header_logo

名古屋競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は名古屋競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

名古屋競輪_予想_TOP

愛知県にある名古屋競輪場。

観光地として人気の場所に位置していることもあり、たくさんの競輪ファンが足を運びます。

ただ、その人気とは裏腹に「稼げない」「当たらない」と有名です。

今回は、そんな名古屋競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

名古屋競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは、名古屋競輪の特徴の中でも絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 名古屋競輪のバンクデータ
  • 名古屋競輪の有利不利
  • 名古屋競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

名古屋競輪予想のポイント1 名古屋競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと名古屋競輪のバンクデータを比較していきましょう。

名古屋競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 58.8m 直線距離 53.9m
カント 34°1´47″ カント 31°64´23″
ホーム 10.3m ホーム 10.6m
バック 9.3m バック 9.4m
センター 7.3m センター 7.7m

名古屋競輪バンクの周長は、競輪場の中でオーソドックスな400mです。

ただ、レースの展開に影響する「カント」は全国の平均データよりもきつい設計。

選手の有利不利に関わってくる「直線距離」は、平均データより長くなっています。

つまり、名古屋競輪はかなりクセのあるバンクを有しているということ。

セオリー通りの展開にならない場面も多いでしょう。

名古屋競輪予想のポイント2 有利不利の把握

名古屋競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、かなり違いがあるというこがわかりました。

従って、決まり手データにも差があると考えられます。

ということで、全国の競輪場の決まり手の割合と名古屋競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」。

「差し」に関しては55%と半分以上の割合を占めているため「差し」で決着がつきやすいのが定石と言えるでしょう。

続いて、名古屋競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
19%
捲り
35%
差し
46%
2着
逃げ
17%
捲り
18%
差し
30%
マーク
35%

名古屋競輪で最も多い決まり手は46%で「差し」。

次いで「捲り35%」「逃げ19%」という結果になりました。

多い順に並べれば、全国の平均データと変わりありません。

しかし、割合の数値を見ると「差し」が9%減り「捲り」が増加していることがわかります。

つまり、名古屋競輪は全国の競輪場の中で「捲り」で決着することが多いということです。

普段通りの予想で「当たらない」のは、バンクの特徴が原因と言えるでしょう。

名古屋競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

名古屋競輪は、太平洋に面してる愛知県名古屋市にありますが、比較的内陸部に位置しています。

そのため、海沿いの競輪場の中では風の影響が少ないと言えるでしょう。

しかし、名古屋競輪は屋根がついていない屋外バンク。

海風の影響を受けにくいとはいえ、普段の天候の影響は受けやすい競輪場です。

天候の中で競輪のレースに影響を与えるのは「雨」「風」の2つ。

視界不良及びスリップの危険
選手の有利不利の変化及び強風による接触

これらの影響がある際、最も危険視されるのは「事故」です。

競輪で事故が起きた場合、レースが荒れることはもちろん、最悪の場合命に関わります。

その危険から、本気を出さないという選手もいるでしょう。

そのような場合、実力下位の選手が勝利する可能性が高くなります。

天候チェックをしておけばしておけば、こんなレースでも勝つことができるでしょう。

ただ、天候は当日に崩れることもある不確定要素。

なので、天候チェックでベストなタイミングは「レース直前」ということになります。

以下のサイトを使えば名古屋競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

名古屋競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

名古屋競輪_おすすめの予想方法について

名古屋競輪で予想する際に押さえておきたいポイントは理解できたでしょう。

では早速、名古屋競輪での予想方法をご紹介していきます!

先述した名古屋競輪の特徴からおすすめできる予想方法は以下の4つ。

  • 地元選手を中心に予想
  • 差しが得意な選手を軸に選ぶ
  • 軸に選んだ選手の後ろにつけている選手を2着に選ぶ
  • 雨の日を避けたレースを選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

地元選手を中心に予想

名古屋競輪は、クセが強いバンクを有しています。

普段平均的なバンクで練習をしている選手からすると「走りにくい」と感じるでしょう。

一方、名古屋競輪で普段練習している選手は、名古屋競輪バンクを誰よりも熟知しています。

ポイントを理解している選手の方が勝ちやすいのはいうまでもないでしょう。

ただ、これは両者の実力が拮抗している場合のみ。

普段違う競輪場で練習している選手の実力の方が圧倒的に上だった場合、その選手が勝つ可能性が高いので注意しましょう。

「差し」が得意な選手を軸に選出

名古屋競輪の1着の決まり手を見ると「差し」が最も多いことがわかります。

つまり、名古屋競輪では「差し」が得意な選手が勝利しやすいということ。

そんな選手を軸に選出すれば、名古屋競輪での勝率をある程度キープすることができるでしょう。

ただ、圧倒的に実力がある選手が「逃げ」「捲り」を得意とする選手であった場合、決まり手は変わってくると考えられます。

基本的には「差し」が得意な選手で問題ありませんが、レースや出走メンバーによって変わるということは覚えておきましょう。

軸に選んだ選手の後ろにつけている選手を2着に選ぶ

競輪には単勝や複勝がないため、少なくとも1・2着までは予想しなくてはいけません。

そんな時にも、決まり手データが役に立ちます。

名古屋競輪の2着の決まり手で多かったのは「マーク」。

マークとは・・・
自力型(先行・捲り)の選手の後方につけること。

1着になるであろう選手を目標としマークすることで、追い抜けなくとも2着には入ることが可能です。

従って、勝つであろう選手をピックアップしたら、その後ろをマークする選手を2着に選出するのがおすすめとなります。

ただ、こちらも軸の選出と同様に、実力差が離れている場合は使用できません。

出走表や選手の調子などから、実力差調査することは忘れずに行いましょう。

雨の日を避けたレース選びをする

競輪で勝つためには、情報精査が重要です。

その中の「不確定要素」は排除すべき項目となります。

特に「雨」というのはレース展開に大きな影響を与えるもの。

雨が降っているレースでは予想される展開数が増えてしまうため、情報精査が難しくなります。

よって、雨が降っていないレースでの勝負をしましょう。

名古屋競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

名古屋競輪_平均配当からわかるおすすめの予想方法について

競輪ファンから「当てるのが難しい」と言われている名古屋競輪ですが、レース選びさえできればある程度勝率を上げることができます。

名古屋競輪で勝つためにするレース選びは「クラス別平均配当」をみましょう。

  名古屋競輪 全国平均
S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級 S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級
開催回数 79 88 246 31
2枠複 974円 535円 1,075円 929円 773円
2枠単 1,694円 655円 2,063円 1,672円 1,511円
2車複 1,287円 905円 1,582円 949円 1,984円 1,119円 4,419円 1,103円 1,079円
2車単 2,405円 1,809円 3,234円 1,426円 4,030円 2,246円 12,661円 2,199円 2,161円
ワイド 761円 475円 558円 421円 755円 442円 1,247円 461円 422円
3連複 3,750円 1,979円 2,292円 1,717円 4,685円 1,842円 9,012円 1,800円 1,632円
3連単 19,459円 9,244円 14,775円 8,611円 28,409円 10,807円 22,910円 11,015円 9,291円

名古屋競輪のクラス別平均配当と全国の平均配当を比べると、全体的に低めの配当がついていることがわかります。

特に差があるのは、S級7車・L級戦です。

この2つに関しては、名古屋競輪で「当てやすいレース」と言えるでしょう。

これを踏まえた上での名古屋競輪のおすすめの予想方法は以下の2つ。

  • S級7車レースを3連単のフォーメーションで予想
  • L級戦を3連単の流しで予想

それぞれ詳しく解説します。

S級7車レースを3連単のフォーメーションで予想

S級線は、競輪界トップクラスの戦績を誇る実力者のみで行われるレース。

基本的に荒れやすく、当てるのは難しいレースです。

しかし、実力者が集まるレースとはいえ、選手それぞれの得意とする走りは様々。

名古屋競輪の特徴や出走表から、勝つ可能性が高い選手を割り出すことは可能でしょう。

複数名実力者がいる場合でも、フォーメーションを使えばある程度買い目を絞ることができ、回収率にも期待できます。

L級戦を3連単の流しで予想

L級戦は、男子競輪とルールが異なり「ライン」のことを考える必要がありません。

そのため、レースは完全な個人戦。

圧倒的な実力を持つ選手がいる場合、その選手が勝つ可能性が高いといえます。

そのような時には、1着を固定した「流し」で予想するのがおすすめ。

名古屋競輪L級戦の3連単の平均配当は8,611円なので「1-全-全」だとしても、十分プラスを出すことができる計算となります。

当日の状況や出走メンバー次第で変わってきますが、ぜひ一度試してみてください。

名古屋競輪で予想する際の注意点をご紹介!

名古屋競輪予想での注意点について

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、名古屋競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

決まり手の割合は確率ではない

決まり手は、競輪予想において重要な情報の1つ。

なぜなら、過去の傾向・活躍しやすい選手を把握することができるからです。

ただ、決まり手は過去のレースのデータでしかありません。

名古屋競輪の決まり手データでは46%「差し」でしたが「差し」で決着する確率が46%ではないのです。

過信してしまうと痛い目を見ます。

毎レース、出走表や並び・天候などの情報を分析しましょう。

購入金額を多くしすぎない

名古屋競輪のS級7車立て・L級戦は、比較的順当な決着に期待できます。

そんなレースでは、買い目を絞ることができます。

1点あたりの購入金額を増やすことで、大きく稼ぐことも可能でしょう。

ただ、投資金額はリスクそのもの。

欲を出さずに、投資金額は多くしすぎないようにしてください。

名古屋競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、名古屋競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、名古屋競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、名古屋競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ウィンチケット

久留米競輪_おすすめの競輪予想サイト_ウィンチケット

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

ウィンチケットは、競輪情報・最新のニュース・AI予想などコンテンツが満載の競輪予想サイト。

サイト内で競輪投票までできるので、競輪ファンであれば知っておいて損はないサイトです。

ただ、ウィンチケットのAI予想は買い目をそのまま公開してくれるわけでは無いのに加え、競輪予想に特化したサイトではありません。

的中率や回収率は低いと言えます。

とはいえ、競輪予想に必須な情報は手に入れることができるのは間違い無いでしょう。

競輪ライジン

競輪ライジン_TOP

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 70.0%
先月の回収率 165.4%

競輪ライジンは、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高い数値を出しているので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、競輪ライジンが公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい名古屋競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

名古屋競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

名古屋競輪_公式ユーチューブチャンネル

アカウント名 名古屋けいりんくるくるチャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月19日現在

名古屋競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

名古屋競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

ユーチューブは会員登録をすることなく、無料で利用することが可能です。

ぜひ利用してみてください。

名古屋競輪の予想方法まとめ!

今回は、名古屋競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 名古屋競輪予想には情報が必須
  • 名古屋競輪バンクは直線距離が長い
  • 名古屋競輪バンクはカントがキツい
  • 名古屋競輪予想ではレース直前の天候チェックがベストタイミング
  • 名古屋競輪予想は「差し」が得意な選手を軸に予想
  • 2着は勝率高い選手をマークする選手を選出
  • 名古屋競輪では天候が荒れそうな日は勝負しない
  • 名古屋競輪予想ではS級7車・L級戦がおすすめ
  • 名古屋競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 名古屋競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブチャンネルがおすすめ

名古屋競輪は、クセのあるバンクを有しています。

セオリー通りにならない場面も多いでしょう。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使ってみてください。

リスクを減らして長期的に稼ぐようにすれば、勝率アップを狙えます。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード