header_logo

奈良競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は奈良競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

奈良競輪_TOP

競輪場は、全国各地に点在しており、合計43会場。

選手によって得意なプレースタイル存在するように、競輪場もそれぞれ特徴が違います。

周長・カントの角度・天候など、選手情報と合わせて把握すれば、車券の的中に繋げることができることは間違いないでしょう。

しかし、全会場を実際に訪れて特徴を把握していくのは時間と多大な労力がかかります。

そこで今回は、奈良競輪の特徴を重要な点にフォーカスし、より的中率を上げるため奈良競輪の予想方法も紹介していきます。

奈良競輪予想の注意点や相性が良い競輪予想サイトまで網羅しているので、ぜひ最後までご覧ください。

奈良競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪は持っている情報が多ければ多いほど、慎重に予想することができます。

情報不足のまま勝負して負けた結果が、理にかなった決着だったことを後で知るほど悔しいことはないでしょう。

運要素ももちろんありますが、あくまで競輪は情報戦であることを意識することが大切です。

そこでまずは、奈良競輪予想で絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 奈良競輪のバンクデータ
  • 奈良競輪での走行スタイルの有利不利
  • 奈良競輪で予想する直前の天候

奈良競輪予想のポイント1 奈良競輪のバンクデータの把握

競輪場の特徴を抑えるために、まず必要なのは「バンク」と呼ばれるレースの走路について知ることです。

全国43箇所の競輪会場に全く同じバンクというのは存在しません。

よって、各会場の情報をそれぞれ把握している人は少ないでしょう。

逆をいえば、バンク情報を知っておくだけでも、的中率アップに繋げることができるといっても過言ではありません。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということです。

それでは、全国の平均的なデータと比較して奈良競輪場のバンクの特徴を探っていきましょう。

奈良競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 333m バンク周長
直線距離 38.0m 直線距離 53.9m
カント 33°25´47″ カント 31°64´23″
ホーム 10.7m ホーム 10.6m
バック 7.8m バック 9.4m
センター 7.8m センター 7.7m

奈良競輪バンクの周長は333m。

全国43箇所に点在する競輪場のうち7会場しかない周長のため、走り慣れてない選手も多くいるでしょう。

直線距離は、全国の平均より15.9m短い設計で、カントも若干キツめのコンパクトな競輪場となっています。

1周にかかる時間が短いため、スピード感あるレース展開が魅力。

幅員に関してはバックが狭めとなっており、3コーナーで抜きにかかる選手は普段より早めに仕掛ける意識を持たなければならないでしょう。

奈良競輪予想のポイント2 有利不利の把握

奈良競輪場で行われた過去のレースのデータと、全国各地で行われたレースのデータを比較してみると・・・

奈良競輪場はややクセのある競輪場であることがわかりました。

では、具体的には選手にどのような有利不利が生まれているのでしょうか。

全国の競輪場での決まり手の割合と奈良競輪での決まり手の割合を比較していきます。

まずは、全国の競輪場での決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」。

「差し」に関しては55%を締めているため、半数以上の試合が「差し」で決着がついていることがわかります。

続いて、奈良競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
30%
捲り
40%
差し
30%
2着
逃げ
22%
捲り
16%
差し
17%
マーク
45%

奈良競輪の決まり手で最も多いのは、40%で「捲り」。

ついで「逃げ」「差し」となりました。

差し」の割合が大きく減っていることが特徴といえます。

対して、割合が増えたのは「捲り」・「逃げ」。

よって普段あまり見られない展開を目にすることもあるといえるでしょう。

奈良競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

騒音問題などから多くの競輪場は海沿いなどに存在していることが多いです。

しかし、奈良競輪は内地にある競輪場。

そのため、海風などの影響は少ないと考えられます。

とはいえ、奈良競輪場は屋根がないため、天候がレースに与える影響は少なくないありません。

特に天候の中でも奈良競輪場では、雨に注意が必要です。

奈良競輪がある奈良秋篠町の年間平均雨量はなんと、3,000ミリ以上。

全国の年平均雨量は、1,200〜1,300ミリほどなので倍以上の雨が降っているとがわかります。

雨の日はバンクが滑りやすく、落車する選手が出るなど、レース結果に大きな影響を及ぼすことが多くです。

勝負するのであれば天候は要チェックといえるでしょう。

ただ、バンク情報などとは違い、天候は当日に崩れることも少なくありません。

そのため、奈良競輪予想での天候チェックタイミングは「レース直前がベスト」です。

以下のサイトを使えば奈良競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

奈良競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

奈良競輪_おすすめする女性

奈良競輪で予想する際のポイントを抑えていただいたところで、おすすめの予想方法をご紹介していきます。

当日出走する選手情報と合わせて、以下の予想方法をぜひ試してみてください。

  • 地元選手は車券に含める
  • 実力がある「追脚」選手を軸に選出
  • 2着以降には捲る選手の裏をつける番手の選手

それぞれ詳しく解説します。

地元選手は車券に含める

奈良競輪は上記で説明したように、全国的に見てもクセのある競輪場です。

普段400mバンクで活躍している選手であっても、奈良競輪の333mでは自分の持ち味を出す前に勝負が決まるなんてことも有り得るでしょう。

反対に、普段奈良競輪で練習を重ねている地元選手は、他の選手よも奈良競輪の特徴を把握しているはず。

そのため、スピード感あるレース展開にも慣れているため、実力上位の選手にも勝利することがあるでしょう。

なので、地元選手は車券に含めることがおすすめします。

実力ある「追脚」選手を軸に選出

奈良競輪の決まり手で最も多かったのは「捲り」です。

一見、奈良競輪のバンクは角度が急なため、捲るのは難しいかと思われます。

しかし、「捲り」で決着がつくレースを見ていると、コーナー終わりから直線にかけて、角度のある傾斜を利用してスピードに乗り、勝利を収めていることが分かりました。

これができるのは、経験と実力のある「追脚」の選手が多いでしょう。

なので、奈良競輪予想で軸に選出するならば、経験と実力のある「追脚」の選手がおすすめです。

2着以降には捲る選手の裏をつける番手の選手

奈良競輪場のバンクは「捲り」で決まりやすいことは、これまでに説明してきました。

では、2着目以降の選手はどのように選んだら良いのでしょうか。

データを見てみると、2着目以降は「マーク」が多いということがわかりました。

直線距離が短いことも関係しているのか、奈良競輪の決まり手で「差し」が少ないというのはわかっているので、最終直線での順位変動は考えにくいです。

よって、2着以降は捲る選手の裏をつけている番手の選手がそのまま「マーク」でゴールすることを予想する事が得策といえるでしょう。

奈良競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

奈良競輪_配当

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるといえます。

ただ競輪の難しいポイントは、レースによって予想難易度が変わること。

狙う配当の高さにもよりますが、まずは当てることを考えるのであれば、難易度が低いレースを選びましょう。

難易度が低いレースに関しても、競輪場によってバラバラなので、把握するためには情報収集が必須になってきます。

以下は奈良競輪と全国の競輪場の平均の「レース種別配当」となっているので、参考にしてください。

  奈良競輪 全国平均
決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選 決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選
開催回数 44 117 94 40 20 45 204
2枠複 520円 487円 1,369円 1,207円 2,040円 574円 1,822円 947円 1,113円 1,115円 1,317円 1,193円
2枠単 1,150円 657円 2,542円 2,265円 3,400円 1,154円 2,816円 1,762円 2,005円 2,203円 2,582円 2,194円
2車複 1,231円 1,148円 1,010円 1,295円 869円 707円 988円 1,324円 1,138円 1,411円 1,751円 1,438円 1,495円 1,229円
2車単 2,776円 2,493円 1,946円 2,585円 1,626円 1,193円 2,104円 2,591円 2,356円 2,777円 3,624円 2,619円 3,001円 2,432円
ワイド 621円 574円 484円 515円 618円 415円 484円 507円 507円 554円 586円 573円 569円 532円
3連複 3,128円 2,418円 1,874円 2,218円 2,389円 1,502円 1,944円 2,124円 1,996円 2,466円 2,833円 2,256円 2,632円 2,203円
3連単 20,639円 16,789円 9,046円 17,749円 8,647円 5,988円 10,380円 12,436円 12,268円 14,563円 18,390円 14,327円 16,879円 12,820円

レース種別配当を全国と奈良競輪で比べると、奈良競輪の方が全体的に高めです。

つまり、奈良競輪は全体的に難易度が高いといえます。

周長が短い上にカントも急とバンクにクセがあるため、普段強い選手でも奈良競輪場のようなバンクに苦手意識がある選手がいるからでしょう。

ただ、詳しく見てみると、特別優秀戦だけ比較的配当が低いことがわかります。

よってより慎重に勝ちを狙うのであれば、特別優秀戦で勝負するのが得策といえるでしょう。

これを踏まえた上でのおすすめの予想方法は以下の通りです。

  • 奈良競輪の特別競走戦を3連単で予想

奈良競輪で行われるレースの中では比較的難易度が低い特別優秀戦であれば、配当に期待ができる3連単でも当てることができるでしょう。

平均配当は9,046円と10,000円を切っているので、買い目点数広くとっても十分プラスを狙うことができます。

特別優秀戦の開催回数は94回もあるので、回数を重ねるごとに競輪場への理解度と的中率を上げていきましょう。

奈良競輪で予想する際の注意点をご紹介!

奈良競輪_注意ポイント

ここまでご紹介した予想方法を参考にしていただければ、ある程度的中率を上げることはできるでしょう。

しかし、競輪はあくまでギャンブル。

車券を買うに当たり、注意しなければいけないポイントは多数存在します。

そこで、奈良競輪で予想する際の代表的な注意点を2つご紹介。

予想方法と合わせて参考にしてください。

買い目点数を絞りすぎない広めに買う

奈良競輪の特別優秀戦は、3連単で9,046円という全国で行われるレースの中では比較的低めの配当でした。

配当が低いということは、人気どころで決着が付きやすいということ。

車券を買う金額も抑えたいため、買い目を狭くする人も多いでしょう。

買い目を狭めることは、万が一外れ時のリスク管理としては良いですが、当たる可能性が下がるのも事実です。

狭めすぎた結果、取れたであろう配当を逃してしまっては、情報収集も水の泡となってしまいます。

人気どころで決着しやすい試合だからこそ、買い目を広めにしておくことをおすすめです。

過去の決まり手のデータに頼りすぎない

過去のデータを基に「捲り」で決着が付きやすいとご紹介しましたが、これもあくまで確率の話。

決まり手の割合も「捲り」と「逃げ差し」ではわずか10%しか差がありません。

よって、過去の決まり手のデータを考慮するのはあくまで最後の手段とするのが良いでしょう。

参考にできるデータは、当日出走する選手情報・バンク情報・天候など様々あるので、自分が信用できるデータを選択し、相対的に判断するよう注意してください。

奈良競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、奈良競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、奈良競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、奈良競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ウィンチケット

久留米競輪_おすすめの競輪予想サイト_ウィンチケット

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

ウィンチケットは、競輪情報・最新のニュース・AI予想などコンテンツが満載の競輪予想サイト。

サイト内で競輪投票までできるので、競輪ファンであれば知っておいて損はないサイトです。

ただ、ウィンチケットのAI予想は買い目をそのまま公開してくれるわけでは無いのに加え、競輪予想に特化したサイトではありません。

的中率や回収率は低いと言えます。

とはいえ、競輪予想に必須な情報は手に入れることができるのは間違い無いでしょう。

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 77.8%
先月の回収率 165.8%

ケイリン宝箱は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、ケイリン宝箱が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい大垣競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

奈良競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

奈良競輪_Youtube

アカウント名 奈良けいりん
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ あり

※2023年05月30日現在

奈良競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「ユーチューブチャンネル」がおすすめ。

奈良競輪公式ユーチューブチャンネルでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

アーカイブも残っており、過去のレースの振り返りを行うことも可能です。

奈良競輪で勝負する方は、ぜひ利用してみてください。

奈良競輪の予想方法まとめ!

今回は、奈良競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 奈良競輪予想には奈良競輪の特徴が必須
  • 奈良競輪バンクは直線距離が短くカントがキツい
  • 奈良競輪は全国と比較して降水量が多い
  • 地元選手は車券に含める
  • 奈良競輪予想は実力ある「追脚」選手を軸に予想
  • 2着以降には捲る選手の裏をつける番手の選手を予想
  • 奈良競輪の特別優秀戦で3連単がおすすめ
  • 奈良競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 奈良競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブチャンネルがおすすめ

奈良競輪は、全国有数のクセのあるバンク。

コースの全周が短くカントも級であるため、打鐘後のスピード感あるレース展開が予想されます。

セオリー通りにならない場面もあるかもしれません。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使ってみてください。

リスクは減らしつつ、長期的に勝率を上げていけるように努力していきましょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード