出する」「4・6・8番車は、比較的弱い選手を選出する」などです。

そのため、ランダムで車番が決められるということはほとんどありません。

競輪の枠番とは?

車番とは

競輪の枠番とは「レースごとに決められた選手をグループ分けした番号」です。

車番のような色分けはありません。

枠番は9車立てのレースのみで設定され、6つの枠に分けられます。

枠番は車番によって決まっている

枠番 車番
1枠 1番
2枠 2番
3枠 3番
4枠 4・5番
5枠 6・7番
6枠 8・9番

枠番は、車番のような色分けがないことに加え、暗黙のルールは関係していません。

例外なく、車番によって決まっています。

車番毎にある戦績の違いから、枠番にも戦績の違いはありますが、枠番毎の有利不利はありません。

券種は2枠複・2枠単のみ

枠を利用した券種は2枠複・2枠単のみとなっています。

車番を使った2車複・2車単との的中確率を比較すると以下の通りです。

券種 的中確率
2枠複 2/72 ~ 8/72
2枠単 1/72 ~ 4/72
2車複 2/72
2車単 1/72

枠は番号によって人数が異なるため、的中確率にも幅ができます。

例えば枠が1人の1~3枠を車券に入れると的中確率は減少し、枠が2人の4~6枠を車券に入れると的中確率は増加。

2枠複・2枠単の方が2車複・2車単より当たりやすい」という漠然としたイメージに囚われ、1~3枠のみを使った2枠複・2枠単を購入しては結局2車複・2車単と的中確率は変わりません。

競輪の車番・枠番を予想に活かすコツ

車番・枠番_予想のコツ

競輪の券種は7種類です。

配当が高い傾向にあるが当たりにくい」「当てやすいがトリガミになりやすい」など、券種によって特徴は異なります。

これらの特徴を把握することで、より理にかなった予想ができ確実に勝率アップに繋げることが可能です。

今回紹介する車番・枠番を予想に活かすコツは以下の通り。

  • 競輪場ごとの車番別戦績を見る
  • 基本的にヨーロッパ(4・6・8)車券は避ける
  • 確定前ギリギリの時間でオッズを確認する

それぞれ詳しくご紹介します。

競輪場ごとの車番別戦績を見る

全国には43会場の競輪場が点在していますが、バンクの特徴が全く同じという競輪場は1つとして存在しません。

そのため、好成績を残す傾向にある車番は競輪場ごとに異なります。

この傾向は当サイトの競輪場攻略で確認することができるため、車券を購入する際は参考にしてみてください。

基本的にヨーロッパ(4・6・8)車券は避ける

競輪におけるヨーロッパ(4・6・8番)の選手は成績があまり振るってない選手が選ばれることが多いです。

そのため、車券に絡める選手に迷った場合は4・6・8番の選手を絡めた「ヨーロッパ車券」は避けるのがベターでしょう。

しかし、このヨーロッパ車券はあくまで傾向の話。

選手のレベルが高いレースになればなるほど、この傾向は通用しなくなります。

出走表をみて実力差があまりないと判断できた場合は、ヨーロッパ車券という概念は無視し柔軟に予想することが大切です。

確定前ギリギリの時間でオッズを確認する

競輪はネット投票が主流であるため、レース直前ギリギリまで予想を熟考する人がかなり多いです。

予想が難しいレースほど人気は分散するため、最後までオッズが大きく変動することがあります。

そのため、車券を購入した時点でのオッズでは大丈夫なはずだったのにも関わらず、結果的にはトリガミになってしまったなんてことも。

予想が決まったとしても車番や枠番をメモをして残しておき、確定前ギリギリまでオッズを確認するようにしましょう。

競輪の車番・枠番まとめ

今回は、競輪の車番・枠番についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 車番とはレースごとに設定される選手番号のこと
  • 枠番とはレースごとに決められた選手をグループ分けした番号のこと
  • 車番の決定には暗黙のルールがある
  • 枠番を使った車券の的中率には幅がある
  • 基本的にヨーロッパ(4・6・8)車券は避ける
  • 確定前ギリギリの時間でオッズを確認する

競輪のおける車番・枠番はただの数字ではありません。

決定のされ方から予想に活かせる扱い方まで、予想する上で基本となる最重要情報の1つです。

予想する際は出走表を見て第一に確認するクセを付けるようにしましょう。

負け額完済への最短ルート!3年間の検証で導き出した結論最強メゾットを教えます!

新LPのつかみ画像

競輪に限らず数多のギャンブルや私生活で多額の負けを背負っている人は多いでしょう。

中には「1発大きいのを当てて完済したい」と考える人も居ますが、そう簡単にはいかないのが現実です。

そこで!

今回は、数ある競輪予想サイトを分析してきた私が、3年かけて開発したメソッドを基に・・・

「負け額完済シュミュレーション」を作成!

見事に完済した方からの嬉しい声が届いているので、いくつかご紹介します!

新LP口コミ画像①

新LP口コミ画像②

新LP口コミ画像③

ぜひあなたもこのシュミュレーションを1度試してみてください!

新LPの誘導CTAボタン

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード