header_logo

小倉競輪の予想方法をご紹介!おすすめの予想サイト・注意点も完全網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は小倉競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

小倉競輪予想方法_TOP

小倉競輪場は、全国43会場のうち僅か2会場しかない屋内競輪場の1つです。

比較対象となる競輪場が少ないことから、小倉競輪で予想を当てるのは非常に難しいとされています。

では実際、小倉競輪はどのような予想方法が有効なのでしょうか。

小倉競輪の特徴の重要な点にフォーカスし小倉競輪の予想方法を徹底解説していきます。

おすすめの予想方法・注意点・相性の良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

小倉競輪予想の前に押さえておくべきポイントは2つ!

競輪は「情報戦」です。

運任せで当て続けることはできません。

あらゆる情報を集めて理にかなった予想をすることで勝率アップを図れます。

そこでまずは、小倉競輪の特徴の中でも重要度の高いポイントを2つをご紹介。

  • 小倉競輪のバンクデータ
  • 小倉競輪の有利不利
  • ドーム型バンクの特徴

それぞれ詳しく見ていきましょう。

小倉競輪予想のポイント1 小倉競輪のバンクデータの把握

競輪場内の選手が走る走路のことを「バンク」といいます。

バンクの特徴はそれぞれ異なり、全国に2つとして同じバンクは存在しません。

そこで、全国の競輪場の平均データと小倉競輪のバンクデータを比較していきます。

小倉競輪場のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 56.9m 直線距離 53.9m
カント 34°01’48” カント 31°64´23″
ホーム 11.0m ホーム 10.6m
バック 10.0m バック 9.4m
センター 8.0m センター 7.7m

小倉競輪バンクの周長は、全国43会場のうち31会場で採用されている平均的な400m。

カントは全国平均より 2°37´25″もキツく、直線距離は全国平均より3mも長い設計です。

カントのキツさや直線距離は、一見僅かな差と思われがちですが、競輪はコンマ数秒を争う競技。

このクセはレース展開を大きく左右します。

甘く見ていると痛い目をみるでしょう。

これらのクセをしっかり把握した上で、予想をする事が大切です。

小倉競輪予想のポイント2 有利不利の把握

小倉競輪のバンクは、非常にクセの強いバンクであることが分かりました。

では、このバンクのクセは選手たちにどのような有利不利もたらすのでしょうか。

全国の決まり手データと小倉競輪の決まり手データを比較していきます。

まずは全国の決まり手の平均割合のデータをご覧ください。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

差し」が55%を占めています。

次いで「捲り」は26%「逃げ」は19%となっていました。

従って競輪の決まり手は差し」が定石であるといえます。

続いて、小倉競輪の決まり手データをみてみましょう。

1着
逃げ
18%
捲り
33%
差し
49%
2着
逃げ
17%
捲り
16%
差し
27%
マーク
40%

小倉競輪の決まり手も「差し捲り→逃げ」という順になりました。

割合はわずかに変動があり「差し」の6%低くなり「捲り」は7%高くなっています。

バンクはクセが強かったですが、決まり手の割合には大きく影響していない定石通りの結果でした。

つまり、小倉競輪のバンクの特徴は結果や選手の有利不利をそれほど左右しないということになります。

小倉競輪予想のポイント3 ドーム型バンクの特徴

競輪は天候による影響を受けやすいです。

天候が荒れれば、選手が落車などのアクシデントに見舞われ、レースが荒れる恐れがあります。

しかし、小倉競輪はこれを心配する必要がありません。

小倉競輪はドーム型の屋根付きバンクであるため、レースが行われるのは屋内。

」や「」のなどの不確定要素がないため、普段以上に順当な決着がつきやすいことを把握しておきましょう。

小倉競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

小倉競輪_おすすめ予想方法

小倉競輪で予想する際に押えるべきポイントは把握していただけたでしょうか。

では、小倉競輪での予想方法をご紹介していきます!

おすすめできる小倉競輪の予想方法は以下の3つです。

  • ホームバンクが屋内バンクの選手を車券に絡める
  • 先行ラインの選手から軸の選手を選出
  • 屋内競輪場での過去戦績を把握

それぞれ詳しく解説します。

ホームバンクの選手を車券に絡める

全国に点在する43会場のうち41会場は屋外バンクです。

そのため、屋内である小倉競輪のようなバンクを走り慣れていない選手は多いといえます。

対して、普段から小倉競輪をホームバンクとしている選手は走り慣れているはず。

コンマ何秒を争う競輪では、このような慣れの差が結果を大きく左右する場合があります。

よって、小倉競輪バンクをホームバンクとして練習している選手は積極的に車券に絡めるのがおすすめです。

先行ラインの選手から軸の選手を選出

小倉競輪は屋内競輪場であるため、風の影響を受けない状態でレースが行われます。

加えて、カントがキツく、スピードが出やすいバンクということがわかりました。

このようなバンクの場合、先行ラインの選手はスピードに乗ったまま後方ラインの選手たちを振り切ることが非常に多いです。

よって軸の選手は先行ラインの選手から選出するのが良いでしょう。

出走表を確認し、先行ラインになる選手たちを見極め予想に反映させることをおすすめします。

実力のある選手を中心に予想

小倉競輪はドーム型の屋内競輪場なので、天候による影響を受けません。

その影響がないとなると普段以上に選手の実力がレース結果に反映されます。

他の競輪場より順当な結果がつくといっても過言ではありません。

過去成績などを確認して活躍しそうな選手を見極めわめておきましょう。

小倉競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

小倉競輪_配当金からの予想方法

小倉競輪のレースは順当な決着が見込めますが、レースによっては荒れることがあります。

堅実に勝利を重ねていくためには、レースの難易度を見極めなければなりません。

小倉競輪のレースの難易度を見極めるためには「グレード別の平均配当」を参考にしてください。

  小倉競輪 全国平均
G1 G2 G3 F1 F2 G1 G2 G3 F1 F2
開催回数 69 432 520
2枠複 1,064円 1,137円 1,028円 1,179円 1,233円
2枠単 1,941円 2,086円 1,953円 2,153円 2,245円
2車複 2,393円 1,250円 1,295円 2,160円 2,099円 2,073円 1,234円 1,232円
2車単 4,874円 2,668円 2,348円 4,465円 4,313円 4,259円 2,492円 2,426円
ワイド 746円 530円 508円 842円 852円 787円 487円 519円
3連複 3,140円 2,149円 2,089円 4,641円 5,135円 4,811円 1,966円 2,012円
3連単 28,176円 13,387円 12,614円 24,856円 31,619円 29,748円 12,033円 11,894円

グレード別平均配当を全国・小倉競輪で比べると、小倉競輪は全体的に配当が高めです。

G1の3連単は全国平均より4,000円近く高い28,176円という結果になりました。

G1はS級S班などの実力ある選手が登場するので、人気がより分散して配当が高くなるのは頷けます。

対して、F1・F2レースは全国平均よりは配当が高いものの差額は僅かで、予想難易度はそれほど高くありません。

これを踏まえたおすすめの予想方法は以下の通り。

  • 基本的にはF1・F2で勝負
  • G1は3連単のボックスで勝負

小倉競輪は全体的に配当が高めですが、F1レース3連単の配当はG1と比べて14,789円も低くなっています。

そのため基本的に小倉競輪で勝負するのであれば、F1・F2レースがおすすめです。

対して、G1は3連単の配当が28,176円と非常に高く、予想難易度も高いといえます。

しかし、3連複の配当は全国平均よりも低めになっており、予想難易度も低めです。

3連単の配当が全国平均より高く3連複の配当が全国平均より低いのであれば、1~3着までに入る選手をピックアップするのは比較的容易であるということ。

3連単のボックス買いであれば、当たる可能性は十分にあるはずです。

基本的にはF1・F2で勝負し、G1は3連単のボックス買いで勝負する。

なんて戦い方ができれば、配当が比較的高く予想難易度も難しいとされている小倉競輪でも勝ちを重ねていけるでしょう。

小倉競輪で予想する際の注意点をご紹介!

小倉競輪_注意点

ご紹介したおすすめ予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、競輪はあくまでギャンブル。

予想が外れ、大きく損をしてしまう可能性も十分に考えられます。

そこで、小倉競輪で予想する際の注意ポイント以下2点を抑えておいてください。

自力型の選手を捨てない

小倉競輪の決まり手データの49%は「差し」で、競輪の定石に当てはまっているといえます。

しかし、残りの51%は「逃げ」もしくは「捲り」で決着がついているということを忘れてはいけません。

主に「逃げ」「捲り」はラインの先頭を走る自力型の選手が得意としています。

小倉競輪場は風の影響がなく、スピードに乗りやすいバンクのため、自力型の選手が「差し」を狙う番手の選手を振り切る可能性が高いです。

差が離れた場合は「差し」で決着が付くことはないでしょう。

よって自力の選手は捨てないでください。

買い目を広げすぎない

小倉競輪のG1のような予想難易度が高いレースでは、買い目を広げて投資金額を抑えるのが定石です。

しかし、買い目を広げることは、当たる可能性を高めると同時に回収率を下げることにつながりかねません。

小倉競輪のG1レースは、3連複の平均配当が全国の平均配当よりも低いため、上位3名の予想は比較的容易といえます。

そんなレースにおいて買い目を広げることは、稼げる可能性を自ら無くしているようなものです。

的中率を上げることは大切ですが、回収率もしっかりと考えた予想をしましょう。

小倉競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、小倉競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、小倉競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、小倉競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ウィンチケット

久留米競輪_おすすめの競輪予想サイト_ウィンチケット

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

ウィンチケットは、競輪情報・最新のニュース・AI予想などコンテンツが満載の競輪予想サイト。

サイト内で競輪投票までできるので、競輪ファンであれば知っておいて損はないサイトです。

ただ、ウィンチケットのAI予想は買い目をそのまま公開してくれるわけでは無いのに加え、競輪予想に特化したサイトではありません。

的中率や回収率は低いと言えます。

とはいえ、競輪予想に必須な情報は手に入れることができるのは間違い無いでしょう。

競輪アンビシャス

久留米競輪_予想_おすすめ競輪予想サイト_競輪アンビシャス

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 71.4%
先月の回収率 319%

競輪アンビシャスは、的中率・回収率どちらもずば抜けた成績を誇る競輪予想サイト。

ウィンチケットとは異なり、買い目をそのまま公開しています。

また、競輪アンビシャスが公開している買い目は毎日無料で閲覧可能。

リスクなくプロの予想で勝負できるので、小倉競輪でも大きく稼ぐことができるでしょう。

競輪予想サイト解体新書では競輪アンビシャスの検証も行っているので、ぜひ参考にしてください。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

小倉競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

小倉競輪_ユーチューブチャンネル

アカウント名 小倉競輪k公式チャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ あり

※2023年06月19日現在

小倉競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

小倉競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

小倉競輪の予想方法まとめ!

今回は、小倉競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 小倉競輪バンクは国内で数少ないドーム型バンク
  • 天候による影響がない
  • 屋内バンクがホームバンクの選手を車券に絡める
  • 軸にするのは先行ラインの選手
  • 実績のある選手を車券に絡める
  • 基本的に勝負するならF1・F2
  • G1は3連単ボックス買いで勝負
  • 小倉競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 小倉競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

小倉競輪は、屋内であった、カントがキツいなど非常にクセの強いバンクであることが分かりました。

予想が難しいといわれているが小倉競輪ですが、今回のおすすめ予想方法・注意点を基に予想し払拭していただけたら幸いです。

負けに苦しまぬよう、情報収集は怠らず、勝ちを重ねていくことを意識しましょう。

ぜひとも今回ご紹介した予想方法を活用し、勝率を上げていってください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード